• ベストアンサー

勘違い

学校で、ノートがなくなったので、 あまり机の中を探さないうちに先生に ノートが無くなったって言っちゃったんですが、 そしたらすごい探してくれて、クラスのみんなにも 「ノート探してあげて」 って言われちゃったんです。 そんなに大事になると思わなくてやばいって 思ってたら、なんと、机の中に探してたノートが… みんな探してくれてたので、その時に机の中に あったなんて言えませんでした(;_;) 多分、次のその先生の授業の時に「ノートあった?」 って聞かれると思うんですが、 何て言ったらいいでしょうか?? ちなみに、クラスに好きな人がいるので あんまり無神経なことは言えません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.7

こんばんは。 これは、「ノート机の中にありました。ごめんなさい」と素直に頭を下げて謝りましょう。  変に取り繕ったり、ウソをついて、もしノートが机の中にあるのを他人に知られると、嘘つきとバカにされ、信用がなくなります。自分の気持ちにも正直でなく、そういうことから、自分を正当化しようと平気で嘘をつけるようになります。そういう人は、言い訳はうまいですが、嘘ばかりだと、心もすさみます。  なによりも、正直に謝るのが良いです。クラスの皆は、なぁんだ!と言うと思いますが、それ以上はクドクドいいません。かえって気持ちの良いものだと好感をもたれます。  正直が一番です。無神経などとは考えず、自分の心をゆがめないようにして下さい。

yukiko765
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! この場を借りてお礼します☆彡 先生に正直にちゃんと言いました☆ ほっとしましたぁ☆彡 やっぱり正直が一番ですよね! ほんとうに、ありがとうございます♪

その他の回答 (6)

• campt
回答No.6

朝一番に謝りましょう。訊かれる前に。 みんなより先に行って黒板に謝りと感謝の言葉を書いてもいいかな。 「おっちょこちょいだなあ」で済むかも。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

『なんだよぉ~!』『ふざっけんなよぉ~!』なんて言われる可能性が高いですよね… 私なんかは、『うるせぇよ!』なんて言いますけども… 穏便に済ませたいならば、 『あの日の帰りにロッカーor下駄箱の中にノートが入れてありました』と言ってもまぁいいかなと思います。 但し、嘘はどんどん大きくなる事もありますので、 『じゃあ誰かが取ったのかもしれないなぁ…よ~し皆!目を閉じろ~』なんて事が始まってしまったら手におえませんけどね… ですからここはあえて、 罵声を浴びてみるのも良いかもしれません… 罵声を静止する声からはじまる恋もあることがありますから…

回答No.4

早く謝った方が自分としてもすっきりするし、先生やクラスのみんなへの印象もよくなると思います。 正直に「よく探したら机の中から出てきました。お騒がせしました。」 でいいんじゃないかなぁ。 変にうそをつくいて、ばれたらどうしようもないですしね。

回答No.3

正直に言ったほうがいいと思います。 「他のものにはさまってました。よく探してから言えば良かったのに、あわてて言ってしまってすみません。みんなに探してもらって、ありがとうございました」とお礼も兼ねて言えば。 でも、あってよかったですね。 それに、いいクラスメイトですね。 変な嘘をついてばれたら、とてもいごこちが悪くなってしまうでしょう? 言ったほうがいいと思います。

• NISEJI
回答No.2

こんにちは。 あちゃ~って感じですね。 でもでも、次の授業、 もしくは明日学校に行った時に 聞かれる前にアナタから先に 『みんなごめん、ノートあったよ。  よく探さなくてゴメン』 って言いましょう! 取り繕うとだいたいバレますし、 バレなくてもアナタに後ろめたさが残るハズ。 聞かれてから『あった』と答えると 相手がちょっと嫌な気持ちになるかもしれませんが、 アナタの方から皆に言えば、誰もとがめないハズ。 正直太郎が一番です。 嘘やごまかしはバレなくてもアナタ自身に良くないですよ。

• miumiumiu
回答No.1

そうですね・・・。嘘を突き通すか、正直に言うべきか・・・。 「他の本の間に入ってました」「ありがとうございました」でいいんじゃないでしょうか?