• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(寿司)合わせ酢の量を教えて下さい。

初めまして。合わせ酢の量を教えて頂きたいのですが、米1升(1.5kg)に対して、合わせ酢の量が300-350ccであることは知っていますが、厳密には何ccでしょうか?特に米3升(3.75kg)及び、4升(4.5kg)に対して、厳密に何ccなのか、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。 皆様からのアドバイスお待ちしております。宜しくお願いもうしあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

調理師です。 厳密には言えないと思います。 炊いたお米の種類にも寄りますし、炊く時の水加減、浸水時間にも寄ります。 酢が利いているのが好みの方もいますし、そうでない方もいますよね? 「混ぜながら加減を見るのが一番」というより他ありません。

質問者からのお礼

ご回答頂き誠にありがとう御座いました。確かに厳密というのはありえないかなと。いずれにしても助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Saturn5

どうして幅のある表現になっているかを考えてください。 味については各人の好みがあります。 合わせ酢の量に「厳密」などはないのですよ。

質問者からのお礼

ご回答頂きまして有難う御座いました。