Encore シーンセレクションのサムネイルの設定について

このQ&Aのポイント
  • Adobe Premiere Pro CS5.5とEncoreを使用してBlu-rayビデオを作成する方法について教えてください。
  • Encoreのテンプレートからメニューを選び、プロジェクトに組み込む手順を教えてください。
  • タイムラインのチャプターのマーカーにリンクをした際、サムネイルが黒っぽい写真になってしまう問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Encore シーンセレクションのサムネイル

Adobe Premiere Pro CS5.5とEncoreでBlu-rayビデオを作りたいのですが、 ディスクメニューのチャプターセレクションで表示されるサムネイルの設定について教えてください。 私ができているのは以下の段階までです。 Encoreのテンプレートよりメニューを選び、プロジェクトにメインメニューとサブメニューを プロジェクトパネルにメニューとサブメニューを組み込みフローチャートで クリック時のリンクを設定するところまではできました。 ここでタイムラインのチャプターのマーカーにリンクをした際に、 サムネイルが自動で設定されますが、たいていトランジションエフェクトが かかっている位置なので、サムネイルは黒っぽい写真とかになってしまいます。 これを簡単に変えることは可能でしょうか?できればEncoreとPremiere完結するような・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • r_bel
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flamin50
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

<Encoreにて> タイムラインで「ポスターフレーム」を設定します。 タイムインジケータをサムネール(ポスターフレーム)にしたい位置に移動し、 チャプターマーカーを右クリックし、 「ポスターフレームを設定」を選びます。 参考まで。

r_bel
質問者

お礼

まさにこれです!!わかりやすいご説明をありがとうございました。 おかげさまでやりたいことがすごく簡単にできちゃいました。感激です。 やりたいことが明確でもその機能名が分からないと、検索エンジンでは なかなか目的のものにたどり着けず困っていたので本当に助かりました。 今後同じ疑問を持たれた方がここにたどり着かれた時のために、 Adobe Encore の公式ヘルプ&サポート内のチュートリアルビデオを僭越ながらご紹介します。 flamin50さんが機能の名称を教えてくださったゆえに見つけられたものです。(^_^) ◆チャプターメニュー作成とポスターフレーム http://www.adobe.com/jp/designcenter/encore/articles/enc2ttchapposfrm.html ※CS2のものですが、私のCS5.5でも参考になりました。 flamin50さん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Adobe Encore ブルーレイ構築

    Adobe Encore CS6 でのブルーレイオーサリングについて。 ポップアップメニューを使わず、各トラックのチャプターごとに、「タイトルメニュー」ボタンを押した際に 指定した先のメニューボタンに戻す設定の仕方はありますか? プロジェクト内でエミュレーションした際には特に指定をしなくてもデフォルトで上記の動作が設定されていることになっているのか、各トラックのチャプター から、タイトルメニューボタンを押すと、リンク元のサブメニュー内のボタンに戻るのですが、実際にDISCに焼いて、プレステ3で検証すると、全くそれが 反映されていません。 業務用ソフトでないので仕方がないと思うのですが、ENCORE CS6でブルーレイ構築時、トラックごとでなく、チャプターごとにタイトルメニューコールで、戻るボタンの先を詳細に設定する方法がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? スクリプトをくんだり、チャプターごとの詳細な動作を設定する箇所も探したのですが全く見当たらないので、困惑しております。 お手数をおかけしますが、DVD/ブルーレイオーサリングに携わるプロの方から、何かしらのアドバイスをいただけると非常に助かります。図々しい質問ですみませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • Adobe Encore でメニューに戻れません

    Adobe Encore CS6 でブルーレイを作成しています。ディスクをBDプレイヤーに入れると、 まずメニュー画面(静止画)が出て、10個メニューボタン(文字のみ)があり、それぞれがタイムラインの10個のチャプターへリンクしているというシンプルなものです。メニュー画面もタイムラインも1つずつです。 同じ仕様のDVDは何回も作って慣れていたので、ブルーレイもEncoreの操作自体は変わらない為、 すんなり作れたのですが、ただ1つ、BDプレイヤー(ソニーBDZ-AT500)のリモコンのメニューボタンを押してもメニューに戻ってくれません。同じプロジェクトをDVDにビルドすると大丈夫なんですが。「Blu-ray にはルートメニューのユーザー操作がありません。」とEncoreのヘルプに書いてあったのですが、ブルーレイの仕様という事なんでしょうか?とりあえずポップアップメニューに"メニュー画面へ戻る"というボタンを作って、それを押せば戻るようにしていますがDVDならリモコンのボタンを1回押せば済むものをわざわざポップアップさせないと戻れないというのはまだるっこしく感じます。ポップアップメニューに、最初に出てくるメニュー画面と全く同じものを使おうとやってみたのですがボタンの文字だけが残り、背景の画像が透過されてしまいダメでした。背景が50%位の透明度に出来たらいいのですが。ちなみにメニュー画像はフォトショCS6で作ってます。1つ思いついたのはタイムラインの再生が終わる一歩手前にチャプターを打って、リモートメニューのリンクをそのチャプターにすれば、すぐエンドアクションでメニュー画面に戻る、というのは出来そうです。何か情報お持ちの方、ご教授お願い致します。

  • Encoreモーションメニューの件で。

    お世話になります。 結婚式のビデオをAdobe Encore CS6を使用し、ブルーレイに焼いて作成したいのですが、メニューをPhotoshopCS6に読み込ませ 正確に言えばある文字を切り抜き拡張子「psd」として保存し、メニュー画面に読み込ませ、Encoreにそのまま送り モーションメニューを作成したいのでサムネイルに動画をはめ込みそれが動くように設定しました やり方としては 1 Encore画面左側のプロジェクト内でメニュークリック 2 画面右側プロパティタブより「モーション」を開き「モーションボタン」にチェックを入れ 3 ループ回数「無限」 という感じでサムネイル内にはめ込んだ動画が動くように設定をし、ブルーレイディスクにビルドしました。 再生もうまくいったのですが・・・・問題が・・・ 何度やっても「文字を切り抜きpsdで保存したロゴ」がギザギザになってしまい、綺麗に完成ができません。 あれこれやってみた結果モーションメニューを適用しない。。。サムネイル内の動画を動かないように設定すると文字が綺麗に出ます。 これは仕方のないことなのでしょうか? それとも何かの設定が間違っているのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答の方を宜しくお願い致します。 説明不足であった場合、きちんと補足をさせていただきます、改めまして宜しくお願い致します。

  • Adobe Premiere Pro CS6の件

    Adobe Premiere Pro CS6でEncoreチャプターマーカーは最大でいくつまでマークできるのでしょうか。 Encoreチャプターマーカーを105個マークしたのち、Encoreに送信すると99個までしかマークされておらず、理由が分からず苦悶しております。 Encoreでチャプターポイントを追加しようとしても、アイコンが有効でなく、追加できません。 詳しい方がおられましたら、ご教示くださるようどうぞよろしくお願い致します。

  • Premiere Encore でDVDに書き出し

    Premiere Pro CS3で作った映像を、「Encore で書き出し」でメニュー無しでDVDに書き出そうとしました。 レンダリングが完了するところまではうまく行ったのですが、Encoreが起動し、さあいよいよ書き出しが始まるかと思った時、一言「空のプロジェクト」とだけ表示されました。 「OK」しか選択肢がなかったのでそれを選択すると、結局なにも起こらず、自動で始まると聞いていた書き出しも、全く行われませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂け無いでしょうか??よろしくお願いします。

  • Adobe Encore3CSで動くメニューを作成したいのにうまく行かない

    Adobe Encore3CSとAfter Effects3CSでDVDのトップメニューで動くメニューを作りたいと思っています。 EncoreよりAfter Effectsを開き、フォトショップで作成したEncore用のメニューをフェードインするようにアニメーションを作りました。 そこまではできたのですが、これをEncoreでアニメーションするメニューができませんでした。 以下のサイトを参考にやったのでしたが、ダメでした。 http://help.adobe.com/ja_JP/EncoreDVD/3.0/help.html 右側のメニュー→「メニュー:高度な操作」→「After Effects を使用したメニューの強化」→「メニューからの After Effects コンポジションの作成」を見てください。 上記の「4. ビデオファイルとしてムービーをレンダリングします。 レンダーキューパネルの出力モジュールの設定で「埋め込み:プロジェクトのリンク」を選択し、必要に応じて Encore から直接 After Effects に戻って調整できるようにします」 4の意味が分からず、進行しませんでした。 どうすればAfter Effectsで作成したアニメーションのメニューを Encoreに持って行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Adobe Encore3CSでAfter Effects を使用したメニューの強化

    色々と調べたり、質問しても解決に至りませんでした。 私がやってきた手順 (1)Photoshopでボタン(チャプター、プレイ)や背景を作成 (2)Encoreで最初は2秒くらいロゴマークが出て、消えてからパッとメニューが出るように配置し、DVDに焼き増し (3)テストしてみたら問題なくメニューは機能できた (4)さらに欲を出して、最初のロゴマークが出て、消えて、フェードインしてメニューが出るようにしたいと考える (5)調べたら、After Effectsを使えばできると知る (6)EncoreでPhotoshopで作ったメニューを開く (7)EncoreからAfter Effectsを起動する、「xxx.psd」で保存する (8)After Effectsでフェードイン作成 (9)avi形式で保存する (10)Encoreでロゴマークが出て、消えて、フェードインしてメニューが出るようにタイムラインでロゴマークが出るムービーとフェードインしてメニューが出るムービーをつなげ、フローチャートで操作した (11)結果、ロゴマークが出て、消えて、フェードインしたメニューのムービーが出る、そこまではオッケーでしたが、フェードインしたメニューのムービーが終わると一瞬、消え(背景が真っ黒なので真っ黒になります)パッとメニューが出る 一瞬、真っ黒になるのは上記のやり方では間違っているのでしょうか? 私が聞きたいのは ・After Effectsで作成したフェードインのアニメメニューをプロジェクト保存するのか、書き出しするのか? ・After Effectsで作成したフェードインのアニメメニューをどうやってEncoreで開くのか? 宜しくお願いします。

  • Encore DVD CS4 サブピクチャについて

    よろしくお願いします。 現在上記のソフトでDVDを作成しています。 Dynamic LinkにてAE上で作成したムービーメニューに固定された 「Start」「Chapter」の二文字を書きました。 そこにEncore上でサブピクチャを割り当ててあります。文字の下に 白いラインが出る簡単なものです。 ここで質問なのですが、プレビューでは「Start」「Chapter」上にカーソルを 載せるときちんとサブピクチャが表示されるのに、DVDに焼いた後テレビ ではサブピクチャが全く表示されません。しかしどこかには出ているのか テレビのリモコンを左右にいじって決定を押すとサブピクチャは出ませんが たまに再生されます。きちんとサブピクチャが出るようにしたいです。 何かDVDに書き出す際、サブピクチャの表示、非表示等の設定があるのでしょうか。 手前勝手ではございますが、お早めにご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。

    Adobe Encore CS4 でのDVD作成について。 メニュー画面を作る時に、AfterEffects CS4でモーションを作成し、そのモーションの後にボタン操作ができるように作りたいのですが、色々試行錯誤してもできません。 具体的には、5秒くらいのモーションでボタンが現れて、それを押せば本編再生される、 「ボタンがモーションで現れる→ボタン止まる→押せるようになる→放っておいても動くところには戻らずに、ボタンが止まってるところだけでループ」 としたいのです。 AEでモーションのコンポジションを作り、動くテキスト(再生ボタン)を、「レイヤー」→「Adobe Encore」→「ボタンを作成」にし、 EncoreのDynamicLinkで、作ったAfterEffectsのコンポジションを読み込みました。 それでもメニュー画面ではボタンはなく、フローチャートにもリンクできるようなものが現れません。 AEのフレーム保存でEncoreに取り込むと、メニュー画面でボタンは作れるのですが、 当たり前のようにモーションはできません。 動く所だけと、フレーム保存のものをつないでみたりしましたが、 途中で途切れて非常におかしいことになったので、それはやめました。 動くボタンって作れないのでしょうか… どうしても作りたいです。 書籍やHELP、Adobeの動画チュートリアルやWorkshopを見ましたが、 まるでわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。。 どうか宜しくお願いします。 OSはWindows7です。

  • アンコールCS4で作成したDVDと再生機の相性

    DVカメラで撮影した映像をプレミアCS4に読み込み、編集してアンコールCS4でDVDとして書き出しを行いました。 その他、メニュー画面は自作のpsdデータ、アフターエフェクツCS4も使用しダイナミックリンクで連携させています。 制作に使用しているPCのスペックは、 macbookPro OS 10.6.5 CPU Intel Core i7 2.66GHz メモリ4×2G です。 制作を行なったPCやその他のPCでは問題なく再生されるのですが、プレステ3で再生すると何度焼き直しても同じところで映像が停止し一定時間経つとメニュー画面へ戻ってしまいます。 一度isoで書き出して複数のライティングソフトで焼いてみたり、ダイナミックリンクがまずいのかと思いm2vで書き出し直してみたりと試したのですが、結果は同じでした。 アンコールに問題があるのではないかと考えているのですが、その場合の対処法、またはその他に考えられる原因とその対処法を聞かせて頂ければと思い質問させて頂きます。

専門家に質問してみよう