車のタイヤが動かない!困ってます

このQ&Aのポイント
  • 車の左後ろのタイヤが動かなくなりました。タイヤがロックされているようで、車を動かすとタイヤが回転せずに引きずられます。解決方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。
  • マーチの左後ろのタイヤがロックして動かなくなりました。前回も同じ症状があり、タイヤを外してお湯をかけて動かせた経験がありますが、再発してしまいました。ディーラーに点検をしてもらいましたが異常は見つかりませんでした。
  • タイヤが動かないため、ディーラーに連絡しましたが車を持っていくことができません。車がないと会社に出勤できず、困っています。同じ経験をした方や原因が分かる方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のタイヤ(左後輪のみ)が動かなくて困ってます

車のタイヤについて、質問させて頂きます。 マーチ(H14、1万キロしか乗っていません)の左後ろのタイヤが、 ロックがかかったように動かなくて、 車を動かすとそのまま、タイヤが回転せず、引きずられます。 北国に住んでいますが、タイヤが凍って動かなくなるという話は聞いたことがありません。 実は昨年のこの時期も同じ症状になっていまして 前回は、自分でタイヤを外して、タイヤの付いてたあたり(車本体)に お湯をかけて、水気をふき取り、またタイヤを付け直して、なんとか動きました。 その後、ディーラーに行って点検をしてもらいましたが特に異常はないとのことでした。 夏は何事もなく快適な走行でしたが、また昨日タイヤが動かなくなりました。 車のメーター(?)表示の場所には、ABSの作動ランプが点灯しています。 ディーラーに連絡したところ、車をもってきて下さいと言われましたが、 タイヤが動かないのでもって行くことが出来ません。 車が無いと会社に出勤出来ないので、かなり困ってます。 このまま、タイヤを外してお湯をかけて、走行してもいいものか… かなり不安なので、もしも同じような経験をした方や 原因が解るという方がいらっしゃいましたら お話を聞かせて頂きたく、質問させて頂きました。 車の知識が皆無なので、解り辛かったり、名称が間違っていたら、ごめんなさい。 宜しくお願い致します。

  • mayad
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

可能性として、もう一つあげます。 リア/サイドブレーキ(ドラムブレーキ)のシューが、錆びてドラムに張り付いている可能性があります。もしくは、ドラム内に水が入って、それが凍り付いている可能性もあります。動かしたときにタイヤが引き摺られるということなので、かなりの強度で固着しています。通常ですと、車体を前後に動かせば、ガコンと剥がれるのですが、それが出来ないようです。そうなると、錆では湯を掛けても解消せず、凍っている場合は湯を掛けると解消するかもしれません。自走が無理だと、ディーラーに状況を連絡して、車載車を持ってきてもらうしか方法はありません。素人がブレーキドラムを外せませんので。あと、湯を掛けて解消した場合は、ドラム内に大量の水が浸入している可能性があるので、同じくディーラーに持ち込んで、リアドラムブレーキを分解点検してもらってください。

mayad
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 先程ディーラーに連絡し、「詳しい方にドラムに水が入って凍ってるのかもしれないと言われました」と伝えましたら直ぐに来てくれました。(前回とは違う、親切なスタッフの方でした) 左後輪の場所にだけ雪が奥の方まで入り込み、凍って動かないとの事でした。 H14年のものだと、まだ改良される前の車なので、雪や雨が入り込みやすいそうです。 車も持っていって頂いて、回答頂いたとおりに分解点検もお願いしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして♪ 私も寒い雪国在住です。 最近はあまり見掛ける事が無く成ったのですが、昔からあった症状の一つですね。 凍り付いているんです。前輪ならハンドルを目一杯切るとタイヤの内側が見えるのですが、後輪の場合は一度タイヤを外して、、、お湯等をかけます。 あるいは、温水洗車場などで、下回りから温水を暫く噴射させてあげると良いでしょう。 サイドブレーキのワイヤーという可能性もあるので、温水洗車場で下回り全般を暖めてあげる方が良いかもしれません。

mayad
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 昔はよくあることだったのですね; 古い車なので、仕方ないのかもしれないです。。。 ありがとうございました!

noname#218084
noname#218084
回答No.5

タイヤがロックした状態でJAFを呼べば、ディーラーまで車体後部を浮かせた状態でけん引してくれますよ。 自分は後輪の足まわりの脱落でしたが普通に問題なく、けん引できましたから。

mayad
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 JAFに頼むと高額請求される、という話を聞き…お金のない自分には怖くて呼べませんでした; タイヤ周り、奥の方が凍り付いていたようです。 ありがとうございました。

回答No.4

北国に住んだことはありませんが,駐車する時は凍結防止のためパーキングブレーキは掛けない方が良い,とどこかで見たことがあります。

mayad
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、サイドはかけないようにしています。 今回はタイヤ周りに雪が入り込み、凍り付いていたようです。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

10年経過しているので サイドブレーキのワイヤー関係が怪しいと思いますよ

mayad
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 図解付きで、解りやすくしていただき本当にありがとうございます。 今回のケースはタイヤに雪が入り込んで凍っていたようです。 ワイヤーの点検もして頂こうと思います! ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ABSユニットの異常なんでしょうね。 普通のディーラーは、積載車を持っていますから、動けない事を言えば取りに来るはずです。 それが出来ないディーラーなら店を変えた方が良いです。

mayad
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とりあえず…、と、ダメもとで同じディーラーにもう一度連絡したところ、対応してくれたスタッフが親切な人で直ぐに来てくれました。電話をとるスタッフによって、こうも対応が違うということを学びました。。。 ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

「サイドブレーキ 凍結 対策」で検索すればいいかと… 自分で無理なら「JAF」や「任意保険」の「ロードサービス」を呼べばいいのでは?

mayad
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、ずっと「タイヤ 凍結」で検索していました… 幸い、ディーラーに再度連絡したところ対応して頂けることになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤのヒビ

    車のタイヤについて質問です。 購入4年目のダイハツムーヴに乗車しています。走行距離は買い物やちょっとした遠出に使うくらいなので8000KMほどしか乗っていません。 ディーラーの点検割引サポートのようなものに入っていて、つい2週間ほど前に見てもらいました。 あまり走行していないのでバッテリのことを言われた程度で他は大丈夫とのことでしたのでそのまま帰宅しました。 それから今日ガソリンを入れるため有人スタンドに行きました。 たぶんバイトの方だとは思うのですが、空気圧が低くなってきているので補充しますと言われたのでお願いしました。 そして会計時にタイヤにヒビが入っているようなので定期的な点検をされた方がいいですよ、と言われました。 つい先日したんだけどな、とも思いましたし、点検の時にはそんな話なかったのに、とも思いました。 ガソリンスタンドの店員さんも車を見ている回数は相当でしょうし、誤ったことは言っていないと思いますし、ディーラーの整備士さんも十分な知識をお持ちでしょう。 念のため再度の点検をお願いするのがいいのでしょうか? その場合別途費用が発生しますし、半年に一回点検があるのでその時でも問題ないでしょうか? 車の利用頻度が上記のとおりなので半年後でも1000KM走ることはほぼないかなと思います。 この辺りも加味してどのようにするのがいいかご教示いただければ幸いです。

  • 車のタイヤについて

    今年の7月に車検です。 この前車の定期点検に行ったらタイヤの溝がもうヤバイということでした。 このままだと車検に通らないようです。 でもディーラーだとタイヤが高いのでオートバックスやイエローハット等に行って買い換えたいのですが、車に関しては全くの無知、タイヤの種類や善し悪しがわかりません。 いって高額のもの勧められるのも嫌だし、かといって安さに目がくらんでモノが悪いのも嫌です。 オートバックス等ではどこのメーカーがお得でいいのでしょう? また、車検もディーラーだと高いのでコバックにしようと思うのですがコバックやガソリンスタンドで 車検を受けた方、車検代いくらぐらいでしょうか?? 状態によってお金が変動するのはわかります。だいたいの金額教えてください。 ちなみに車はパッソで今年が購入して初の車検です。

  • 車のタイヤの空気はどうやっていれるのですか?

     車のタイヤの空気をいれるには やっぱり、ディーラーとかで専用の ものでいれないとだめなのですか?  それとも、自転車の空気入れなので、家で 手軽に入れられるのでしょうか?  知ってる人いたら、教えてください。 どうやって、空気を入れてますか?また どれくらいの期間で点検とかしてますか?

  • タイヤの交換時期について

    K12マーチに乗って6年になります。約5万キロ走っています。 この前定期点検でディーラーからそろそろ摩耗してるのでタイヤ交換したほうがいいといわれました。 確かに消耗品でもあるし安全面で問題があるなら致し方ないと思います ので交換しようと思いますがサイズが175/70R14なんですが コンパクトカーでコストパフォーマンスがよいお薦めのタイヤはありますでしょうか?あと最低4年走行距離で2万は走りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合

    購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合 車のことに詳しくないので、ご教授願えれば幸いです。 新車を購入して1ヶ月弱たちました。 昨日、主人が、運転中にハンドルが重く感じたので車を止めて確認してみると、タイヤの1本の空気が抜けていたので、スタンドで空気を入れてもらったそうです。 それを聞いて私は、それはディーラーに言って点検してもらった方がいいのではないか、と進言したところ「もう空気を入れたから大丈夫じゃないか。なんでディーラーに言うの?その発想が理解できない。」 と言われました。 そこで質問ですが 1)タイヤの空気が1本だけ抜けてしまう現象を、放置しておいても大丈夫なのでしょうか? 2)購入一ヶ月弱でこのような現象が起きた場合、ディーラーに相談するという考えは一般的ではないのでしょうか? 3)この問題を解決しようとした場合、どこに相談するのがよいのでしょうか?  (ディーラー、整備工場、タイヤ専門店など) 私としては一ヶ月点検の前に高速道路を使って遠出をする予定があるので、心配なので点検をしてもらった方がよいと思うし、買ったばかりの製品に不具合がでたら買った店(ディーラー)に相談するのは当然だと思っています。 それに過去の「タイヤの空気が抜ける」という質問を参照させてもらったところ、やはりそのままにしてはいけないように思いました。 車の事情に詳しい方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 自動車タイヤのエア漏れ

    先日ディーラーでタイヤを購入しチェンジしました。 その翌日の夜。 家族を迎えに行くために車を出し、帰宅したところタイヤがぺしゃんこに。 次の日近くのスタンドで修理をお願いすると、バルブが劣化していてのエア漏れでした。 ただ、エア漏れの状態で走行したためにタイヤの内側がすり減り、交換した方がいいと言われました。 良く分かりませんが、タイヤの糸が出てきているとのこと。 エア漏れに走行してしまった私も悪いのですが、前日に新品タイヤに交換してもらった時に何故ディーラーは気づいてくれなかったのかという思いが拭えません。 タイヤ交換の時に10項目点検もしておきました。とも聞いています。 今回の件は、やはり私の点検不足なのでしょうか。

  • 車のタイヤがパンク!

    あはようございます。 今朝、車に乗ろうとしたら・・・車のタイヤがパンクしていました (><;) 替えのタイヤを持っていないので、どうしようか困っています。 タイヤがパンクしたまま、走行してカーッショップ等に行っても大丈夫でしょうか?? 教えてください!!!

  • 車のタイヤがパンクしているかも・・・

    タイヤがパンクするとどうなるのでしょうか?以前にも車の点検の際に、パンクしているかもと言われたことがあり、実際パンクしていました。釘がささっていたようですが、乗っていても気づかないかったし、普通に走行していました。 今回、パンクしているかも知れないのは、前輪の左です。カーブを走行中に、跳ね返され、ハンドルが取られました。何かに当たったと思っていましたが、車には傷などありませんでした。運転していても違和感はありません。ガゾリンスタンドで一度見てもらおうと思っていますが、空気が抜けていなければ、ガソリンスタンドまで走行していってもよいのでしょうか?

  • 車のタイヤ交換代。

    先日、ディーラーで「次回車の点検の際、タイヤを交換したほうがいいですね。」と、お店の方に言われました。タイヤの溝が減ってきていてそろそろかなとは、思っていたのですが、最近給料が大幅に減り、タイヤの交換するお金を捻出するのが難しい状況です。韓国製の安いタイヤなら4万円程で交換できるらしいのですが、すぐにタイヤがダメになるらしく韓国製タイヤは考えていません。(安物買いの銭失いになってもイヤなので)日本製のタイヤにしたいのですが、4本で7万円~8万円ぐらいすると言われました。タイヤの溝が浅くなるとブレーキがかかりにくくなるとか、燃費が悪くなるとか色々、デメリットがあるので一刻も早く日本製のタイヤに変えたいです。7万円~8万円のタイヤ代を分割にして支払うというのは可能でしょうか?もし分割にできるのであれば、月々どの位の返済額になりますか?日産のディーラーさんです。 回答よろしくお願いします。

  • 左後輪からの異音

    昨日から、左折時に左後輪の辺りから「ギ、ギ、ギ…」といった異音がします。 右折時や直進等普通に走っている分には音は鳴りません。左折時のみです。 北国ですので、タイヤ周辺についた雪や氷の塊が原因かなと思い 見える範囲の雪は全て取り除きましたが、変わりませんでした。 一つ思い当たるとすれば、 一昨日の夜にものすごいデコボコの雪道を走り、 慎重にゆっくり走っていたつもりでしたが 一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが 落ちたようなぶつかったような音がしました…。 これが原因でしょうか(‐_-;) それと、これは気のせいかもしれませんが、 ブレーキを離した時かアクセルを踏んだ時くらいのタイミングで 「ギッ」と音がする事があります。 これも上記の雪道を走行して以来の症状です…。 気のせいかもと思ったのですが、今までそんな音はしなかったはずなので… 軽でAT、走行距離7500km、車検も先月終えたばかりですので 部品の磨耗などが原因ではないと思います。 走行中に不便を感じるほどではないのですが、 やはり修理工場などで一度見てもらった方がいいですよね…? 車にあまり詳しくない為、どうしたものか迷っています。 ご助言等、よろしくお願い致します。