• 締切済み

パソコンは有線 ゲームは無線にしたい

現在 PR-S300NE(モデム)-PC ゲームを有線接続しているのですが、 PR-S300NE-無線親機(WHR-G301N)-ゲーム(無線)    |     →PC(有線) のような環境に変更するにはPCの方でなにか設定が必要なんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 ちなみに今は↑の用に繋いであるだけです。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

PCとゲームというのは、同じ機械ですか? PCでゲームをやってる? 違いますよね。 現在はモデムにPC直結。 この場合、インターネットに接続している役割はPCです。 でも、モデムの下にルーター(無線ルーター)を入れた場合、 インターネットに接続する役割はルーターです。 なので、ADSLのIDやパスワードはルーターの中に設定します。 これさえ出来れば、 ルーターの下に入る機械(無線にしろ有線にしろ)、PCでも、ゲーム機でも、スマホでも、 それはインターネットではなくてLANに接続されるわけなので、設定は何も要りません。自動設定でルーターにつながり、もちろんインターネットも使えるわけです。 ※ただし、無線ルーターの無線にはパスワードを自分できめて、隣の家からの使われるのを防ぐのが一般的です。 これは家の中のことなので、自分でパスワードを決めてルーターに設定するんです。

• KEIS050162
回答No.2

PCの設定は特に要りません。 無線LANの設定も、横についているルータースイッチをAUTOにしておけば、特になにもする必要はないはずですが、一応説明書通りにセットアップ手順を進めてください。 (多分、PR-S300NEのルーター機能を使っているので、無線LANの方はルーターOFFでよいはずですが、AUTOにしておけば適切な方に自動で切り替わってくれます) ゲーム機が何か分かりませんが、AOSS対応であれば、ゲーム機と無線LANとの接続もAOSSの手順でやればよいのでPC側で操作は必要ありません。 あとは、後学の為、PCで無線LANの設定画面と、どんな設定項目があるのかくらいは見ておくとなにかトラブルがあった時に便利です。 特に、セキュリティのところは良く取り説を読んで理解はしておいた方が良いです。 ご参考に。

• tar5500
回答No.1

有線のとき → LANポートだけ接続(無線は未接続) 無線のとき → LANポートを抜いて無線に接続 無線は自動接続する設定だと勝手に接続するから パスワードを記憶しないようにしよう