• 締切済み

日本の大学の学費について

皆さん、こんばんは! 私はイタリアの高校生です。高校を卒業したら、日本に行って、日本の大学に入学しようと思っています。イタリアより日本の学費はずっと高いそうなので、少し心配しています。 外国語を学べる大学の学費は一般的にいくらかくるのでしょうか? よろしくお願いします。 ありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

・国公立大学・・・60万円(1年) ・私立大学・・・80万円ー110万円(1年) 他に入学金が30万円です。 生活費が1年で100-200万円です。 最初にマンションへの保証金を10-40万円払います。 留学生の場合は多くは奨学金を使ってますね。 欧米の大学生はアジア系や日本人よりも有利な奨学金が得やすいです。 (どの大学も欧米人留学生比率を上げたいので) いきなり日本の大学に入るより、まずボローニャ大学などのイタリアの大学に行き、交換留学などで 日本に来る方が良いと思います。 そっちの方が難関大学(早稲田や東大)に入りやすし、学費も安い(イタリアの学費で済む=0円) です。 そのほかで日本に来る場合は 1.外国人留学生枠で大学入学 2.数ヶ月~1年間、日本の語学学校に行き、試験を受けて日本の大学へ入学 の2つの方法があります。

• ALFa8C
回答No.2

●国立…約82万 →東京外大、阪大など ●公立 神戸外大…102万 ●私立 上智…118万 京都外大…142万 ↑初年度(入学金+授業料) ※伊語科のある大学限定 英語+仏語や独語ならまだまだあります。

• ikuchan250
回答No.1