• ベストアンサー

仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ない

pubjapanの回答

• pubjapan
回答No.5

実は私も仕事中眠くなります。発言できない会議(ということは偉い人がいることが多い)なんてもう恐怖です。 私の場合、太ってきて「そろそろ糖尿病に気をつけたほうがいいんじゃないか」と医者に言われるようになってから、眠さが増しました。関係あるのかもしれません。 単純なことですが、夜の眠りが浅いと、昼間眠いです。いびきがひどいということは、寝ている間の酸素が足りなくてちゃんと休めていない可能性もあります。鼻を広げるテープを貼るなどというのも効果があるかと思います。 また、朝起きたときのどが乾いていませんか?鼻が詰まっている人は口を開けて寝るので、のどが乾燥して苦しく、それだけ睡眠が浅くなることがあります。加湿器をつけて寝ると、楽になる場合があります。 会議中の眠気覚しは、もちろん飴やガム、それからマッサージ用の小さなボール(ゴルフボール大くらい)をひそかに靴の中に入れて、眠くなったら痛くなるくらい踏む。メンソレなど刺激的なクリームを持っていて眠くなったら鼻に塗る。冷たい缶(ウーロン茶など大きめのものがぬくもりにくい)を会議に持ち込んで、飲むのではなく、眠くなったらひたいや首を冷やす。ボールペンの芯のないやつで足や手のひらを痛いくらいマッサージする。 なんでもいいから発言の機会を増やす。できれば立ち上がる。用事にかこつけて歩く。窓の近くで冷たい風のあたる席を選ぶ。入り口に近い席、電話に近い席だとなにかと立ち上がる用事が増える、などです。 でもなにか重い病気の前触れということもないとはいえないので、医者に相談することをすすめます。