披露宴で皆に花を持ってもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で披露宴を盛り上げるために、皆に花を持つイベントを考えています。
  • 花は100円均一で購入しようと思っていましたが、一本ずつだと寂しいかもしれないので、大きな花を作ろうと思っています。
  • 保育園の学芸会で使うような大きな花を自分で作りたいと考えています。材料や作り方を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴で皆に花を持ってもらいたい。

来月の半ばに友達の結婚式があります。 余興に女の子四人で キンキキッズの『フラワー』をカラオケで歌います。丁度余興の前にお色直しなので、その間に招待客皆にお花を持ってもらって、「さー歌いますよ」って時に上にあげて振ってもらおうという考えなのです。 花は100円均一で人数分購入でもしようかなと友人とも相談していたのですが、全員が一本ずつでは寂しいかなと思いました。 そこで思いついたのが少々手間はかかっても、大きな花を作ろうかなという事です。 保育園の学芸会に使うような感じで・・・。材料も出来るだけリーズナブルに済ませたいんです。顔の大きさ以上のものが出来たらイイナと思っているんですが、その作り方や、「作らなくてもこんなの有るよ」ってゆうのがあれば教えていただけないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

式場が近くて、式場の方にご協力頂けるのを前提として・・・。 事前に持ち込んで、テーブルの下に人数分ごと分けて置いておいてもらえれば、当日は荷物が少なくて済みますし、わざわざ配らなくても「テーブル下のお花を付けてご参加ください」と言うだけでOK!かな? 出来れば、使い終わった物の処分までお願いできると良いのですが・・・。後日回収が必要かも?? 保育園の学芸会といえば! ちり紙で作る花があるじゃないですか。 2つくらいくっつければ大きく見えるし、中心を輪ゴムで止めて指にはめてもらうようにしたらどうかなぁ?? テーブルごと色を変えるとか、何色も重ねるようにすれば華やかにもなると思います。 幼稚な発想ですみません。。。

その他の回答 (4)

  • tsukine
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

ふうせんはいかがですか? 膨らませて、お花柄とか、お花をペンで書いてもらうとか。 http://www.rakuten.co.jp/pop/131764/151602/ にハート型のふうせんがありました。 素敵な結婚式になるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pop/131764/151602/
noname#186452
noname#186452
回答No.3

#2の方の回答を見て思いつきました 100均にある扇子はいかがですか? 最近は結構凝ったデザインありますよね 花柄もあるのでは 結婚式後は個人で夏になればまた使えますしね

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

こんにちは! ちょっと気になったのですが、女の子4人ですよね、 顔よりも大きな花って、人数分もって行ったらかなり大きな荷物になると思います。綺麗に着飾った女の子が、そんな大きな荷物もって会場に行けますか?なるべくコンパクトになる物がいいと思います。 たとえばですが、割り箸と蛇腹に折った画用紙で作ったうちわみたいな物(広げると丸くなる)に、花の絵を描く、これだと広げる前はかなりコンパクトです。 手品用の花なんかもいいかも?(100均には無いな?) ご参考までに。

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

ビニール傘に色画用紙やラッピングペーパーなどで作った花をつけるのはどうですか? これだと大きく広がるので2~3人に1人の割合で持っていただいて、クルクル回していただいたら、かなりインパクトはあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 披露宴の曲

    こんにちは。 3月下旬に結婚式を挙げるのですが、その時の披露宴で以下の曲を かけようと思ってます。(どの場面でどの曲をかけるかは未定) kinki kids:全部抱きしめて SMAP:世界にひとつだけの花 今井美樹:プライド ドリカム:Love Love Love ユーミン:やさしさに包まれたなら ハイロウズ:千年メダル サザン:希望の轍 越路吹雪:愛の賛歌 RCサクセション:君が僕をしってる ブルーハーツ:歩く花 山崎まさよし:セロリ GLAY:ずっと二人で 山口百恵:秋桜 夏川りみ:涙そうそう エルビスプレスリー:好きにならずにいられない ビリージョエル:素顔のままで この中で、おめでたい席には向かないんじゃないか?とか、 これはこうゆう場面にぴったりだ!とか思われる曲があったら教えて下さい。 またこの他に、槙原敬之やミスチルの曲でおススメがあったら教えてください。 ちなみに、披露宴ではケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルスピーチ、 ケーキサーブ、親への手紙、花束贈呈などを行い、お色直しは1回です。 招待客には特に余興などお願いしてません。 よろしくお願いします。

  • ちり紙で出来たお花の材料

    保育園や幼稚園の学芸会に使われるような、お花の材料を知りたいのです。 ちり紙を何枚か重ねてクシャクシャにして花っぽく見せるものです。その紙の正式な名前というか・・・。 お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 小人数(親戚中心)披露宴での余興について

    来月、披露宴をします。 親族のみの披露宴の予定だったのですが、人数のバランスや 私がどうしても招待したかったので、私側だけ友人が3名います。 (全員で40人弱です) 親族中心ですし、余興など全然考えていませんでしたが、 両方の両親が「友人に余興をやってもらいなさい」と言っていて困っています。 私の友人、人前に出ることが苦手で・・・頼むのは申し訳ないんです。 でも両親は「余興もないなんて盛り上がらないからどうにかしろ」といった感じでして。。。 今のところ決まっているのは、カラオケ(2人)、スライド上映のみです。 お色直しをするので、ドレスの色当ても最近候補に入れました。 親戚中心でもなにか盛り上がるような演出はないでしょうか? 全員で出来るようなものがいいのですが・・・。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴が不安でたまりません。

    何度も、ここでお世話になってます。 パニくったり、しながらなんとか、落ち着かせてます。 今、やっと、招待状の返信待ちですが、回収率悪いですね。 そんな私も、呼ばれる立場の時は、ギリギリに、出したりしました。 メールでは、「招待状届いたよ」・・・・なんてくれたけど、 返信なしです。 親族しか呼ばずに、友人数名だと、披露宴は盛り上がりにかけるか とても不安になりました。 わたしとしては、30名弱、余興なし「アットホーム」きてくれた方と 触れ合いたいと思ってます。 まだ、返事待ちなので、大まかな演出を考えたりBGMを 考えたりしてますが、ふと・・・・ 当日、ドタキャンされたらどうしょうとか、ハガキの欠席が 多かったらどうしよう?忘れてしまったら どうしよう?とか不安ばかりです。 同じような気持ちの方いますか? そして、まだ人数確定してないのと、 披露宴担当には話してないのですが、 キャンドルリレーをしたいと思いますが、2月11日挙式なので、 購入した方がいいのか・・・ それと、テーブルラウンドでの余興は、フォトサービスか、 一人一人に、花を配るか・・・ お色直し、退場の時に、一緒に退場し、写真とりながら、退場し、 再度、また、フォトサービスはしつこいでしょうか? ちなみに、披露宴時間は2時間です。 いつもながら、まとまりありませんですいません。

  • 披露宴のシーン別BGM(最近の邦楽にて)について

    来月に挙式・披露宴を行うのですが、披露宴に使うBGMがなかなか決まりません・・・。 もしお勧めの曲(邦楽でここ5年位の曲)があれば、シーン別で教えてください。 必要なシーンは以下のとおりです。 <入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <お色直し退場> <お色直し入場> <手紙> <花束贈呈> <送賓> 現在の候補はこんな感じですが、まだどのシーンで使えばよいのかは考え中です。 Suger Soul feul. Kenji garden GLAY HOWEVER m-flo   Come Again mihimaru GT 気分上々↑↑ 宇多田ヒカル 光 Kinki Kids  フラワー 椎名林檎  幸福論 Crystal Kay  恋におちたら ケツメイシ  さくら 華原朋美 I BELIEVE 湘南乃風 純恋歌 mihimaru GT 気分上々↑↑ レミオロメン  3月9日 V6   愛なんだ Mr.CHILDREN   抱きしめたい KinKi Kids   もう君以外愛せない どのシーンに合うか、他にもこんな曲が良いとかあれば是非お願いします。

  • DRY FLOWER

    >玄関に飾って有ります、嫁さんが、お金を呼ぶ風水とかで買ったデスね・・  黄色が基調なんです、しょうがないですねえ、嫁さんの趣味じゃあ・・ >(英和)flow・er[flur] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.花, 草花; 開花; 開花期; (普通the ~) 精華 ((of)); 最盛期; 【化】華. ・flowers of sulfur 硫黄華. ・in flower 開花して. ━━vi.花が咲く; 栄える. ━━vt.花で飾る. >小学校の帰り道、道端の小さな花を、手折って、持って、帰りましたね! >貴方はどう言う花が好きですか?、教えて下さい、お願いします! >YouTube - KinKi Kids(キンキキッズ) 「フラワー」 PV

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラオケのラストで歌う曲!

    そろそろ忘年会のシーズンが近づいてきました。 忘年会といえばカラオケ、ですね。 皆さんは、カラオケで、あと5分!となったときに、 ラストにどんな曲をいれますか? やっぱり、それなりに盛り上がる曲で エンディングを飾りたいですよね。 ちなみに私(30代・女・東京在住)が友人たちとカラオケにいくときの定番は、 ・フラワー(kinki kids) ・年中口説(りんけんバンド・・・知ってる人は少ないかも) ・豊年音頭(沖縄島唄・・・これも知ってる人しか知らないかも) あたりが多いです。(沖縄好きなんで、選曲が偏っている・・・) 皆様の、カラオケの最後を飾るとっておきの曲を教えてくださいませ。 できれば、年齢や性別もご記入ください。 よろしくお願いします。

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

  • 式場との打ち合わせで疑問に思ったこと。

    会場の方へ正式予約へ今週行って来ました。資料を頂いて、説明を受けて帰ってきました。初めてのことですし、式&披露宴に参加した事が1度しかないので不安でいっぱいです。アドバイス等色々なご意見をたくさん伺えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。 疑問1:式&披露宴は11月です。「8月までに招待客リストを頂いてからお式の1ヶ月前からお花はどんな感じでとか、お料理を決めていきましょうね。とりあえず、招待客を決めるまでは特に予定はありません。」と説明を受けました。こんなもんですか?1ヶ月前じゃ遅すぎるような気がします。こっちから打ち合わせをお願いしたいと連絡をするべきなのでしょうか? 疑問2:式の内容にしても、披露宴の内容にしてもパターンがあってそれを説明されました。担当者が年配の方だからか、そこの会場のパターンだからかは分からないのですが結構内容的には古臭い感じがしましたが、基本の進行内容はどこも似たような感じなのでしょうか?自分で進行表を作って次回持っていこうかな、とも思ったのですが嫌がられるでしょうか?ちなみに、これで文句などあるはずがないと言った口調だったのが気になります。 疑問3:余興をお願いする予定はないので、と話すと「それでも構いませんよ。その時は、カラオケはどうですか?と司会のものがお伺いして回ります」とおしゃっていましたが、カラオケ=余興だと私は思っていたのですがそうではないのですか?カラオケも予定していないのでと言うと「え?そんなの聞いたこともない」みたいな顔をされてしまいました(苦笑) 余興等は、やってもらうべきものでしょうか?それがない披露宴は寂しいものですか?

専門家に質問してみよう