平成教育委員会敗者復活問題|最短手数でジュースを分ける方法に疑問

このQ&Aのポイント
  • 敗者復活問題に疑問。12Lのジュースを5Lと3Lの容器を使ってA君・B君・C君に4Lずつ飲ませたい。最短手数は7手と言われているが、自分は6手でできると考えている。
  • 最短手数は7手と放送で言われたが、自分は6手でできると考えている。具体的な手順は、7L-5L-0Lの状態から始め、2LをA君に飲ませて3Lを残す。その後、4L-3L-3Lの状態でB君に4Lを飲ませ、5L-0L-1Lの状態でC君に1Lを飲ませる。最後に0L-2L-3Lの状態でA君に2LとC君に3Lを飲ませる。
  • フジテレビには疑問をメールで連絡した。公式サイトには詳細な情報が載っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2013/1/12放送 平成教育委員会敗者復活問題

録画したのを見ている途中なんですが・・・ 敗者復活問題に疑問があります。 内容  12L(リットル)のジュースがある。  5Lと3Lの容器を使って、A君・B君・C君にそれぞれ4Lづつ飲ませたい。  一度に4L飲まなくてもOK、飲ませるのは回数にカウントしない。 回答  最短7手  と放送では言ってましたが・・・ ここかがら質問です。 自分が考えると、最短6手で出来てしまうのですが 何か見落としがあるのでしょうか? 1手目:7L 5L 0L 2手目:7L 2L 3L ⇒A君に2L飲ませる 3手目:7L 3L 0L 4手目:4L 3L 3L ⇒B君に4L飲ませる 5手目:0L 5L 1L ⇒C君に1L飲ませる 6手目:0L 2L 3L ⇒A君に2L、C君に3L飲ませる 何回考えてもこれで出来るような気がします。 フジテレビにはメールで連絡はしました・・・ 参考公式サイト http://www.fujitv.co.jp/heisei/02.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

質問者さんの回答を、行動も含めて検証してみました。 1手目:12Lの瓶から5Lの瓶へ5Lを移す。 2手目:5Lの瓶から3Lの瓶へ3Lを移す。→5Lの瓶に残った2LをA君に飲ませる。 3手目:3Lの瓶にある3Lを空になった5Lの瓶へ移す。 4手目:7L残っている一番大きな瓶から空になった3Lの瓶へ3Lを移す。      →一番大きな瓶に残った4LをB君に飲ませる。 5手目:3Lの瓶から5Lの瓶(現在3L入っている)へいっぱいになるまで(2L)移す。      →3Lの瓶に残った1LをC君に飲ませる。 6手目:5Lの瓶から3Lの瓶へ3Lを移す。      →5Lの瓶に残った2LをA君に、3Lの瓶にある3LをC君に飲ませる。 う~ん!、私的には、これで正解のような気がします。すごい!!

catpogin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり合ってますよね・・・多分。 フジテレビからの返事が来たら追記するようにしますね。

catpogin
質問者

補足

フジテレビから連絡は来ていませんが、 先ほど公式サイトを確認したら、正解が6手に変更されていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も同じとき方でといて6手で解けたのでずっと気になってました

catpogin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#212994
noname#212994
回答No.1

3手目と4手目の間にもう1手必要です。 3手目で3Lはかったジュースを、 一旦5Lの容器に移し替える作業がないと、 4手目でもう一度3Lをはかることができません。 なので、その1手を追加して、7手です。

catpogin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3手目は3L容器の3Lを、5L容器に移し替えています。 もう一度見てもらってもよろしいでしょうか?