• 締切済み

労働市場の流動性について

学校の講義で労働市場の流動性と言う言葉が出てきたのですが、労働市場の流動性とは何なのですか?

みんなの回答

回答No.2

No.1で回答したものです。 間違ってましたね。 所得格差間の流動ではなく、企業間の流動の方でした。 定年退職した人の再雇用とか、そっちの方です。 失礼しました。

回答No.1

所得格差間の流動性の事ではないでしょうか? 企業内での例をあげると、 下位層(派遣・アルバイト)⇔中間層(一般正社員・中間管理職)⇔上位層(経営者層) 流動性が高いほど誰にでも公平な機会が与えられている事を意味し、 低いほど格差が固定化し機会が均等とはいえない状態を意味します。 今、日本は格差社会などと言われていますが、格差が大きいことを問題にしている 訳ではなく、格差間の流動性が低いこと、即ち格差が固定化していることが問題視 されています。 間違ってたらごめんなさい。