平成教育委員会敗者復活問題|最短手数でジュースを分ける方法に疑問

このQ&Aのポイント
  • 敗者復活問題に疑問。12Lのジュースを5Lと3Lの容器を使ってA君・B君・C君に4Lずつ飲ませたい。最短手数は7手と言われているが、自分は6手でできると考えている。
  • 最短手数は7手と放送で言われたが、自分は6手でできると考えている。具体的な手順は、7L-5L-0Lの状態から始め、2LをA君に飲ませて3Lを残す。その後、4L-3L-3Lの状態でB君に4Lを飲ませ、5L-0L-1Lの状態でC君に1Lを飲ませる。最後に0L-2L-3Lの状態でA君に2LとC君に3Lを飲ませる。
  • フジテレビには疑問をメールで連絡した。公式サイトには詳細な情報が載っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2013/1/12放送 平成教育委員会敗者復活問題

録画したのを見ている途中なんですが・・・ 敗者復活問題に疑問があります。 内容  12L(リットル)のジュースがある。  5Lと3Lの容器を使って、A君・B君・C君にそれぞれ4Lづつ飲ませたい。  一度に4L飲まなくてもOK、飲ませるのは回数にカウントしない。 回答  最短7手  と放送では言ってましたが・・・ ここかがら質問です。 自分が考えると、最短6手で出来てしまうのですが 何か見落としがあるのでしょうか? 1手目:7L 5L 0L 2手目:7L 2L 3L ⇒A君に2L飲ませる 3手目:7L 3L 0L 4手目:4L 3L 3L ⇒B君に4L飲ませる 5手目:0L 5L 1L ⇒C君に1L飲ませる 6手目:0L 2L 3L ⇒A君に2L、C君に3L飲ませる 何回考えてもこれで出来るような気がします。 フジテレビにはメールで連絡はしました・・・ 参考公式サイト http://www.fujitv.co.jp/heisei/02.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

質問者さんの回答を、行動も含めて検証してみました。 1手目:12Lの瓶から5Lの瓶へ5Lを移す。 2手目:5Lの瓶から3Lの瓶へ3Lを移す。→5Lの瓶に残った2LをA君に飲ませる。 3手目:3Lの瓶にある3Lを空になった5Lの瓶へ移す。 4手目:7L残っている一番大きな瓶から空になった3Lの瓶へ3Lを移す。      →一番大きな瓶に残った4LをB君に飲ませる。 5手目:3Lの瓶から5Lの瓶(現在3L入っている)へいっぱいになるまで(2L)移す。      →3Lの瓶に残った1LをC君に飲ませる。 6手目:5Lの瓶から3Lの瓶へ3Lを移す。      →5Lの瓶に残った2LをA君に、3Lの瓶にある3LをC君に飲ませる。 う~ん!、私的には、これで正解のような気がします。すごい!!

catpogin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり合ってますよね・・・多分。 フジテレビからの返事が来たら追記するようにしますね。

catpogin
質問者

補足

フジテレビから連絡は来ていませんが、 先ほど公式サイトを確認したら、正解が6手に変更されていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も同じとき方でといて6手で解けたのでずっと気になってました

catpogin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#212994
noname#212994
回答No.1

3手目と4手目の間にもう1手必要です。 3手目で3Lはかったジュースを、 一旦5Lの容器に移し替える作業がないと、 4手目でもう一度3Lをはかることができません。 なので、その1手を追加して、7手です。

catpogin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3手目は3L容器の3Lを、5L容器に移し替えています。 もう一度見てもらってもよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 小学6年生の算数の問題

    小6の娘に次の算数の問題を聞かれ、全く手が出ませんでした。どなたか、考え方を教えてください。 問題  水が入った容器A、Bと、空の容器Cがあります。いま、容器Aに入っている水の25%と、容器Bに入っている水の20%を、それぞれ容器Cに移しました。すると、容器Aに残っている水量と容器Bに残っている水量の比は5:3になりました。また、容器Aに残っている水量は、容器Cに入っている水量より99.3L多いです。  これについて、次の問に答えなさい。 (1)はじめに容器Aと容器Bに入っていた水量の比を求めなさい。 (2)初めに容器Aに入っていた水量は何リットルですか? 答えは、(1)が16:9、(2)が24リットルです。 どなたか、考え方のご教授をお願いします。

  • 放送中の平成教育委員会で

    爆笑という問題の時、三村さんが回答のパネルを見せているときにたけしさんが殆どおかまと何々の関係ですねといって笑いを取ってましたが何と言ったんでしょうか? それと、貴理子さんは東京?に来たとき、つまんなくて砂をかむ思いと言っていた様な気がしましたが違いますか? すみません。教えて下さい。

  • 平成教育委員会の問題解りますか?

    いつも平成教育委員会を見てます。 正直どの質問も難しすぎて今までほとんど正解したことがありません。 他の方は解ってるのでしょうか? 中学生クラスの問題なんだと思うと、解らない自分に落ち込んで自信なくしてしまってます。

  • 平成教育委員会の問題で・・・

    多分5月の前半に平成教育委員会があったと思うのですが(出演はビートたけしさんをはじめ、磯野きりこさんや井上わかさん、ミムラさんなど)出されたある問題について教えていただきたいことがあります。 うまく表現できないのでわかりづらいかもですが 「2つの分かれ道があり、1つは天国もう1つは地獄行きの道です。それぞれの道に天使か悪魔がいます。彼らは「はい」か「いいえ」しかいいません。天使の方は私たちの質問に正直に答え、悪魔は反対の答えを教えてしまいます。彼らにどのような質問をすれば天国行きへたどりつけるでしょうか?ただし、1人だけに1回質問OK。どっちの道に天使、悪魔がいるかはわかりません。(見た目も一緒)」 というような問題だったと思うんですが、昨日この問題を彼氏に出してみたところ、「天使は天国の道にいますか?」と答えればいいという答えがきました。本当の答えはこのようなかんじではなかったですよね?(うろ覚えなのでわからないんですが…)相手には「そんな答えじゃないよ!」って言ったんですが、よく考えてみると納得してしまい、これでも正解なのかな?っと。本当の答えを覚えてる方教えてください!それか、問題の内容が間違っていたのでしょうか?くだらないことなんですが、気になってしょうがないです。

  • 平成教育委員会の問題の解き方を教えてください

    お世話になっちゃいます。 昨日(2011.1.9)放送の給食時間の問題で ●100人を一列に並ばせる ●赤白のいづれかの帽子を任意に被らせる ●自身の帽子は見えない ●列の直前の人の帽子は見える ●最後尾から自身の帽子の色を答える ●正解であれば卒業できる このときの、卒業できる人数とその方法は? (卒業は99人確実で、100人目=最後尾の最初に答える人はバクチ) ・・・だったと思いますが、方法がよくわかりません。お手数ですが、教えてください。

  • 平成教育委員会

    6月5日の平成教育委員会で出題した問題を簡単で良いので教えてください。 寝耳に水とメダカの時計回りは覚えているんですが、後が思い出せません。 途切れ途切れに見ていたので思い出したい部分があるんですけど思い出せないのです。 うう。思い出せなくて気持ちが悪い。 よろしくおねがいします。

  • 平成教育委員会

    先ほど平成教育委員会でやっていた『三角形の図の丸の中に入る 数字は…』といった問題の解説(回答)を見逃してしまいました どうしても気になってしまいます どなたか詳しく教えてください

  • 平成教育委員会

    昨日のインテリ芸能人特集で司会をやっていたスーツで黒髪の男性は誰ですか?

  • 平成教育委員会2007

    毎回録っていたのに今回は 私の不注意で録画に失敗してしまい 全く見れていないので出来れば 見られるサイトを知っている方は教えてください

  • 平成教育委員会に出てくるような・・・

    ちょっとカテゴリーが違ったらごめんなさい。 フジテレビ系列でたまに放送される平成教育委員会 に出てくるような、 前提とされる知識はそれほど高度ではないけれど 解くにはちょっと頭をやわらかくしないと答えられないような 問題を紹介しているサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。