• 締切済み

落とし紙でお尻を拭きたい

賃貸マンションの水洗の洋式温水シャワートイレを使っているのですが、 夜間、トイレでトイレットペーパーを引き出す時に、 「夜間のトイレ使用時の、芯のガラガラいう音が、壁づたいに振動が増幅して伝わり、 部屋の中でゴンゴンと響いて、とてもうるさく、びっくりして飛び起きてしまう」 と隣室から何度も苦情が来ています。 (シャワーは返って不衛生になりそうなので使っていませんが、 シャワーを使って一度でふき取るように勧められています。 でも、私は女性なので、シャワーにしたところで、 お尻と前の両方を拭くことになり、一度では済みません) そこで、夜間は音を立てないように、ペーパーホルダーのフタを上げて、 ソロソロとトイレットペーパーを使っていたのですが、それでも芯がガラガラと音を立て、 部屋の壁に響いてうるさいそうです。 仕方がないので、さっそく落とし紙を買ってきました。 その落とし紙なのですが、今は四枚を一度に取り、四つ折りにしてお尻を拭いています。 でも、本当はもっと少なくてもいいんじゃないかとも思いますが、 とにかくすぐに溶けたりやぶれたりしてしまうので、ヒヤヒヤしています。 しかし、失敗して手に汚れが付くと嫌です。 どれくらいの枚数がちょうどいいのでしょうか? また、もっと小さくたたんでもいい物なのでしょうか? 三つ折りにしてから半分に折ったら、小さすぎると思いましたが…。 落とし紙の大きさは、160mm × 220mmです。 本当はホルダーの位置を替えたいのですが、賃貸なので、穴を開けるのはできないと思いました…。

みんなの回答

• kaisyu63
回答No.2

トイレットペーパーを巻き取る音が隣室に響くとは、余程安っぽい賃貸ですね、その様な話は初めてです。 トイレ後は女性ならシャワーを使うべきです。落とし紙では便を綺麗に拭き取れません。お尻を清潔にしないと痔になる可能性が大となります。ペーパーをホルダーにセットせず、手に持ってペーパーを使用したら如何ですか。 それにしても、五月蝿い隣人ですね。 隣人のペーパーの音はしますか。賃貸を借りる時は部屋の壁が安っぽいか、少し叩いたり押したりして部屋の作りが良いか判断して下さい。

noname#201086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トイレットペーパーを巻き取る音が隣室に響くとは、余程安っぽい賃貸ですね、その様な話は初めてです。 家賃は高いです。 ただ、地区年数は古いです…。 多分、壁紙の向こうの柱の裏側の位置にホルダーが釘づけされているようで、それで壁に響いているようです。 隣り合った押し入れの1/3ずつをぶち抜いた状態の変わったトイレなので…。 >トイレ後は女性ならシャワーを使うべきです。 初めて聞きました。 むしろ女性は使わない方がいいと聞いていました。 洗い流された大腸菌が、前の方に伝ってきませんか? >落とし紙では便を綺麗に拭き取れません。 私もそう思います。 トイレットペーパーならしっかり拭き取れるのですが、落とし紙だとやわらかすぎて…。 >お尻を清潔にしないと痔になる可能性が大となります。 そうなんですか? 初耳です。 >ペーパーをホルダーにセットせず、手に持ってペーパーを使用したら如何ですか。 この質問の前にやってみましたが、上手くいかなかったので、落とし紙の使い方を質問しています。 私が知りたい落とし紙のことではなく、トイレットペーパーの使い方ばかり回答されるので、 最初に書いておけばよかったですね。 >隣人のペーパーの音はしますか。 しますが、騒音ではありません。 どこのトイレでも聞こえるような、カタカタいう音がかすかに聞こえるだけです。 多分、この部屋のトイレホルダーの位置が悪いだけだと思います。 もう少し左側にずらすか、前の壁か、左右反対にすれば問題はないと思います。 (大家さんの手作りDIYが多いのです…。窓枠もドアチェーンも、日曜大工みたいなDIYです…) >賃貸を借りる時は部屋の壁が安っぽいか、少し叩いたり押したりして部屋の作りが良いか判断して下さい。 築年数が古いので、相当ガタが来ています。 でも、ペット可(猫可)マンションはここしかなかったので、ここしか借りられませんでした…。

• E-1077
回答No.1

普通にロールを手に持って、しゅるしゅる巻き取ればいいんじゃない?  よくショッピングモールのトイレなんかで、積み上げてあるだけの時ってあるじゃない?  前の人がホルダーに付けていなくって・・・・ついでに自分も・・・という状態。  つまりそうで不安だよね。流す音はいいのかな?  って、前のアパートがそうでした。  全部聞こえる。マジ全部。    携帯の着信音とか、咳、話し声、全部。トイレの音も全部だよ~。  朝携帯で目覚ましかけてたら  「今のルパンだったよねえ~」とか聞こえてくる。  勿論文句までは来なかったけど、このアパートで死ぬわけにはいかないし、これ以上住んでいられない!って思って、速攻で家建てました。  シャワー音も結構するよねえ?  従妹の娘がトイレのたびにワンロール使い切るやつでねえ。  どこを何回拭いているんだよ!って感じでいっつも喧嘩して、怒られていたなあ。  とにかく、ペーパーの芯を抜いたら真ん中から取り出せるようになるし、  手に持ってしゅるしゅるのほうが早いし、  何枚使おうが・・・取りあえず、水洗トイレが詰まらないことが先じゃないかなあ?

noname#201086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通にロールを手に持って、しゅるしゅる巻き取ればいいんじゃない? 最初に隣人に指摘された時は、新品ロールを手に持ってやってみました。 でも、不器用なのか、上手く巻き取れないんです。 くちゃくちゃになってしまって、拭く面が小さすぎると思いました。 それで、芯を抜き取って真ん中から引き出してみましたが、それも斜めに細長くて、 ちぎるのも大変だし、伸ばしてみてもシワシワだし、いちいち伸ばすのが面倒でした。 それで今は「落とし紙しかない」と思い、それを買って来て使い始めているところです。 >つまりそうで不安だよね。流す音はいいのかな? 流す音もシャワーの音も気にならないそうです。 ただ、「ガラガラいう音が何度もしてうるさい」と言われ続けています。 男性なので、説明も難しいです…。 大の時は、お尻を三回、前を一回拭いていますが、そんなに大量にペーパーを使っているわけではありません…。 三日は取り替えずに使えますし…。 それより私には、隣室の人のシャワーのウイーンという音が異様に長いのが気になりますが…。 何をそこまでウイーンとマッサージしているのか、とても不思議です。 また、トイレはすぐに詰まります。 大は二回流さないと流れませんし、タンクに水が貯まるのにも、二分もかかります。 (台所もお風呂もトイレも、チョロチョロとしか水が出ません) これもすごく嫌です…。 私は二回連続で流すのがもったいなくて、次の小のついでに流していますけど…。 >って、前のアパートがそうでした。 >全部聞こえる。マジ全部。 すごく参考になります。 ありがとうございます。 こちらは、携帯電話のバイブの音と、楽器の音と、電話の話し声がよく聞こえます。 他は聞こえません。 書き忘れましたが、私の住む部屋はマンションの最上階で、 この階と、下の階は、私の部屋と隣室以外は、全部空室です。 うちだけが、ガラーンとした静かなマンションの隣室の隣に越して来たので、 隣室の人は新入りの私の生活音が気になって仕方がないようです。