• ベストアンサー

ラスサーバーとは?

ラスサーバーとはどんなものですか?教えておください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

簡単に説明すると、ISDNやPHS等を介して遠隔地のLANに接続するための装置です。 RAS=Remote Access Server ある会社に社内LANがあったとします。この社内LANにRASサーバを設置すれば、自宅や外出先から社内LANにアクセスすることが可能です。 ルータによってはRAS機能付きの物があるので、これを使ってもOKです。 自宅--(ISDN)--→《RASサーバ》-→社内LAN

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

実はですねぇ、最近のダイアルアップルータなどではUSBやシリアルで擬似的にLAN接続に見せかける LAS という機能が付いてたりするんです。 発音は微妙に違うでしょうけどカナカナにしちゃうとこれもラスサーバなんですよね。 こちらのラスは LocalAccessServer となります。 以前使っていた MN128 SOHO SL-11 などにはこの機能が付いています。 まぁ一般的には RAS ですけどね。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

「RASサーバ」のことですかね。 ざっくり言うと、ダイアルアップ接続をする相手になるサーバです。 パソコンから、RASサーバにダイアルアップで接続をして、そいつが 中継をしてインターネットにつながる、と言うイメージです。 一般的には PPPサーバとか、ダイアルアップサーバと言う方が通じが良い です。RASサーバ というのは、Microsoft 用語です。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/05/000509.html
reo1018
質問者

お礼

ありがとうございます。