• ベストアンサー

サーバー監視の方法

VineLinux2.6をサーバーとして、使っています。 メールの転送は.fowardを使えばできましたが、例えばAユーザー方がメールを送信した場合、内容等をチェックする方法は可能でしょうか? また、WEBもアクセスしているURLを監視したいのですが可能でしょうか? あまり負荷のかからない方法が望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

>例えばAユーザー方がメールを送信した場合、内容等をチェックする方法は可能でしょうか? > 一度キューにため込んでシェル等で処理してから送信すればいいでしょう。 例えばsendmailなら「-ODeliveryMode=deffered」オプションでキューにため込めます。 >WEBもアクセスしているURLを監視したいのですが可能でしょうか? > プロキシを使いましょう。 ユーザにプロキシの存在を知られたくないなら、ブリッジタイプのファイアウォールを使うとか レイヤ4~7スイッチ類を使うとか、パケットをキャプチャするたぐいのものを使うとか。

関連するQ&A

  • WEBサーバ稼働状態の監視について(Linux)

    Linux(CentOS5.6)でApacheでWEBサーバを構築予定なのですが、 サーバの稼働状態を監視する方法について教えてください。 いつもは、外部から監視するサービスを使って、サーバが落ちている場合はアラートメールを送信するというようなことをやっています。 具体的に、よく使っているのは、 http://www.cman.jp/network/ こちらのサービスです。 通常はこれで問題ないのですが、 今回はLAN(ローカル)で稼働するWEBサーバになり、こちらからのアクセスは一切できません。 ただし、LAN内からSMTPのポートを空けてもらい、メールの送信はできるようになる予定です。 そこで、サーバー自身が自分自身を監視して、httpが落ちていたら(正常に稼働していなかったら)アラートメールを送信する。 ということは可能でしょうか? muninなどのサーバ監視ソフトで閾値を超えたらアラートメールを出す。 というのはあるようですが、稼働状態を監視するというのはできなそうです(僕が知らないだけかもしれません) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • メールサーバー監視

    postfix+courier-imap+mysql でメールサーバー構築し、 SquirrelMailを使って運営しているのですが、 最近、特定のアカウントの送信量が多いので 監視のために、特定のアドレスに対する 送信、受信メールを別のアドレス宛に 転送(コピー)することは出来ないでしょうか。

  • Webサーバの監視

    はじめまして。 Webサーバの監視について教えていただければと思います。 Apacheを使ってWebサーバを立てて、インターネットで外部から見れることを確認しました。 このWebサーバの応答速度を24時間監視し続けたいです。 具体的には、HTTP(80)とHTTPS(443)に一定感覚でリクエストを投げ、 応答に3分以上かかったら遅延の発生とみなし、管理者にメールを出す。 監視するサーバはWebサーバ2台です。 監視用のPCはWebサーバとは別途、WindowsPCを24時間稼動させます。 (LINUX機はありません) 制限事項として、以下のものがあるとして、何かよいツールはありますでしょうか。 ・監視対象のサーバにエージェントは入れられない ・外部のサイトのサービスで監視するようなのはNG ・できるだけ無償で行いたい Nagios、opManager辺りができそうなのですが、それでも上のことだけをやるには オーバスペックな気がします。他に何かソフトがありましたら教えて欲しいです。

  • 監視サーバー?

    こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが・・・。会社のパソコンを使って、いつもこちらの『教えて!goo』を利用させて頂いているのですが、監視サーバーというもので、どこのサイトにアクセスしているかわかるようです。私が、このように質問している内容も把握されているのでしょうか?

  • CentOSをサーバ監視するには?

    レンタルサーバ(さくらインターネット)でVPS(CentOS6.2(x64))を借りたばっかりなのですが、 システム監視や脆弱性チェックなど、要はサーバ監視(≒「サーバ落ち」&「セキュリティ監視」?) をするためのソフトやウェブサービスにはどんなものがあるのでしょうか?おすすめがありましたらお教えください。 なお、ウェブアプリの脆弱性チェック(XSSとかSQLインジェクションとかディレクトリートラバーサルとかもろもろ)ができるツールもお教えいただけるとうれしいです(もちろん、穴がないようにコードを書くつもりですが) なお、 *そのCentOS6.2(x64)の中で動くもの *あるいは、外部のCentOS6.2(x64)(自宅のwin7上のvmwareに入れてます)で動くもの *windows7(x64)で動くもの の、どれでもいいです。 また、SELinuxというのは知ってますが、 レンタルサーバ業者がセットアップしたデフォルトではoffになっています。 onのほうがいいと単純に思うのですが、どんな理由があるのでしょうか? またレンタルサーバ業者がよくやっている、 pingによる監視は、単にcronでpingをうっているだけなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • サーバーの負荷テストをしたい

    自宅で、WEBサーバーとDBサーバーを立ち上げています。 サーバーには、PHPやPerlで書かれたWEBアプリが入っています。 最近、アクセスが増えて300人位のユーザーが一斉にアクセスすると、レスポンスが遅くなるようになりました。落ちたこともあります。 このサーバーはこのプログラムで、どの程度の負荷にまで耐えられるのか、また余裕をもって動かすならどの程度の増強(サーバーの追加など)をしたらいいのか、わからないので負荷テストをしてみたいと思いました。 負荷テストの経験は全くありません。 一通り、ネットや本屋も見たのですが、よくわかりませんでした。 また、OSは、Cent OS3、WEBサーバーはApache2.2、DBはMySQLおよびPostgreSQLを使っています。 サーバーの負荷テストの方法について、教えていただけないでしょうか? よく解説しているサイトなどでも助かります。

  • サーバのCPU負荷の監視。

    いつもお世話になっております。 仕事でヘルプデスクをしています。 つい先日、社内で使用しているWEBサーバに負荷がかかり、お客様に大変ご迷惑をおかけすると言う事件がありました。 本来ならば、サーバ管理者とかそう言う人がいち早くそれに気付くべきなんでしょうが、どうも期待できないって話になり、んじゃこっちで出来ないものか?と言う話になっています。 条件として・・・ ○CPU負荷の監視ができる ○サーバ室と自分の使用できる端末が離れているので、遠隔にて監視できること。 ○監視ログがCSVなどで取得が可能 これを実現するためのソフトってあるんでしょうか(出来ればフリー)?? 実は、私自身は全くそこらへんに関して初心者でして、最近ようやくsarやgrepコマンドを教えてもらった次第です。 vectorなどでも探したのですが、いまいちピンと来ませんでした。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 監視サーバーって何ですか?

    別のカテゴリーでも質問させて頂いたのですが、あまりよく理解できなかったので、もう一度お願い致します。いつも会社のPCを使ってこちらの『教えて!Goo』を利用させて頂いているのですが、私の会社では監視サーバーとやらが入っているらしく、どこのサイトにアクセスしているかが解るようなのですが、こういった質問内容まで解ってしまうのでしょうか?gooIDや、ログインパスワードをいちいち入力しているので、内容までは解らないと思っていたのですが・・・。

  • サーバがダウンしていないか監視するフリーソフト

    サーバのコンピュータがダウンしているかどうか、定期的(30分おきぐらい)に監視して、ダウンしていたら、メールなどで知らせてくれるソフトがないか探しています。 いくつかは見つかったのですが、高価であったり、設定が難しかったりで、なかなかいいものが見つかりません。 手動でやっていることは、定期的にウェブページを表示させてみて、ダウンしていないというのを時々確認することですが、そういった簡単なことでいいので、自動で定期的にウェブサーバにアクセスして、ダウンしていたら、メールでお知らせといったソフトはないでしょうか? サーバはLinuxで、通常使っているパソコンはXP/2000です。

  • win2003server上でのユーザー監視について

    社内でのサーバー管理についてです。 現在、windows2003serverを使っているのですが 各ユーザー及びコンピュータのログオンしている時間を 監視することはできるのでしょうか? 業務改善のために誰が・どのPCで・いつログインをしているか チェックしたいと思っています。 よろしくご教示ください。