• ベストアンサー

シートの貼り替えをしてくれる業者さん

バイクのシート(1100cc)の張り替えを考えていますが、手頃な価格でそれなりに満足できる仕上がりの業者さんをご存じでしたら教えてください。(当方、東京在住) また、これはよかった、これは良くなかったなどの経験談でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タウンページの”テント”で調べると出てくるところは、通常でしたら運動会 とかで見掛ける、骨組みに屋根だけで屋根に”○○中学校”とか書いてあるテ ントを作っているところですけど、実はここでシートの張り替えもしてくれま す。 >してないところもあるでしょうけど…… 私は旧車でHX90を友人から譲り受け、コツコツとレストアしていましたが、 程度の良い中古シートが手に入らなかったため、テント屋さんで張り替えをし てもらいました。 シートの素材も本皮から合皮、ビニールなどなど色々あって、その中から自分 の好きな(私はよりノーマルに近い)シートを選べましたよ。 どちらにお住まいか分かりませんし、この店の連絡先をここに書き込んで良い のか分からないので、まずはタウンページで調べて電話してみましょう。 でも、新品で部品を取り寄せられるのでしたら、そっちの方が安いと思いますよ。 車種によっては中古部品も多いかと思うんで、張り替えより中古部品を探した 方が良いかも知れませんね?

katu-kun
質問者

お礼

テント屋さんとは、まったく気づきませんでした。近所にできそうな店があるかあたって見ます。 一番いいのは新品を買うことなんですが、やはりかなりの価格(4万オーバー)ですし、中古部品もなかなかなく、オークションだと値が相当つり上がるんですよねぇ。(自分で考える適正価格を遙かに超えてしまうんですよ・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

覚悟を決めて自分で張り替えてみたらどうでしょう? 私は250CCのバイクでしたが、合成の皮を買ってきて古いシートの上にボンドで貼り付けてしまいました。 一見すると全然わからない位の仕上がりになりました。 料金は合成の皮1400円(1m×1m)+ボンド代で2000円かかりませんでした。 合成の皮は生地を売っているお店(私の場合は蒲田のゆざわや)で売っています。 でも、1100CCだとこだわりがありますよね・・・

katu-kun
質問者

お礼

自分でということはもちろん考えましたが、やはり仕上がりが不安でして。 基本的に自分でやるのが一番好きなんですけど、さすがにモノが皮だけに、 うまくフィットさせられるかが問題かなぁと・・・ でも、材料代が低廉なのは確かに魅力ですね。ユザワヤも知ってますよ! 1100ccだからという意味でのこだわりはない(250ccでも気に入ったバイクなら思い入れは同じですよね!)ですが、自分はそれほど器用ではないので、ある程度のお金を出して業者さんにお願いした方が、後々後悔しないかなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.2

有名処ですと、上野のシート張り替え専門店の“シートJOY”ですね。バイク雑誌のモノ黒広告ページに良く出ています。 後は用品店でも取り扱っていますね。 ライコランドもお手軽価格で張り替えてくれる様です。 私の場合は自分で張り替えてしまいます。(^^; ↓がライコランドのWebページURLなのですが... 現在 Not Found が発生していますね...改装中かな?

参考URL:
http://www.ricoland.co.jp/
katu-kun
質問者

お礼

そうですね。有名なのはJOYさんですね。ここって上野でしたっけ? 浜松だと思っていましたが、もしかして支店なのでしょうか。 実は友人が以前JOYに出したんですよ。いい値段だったので、仕上がりもさすがと思わせるものでしたが、納品まで1年以上かかってたと記憶してます・・・ ライコランドもやってくれるんですか。見積もりとってみようかなと思います。 ありがとうございました。

katu-kun
質問者

補足

あ、補足です。 「JOYのことは知ってるんじゃん、だったらJOYに頼めば?」と思われるでしょうが、友人の時の価格が、私の小遣いでは到底出せない価格だったので、仕上がりはそこそこでも手頃な価格でやってくれる業者さんがないか、お聞きした次第です。 教えていただいたライコランドはまったくの新情報なので、大変ありがたいです。

関連するQ&A

  • バイクのシート張替え

    バイクのシートを自分で張替えたいのですが、良い生地が見つかりません。 防水で、良く伸びるシート加工し易い、バイク用レザー生地をご存知の方いらっしゃいましたら、通販のホームページを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイクシートの張替えについて

    バイクシートの張替えについて 業者に頼らず、自分でバイクシートの張替えをしたいと考えてます。方法はネットで調べ、必要な道具やコツもなんとなくわかりました。 ところが中々良いシート生地が見当たりません。ネットで数箇所探したのですが、  ・ある所は\3,000台で値段的にはリーズナブルだけど、純正っぽい柄しかない。  ・ある所は、カーボン調や豹柄などたくさん種類があるけど、値段が高い(\6,000以上)且つ気に入ったデザインが無い と、一長一短です。出来れば、\5,000未満でディンプル加工?っぽい(イメージとしてはコージーシート)デザインが良いのですが、どこかお勧めの生地屋はありますでしょうか? また、どうせならパイピングにも興味が有るのですが、DIYでパイピングは中々HPが見つかりません。お勧めのHPがありましたら紹介下さい。

  • CB400SF/Ver.Sのシート張替え

    当方の所有しているCB400SF/Ver.Sのポンコツシートを張り替えたいのですが。 純正シートのようなバイピングも縫い目も無い1枚皮?の表皮にしたいと思っております。 バイクシート張替えの大手数社に問い合わせてみましたが・・・。 やはりバイピング、縫い目はあるそうです・・。 他車種でも上記のような表皮に張替えされた方、おられますでしょうか。 また、やってくれるショップさんをご存知でしたらご教授下さいませ。

  • イカリング&シート張り替え

    JZX110マーク2に乗ってます、ヘッドライトイカリング加工をショプなどに依頼したら、いくらぐらいですかね?ちなみに片方に二つ計四つ入れたいです、まぁピンキリとは思いますが回答よろしくお願いします。 後シートを革に張り替えしたいのですがそれもいくらぐらいですかね? 予算は10万ぐらいです。 経験談などでも無知な私に救いの手をお願いします(>_<)

  • シートをかえたい!

    バイクのシートをカスタムする場合、業者にあんこ抜きと張り替えをノーマルシートを送りしてもらうのと社外のシートを購入するのはどちらがよいでしょうか?

  • バイクシートの張替え

    数ヶ月前から、シートから雨水などが染み出すようになりました。市販のシートを張り替えたりしていましたが、市販のものではどうしてもピンホールが空いているため、そこからまた水が染み出してきています。 タウンページなどで片っ端から電話してみましたが、ほとんどの店ではシートの張替えはやっておらず、またやってくれるとしても1週間かかってしまうとのこと。通勤で毎日使用するので、出来れば1日で張り替えてくれるところを探しています。 もしくは、耐久性が抜群で防水性に優れているシートを販売している店を探しています。 大阪府内でこういったお店もしくはシートを販売しているお店をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。(バイクはTDR80です)

  • バイクのシート

    バイクのシートが破れてしまって張替えをしたいのですが、いくら位しますか? バイクは50ccのヤマハYB-1で、できれば江戸川区葛西周辺の安くて早いお店を教えてください! よろしくおねがいします。

  • シートのしわ

    先日純正のシートが破れてしまったため、シートの張替えを行いました。 見た感じうまく出来上がり、満足していたのですが、 1日またがっていたらシートにしわができてしまいました。 シートにはタックロールが入っているのですが、それに直角方向、つまりバイク前方から後方に向けてしわがはいっています。 自然回復を待ったのですが回復せず、 スチームアイロンをあててようやく回復しました。 でもまたバイクに乗ったら同じ部分にしわができてしまいました。 これは何が問題なのでしょうか? シートの張替え業者に問題があるのでしょうか? それとも乗り方でしょうか? シートにしわの出ない方法、回復させる方法(今のところアイロンでやってます)をご存知の方、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのシートの張り替え作業をしています。劣化した

    バイクのシートの張り替え作業をしています。劣化したシートをめくると中のスポンジ部に何カ所か亀裂が入っていました。 凸凹しているわけではないのでヘタに触らずそのままシートを張り替えようか、それともシリコンコーキング剤を流し込んで補修しようかと迷っているのですが、他に何かいい方法をご存知の方いませんでしょうか? スポンジそのものを結合させる接着剤のようなものがあればいいのですが…。

  • ふすまの張替え

    ふすま片面2枚の張替えをしたいのですが、どこでお願いするのが低予算で済むのでしょうか? ホームセンターなどでもお願いできるのでしょうか?? 経験のある方、価格等ご存知の方、よろしくお願いします!