• 締切済み

LAN接続ってどうやるの?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

まずCATVとの契約内容を確認すべきでしたね。 殆どのCATVでは複数PCの接続を認めないorできない契約になっていると思います。 となると、LANによるPC同士の接続は可能でも、両方のマシンで同時にインターネットに接続すると言うのはNGの場合が有ります。 LAN接続に関してはハードウェア的な接続は、各PCとハブをストレートケーブルでつなぐだけでOKです。 ただし、双方のPCでソフトウェア的な接続が必要になりますので、ちょっとややこしいです。 このような接続方法を PeerToPeer ピアトゥピアと呼びますので、この辺のキーワードで検索するといろいろ解説しいているページが見つかると思います。

関連するQ&A

  • 2台構成でのLANとインターネット接続(CATV)

    下記の環境下でわからないことがあります。 教えてください。 ■環境 ・2台構成 HUBを介して接続 ・デスクトップがWin2000、ノートがWinXP-HOME ・ノートはインターネット(CATV)に接続するためにLANカードも  使用。 ・CATVのモデムはルータ機能なし ■問題 HUBとノートPCを接続していると、インターネットが異常に遅くなる。 仮に、(1)HUBとノートPCのケーブルを外す。    (2)LANカードを差しなお    (3)PC再起動 の操作を行うとインターネットは早くなります。 (1)(2)だけでは、インターネットは頗る遅くて、再起動で早くなるような状態です。 いったいどうしたらよいのでしょうか? とっても困っています。

  • PC初心者の無線LAN

    私は現在CATVでインターネットをしています。 私のノートパソコンと父親のノートパソコンでインターネットを使用するためにCATVから借りているモデムにELECOMの『ピタットハブ』(10/100Mbps 5ポート スイッチングHUB)が接続されていて、そこから2本のケーブルが出ていて、1本は私のノートパソコンに有線でつながっていて、もう1本はI・O DATAの『エアポートシリーズ 11Mbps無線LAN アクセスポイント』(フレキシブル・ダイポールアンテナ搭載 ローミング機能搭載 10BASE-T/100BASE-TX両対応)につながっています。 しかし最近私のノートパソコンでも無線でインターネットができるようにしたいと思っています。 そこで質問なんですが、どうしたら2台のノートパソコンを無線でインターネットが行えるようにできるのでしょうか? 1つのI・O DATAの『エアポートシリーズ 11Mbps無線LAN アクセスポイント』で十分なんですよね? 現在の設定は業者の方にやってもらったのではっきり言ってさっぱり分からないんです。 なので、今回からは自分で設定をしてみたいんです。 皆さんのお力をパソコン初心者の私にお貸しください。 うまく説明できなくて大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • LAN接続&データ共有!

    家庭内でLAN構築をしたいのですが、 現状で必要なものをぜひ教えていただきたいのです。 現在は1階に1台パソコンを置いてあり、 そこにケーブルのインターネットを接続しています。 ただしケーブルは2階から壁の中を伝って、 1階のパソコンの近くの壁から出てきて接続しています。 先日2階に新しいパソコンを買ったので、 そのパソコンでも同じようにケーブルで インターネットをやりたいのと同時に この2台のパソコンのデータを共有したいのです。 雑誌などで、ルーターを使ってLANケーブルで接続すればよいようなのですが、 これだけでインターネットとデータの共有も同時に 行うことが可能なのでしょうか?? 設定は簡単ですか?? またお勧めのルーターがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • LAN接続について

    LAN接続についてご教示ください。 PC3台(Win7、WinVista、WinXP)をHub(スイッチング)、LANケーブル3本(ストレート)を使用して接続したのですが、認識してくれませんでした。 どうしたら3台のPCがファイル等の共有ができるようになるのでしょうか? インターネットなどに接続する必要はなく、ファイル共有ができればと思っております。 よろしくお願いします。

  • HUBなしでインターネット接続の共有できますか?

    現在Meでパソコンに繋いでるのですが 新しくXPのノートパソコンを買いました。 HUBなしでインターネット接続の共有できますか? LANケーブルのみでできるのでしょうか? あとMeとXPで共有できるのでしょうか?具体的に教えて ください。

  • 無線LANで接続と設定

    今1台のパソコンでCATV(有線)でインターネットを接続していますが、 2台目のパソコンの方でインターネットをしようと思い、 しかも無線LANでしようと思ってるのですが、 メールアドレスとかはそのままで使えるのでしょうか? あと設定の方法とかはどうなのでしょうか? それと、2つのパソコンで1つのメールアドレスを 共有する事ってできるのでしょうか? もしよかったら設定の方法とかも分かれば教えてください。

  • wiiの有線LAN接続について

    いつもお世話になります。教えてください。 少し前にWiiを買ったのですが、ネットにはつないでいませんでした。それを、つないでみようと思い、以下のようにしましたが、うまくつながりません。ちなみにパソコンもうまくつながらなくなりました。原因を教えてくださる方がいましたら、よろしくお願いします。 CATVのモデム→有線LANルータ(新規購入したもの)→一つのLANケーブルをWiiに、もう一つのLANケーブルをスイッチングHUBに→スイッチングHUBからLANケーブルで1台目のパソコンへ、もう一つのLANケーブルを2階まで延ばす→2階まで延ばしたLANケーブルをスイッチングHUBへ、そこから、2階にある2台のパソコンへそれぞれLANケーブルを延ばす 新しく買った有線ルータには、CD-ROMがついていまして、それで、パソコンの設定をしてくださいとあるのですが、3台とも設定しないといけないのでしょうか?当然ながら、WiiにそのCD-ROMを読み込ませることはできませんが、パソコンに設定をすれば、Wiiにも反映されるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • LANの接続について(2)

    コンニチワ LANの接続について昨日もおたずねしたのですが ファイルの共有、インターネット接続の共有などを設定すると インターネットに接続できなくなってしまいます インターネット接続を維持したまま LAN接続されたPCでインターネット接続を共有して ファイルの共有もしたいのですが プロトコルを何に設定して プライベートIPはどのようにしたらいよいのでしょうか? <教えていただきたいことを下記にまとめさせていただきます> ・デスクトップPCとノートPCをLANで接続して  どちらのPCからでもインターネット接続が出来るようにして  尚且つ、ファイルの共有も出来るようにしたい <環境> ・ノートPCがターミナルアダプタで電話回線に接続されています ・OSはノートPCがWIN98SE、デスクトップPCがWIN98です ・LANカードはコレガ製です わかる方、経験のある方教えて下さい よろしくお願いします

  • AT互換機とPC9821XaをLAN接続したい

    PC9821Xaをあそばせておくのももったいないので、 今使っている、自作のAT互換機とLANで結んで、使用しよう と考えました。 AT互換機はCATV経由でインターネットに接続していますので すでにLANカードが刺さっています。 PC9821Xaには最近手に入れたLANボードを接続して、お互いを HUBを通して接続しました。 ケーブルモデムもHUBに繋がっています。 それぞれのマシンのOSはwindows98でLANカードも認識しています。 LANカードは10BASE-Tです。 分からない部分はIPなどの設定のしかたです。 AT互換機の設定(IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイ DNS)を今のままにして、インターネットを見れる状態にしておいて、 使用したいのですが。PC9821側の設定をどうすればよいのか分かりません。 PC9821側ではインターネットの使用はできなくてもかまいません。 いろいろと試してみたのですが、それぞれのマシンのデスクトップにある ネットワークコンピュータでは、個々のマシンしかみることができず(AT互換機 はAT互換機だけ、PC9821はPC9821だけ)。あいてのマシンを確認することができません。共有の設定はしてあります。 LANを組むのは初めてなので、うまく説明もできませんが。 良い解決方法は無いものでしょうか。 ケーブルモデムとHUBの間にルーターをはさんで、組まなければ ダメなのでしょうか(機器の構成方法も良く分かっていません) よろしくお願いします。

  • 同じ家で回線、ルーターが2つの場合のLAN接続

    友人の家で2つの回線でルーターが二つあります。 一つは有線LANもう一つは無線LANです。 パソコンを複数接続してあるのですが今回はノートパソコンを共有使用しようとしています。 今現在無線ランに接続しインターネットをしています。 今回は有線LANに接続している他のパソコンとそのノートパソコンを共有したいのです。 無線ラングループと有線LANグループです。 一つのパソコンで二つのネットワークグループになると思うのですが無線ランで繋いでいてさらにハブとLANケーブルを繋いで設定は可能でしょうか。 簡単に設定方法を説明していただければ助かります。