• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人を疑ってるときは

人を疑ってるときは疑われてるその人も疑っている人を疑っているんでしょうか? 人を信じてるときは信じられてるその人も信じている人を信じてるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本人の視点から感覚的にその通りなんです。 この質問を誰の視点から観察するかで回答が変わります。 裁判官のような第三者から見ると疑っているとは限りませんね。明確です。 しかし、疑っている人から見ると、疑われている人は、疑っている人を疑うのは自然であり、完全に信じることはないように感じます。せいぜい信じているかもしれないということ。信じきっていない以上疑っているように感じます。 信じる人から見るとその人に疑いがまったくないのですから、相手も信じているように感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ、確かにそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koone
  • ベストアンサー率0% (0/1)

そうとは限りません、あなたは信頼を置いてる人に裏切られた経験はありませんか。信じていても疑われることもあるのです。 しかし、人を「信じよう」と努め続ければ、相手が心を入れ替えてくれることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。