• ベストアンサー

いくらなんでも、こんな成績は・・

 西武のカブレラが23号、打率.349です。 これに対し、西武22勝。日ハムは14勝(勝率.333)。 球団の成績と個人成績で、いくらなんでも、最終で打率やホームランに負けるような記録はないと思うのですが(あの阪神でも、4割、60勝はクリアした)、これに近い(可能性の高い)記録はあるでしょうか? これで、早々と脱落したチームを応援する人に励みになる? 世界の福本さんの盗塁だと、とうていムリですが、今の盗塁なら、可能性はありますね。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

nozomi500さんこんにちは。先般はコメントありがとうございます。 いろいろ挙げられるとは思いますがこんなのはどうでしょう。 打者: Alex Cabreraが今年打ちまくっているのは既にご存じの通りですが、Cabreraの本塁打数とチーム本塁打最下位の横浜の本塁打数を比べてみたらCabreraの方が多く打っていました。(5月8日時点でCabrera19本、横浜17本) 「ひょっとして・・・」とは思いましたが、調べてみてその数字が出てきてびっくりしました。 *それ以後の変化は追っていませんので、最新データは適宜スポーツ紙などで見てみてください。 投手: 稲尾和久、V. スタルヒンが年間42勝していますが、一方でチームの勝利数が年間40勝程度のケースも過去に結構見られます。もちろんチームの勝利と投手の勝利は意味合いの異なるものですが、「そのチームの投手が束になってかかっても稲尾・スタルヒンに敵わない」ということは言えそうですね。

nozomi500
質問者

お礼

ホームランと勝ち星、みたいに、全く別のものを比べるより、同種のものを比べるほうが、比較にはなりますね。 でも、本当に比べられたら、そのチームは全く情けないなあ・・。 いや、「ホームランなんか喜ぶのはガキだ、こつこつ点を入れるのが野球の本当の姿だ」ということであれば、比べられてもどういうことはないですが、勝ち数だけは・・。 盗塁は、福本選手まで行かなくても、以前の巨人や阪神だと、カープの野村選手1人に負けていたような気がしますね。これも、「こそこそ盗塁なんぞせず、堂々と打ちこまんかい!」ということなら、負けてもどういうことはない。

その他の回答 (2)

  • zenkouji
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ナンダ。折角一緒にパリーグを盛り上げようと思ったのに。いいや、1リでやるから。勝手にヒヤシンス。

nozomi500
質問者

お礼

せっかくで申し訳ありません。でも、パ・リーグには盛り上がってほしいです。 さいきん、あまりTVをみないもので(見てもパリーグはやってないけど)、選手が分からないんですね。 日ハムも、ソレイタとか、高橋直樹とか、そういう時代はけっこう詳しかったのですが・・。

  • zenkouji
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

 日ハムファンですね。 今は日ハムも西武もCクラス。先週金土日、両方が前橋・長野で試合して日ハムの3連敗。でも解説者が言ってました。両方とも実力はこんなもんじやない、って。そうだよ。去年の日ハムを考えて。強かったじやん。オールスター戦までに5割に持ってけば、益々混戦パリーグで面白くなってくるはず。  私長野出身。テレビで見てたけど、長野の人達の上田選手に対する大応援、嬉しかった。彼、松商学園出身のドラフト1位だったもんね。  ファンの応援声援があってのプロ。メゲズにしっかり応援しましょうね。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は日ハムファンではありません。昔の阪急ブレーブスは好きでしたが・・。特に弱いころ。 ただ、あまりにひどい成績のチームがあると、最後に何か励みがあってほしいですね。あと2勝すれば○○だ、とか。 千代の富士の勝ち星(当然、九州場所は入っていない)と競っていたりすると、情けないですが・・。(そのころ弱かったチームといえば・・・。)

関連するQ&A

  • 横浜、ひょっとして松井に負けないか?

    昨年、最下位を独走する日ハムの成績を見て、 勝ち数でカブレラのホームランに負けるんではないか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78880 と「質問」に出しましたが、 今年の横浜ベイスターズ、勝ち星、勝率で松井に負けそうな数字になっています。 いくらなんでも、こんな成績って、過去にあったのでしょうか? (ベイファンの皆様、申し訳ありません! しかし、阪神ファンの方々はこの手のものには慣れている?・・・おっと、重ね重ね申し訳ありません。)

  • 菊池雄星と斉藤佑樹どちらが今シーズンの成績は上に?

    タイトルの通りですが、 勝ち星・勝率・防御率・奪三振数では両選手のどちらに軍配が? 貴方は、菊池<西武>と斉藤<日ハム>の成績予想でどちらの活躍が上回ると思いますか?

  • 沢村栄治と景浦將について

    どちらの方が凄いと思いますか? 沢村さんの成績:5年間、105試合63勝22敗、防御率1.74。タイトル、最多勝2回、最優秀防御率1回、最高勝率1回(打撃成績は特に残っている資料は見つかりません)。 景浦さんの成績:5年間、56試合、27勝9敗、防御率1.57。323試合、307安打、25本塁打、222打点、28盗塁、打率.271。タイトル、最優秀防御率1回、最高勝率1回、首位打者1回、打点王2回。 (1936、37、38年は春秋に別れています) どちらも野球殿堂入り。

  • 選手の成績の見方

    昨日の阪神対巨人戦で阪神の能見投手がプロ初ホームランを放ちました。 HPで今年の能見投手の成績を見てみました。 本塁打の所が3になっています。それでこれはホームランを打った数ではないと思いました。投手の場合これはホームランを打たれた数ですか?同様、四球、三振等々も相手側にそれをされた数と言う事になりますか? しかし、投手も打席に入ることだし、打つ方の成績は記録しておかないのでしょうか? 投手以外の成績はその人が打った数や三振など、そのままの数が書かれていますよね? 投手の成績の所に、対打者というのがありましたが、それは対戦した打者の人数という事で合っていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • サッカー選手の成績を数値化した物はありますか?

     私は野球を良く見ますが、たまにサッカーを観ていて、「サッカー選手も個人成績があるのだろうか」と 疑問に思います。  野球の場合、選手が出て来ると個人成績(打率、ホームラン数、防御率、盗塁、)など、表示されることがあります。  サッカーの場合、たまに「ゴールを決めた数」が多い選手は、名前がでて来ますが、それ以外の個人成績は、良く分かりません。  今年引退した、「中田選手、ジダン選手」は、良い選手だったと言われていますが、「何が、どう良い選手」なのか、良く分かりません。  野球の場合、「イチロー選手の打率は、常に上位にあります。」、「阪神の藤川投手」や「横浜のクルーン投手」のストレートは、160km/h出る事もある。  素人から観ても、この選手は凄いと、思われます。  この様に、選手の成績などを数値化すると分かりやすいのですが、サッカーは全員が同じ動きをしているようにしか思えません。  サッカー選手の場合、個人成績(数値化したもの)はありますか?又「凄い選手、並みの選手」をどのように判断していますか?

  • 西武の片岡選手の契約更改交渉

    西武の選手が契約更改交渉をいろいろ保留していますが、 片岡選手の契約更改交渉は、自分としてはいろいろ 気になることがあります。 片岡選手は確かに、51個もの盗塁をして 盗塁王に輝いたのは凄いと思います。 しかし、打率は二割六分で、得点圏打率も二割三分は 悪いと思います。個人的には、よく一番で使ったなと思います。 盗塁がなかったら、間違えなくスタメン落ちしていると思います。 それで、実際の契約更改交渉は 500万円増の一億一千万円で球団は提示を していて、これを二度、保留しています。 自分的には、片岡選手がこの額に納得してないように 思えます。 それに、自分は疑問を抱きます。 あの打率なら、年棒を下げられてもおかしくはないと 思います。いくら、盗塁しようにも、出塁が 一番大切なように思えます。 去年は最多安打を取っていて、今年が この成績で、この年棒は多いぐらいでしょう。 西武は、Bクラスだし当然だと思います。 それにオリックスの坂口選手なんか、三割二分ちかくを 打っているのに、6千500万です。 それに比べればもらっているほうだと思います。 それに、片岡選手は「盗塁は本塁打と同じ価値がある」と 言っていますが、自分はそのように思いません。 皆さんは、片岡選手の契約更改交渉を どう思いますか?

  • 日本プロ野球の特大ホームラン

    こんにちは。 1990年以降の日本プロ野球での特大ホームランといえば誰が印象に残っていますか? ジャイアンツの松井、清原、西武カブレラ、近鉄ブライアントなど色々いますが・・ あともう1つの質問は、ホームランの飛距離が一番出たのは誰の打席ですか?いくつでも構いませんので教えてください。 場外や看板直撃ですと、正確な飛距離って出ないと思うので、主観も入ってくると思いますが。 私は東京ドームでの日ハム×西武で、カブレラの打球が飛距離No.1の気がします。打った瞬間に外野は微動だにせず、頭上を見上げていて天井に当たってレフトに落球しました。 結果は東京ドームの特別ルールで、シングルヒットとなりましたが、もし屋根付き球場でなければ多分看板を遥かに上回る飛距離の気がしました。

  • メジャー野球 オープン戦 大谷翔平

    オープン戦で大谷翔平君が3号を打ちました。 レギュラーシーズンの前のオープン戦ですが、オープン戦の個人の成績(打率、打点、ホームラン数)も、一年間の成績としてカウントされるのでしょうか。チームの勝率等はレギュラーシーズンのみで判断されるのですよね。

  • プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、

    プロ野球で、野手の成績評価をする時に、打撃ならホームランや打点、打率、走塁なら盗塁など、タイトル争いが盛り上がりますね。 一方、守備の方は、守備率、補殺などちょっと地味だと思います。 (話題にでれば当然、野球ファンには評価されますが、シーズン終盤にキング争いが盛り上がったりはしませんね) そこで考えたのですが、公式記録員がヒットかエラーか判断するのと同様に、普通にアウトか本来ヒットの当たりをアウトにしたかを判別をして、記録にH(ヒット)E(エラー)の他にF(ファインプレー)って付けたらどうでしょう? スポーツ新聞の個人成績にもファインプレー数が載って、ファインプレー王争いってとても盛り上がると思うのですが…。 興味ないですか? あるいは、興味あっても何か問題がありますか? とりあえず、自分で気付いたのは、電光掲示板全部修理だなーくらいです。 また、こうすればもっと盛り上がるってアイデアも教えて下さい。

  • なぜ赤松(広島)選手がオールスターに選ばれるのでしょうか?

    タイトル通りですが、なぜ広島の赤松選手がオールスターに選ばれているのでしょうか? 赤松選手は、打率は2割3分から2割4分くらいとかなり低いし、ホームランも多くはない。少なくとも盗塁もトップではなかったと思います。 そんなに活躍しているわけでもないのに、なぜファン投票で選ばれるのでしょうか? 何か特別な活躍でもしているのでしょうか? 個人的にはわたしは阪神ファンなので、元阪神の赤松選手が選ばれることはどちらかというと喜ばしいことなのですが、「なぜ???」なのかちょっと疑問に思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう