• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳母車の赤ちゃんは、どちらの方向に向けるのですか

  • 質問No.7890971
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1621/1642)

乳母車に赤ちゃんを乗せる際、赤ちゃんはどちらの方向に向ければよいのでしょうか?
1、乳母車を押して行く方向、すなわち進行方向に赤ちゃんを向けます。赤ちゃんは、展開してゆく風景をよく見ることができます。
2、進行方向の逆方向、すなわち対面するように赤ちゃんを向けます。お互いに姿をよく見ることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (23/55)

こんにちは。

2児の母親です。

私は、(1)と(2)両方のやり方をしてました。

産まれて半年ぐらいまでは、大体(2)の後ろ向きで(たまに前にすることもあった)それ以降は、あなたのおっしゃってた通り外の景色を見たがり始めたので(1)の前向きにしました。

半年までは、顔が見えなくなるとぐずるし、日光に当たると眩しがって泣いちゃうこともあったのでその都度前にしたり後ろにしたりと臨機応変に変えてました。

別にどちらがいいって言うわけでもないと思うので赤ちゃんに合わせて臨機応変に対応してあげるといいですよ。
お礼コメント
park123

お礼率 98% (1621/1642)

早急な回答ありがとうございました。

SHOYUMaMa様の体験が、これからの参考になります。
生後半年位までは後向きで、その後は前向きだったのですね。
<臨機応変に対応してあげるといいですよ>
これが、難しそうです。
投稿日時:2013/01/14 12:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1140/2586)

3人の子がいます。

うちも、1、2、どちらもしました。


生後半年くらいまでは、対面(2)にすることが多かったです。
私も、ミルクを吐き戻していたら大変、まぶしかったらかわいそう、など、顔が見えないと不安だったし、
子どもの方も、私の顔を見ていたほうが安心っぽかったです。

私は、抱っこ時にはスリングを愛用していて、
首がしっかりし始めたころから、カンガルー抱っこ(赤ちゃんが前向きになる抱っこ)をしていましたが、
景色を見て楽しむようになったのは、3ヶ月以降だったので、
3ヶ月過ぎてからは、時々背面(1)にしたりもしました。
が、抱っこで触れ合っている時の前向きは大丈夫でも、
ベビーカーでの前向きは、不安な気持ちが大きかったようで、どの子も嫌がりました。

半年過ぎて、背面中心になってからも、
子どもがぐずってベビーカーに乗りたがらないときなどは、
対面にすると、すんなりと乗ってくれることもあり、
子どもの様子を見て、臨機応変にしていました。
お礼コメント
park123

お礼率 98% (1621/1642)

早急な回答ありがとうございました。  

mamigor様の経過がよくわかりました。
やはり、最初は対面中心でスタートし、次第に背面中心に進歩するのですね。
<抱っこで触れ合っている時の前向きは大丈夫でも、
ベビーカーでの前向きは、不安な気持ちが大きかったよう>
ということもあるのですね。
<対面にすると、すんなりと乗ってくれることもあり>
もあるのですね。
育児は、臨機応変の連続ですね。
投稿日時:2013/01/14 17:29