• ベストアンサー

共犯者の時効停止について

犯人が海外逃亡した場合、時効の停止されるそうですが、共犯事件で、片方が海外逃亡した場合、その時効停止は、もう一方の共犯者についても及ぶものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外逃亡による時効停止は,逃亡した本人だけに適用されます。 国内逃亡者が時効適用になると,刑は免除されます。 海外逃亡者が帰国・逮捕された時点で送検・公訴された場合,共犯か主犯か従犯かが問われますが,他の共犯者が処罰を免れた分,主犯格と見なされ,重い判決を受ける可能性もあります。 早く捕まって従犯を主張し通せば,遅れて逮捕された者より軽い刑で免れる事も有り得ます。 勿論捜査,立件,判決は事件の真実にそって行われるべきですが,裁判官(員)も人の子。人が絡めば人情が働くのも自然の成り行きです。 複数犯の場合は,早く捕まって早く裁きを受けた方が得な場合も有り得ますね。

9064masaki
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 時効について ある程度長期の時効

    ある程度長期の時効期間の場合で考えてください。時効が来てしまった場合は、捜査は終わりなのでしょうか?なぜこのような質問をするかといいますと、海外へ逃亡などした場合、時効が停止すると聞いたことがあります。このことから、逆に言えば未解決事件はすべて、犯人が海外に逃亡の可能性があるので未解決事件はすべて捜査は終わらないのでしょうか?それとも犯人が分かっている場合のみ、時効が停止するのですか?

  • 公訴時効の停止?

    公訴時効は起訴することにより停止しますが、それは起訴された犯罪行為、起訴された事件に限って時効が停止するということでしょうか? もう一つの時効の停止の条件である、「犯人が国外にいる期間は時効を停止する」、というのはその犯人が犯したすべての犯罪の時効が国外にいる期間中は停止するのだと認識していますが、最初に書いた「公訴の提起による時効の停止」の場合は公訴の提起がなされた犯罪行為、罪だけに限って時効が停止する、と認識して良いのですか? それとも公訴の提起がなされた場合、その犯人が犯した他の全てのまだ起訴されていない罪についても時効停止するのでしょうか?(国外逃亡の場合と同様に)

  • 先日、刑事事件では共犯が起訴されると時効が停止すると言うニュースを見ま

    先日、刑事事件では共犯が起訴されると時効が停止すると言うニュースを見ましたが それでは元オウム真理教の警察官を共犯として起訴していれば警察庁長官狙撃事件は時効が停止していた事になりますが起訴が出来なかったと言う事は警視庁のホームページに掲載されていた捜査報告書は嘘と言う事でしょうか

  • 犯人の海外逃亡の際の時効停止日数の数え方

    犯罪を犯した犯人が海外へ逃亡するとその期間は時効進行が停止することは周知の通りです。 その際の時効進行停止期間の数え方についてですが例えば海外へ3泊4日(中2日間)の間逃亡していた場合時効進行の停止日数は何日になるのでしょうか? まるまる海外へ逃亡していた日数は2日間なので時効進行の停止日数は2日間なのか、それとも出国した最初の日と帰国した最後の日を含めて時効進行の停止日数は4日間となるのか、あるいは出国した日と帰国した日は半分は海外に半分は日本にいると考えて0.5日と数えて進行停止日数は3日と数えるのでしょうか? こういった場合の具体的な時効進行停止日数の数え方についてご存知の方ご回答お願いいたします。

  • 時効について

    テレビを見ててふと疑問に思いました。 共犯の犯罪で一人が捕まって起訴され裁判となってそれが終わると同時に逃げていたもう一人の犯人の時効は一生停止したままなのでしょうか?(共犯者が犯人隠避していたと仮定)

  • 北方領土に逃亡で時効停止、地名はロシア名?

    刑事訴訟法255条では 海外逃亡中は時効が停止されるそうですね。 じゃあ、北方領土の場合はどうなるのか? どうやら、日本国内とは扱われずに 時効が停止されるそうです。 では、検察の起訴状では 地名はどう扱うんでしょうか? 例えば 国後島の中心集落は古釜布と呼ばれますが、時効が停止するということは ロシアの領土だと認めることになるので ロシア名の ユジノクリリスクと呼ぶのか どうなんでしょう?

  • 北方領土に逃亡で時効停止、地名はロシア名?

    刑事訴訟法255条では 海外逃亡中は時効が停止されるそうですね。 じゃあ、北方領土の場合はどうなるのか? どうやら、日本国内とは扱われずに 時効が停止されるそうです。 では、検察の起訴状では 地名はどう扱うんでしょうか? 例えば 国後島の中心集落は古釜布と呼ばれますが、時効が停止するということは ロシアの領土だと認めることになるので ロシア名の ユジノクリリスクと呼ぶのか どうなんでしょう?

  • 時効の停止

    何年か前の推理ドラマで、時効目前に犯人を捕まえようとしたシーンの話です。セリフは私の記憶ですので、不正確ではありますが、言いたいことは合っているはずです。 (犯人)「今午前0時になった。これで時効は完成だ」。 (刑事)「残念だが、君は1日外国に行っている。国外逃亡中は、(時効完成への)時計の針は止まるんだよ。逮捕だ」。 これでめでたしめでたし、と思いきや、 (犯人)「確かに1日出国していたが、いつ帰国した?その日のうちだったはずだ。当日中の帰国の場合、(時効完成への)時計の針は止まらないんだよ。残念だね。フフフ」。 ということで、逆転また逆転の末、結局時効は完成してしまったという話でした。これは事実なのでしょうか? 「当日中の帰国の場合、時効の針は止まらない」というのは、時効のカウントは日単位ということなのでしょうか? 刑事訴訟法255条を読んでも、イマイチよく分かりません。関連法規のどこに規定されているのか知りたくて質問しました。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 国内に潜伏しても時効は停止される?

    よく、刑事ドラマでも 犯罪者が時効まで逃げ切るという話もありますが、 刑事訴訟法第二百五十五条では ”犯人が国外にいる場合又は犯人が逃げ隠れているため有効に起訴状の謄本の送達若しくは略式命令の告知ができなかつた場合には、時効は、その国外にいる期間又は逃げ隠れている期間その進行を停止する。” とありますが、結局 国内にいても時効は停止されるんでしょうか?

  • 時効は運用で停止できないか

    法律には全くの無知なのですが、 指名手配犯の場合は現行法では無理でしょうが、 犯人不詳の場合、当人の渡航期間の有無も不明な訳ですから、 解釈・運用次第で、時効15年とか20年とか関係なしに、 時効期間満了か不明の為の時効停止、がかけられるのではないか、 と思うのですが、無理なのでしょうか? 時効による証拠品の処分も防げますし、 自ら名乗り出ていない状況で別件等から犯人と判明した場合はその分も加算求刑される、 露見前に自ら名乗り出た場合は時効成立が正式に認められ、民事賠償も免責、と確約すれば、 未解決事件になった原因究明の貴重なケースデータとなり、 今後の捜査におおいに役立つのではと思えます。 渡航期間は時効期間に含まれない、というのは相当古い施行のようですから、 それ以降の重大犯罪に適用するのは可能なように思えるのですが。 (これは時効制度への賛否とは無関係の質問です)