• 締切済み

何科を受診すればよろしいでしょうか?

noname#250373の回答

noname#250373
noname#250373
回答No.11

No.10です。 すぐ問い合わせできるよう、問い合わせ先をご紹介します。 医療機能情報の提供制度(厚生労働省) お住まいの都道府県のリンクから、問い合わせ先の電話番号が分かります。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/teikyouseido/ 電話#7119でも同様のサービスがありますが、使えない県もあるようですので、上記で確認して下さい。

関連するQ&A

  • 何科を受診すればよいのでしょうか?

    30歳女性。 ここ10日間程、めまいのような立ちくらみ。 耳がぼわーんとする感じ。 吐き気(実際吐くまではなし) の症状と 1ヶ月ぶりにあった友人などから 激ヤセしたね。と言われます。頬の肉が落ちたそうです。自分としては全く今までどおりの食生活をしています。 このような症状の場合、 どこの科に受診するのがいいのでしょうか?普通に内科なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この病気何?

    こんにちは。 私は1年前からめまいが酷いです。 仕事のストレスで鬱病っぽくなりました。 それからもずっとめまいがして辛いです。 一時期めまいがしなくなったのですが、ここ最近またするようになりました。 しかも今までのめまいのように耐えられるものではなく、かなりキツイです。 ご飯を食べた後ものすごくめまいがして、立てないぐらいです。 他にも飛蚊症だと思うのですが今まで見えてた虫のようなものがもっとリアルに見えてくるようになりました。 他にも朝会社に行って飲み物を飲むだけで吐き気に襲われます。 ストレス以外何か原因はあるのでしょうか? また、この病気をなんといいますか? わかるかた宜しくお願い致します。

  • 色を表す単語(主に英語)を知りたいです。

    超一般的な色(赤、青、緑、など)の表現以外に、中間色などの表現を色々知りたいです。 わりとよく見るのが 「タン」(薄いベージュ、、かな) 「ライム」(黄緑、、、系) 「チャコール」(グレー、灰色、、、濃い目) などですが、 他にもたくさんあると思います。 色々教えてください。 どんな色かの説明もお願いします。 珍しい表現に興味あります。 *日本語の色は、省きたいと思います。 「小豆色」「乳白色」「飴色」など、コレ系のを追っていくと、深すぎるので、主に欧米系とゆうか、国際的に伝わりそうな表現を教えてください。

  • 何科を受診したらいいですか?

    いつもお世話になっております。 日曜日あたりから主人の体調が悪く、軽い立ちくらみのようなものが起こるそうです。会社の廊下を歩いてる時や今朝も起きたらちょっとクラッときたみたいです。 座りこんでしまう程ではないようで天井が回ったりするめまいでもないみたいです。 今主人は半年程出張しており、離れて生活している状態です。そのような生活でストレスが溜まりっているのかもしれません。関東方面なので度々地震にも遭遇しているので地震酔いの可能性もあるかなとも思うのですが…。 まずは何科にかかるのがよいでしょうか?私は神経内科がいいんじゃないかと思うのですがまずは内科や耳鼻科で立ちくらみの原因を調べてからのほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • お赤飯の色が・・・。(T T)

    お赤飯を作りました。 分量、炊き方、すべて本通りにやって、 味もそこそこのものが出来ました。 が!薄いのです、色が・・・。 ほんのり小豆の色はついてますが、なんか「赤飯」 というには、やっぱり色が薄い。 小豆をゆでる時間も本通りやったのに~。 失敗の原因はなんでしょうか? お赤飯のコツを教えてくださいませ。

  • 豆乳での健康上の副作用?

    私の家族は、1年位前から毎朝、豆乳+パイナップル+ヨーグルトをミキサーにかけたものを飲んでいます。とてもおいしく、健康によさそうなので続けています。しかし最近になって妻の右手と右足の指が少し腫れたようになり少し痛みがあります。整形外科に通っていますが、病名と原因が不明です。もしかしてこの飲み物が原因では、とも思いますが、何か情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 摂食障害ですか?生きていくのが辛いです

    はじめまして。現在18歳です。 今年の3月くらいから、突然、食べ物と飲み物が上手く飲み込めなくなってしまいました。    原因は分からなくて、ある日突然です。 ストレスからくる、一時的なものだろう。そのうち治ると思っていましたが、2ヶ月たった今も治らず、むしろ、日に日に症状が酷くなってきている気がします。 食べ物や飲み物を口にいれて、飲み込む瞬間に、心理的な抵抗?というか、昔、学校でいじめられていた人の事や、ひどいことをされた人の事を思い出してしまって、 上手く飲み込むことができません。 飲み込む瞬間に、心がとても苦しくなって何故か分からない恐怖感に刈られてしまって、上手く飲み込むことができません。 上手く飲み込むことができなくて、 食事をするのも飲み物を飲むのも怖くて億劫になってしまって、ここ1ヶ月くらい 1日に、ほぼ1食しかしていません。 調子が良いときは1日に、2食できるときもあります。 これは、何かの病気ですか? 自分でも原因が分からなくて、毎日自分の事を責めて、ごはんもあまり食べられないので力も出なくて… もう、毎日生きていくのが辛くて辛くてたまりません。毎日、死ぬことばかり考えています。 もう、どうしたらいいか分かりません。 誰か助けて下さい。

  • 心療内科を受診すべきでしょうか?

    現在、耳鼻科通院中です。 30代後半主婦です。 めまいが酷く何軒かの病院で検査しましたが、 異常なしで、現在通院中のめまいにも力を入れてる病院で 起立性調節障害・眩暈症・動揺病と診断され、 自律神経失調症に用いられる薬を飲んでいます。 それ以前にもここ1年位の間に、 酷いじんましんのような症状で通院したり、(皮膚科) 風邪でもないのに咳が止まらなくなったりしましたが、(内科) どちらも原因不明でした。 咳は風邪だろうという事で片付けられましたが ただの風邪の咳とは違う感じでした。 今は寝込むようなほどではなく、 かと言って仕事が出来る状態でもなく、(主に眩暈) パート主婦だったのですが、思い切って数か月休んでみようと 退職し専業主婦をしています。 ですが、自分でも何となく曖昧な病名?や 熱や痛みのあるわけでもなく、 人から見ても健康そうなので、(かなり) もう少し踏み込んではっきりさせたいと言うのか、 スッキリしない気持ちで毎日を送っています。 生活もあるので早く治して働かなければという焦りもあります。 動悸や酸欠のような症状も時々起きるし、 以前から感情の起伏も激しく時々コントロール出来ないような 感じもしています。 めまいに力を入れてる病院で、 私の一番ひどい症状が眩暈なので、このまま耳鼻科通院するか、 もうちょっと踏み込んで心療内科に通院してみるか 悩んでいます。 この場合、現在の主治医にも伝えるべきでしょうか? どこへ行っても原因不明で終わらされていたので、 私にとってはとても信頼のできる先生なのですが、 心療内科へ行ってみると言うのは失礼にならないものですか? このまま耳鼻科通院を続けても 心療内科へ行っても同じようなものですか? 宜しくお願いします

  • 良性頭位めまい症について

    昨日もめまいについて質問したのですが、またちょっと気になりはじめたので質問させてもらいます。 何度もすみません… 私は一昨日から3日間めまいが治らないのですが、原因がいまいち分かりません。 耳鼻科にも行っていろいろ検査してもらったのですが、結局わからずじまいで… 現在蓄膿症で、鼻が常時つまった状態ですので、これが原因の一つかも知れないということで取り敢えず蓄膿症を治す漢方薬のようなものをもらいました。 症状としては、 ・風邪が治りかけで鼻がつまった状態(しかし緑色の鼻水が出る、という程酷くはありません。灰色っぽい透明なものが少し出るだけです。) ・頭を動かすとめまいがする ・頭を動かさないようにじっとしていると治る ・寝起きは一時的にめまいが治まる(一時間ほどでまためまいがするようになります。) 一瞬めまいがして治まる…というよりは頭を少しでも動かす限り常にめまいがする状態ですので、日常生活が困難な程です。 一日中めまいがして本当に困っています… 夜中寝返りの打ち方が悪いと目が覚めて汗がドッと出たり、精神的にもかなりまいっています。 これは良性頭位めまい症なんでしょうか? それとも蓄膿症によるめまいなんでしょうか? ご回答お待ちしております_(._.)_

  • この症状は何科受診でしょうか?

    いつも、大変お世話になっております! 私は今、発達障害専門の病院にかかっているのですが、 そこで先生に「それはちょっと分からないな・・・」と言われてしまう症状があり、困っております。 その症状と言うのが、 1:「お腹(全体)が気持ち悪い」 2:「ストレスがかかった時、手が震え、全身の力が入らなくなる」 3:「時々、目が見えなくなる」 4:「時々、突然咳が止まらなくなり、苦しくて吐きそうになり、顔が真っ赤になる」と言うものです。 私は、発達障害(簡単に言うと、知的には問題ないが、対人・自己認識や立ち振る舞いが少しおかしい、短期記憶障害、注意力障害、過度の入眠困難、それらが原因のイジメでのストレスなど) で、少し人より体調を整えるのが下手なのです。 でも、そのことが原因で精神科もかかっているのに、 上記の症状は改善されたことがありません。 先生に言うと「?」と言う顔をされてしまいます。 説明の仕方がおかしいのでしょうか・・・(>_<;)? もし心当たりがある方がいれば、何でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。