• ベストアンサー

推薦のありかたについて。

私立高校の推薦をもらいました。 何点くらいとれば合格しますか?単願ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの受験校によりますが、 一般で受ける場合で6割取ればまず受かると言われています。 なので、それより少し可能性が上で単願推薦よりは低いとなると約8-9割取れていたら 合格はかたいのではないでしょうか。 あくまでこれは他県の場合なので参考までにぐらいの方がいいと思います。 一番、手っ取り早いのは先生に聞くことではないでしょうかね。 受験頑張ってください!!!

daiatonikku
質問者

補足

>>約8-9割取れていたら合格はかたいのではないでしょうか 推薦をとっていても80~90点足らなきゃ合格できないということですか?(゜o゜;;

関連するQ&A

  • 推薦入試

    受験生なのですが、東洋高校の特進コースのA推薦(単願)を受けようと思っています。 推薦基準はクリアしているのですが、偏差値がまだ足りていません。 適正検査で、何点くらい取れれば合格できるんですか? よろしくお願いします。

  • 単願推薦について

    息子は私立高校の単願推薦の受験資格をもらいました。推薦だったら100%大丈夫という人もいれば、落ちることもあるという人もいます。経験者の方おしえてください。

  • 一ランク上の単願推薦でも大丈夫でしょうか?

    中3生で、高校受験が目前です。 私立高校で、単願推薦で合格しそうな高校があるのですが、私の学力よりもかなり上です。 受ければ合格すると思います。 特進クラスのある、ある程度の進学校ですが、それほどの人気校ではありません。 それだけに大学受験の実績にかなり力を入れていますが、私は恐らく学校の実績には役立たない存在になりそうです。学校にとっては「おきゃくさま」みたいな・・・ 私は大学進学はしたいのですが、勉強は得意でなく、お世辞にも自分から努力してきたとは言えない生活をしてきました。 高校で、特に周りが勉強一色で、それで生徒が評価されるような学校だと、息が詰まりそうで、余計に自分の力が発揮できない気がします。 勉強できる集団の下位で「がんばらなきゃまずい」という状況よりも、そうでもない集団の上位で、どちらかと言えば誉められつつ励まされた方が、勉強するのではないかと思っています。 甘い発想であることは分かっているのですが、実力以上の進学校に運良く入れても、楽しく勉強できなければ、かえってよくないと思うのです。 単願推薦を辞退すれば、一般入試で少し下のランクを受けることになりますが、もちろん受かる保証はありません。もちろんこれも不安です。 自分よりレベルの高い私立高校に単願推薦で入った人って、普通に勉強について行けるものなのでしょうか。

  • 中学教師の対応について

    はじめまして。中3の子供がおります。 先日、私立高校を単願推薦で合格し、入学金も納めました。 ホッとしていた矢先、主人がリストラされそうだということがわかりました。 私としましては、これから行われる公立高校を受験し、合格すれば 私立の入学金は諦めて、公立に入学してほしいのですが 担任の先生が「単願で合格したんだから公立は受けないで欲しい」と言うのです。 もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていたので 公立は落ちる可能性があります。 単願合格した学校は行きたい学校なので他の私立は考えられません。 この場合、穏便に単願合格をキープしつつ、担任に公立高校の調査書を書いてもらうには どのようにお話すればいいでしょうか?できれば公立が受かったら公立にしてもらいたいのです。 初めての経験で戸惑っております。 教えていただけると幸いです。

  • 中3で、すごく不安です。

    中3受験生です。 入試二週間前で、すごく不安です。 埼玉住みで、一応都内の成立学園の 単願の確約を取りました。 確約を取ったって言うことは、必ず 合格できるですか? 私立高校 の合格平均点(単願、推薦)はいくつですか? 万が一落ちたら、どうすればいいですか? 単願推薦合格したら、チャレンジ受 験で、もう一つ上のクラスに挑戦し たいです。チャレンジ受験の合格点 はだいたいいくつですか? 回答よろしくお願いします!

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 高校受験について

    今中学3年生です。 都立高校を推薦と一般で、私立を併願推薦と一般で受けようと思っています。 僕自身は私立に進みたいのですが親との問題があり都立高校も受けることになりました。 もし、都立高校にも私立高校にも合格したら僕は進みたい高校を選べるのでしょうか。それとも私立の単願推薦のように都立の推薦や一般に合格したらそっちへ行かないと行けないんですか?教えてください。

  • 高校に出す推薦書の書き方

    よろしくお願いします。 息子が私立高校を単願で受験することになり、推薦で行けそうなんですが、三者面談の時に担任から「高校に出す推薦書を親が書いて下さい」と言われました。 本当なら先生が書いて高校に提出するものです。 でも、担任は「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出しますので、よく考えて書いて下さいね」と言われました。 主人に言うと「それって、先生の怠慢なんじゃないのか?」と苦笑いでしたが、それが普通なんでしょうか? その推薦書には、推薦理由と人物所見を書かなければいけません。 どんな事をかけばいいのでしょうか?

  • セレクション&スポーツ推薦

    スポーツ推薦のセレクションの機会に恵まれたのですが、 セレクションで合格になった場合、必ずその高校を受験しなければならないのでしょうか(単願で)。 学力的には、通常の推薦でもOKですので、もう少し上位校を目指したいと云っていますし、他の高校の練習にも参加したいと云っており、本人も悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 高校受験 単願推薦と一般入試

    中3生の母です。 単願推薦の基準ギリギリでの合格ってやめたほうがいいでしょうか? 入れるならば…と欲を出してしまいそうなのですが、普通に考えると高校に入ってビリと考えますが、それってつらいですよね~?入ったはいいけどついていけないと…単願推薦で入る方って余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?それとも入れるならギリギリでも入っちゃう人が多いのでしょうか?たくさんの方のご意見お待ちしています。 また一般入試を受ける方とはどういう方達なのでしょうか?レベルは単願推薦で入学する者と比べてどうなのでしょうか?