• ベストアンサー

外付けHDDのバックアップについて

PCのバックアップ環境を作りたいです。 内臓HDDを丸ごとバックアップするのは もちろんのことですが、 外付けHDD(内臓HDDには存在しないデータが保存されている) のデータも、さらに違う外付けHDDでバックアップすべきか ということで悩んでおります。 バックアップするに越したことはないと思うのですが、 そうなってくると、さらにもうひとつHDDを買うことに・・・。 皆様は、こういった外付けHDDのみに存在するデータは バックアップされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadasaku
回答No.5

重要なデータであれば複数のメディアでバックアップは必須。 コスト・保守性を考えると下の回答にある、 内臓HDD→外付けHDD→外付けHDD がベスト。 まさか大事なデータをDVDなんて物にバックアップできないし、クラウドにもデータを置く気になれないしね。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのデータの内容にもよりますが、基本的に私はHDDも含めて記録媒体は必ずどこかで壊れるものと考えています なので特に重要なデータはHDDではなくネット上にバックアップを取っています 俗にクラウドサービスと呼ばれるものですが、メインはネット上にデータを上げて他のPCやスマホなどでも情報を共有できるというものですが データのバックアップという意味合いでも非常に強力な武器になります 特に有名どころのサービスであれば何重もの安全対策を組んでいる場所もありますし自宅に機械を追加すると言う場所と手間もありません ただしそれなりのデータ量になると毎月費用が発生する場合もありますが、仕事の文章や簡単な写真程度なら無料の範疇で収まる事も多いです どうしてもそういったクラウドサービスが難しい・出来ないならHDDを追加で買うしかないかと思います 今なら2TB(2000GB)くらいで1万円前半で買えちゃいますよ

• poti1234
回答No.3

内臓HDD→外付けHDD→外付けHDDって事ですか? 私は 内臓HDD→外付けHDD→データ厳選してDVDに焼く こんな感じです

• PeachMan
回答No.2

『RAID1の設定が可能』と謳っている外付けハードディスクケースはその目的のためにあるので、これを利用しない手はないです。 もしくは3.5インチハードディスクを4台まで内蔵できるデスクトップパソコンをもう1台買って、そのなかでRAID1を構築してやるとかすれば外付けはお役御免となりスッキリします。

• violet430
回答No.1

万一無くなっても困らないデータはバックアプしませんが、そうでないデータは定期的にバックアップしてますよ。