• 締切済み

パソコンは有線 ゲームは無線にしたい

現在 PR-S300NE(モデム)-PC ゲームを有線接続しているのですが、 PR-S300NE-無線親機(WHR-G301N)-ゲーム(無線)    |     →PC(有線) のような環境に変更するにはPCの方でなにか設定が必要なんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 ちなみに今は↑の用に繋いであるだけです。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

PCとゲームというのは、同じ機械ですか? PCでゲームをやってる? 違いますよね。 現在はモデムにPC直結。 この場合、インターネットに接続している役割はPCです。 でも、モデムの下にルーター(無線ルーター)を入れた場合、 インターネットに接続する役割はルーターです。 なので、ADSLのIDやパスワードはルーターの中に設定します。 これさえ出来れば、 ルーターの下に入る機械(無線にしろ有線にしろ)、PCでも、ゲーム機でも、スマホでも、 それはインターネットではなくてLANに接続されるわけなので、設定は何も要りません。自動設定でルーターにつながり、もちろんインターネットも使えるわけです。 ※ただし、無線ルーターの無線にはパスワードを自分できめて、隣の家からの使われるのを防ぐのが一般的です。 これは家の中のことなので、自分でパスワードを決めてルーターに設定するんです。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

PCの設定は特に要りません。 無線LANの設定も、横についているルータースイッチをAUTOにしておけば、特になにもする必要はないはずですが、一応説明書通りにセットアップ手順を進めてください。 (多分、PR-S300NEのルーター機能を使っているので、無線LANの方はルーターOFFでよいはずですが、AUTOにしておけば適切な方に自動で切り替わってくれます) ゲーム機が何か分かりませんが、AOSS対応であれば、ゲーム機と無線LANとの接続もAOSSの手順でやればよいのでPC側で操作は必要ありません。 あとは、後学の為、PCで無線LANの設定画面と、どんな設定項目があるのかくらいは見ておくとなにかトラブルがあった時に便利です。 特に、セキュリティのところは良く取り説を読んで理解はしておいた方が良いです。 ご参考に。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

有線のとき → LANポートだけ接続(無線は未接続) 無線のとき → LANポートを抜いて無線に接続 無線は自動接続する設定だと勝手に接続するから パスワードを記憶しないようにしよう

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について

    はじめまして、私はsahisuyaと言います。 申し訳ありませんが、皆様に質問です。 【PR-S300NE】と【WHR-G300N】を接続しての無線LAN接続が 行えなくて困っています。 NTTから【PR-S300NE】というONUをレンタルしています。 この機種で無線LANの接続を行うためには、【PR-S300NE】に 対応した無線LANカードを差し込んで使用するのが基本なのですが、 無線LANカードがレンタル品のため、『長期利用するのであれば、 無線LANカードを使用せず、自身で無線ルータを購入したほうが いい』と助言され、別途無線ルータ【WHR-G300N】を購入しました。 が、なかなか無線LANの設定がうまくいかないのです。 自身で調べたところ、『【PR-S300NE】は、ルータ機能付のONUの ため、【WHR-G300N】と競合してしまう。』ということを知りました。 自身で【WHR-G300N】のブリッジ設定をいじりましたが、まったくダメ。 【PR-S300NE】はいじっておかしくなると困るので、まだかまっていません。 どなたか、同等の環境で無線LAN接続を行っている方いらっしゃいませんか? ・【PR-S300NE】(レンタル品) ・【WHR-G300N】(自身で購入:BUFFALO製) ◆PC環境 ・【emachines J4518】(winVista) ・Internet Explorer8

  • 有線にすると何故か通信速度が著しく落ちるのですが

    家のインターネット環境について質問です。 何故か無線で接続すると40Mbpsくらいはでるのに、有線で繋ぐと通信速度が低下していまいます。 家の通信環境は        PC・PS3---(無線)--WHR-G301N(無線ルータ)--PR-S300NE--インターネット というのが無線での接続方法で PC・PS3---壁のLANポート--PR-S300NE--インターネット というのが有線の接続方法なのですが、有線で接続すると速度が6Mbpsくらいでしか出ません、複数のLANケーブルで試したりもしたのですが・・・ それと、PC--PR-S300NE--インターネット というように、壁を通さずに直接つないだ場合は、速度が無線と同じように出ました。 また、PS3をPPPoE接続で繋いだ場合、壁を通すと6Mbps、直接繋ぐと40Mpbs近く出ました(PCでのPPPoE接続のやり方は解らないので試せてません) なので、壁の中のLANケーブルか何かに問題があるのかと考えているのですが・・・、これはどういったことが原因なのでしょうか、解る方がいましたら、回答を頂けると助かります。

  • 無線LANルータを有線ですらつなげません

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 DS通信を簡単にできるようにしようと思い、無線LAN親機を買いましたが、子機や内蔵無線がないため、PCは有線でつなぎたいと思っています。 しかし、何度セットアップCD通りにやっても、最後にブラウザを立ち上げたら「インターネットに接続できませんでした」と言われてしまい、有線でつなぐとこすらできません。 初心者なので、何が悪いのかもわからず…困っています>< 買った無線LAN親機は、バッファローのWHR-HP-Gです。 フレッツADSL回線でモデムはMNIII、プロバイダはBIGLOBEです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいと思います。

  • PS3(有線接続)…DSNエラーについて

    PS3 20Gでオンライン接続をしようとしているのですが、 DNSエラーと出て接続が出来ない状況にあります 他のところを見てモデムから1台しか接続できないとありましたので、 PCを接続解除してやってみたのですが、同じようにダメでした。 ー環境ー Bフレッツ モデム(PR-S300NE)─PC[iMac](有線)         └PS3 20G(有線) PCではインターネットは使用できています。 このような場合どのような処置をとれば良いのでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願い致します。

  • パソコンのルーターについて

    ADSLモデムから光モデム(PR-400KI)に変えました。 以前モデムの時は、バファロー(WHR-HP-G)無線ルーターが使えました。が PR-400KI には(SC-40NE)有料レンタルすれば良いと、思いますが WHR-HP-Gがあるので使いたいと思いますが使えないでしょうか? 使えるようでしたら詳しく教えて、くれれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    PCを起動するたび接続しないと無線が繋がりません。 DELLのINSPIRON.1525です。モデムから無線親機に繋いでます。親機はBUFFALO、WHR-G300Nです。付属のエアナビゲータってやつをインストールしました。 初心者でもわかるように教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

  • 無線LANがつながらず、本当に困ってます。

    無線LANがつながらず、本当に困ってます。 家の中で無線LANがつながりません。 PCはMac、OSは10.6.4、有線でフレッツ光OCNです。 有線LANは「PR-S300NE」取り付けてもらいました。 無線LANはバッファロー「WHR-G301N」を別途購入しました。 有線では普通につながります(WHR-G301Nに接続してもつながります) でも無線がつながらず、バッファローさんにも電話で聞いて、言われた通りやりました。 「ネットワーク環境設定」→「アシスタント」→「ワイヤレスネットワークを選択、パスワード入力」→「続ける」 で、「接続できるようになりました」と表示され、「続ける」をクリックすると、バッファローさん曰く、設定画面が出るはずだと言います。ところが、「ネットワーク接続を確率できませんでした」となってしまいます。 PCが問題かと思いましたが、知り合いの所で、別の無線LANは拾って、ちゃんとつながりました。 WHR-G301Nも購入した所に持っていきましたが、おそらく問題ないだろうという話でした。 ルーターが2重でそれが問題じゃないかって友達の話を元に、解決しようとしてみたり、 その他色々と調べて解決しようとしてみたんですが、できません。 素人なもので、どこか間違ったりしてるのかもしれませんし、根本的に間違ってるのかもしれませんし、それもわからない状態です。 よかったら想定できる問題と解決方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの繋ぎ方について

    ヤフーBBのトリオモデム3-G plasから有線でPCを使用しています。 今度DSやPSPでネットをしたくて無線にしたいと思うのですが PCは有線のままにしておきたいです。 モデムから有線でPC、またモデムからブリッジに切り替えた BUFFALO WHR-G54Sという繋ぎ方で良いのでしょうか。 やはりPCもWHR-G54Sから繋げたほうが良いのでしょうか。 他に設定する事がありましたら教えて頂きたいです。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 有線+無線

    あくまでも情報収集なのですが、今門番の役わりをする有線があるそうですが、私のほうでは無線がいいのですが、有線のセキュリティを保ったまま無線ルータ親機を接続することは可能ですか?あと無線親機ではなく中継器でもできますか? 図1      WEB――モデム――有線ルータ――無線親機――PC                                (中継器)

  • 家の中で無線LANがつながりません。

    家の中で無線LANがつながりません。 PCはMac、OSは10.6.4、有線でフレッツ光OCNです。 有線LANは「PR-S300NE」取り付けてもらいました。 無線LANはバッファロー「WHR-G301N」を別途購入しました。 有線では普通につながります(WHR-G301Nに接続してもつながります) でも無線がつながらず、バッファローさんにも電話で聞いて、言われた通りやりました。 「ネットワーク環境設定」→「アシスタント」→「ワイヤレスネットワークを選択、パスワード入力」→「続ける」 で、「接続できるようになりました」と表示され、「続ける」をクリックすると、バッファローさん曰く、設定画面が出るはずだと言います。ところが、「ネットワーク接続を確率できませんでした」となってしまいます。 PCが問題かと思いましたが、知り合いの所で、別の無線LANは拾って、ちゃんとつながりました。 WHR-G301Nも購入した所に持っていきましたが、おそらく問題ないだろうという話でした。 ルーターが2重でそれが問題じゃないかって友達の話を元に、解決しようとしてみたり、 その他色々と調べて解決しようとしてみたんですが、できません。 素人なもので、どこか間違ったりしてるのかもしれませんし、根本的に間違ってるのかもしれませんし、それもわからない状態です。 よかったら想定できる問題と解決方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします。