• ベストアンサー

サーバー監視の方法

VineLinux2.6をサーバーとして、使っています。 メールの転送は.fowardを使えばできましたが、例えばAユーザー方がメールを送信した場合、内容等をチェックする方法は可能でしょうか? また、WEBもアクセスしているURLを監視したいのですが可能でしょうか? あまり負荷のかからない方法が望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

>例えばAユーザー方がメールを送信した場合、内容等をチェックする方法は可能でしょうか? > 一度キューにため込んでシェル等で処理してから送信すればいいでしょう。 例えばsendmailなら「-ODeliveryMode=deffered」オプションでキューにため込めます。 >WEBもアクセスしているURLを監視したいのですが可能でしょうか? > プロキシを使いましょう。 ユーザにプロキシの存在を知られたくないなら、ブリッジタイプのファイアウォールを使うとか レイヤ4~7スイッチ類を使うとか、パケットをキャプチャするたぐいのものを使うとか。