• 締切済み

アスペルガー症候群 大人の

ADHDについて質問があります。 私は少年時代、運動が苦手で、足が遅く、常にクラスや学年で最下位でした。 当時はとても悩み、辛かったです。一応、それを改善したいと思い、スポーツを始めたのですが高校になるくらいまで相変わらずでした。 勉強面では、国語が苦手で学年で最下位でした。日常生活では話の順序がわからないといわれます。 また、手の皮をむいてしまう癖と、頭をかく癖、唇をいじる癖が有ります。高校時代は担任の先生によく叱られました。 人前で話すことが出来ず、発表では質問に答えることが出来ません。 一応、懸命に努力して、勉強してきたので現在は大学院にいます。しかし、自分は毎日かなり勉強してきたのですが、忘れ物や順序だった思考がうまく出来ないので、周りに追いつけません。 最近、ADHDの特徴などを目にしましたが、自分に当てはまりすぎていて怖いくらいです。 そんな自分は、ADHDなのではないかと疑っています。 診断の出来る病院と、薬を出してくれる病院がありましたら教えてください 神奈川か東京の所でお願いします

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

関連するQ&A

  • 私は、アスペルガー症候群なのでしょうか?

    アスペルガー症候群について知る機会があり、 ネットで色々と調べているうちに、自分がこの病気に該当するのでは…?と、 疑問に思ったので、相談させて頂きます。 以下に、アスペルガー症候群と疑われる自分のエピソードを記載致します。 【幼少期】 ・同じ言葉を何度も反芻させる癖があり、周囲を困らせていた。 ・服の袖を噛みちぎることにハマり、一日中、袖を噛んで服をボロボロにしていた。 ・とにかく落ち着きのない子供だった。 今も落ち着きがない人間なのは変わりありませんが、その他の癖は小学生になる頃には 消えていきました。 【学童期】 ・周囲になじめなく孤立し、イジメたり、イジメられることがあった。 ・運動が苦手だった。 ・絵が好きで、展覧会で頻繁に入選していた。 ・算数にて、ほぼ0点しか取れないことが父親にばれてしまい、勉強をさせられた。  1か月の勉強で、クラス1算数が得意になった。  (その後、高校1年で模試全国1位を取るほどになるも、徐々に成績が落ち、高校3年次には、授業についていけなくなっていた。) 【思春期】 ・トレーディングカードゲームにハマり、14歳の頃に大人の部で優勝する。  (一日中、カードの図鑑を眺めることが趣味で、友人から借りたカードを組み合わせ   ツギハギのデッキで優勝した。以後の大会は親バレを嫌い、棄権した。) ・クラス中からの嫌われ者になることが、中学時代、高校時代、とあった。 【社会人以降】 ・昔から変わらず、人間付き合いが苦手である。 ・ありえないような言動で、職場にいられなくなることが多々あり、  何度か転職している。  (例えば、尊敬する上司に対し「貴方は無能だから、混乱しちゃったんですかね?^^」   といった趣旨の発言を、悪気無く、笑いながら発言をしてしまっていた。   客を激昂させてしまうことも、何度もあった。   社会人が長くなるにつれ、徐々にそういった発言は控えられるようにはなりつつある。) ・30歳手前まで、彼女がいなかった。  (これは単純にモテないから、なのかもしれません) 他の兄弟たちにはそういった症状はなく、変わり者は私だけでした。 亡くなった母親は、私のことを「個性的な子」なだけだ、と言っていました。 医者に行くほど悩んではいないのですが、 少しだけ気になったので、ご相談させて頂いた次第です。 ただの変わり者なのか、アスペルガー症候群なのだろうか、 御教授お願い申し上げます。

  • ADHD, アスペルガー症候群,

    先日ADHDの検査結果を聞きに行った 18歳 (男)です 自分は、物を片付けたりするのが苦手で小さい頃から親に叱られたり 人間関係も小学校に入学してからうまくやっていけずに行かない時期もありました。 人とのコミュニケーションをうまくとるのが苦手で相手がなにを考えているのだとか どう思っているのかよくわからず相手を傷つけたりすることがあり それが原因でいじめられていた時期もありました、 母親は自分の見方をしていてくれてたのですが、父親はお前が弱いだけだというふうに 言われ続けていたので、自分でも精神力などが弱い事はそのころから気づいていました。 中学でも毎日のように学校にはいくけど遅刻はするし 授業にでてもまったく内容が頭にはいらず 他の生徒にどんどん先をいかれて テストなどでも最悪の点数でした。 それでもなんとか卒業して高校にそのままはいったのですが授業など学校に行く事自体が嫌になり 不登校なども繰り返していました。 先輩との上下関係などもうまくいっていなかったので余計にです、 高校一年生が終わろうとしてるとき このままではだめだと思っていたので 自分が以前から好きだった海外に行きたいと思うようになり 思い切って父親に相談してみたら アメリカではなくイギリスならいいよというふうにいわれてそれから急いで留学の準備をしてすぐにイギリスの学校へまた一年生からはいることになりましたが 学校でできた友達にタバコをすすめられ断る事ができずに吸ってしまい それがすぐに教員にばれて 入学して三ヶ月ほどで日本へ返されました。 父親にも呆れられ 今でもかなり後悔しています。 その後は日本で父親の知り合いの家でホームステイのような形をとりながら通信の高校へ通っています。 最近になって自分の彼女が お前はADHDじゃないかというふうに言われて 検査をしに精神科の病院へ行きました。 検査の内容はネットにもある自己診断の○×をつけるタイプのものとつみきなどをしたり 絵をみて違いを探すなどでした。 一ヶ月後に検査の結果がでるというふうに言われていたので先日聞きにいったのですが あなたはADHDではないですという結果で 恥ずかしいのですが知恵遅れに近いというふうに言われました。  正直納得というか 検査する前から確実に自分はこの病気だと思い込んでいたのでなんともいえない気持ちになりました。 どうしてあれほど自分で調べて 逆に当てはまらないものがないくらいに全てが自分とあてはまっていたのに違うんだろう? 不思議で仕方ありません。 自分自身まだ納得がいかないのでもう一度だけ検査をしようと思っているのですが 違う病院でしても同じ検査結果でしょうか? もし本当に病気ではないのなら、何事も努力しようと思っています。 ただもし病気だった場合今後の将来 病気に生活を乱されたくないので薬などの服用も考えていました。 ADHD以外にも似てるような病気が(自閉症) (アスペルガー症候群) などと調べてわかりましたがその他にもあるのでしょうか? それともし埼玉県内で有名な病院など知っていたら教えてください。

  • アスペルガー症候群かもしれません…(長文)

    私は高校生(女性)です。 最近自分にアスペルガー症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 ●運動がとても苦手で、他人の模倣がとても苦手です 手を使って細かな動作をとる作業も苦手で不器用です。 ●国語は得意、数学は図形が苦手で左脳派です。 ●同い年とコミュニケーションをとるのが苦手です。 ほとんどの人に変わってる、危なっかしい(私が自転車に乗ったりすると言われる)、挙動不審、真面目と言われます。 話の順序がごちゃまぜで相手に伝わらないことが多いです。回りくどいです。 ●姿勢や歩き方がぎこちないです。落ち着きが無いとよく言われます。部屋は片付けてもすぐに散らかります。 ●ミスが多いです。気をつかっていてもどこかに穴が生じます。 ●正義感は強いほうです。少しでも責められたりすると引きずります。効率が悪い。 私はこんな自分の性格が嫌いで、自分なりに少しづつ努力して治してきていました。 しかし、最近この障害を知り自分は障害なのではないかと思うようになってきました。 一度病院へ行って検査を受けたいと思っています。 しかし親に言ったら親がショックを受けてしまうのではないかと心配です。 検査を受けなくても大丈夫な病気なのかもしれませんが、検査を受けて 「障害でないことを確認し、今まで以上に頑張る」「障害であることを自覚しながら、自分なりに頑張る」のどちらかの行動を取りたいのです。 質問が遅くなりましたが… 親に内緒で病院で診察を受けることはできますか? そして、皆さんの目から見て私はアスペルガーの気がありますか?皆さんなりの意見で答えてくださると嬉しいです。 最後に、皆さんが私の親だとしたら、いきなり子供に「私障害かもしれない。診察してほしい」と言われたらどうしますか?そして、どう思いますか? 読んでくださり有難うございました。 大分省いたのでたまに変な文章があります。

  • 私はアスペルガー症候群でしょうか

    22歳女性です。 小さい頃からずっと自分と人との違いに違和感を持っていて、 自分は人と違って変なのではないか?と悩んでいました。 アスペルガー症候群を知ってから、 その症状が殆ど自分に当てはまる事に気付き、 自分も同じなのではないかと疑っています。 診断は専門機関に赴かなければ分からないとの事ですが、 今回は可能性だけでも知りたいと思い質問させて頂きました。 以下に気付いた事を書きますので、 詳しい方どうかお教え頂けないでしょうか。 ・小さい頃から自分一人の世界で過ごすことを好み、 逆に人に対しての興味が薄い。 人を好きになったり思いやったり、人の為に何かをするという 行為が感覚的に理解出来なかった。 高校時代の友人には「一人世界に入っていてあまり周りに対して 興味を示さないし、よく分からない謎の人だった」 という評価を貰った。 ・一部の事に対して強い興味・こだわりを持つ 私の場合は動物でした。 保育園で飼育していた生物をひたすらじっと観察することが大好きで 園内でも有名だったそうです。 動物は沢山飼いましたが 動物の事を思いやって大切に育てられていたとは お世辞にも言えず、何度も死なせてしまってはまた 飼うの繰り返しでした。 絵を描くのも大好きだったので、動物の絵を暇さえあれば描いていました。逆に人間の絵を描く事に何故か強い拒否反応を持っていて、 意地のように動物ばかり描いていた記憶があります。 ・人との関わりが苦手 何気なく言った一言、正直に言った言葉が相手を怒らせてしまったり 冗談として言ったつもりがきつい言葉になっていたり 友人からは自覚を全く持たずにさらりと失礼な事を 言ったり態度に出している、と言われる。 逆に冗談を本気に受け取って怒ってしまったり 落ち込んでしまう。 自分が親身になろうと思ってしたコメントやアドバイスが 「何でそんなに客観的なの?」と言われる。 ・会話の流れが掴み辛い もともと喋る方ではないのですが、複数で喋っている時 自分がぽんと会話を挟むと、一瞬空気が微妙に変わったり 流れが悪くなったりします タイミングや間を見て話すという事がとても苦手なようです。 爆弾発言をする、天然とよく言われます。 ・人の表情を見分けたり顔を覚えたりするのが苦手 ドラマの俳優が複数の作品に出ているのを見て 私以外の家族は俳優の顔を見た瞬間に 「これって○○に出てた○○さんだよね」と分かるのですが 自分は顔を見分けることが難しいです。 ・直接的な人間関係が苦手 中学生までは特にその兆候が強く、メールやチャットや 文通といった間接的な交遊関係にのめり込みました。 代わりに家族には心を閉ざしてしまっていましたし、学校の友人にも あまり関心が薄かったようで、相談事もしませんでした。 ・相手の立場や気持ちを察することが苦手 人間と関わる事は、規則性もルールも何もない未知の世界に 放り込まれるようで、自分には恐怖の世界でした。 ・新しい環境が怖い 保育園に入った最初の日、お昼寝タイムに 一人だけ寝れずに布団を抜けだし、ずっと部屋の隅で泣いていました また中学校で初めて電車通勤になりましたが、 電車の座席に座れなくてずっと立っていました。 友人らが「座りなよ!」と無理やり座らせられてようやく 馴れた程でした。 ・言われたことや規則的な事は出来るが、応用が苦手 二つ以上の事を同時にするのが苦手です。 ・自己判断が苦手で何度も確認したり、周りの真似ばかり していたらしいです。自分では全く自覚が無かったのですが 「真似しないでよ」「そういうのは自分で覚えるものだよ」 等小学生の時に言われた事があります。 ・無表情 特に高校生頃までは表情が分かりづらく、時々「どこ見てるの?」 等と聞かれたりして何を考えているのか分からないと 思われていたようです。 ・感情や気持ちを素直に出す方法が分からない 小学生の感想文に、自分の素直な気持ちを書いたという 記憶があまりありません。自由に自分の意見や気持ちを表わすという 状態が分からなかったので殆ど「~~なのは良いと思いました」 等模範的な事を書いて済ませていました。 おそらく自分の感情や内面もよく分かってはいませんでした。 「どこにでもあるような平坦で無難な言葉じゃなくて 自分の言葉で話して」と言われる事がありました。  ・忘れ物が多い 詰めが甘いのもあると思いますが、 きちんと用意したつもりでも忘れてしまう事があります。 特に合宿等知らない環境に置かれた時には、 洗面所に歯磨きを忘れ、 部屋にものを置き忘れ…等普段にも増して自分でも驚く程 忘れ物が多くなります。 長々と書いてしまいましたが、 ここまで読んで頂き有難うございました。

  • ADHD・アスペルガー症候群について

    こんばんは。 現在23歳の社会人(女)です。 15歳の頃にADHDではないかと母親が危惧し、市立の病院で診察を受けました。 記憶が曖昧ですが、MRIとIQテスト(全て問診でストップウォッチで回答までの時間を計っていました)を受けました。 結果、異常無しとの判断を受け、現在に至ります。 その頃私はADHDとはどうゆう病気なのかもなにも知りませんでしたし、 異常がないとの結果で詳しく調べようともしませんでした。 しかし、年を重ねるごとに自分の周りとの違和感を感じるようになりました。 (今思えば昔からあった違和感なのですが、子供の頃はそれが違和感と感じていなかったんだと思います。) そして、ADHD・アスペルガー症候群の詳しい症状を知り、もしかしたら・・・ と考えているのです。 ちなみに、ASを疑う理由は ・コミュニケーションが下手 ・コミュニケーション(コミュニティー)を持続できない ・曖昧な事が苦手 ・推理漫画やドラマは好きなのに、推理小説は登場人物が多すぎて混乱する。 ・冗談か本気か理解に苦しむことがある ・部屋が片付けられない ADSDを疑う理由 ・小さなミスが多い ・忘れ物や遅刻をする ・記憶が薄い時期がある ・右と左が瞬時に言葉にできない (お恥ずかしい話ですが、未だに頭の中でお茶碗とお箸を持つのをイメージし、左右の判断をします) ・部首とつくりのある漢字の左右を反対に書いてしまう ・簡単な言葉を言い間違える 今、思いつくままにいくつか上げましたが、他にもいろいろとあります。 改善したいよりも自分の感じる違和感の正体が知りたいのです。 (もちろん改善したい部分もたくさんあります。) しかし、数年前に「異常なし」の診断を頂いてるので、やはりただの思い込みなのでしょうか? IQテスト、MIRで異常なしとの判断でも、可能性はあるのでしょうか? あと、相談に行こうと思っている病院があるのですが、メールにて、 この経緯をお医者様に伝えることは、あまり良識的ではないでしょうか? 最後まで拝読頂きありがとう御座います。 宜しければ、是非アドバイスやご意見をいただけますでしょうか。 お待ちしておりますm(_)m

  • アスペルガー症候群疑い

    はじめまして 質問させていただきます 私は19歳女性です 最近自分がアスペルガー症候群ではないかと疑い始めました。 自分の事を色々理解しはじめ色々調べてこの病名が検索にひっかかり調べたところ症状が似ていたためです、 幼稚園のころからコミュニケーションが苦手で孤立した私を先生が私を仲間に入れてくれたりそんな状況でした。 小学校低学年で学校では一言も喋れないという状況がつづき小学生ながら葛藤の日々でした。高学年になり徐々に喋れるようになりました。 中学校から高校ではかなりの不思議ちゃん扱いでした。 先生からも宇宙人ともいわれた事があります。 そんな私ですが、19才になり社会に出て行くことに不安を感じ不眠が続き、専門学校も続かなくなりまいた。 今まで性格上の問題だとずっと考えていたのですがやはりなんか普通じゃない気がしてみて検索をかけてみたところでした。 治療というか、 アスペルガー症候群だった場合、治らないということですが このコミュニケーションがうまくできない事がとても嫌になってきました。今後こういう自分とどう向き合っていけばいいのか分からなくなってしまいとても不安感が増す日々です。 病院にいってみた方がいいですか?どこに相談にいけばよろしいのでしょうか?? よろしければご回答宜しくお願いします

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    24歳、男です。 社会人になってから、自分の性格や行動の変わった点を指摘されることが多くなり、 アスペルガー症候群という障害に当てはまるのではと悩んでいます。 一応ネットで調べて、該当するような私の特徴に以下のようなものがあります↓ ・変わっている、天然、悩みがなさそうとよく言われる。 (もちろん悩みもあるし、真剣に生きてます) ・他人に興味がなさそう、冷たいと言われる。(優しそうと言われることも…) ・趣味がほとんどない(特定のゲームが大好きなことぐらい) ・他人の顔と名前が一致しないことが多々ある、名前を覚えるのが苦手。 ただ顔を覚えるのは得意(あまり関わりのない人でも、特徴を捉えたアバターを作ることができる) ・もの忘れがひどい、無関心なことはすぐに忘れていると指摘される。 ・コミュニケーションが苦手、目を見て話せない、友人が少ない。 (シャイな方だが、内心はどんな人とも仲良くなりたいと思っている) ・高校2年生あたりで軽いうつ病を発症、原因は不明。 ・学業の成績は優秀な方であった。 ・見た目が年齢のわりに若く見られる。 親や友人に心配をかけたくないので、障害なら障害で自分の中でしまって、 うまい具合に生きていこうと思うのですが、 病院に行くのは億劫で、判断もつかずもやもやしてます… 症状を見る限り、やっぱり私は障害に近いのでしょうか?それともただの個性なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • アスペルガー症候群

    お願いします。現在30才 男です。大学進学めざしてやっている。 今に至るまで今考えたら異常な性格? だったなあと思える感が多々ある 高校時に、仲間から完璧に浮いている 言いたいことを平気で言う お前ブスだろう-がよとかデブのくせによおなど当時は何も気にしていませんでした暴言を吐いていました悪気はないんです で仕事していても、言われたことしか出来ないし応用が出来ない。接客してても苦情がすごいわけです態度が気に食わない無愛想だなど 話が飛んでいるし 何話してんだかわからんと言われる始末 怒っていないのに何怒ってんだよと言われるし 周りの空気になじめない読めないと言いましょうか 仕事も出来なくなった で、何年か前に自分の出身高校の女生徒が母親を毒殺しようとして逮捕されたんです。その時にアスペルダー症候群と言うのを聞きました 先天性の脳機能障害ですよね。私、知的に遅れてないしむしろいいほうですよ。記憶力が昔からすごくて 普通だと思っていましたけど。3回本読めば何ページの何処に何が書いてあったか記憶していますし。高校の先生困らせてやろうと化学の専門書読んで難しいこと質問して困らせるのが好きだった。いじめられてたし高校の時 変なやつと言うことで。 自閉症ですよね。自分も気になっているんだけど治療法ありますか、何処の病院で検査しますか。そうだとしたらどうやって生きて言ったらいいんだろうか。不安でいっぱいです 今質問させてもらっても文面の内容がちゃんと意味を成しているのかも心配です。 こっちはしっかり考えて書いてます

  • アスペルガー症候群ではないかと言われました。

    54歳男です。 元々、KYだとは言われていました。 4年前、娘が大学で「児童心理学」で聞いた内容と親父がそっくりだと言われ、心療内科を受診したことがありますが、その時は「自閉症の一種なので、あなたには当てはまらないだろう」と言われました。 離婚の原因もそれがあるかもしれませんが、再婚相手からもアスペルガー症候群ではないかと言われました。 確かに子供の頃、運動は苦手。 母親は統合失調症で、親戚から相手にされませんでした。 父は母といつも喧嘩していて、酒ばっかり飲んでいました。(今は他界しています) 兄弟はいないので、相談相手がおらず、いつも一人遊びと本ばかり読んでいた少年時代でした。 自分では、相手の事を思いやって行ったり言った事が、相手を傷つけていたなどという事がよくありました。 書籍を買ってみましたが、アスペルガー症候群の子供にどうやって対処するかという本ばかりで、本人はどうしたら良いかと書かれている本はほとんどありません。 でもその本に書かれていたことと、けっこう当てはまっています。 1.夢中になると時間を忘れて没頭してしまうので、深夜まで仕事していたり、次のアポに遅れてしまう。 2.言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまうので、騙されやすい。(詐欺にもあいました) 3.嘘をついたりすることが出来ないので、何気ない言葉が怒りを買ってしまう。   「逆鱗にあえて触れているよ」と人から注意されます。 4.馬鹿正直で、口が軽いと言われる。 5.部屋の整理整頓が苦手 6.忘れ物や無くし物が多い。   大事なもの(携帯電話や鍵)は首から下げたり腰ひもで繋いでいる。   TVのリモコンなどは、置き場所を決めてあり、なるべくそこに置くようにしている。   仕事で出かけてから、忘れ物に気づいて取りに帰って遅刻するとか、遅れないように前日準備しておいたのに、当日その書類が行方不明になりあわてる。 7.道を間違える。 8.同時に2つの事をやろうとすると、うまくできない。   例えば書類を持っていて電話が来ると、その書類をどこかに置き忘れてしまい、なかなか見つからない。   同時に二人から質問されると、答えられない。   訓練と思い、TVを同時に2台見ています。 9.物事の優先順位がおかしい。(らしい) 10.ミミズがのた打ち回ったような字を書く。   習字の練習もしましたが、全然ダメなので諦めました。   集中して書けば、そこそこ綺麗な字は書けるのですが、とても時間がかかるので日常生活では、子供みたいな字を書いてます。 11.「いい年して子供みたい」と言われる。 「そういう子供は、そういう個性だと思って接しなさい。その代りどこかに長所が有ります」という事らしいですが、本人はどうしていいかわかりません。 失礼な例ですが、盲目の方が歩いていて人にぶつかって、相手から「どこ見て歩いてんじゃこら!」と言われても、どうしようもないという事なのでしょうけれど。 再婚相手からも文句を言われます。 ちなみに、15年前まではコンピュータのSEをやっていました。 その時は、誰にも負けないシステムを作る自信がありましたし、人とあまり話をする仕事ではなかったのですが、今は営業職です。 自分とかけ離れた仕事になってしまったので、自分の中にもう一つ別な性格を作り上げて、生計を立ててきましたが、大変疲れます。 コンピューターのように、シミュレーションさせているような物でしょうか。 仕事中の自分と、家にいる自分は、全然別人です。 そこそこの営業成績は残しています。 心療内科の医師からは、「自閉症では営業は出来ないから、アスペルガーでは無いよ」と言われました。 他の方の投稿も、参考にさせていただきました。 そんな私は、アスペルガー症候群なのでしょうか? もしそうだとしても、対処法は無いらしいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 子供から嫌われているのが、一番心苦しいです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。