• ベストアンサー

コピック0の使い方

コピックに「0」というぼかし専用の色のついていないものがありますよね。わたしはそれをもっているのですがなかなかうまくぼかせません。 コピックを使う要領ですばやくぼかそうとするのですが、じわ~っと広がってしみのようになってしまいます。 基本的な使い方もわからずに買ってしまったので・・・ 正しい使い方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cologne
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

 コピックをメインで絵を描いていないので立派なことはいえないのですが、私はこんな使い方をしています。  1、コピックの重なった場所のムラ直し。  おそらく質問のしみっぽくなったってこれですよね?  0番以外のコピックのあとに0番をのせるとぼかしの勢いがかなり強いです。  私も「やべ、しみっぽくなった」と叫ぶことがあります。  なので使う順番を逆にしてます。  どういうことかというと、先にぼかしたいところに0番をぬっておくんです。  その上に他の番号のコピックをあてるとだいぶぼかしのレベルが落ち着くと思います。  境界線のムラを抑えるときなどには、「他の番号→境目付近に0番→その上から他の番号」とかでやるのも手です。  2、グラデーション  境界線をどんどんぼかしちゃうことでいろんな色のグラデーションが作れます。  明るい色から暗い色など、いろいろやってみると面白いですよ。  もちろん0番なしでも出来ますが、0番を使うとまた一味変わります。  3、コピック以外のものと使う  これは趣旨と変わってしまうかもしれませんが、0番は色鉛筆やパステルなどのぼかしにも使えます。  水溶性と、油溶性タイプのうちの何種類かで可能です。  (一応私が使っているのは、トンボ色辞典などなど)  水でとくものとはまた違って、ほんわりとしたやわらかい出来になります。  面白いと思うんでよろしければ試してみてくださいね(^^)  こんなところでいかがでしょうか??    最近はちょっとマニアックな本屋さんなどで使い方の本なども置いてあるようです。  けれどもxyz0108fさんのおっしゃるとおり、画材の使い方は十人十色ですので、  実際に「これはどうかな??」と遊んでいるうちにいいアイデアが見つかることのほうが多いと思いますよ(^^)  ぜひいっぱい試し描きをしてみてください。  あと、余裕ができたら紙にこだわるのも面白いです。  紙質によって発色やぼかし具合がまったく変わってきます。  画材屋さんなどにきっといろいろなタイプの紙があるのでぜひ試してくださいね。    長々と書いてしまってごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
 
Tenrou
質問者

お礼

いろいろな使い方があるんですね! 初めて知りました・・・ いろいろやってみます。紙質も関係してくるんですね。 順番に試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

コピック0番はコピー用紙に書いてこそその効果が発揮されると思います。 コピックはコピー用紙に塗ると、すぐには吸収されずに暫く残っています。そこで先に0番を塗ってから、それが乾かないうちに上に色を上手く重ねて塗ると、綺麗にグラデーションのようになります。 もちろんそれを使うと線よりはみ出てしまうので、そうやってぼかす時は面倒でもマスキングテープを貼って塗ってます。 他に0番の使い方として、自分で色を調合する際に薄めるために使います。水彩画でいう水のような。中身が空のペンが販売されているので(今もあるかはわかりませんが)それに自分で色を調合したインクをつめて使うことが出来ます。 ちなみに余談ですが、他にもコピックと紙との相性は色々あって、個人的には吸収具合が絶妙なOKサンド紙もお勧めです。

Tenrou
質問者

お礼

あ、なるほど。 先に0番を塗ってから重ねればよかったんですね。 じぶんでもう少し研究してみます! 参考になりました。回答ありがとうございました!

  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.2

確かにぼけますよね……。私も昔苦労しました。 今はもう絵描きは引退してしまったので、あまり参考にならないかもしれません。 基本的に長く紙に触れてしまうと、それだけインクがつくので、出来るだけ軽いタッチで素早く動かすように。 私は0を使うよりも同系色の薄い色でぼかすことが多かったのですが、これはどういうぼかし方をしても変わらないと思います。 というくらいしかアドバイス出来ません……。 詳しい使い方は後々専門の方がいらっしゃる事を期待して、ついでにあえて違う方向の使い方を。(……) 0を使うと……背景に泡が作れます。 すみません……こういう無駄知識しか……!;; 背景を青なら青で塗りつぶした後に、0をつかってインクを染み込ませると、0を置いた部分だけが薄くなるので、かわいらしい泡が作れるってだけです。

Tenrou
質問者

お礼

泡、試してみました。 かわいいじゃないですか!!(笑) 背景白くてやだなーと思ってたので。ぜひ使わせていただきます! 回答ありがとうございました!

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.1

私はそのじわ~っと広がるのを利用するために0番を使用しますよ~。特にキャラクタの肌の色の暗いところと明るいところを自然に出せるように私は0番使います。 どんな画材にしろ、使う人によって全然違いますから、一度研究(?)してみるといいかもしれません。 私も最初は使い方が分からなくていろいろ試してみた結果、他の色を重ね塗りするときに境界線が目立たないようにするために使うという結論に至りました。 コッピックで色を塗るのは最初は大変ですが、頑張ってくださいね。

Tenrou
質問者

お礼

肌の暗いとこと明るいとこですか・・なるほど。 やっぱりいろいろやってみてうまいやり方を見つけるのが一番ですね。研究します(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コピックについて

    コピックで画像のような黒髪を描きたいのですが… 近いコピックの色(番号)を教えて下さいm(_ _)m 他に、「こんな色を使ったら黒髪になるよ」って言う色(番号)があったら 、それもお願いします(>_<)ヽ

  • ¨コピックらしくない¨塗り方

    こんにちは いつもくだらない質問ばかりのイラストレーター・漫画家志望の者です。 今回はコピックの塗り方についての質問です。 いつも楽しくイラストを描かせて頂いているのですが、コピックで色を付ける際、いかにも¨コピックで塗りました!!¨というベタッとした仕上がりになってしまいます。 どうすれば濃い色→とびきり淡い色へのグラデーションや光の表現ができるのでしょうか? その他、コピックの変わった使い方等あれば教えてください。 お暇な時で構いませんので、ご回答宜しくお願いします。

  • コピックで…

    コピックで「魔法少女マまどか☆マギカ」のまどかとほむらの絵を描こうと思ってるんですが 初めてコピックを買おうと思っていて色の選び方とか解りません。 値段的にチャオにしょうと思ってます。 魔法少女の衣装・髪・肌とか色を選ぶのが難しそうで…。 実際にコピックで絵を描いてる方がいらしたら 参考までにどんな色を使ったら良いか教えて下さい!!

  • コピックを買おうとしてるんですが

    コピックで絵を塗りたいので、コピックを買おうとしてるんですが、 何種類の色を買えば、本格的に塗ることができるでしょうか? また、ネットで買うか画材屋で買うかどっちがいいでしょうか?

  • コピックでの塗装について

    先日あるガレキに一目惚れをして衝動買いしてしまいました。 しかしガレキをさわったことはなく、本当に初心者です。 バリ取りや気泡埋めなど下地の準備などはいろんなガレキ講座をみてどうにか終わりました。 塗装に関することを見るとやはりエアブラシを使った方がいいようなので、今度買ってこようかなぁと思っています。 しかし、いろんなサイトを見ているうちにコピックでの塗装を知ったのですが、 仕事の関係でコピックがたくさんあるのでできればそれで塗装していきたいと思っています。 そこで質問なのですが、ベース色から細部までをコピックで塗装することは可能なのでしょうか? 紹介されているところではフィニッシュ塗装のみの説明だったのでちょっと不安です… やはりベースとなる色はホビーショップなどに売っているようなものじゃないとまずいのでしょうか? ちなみに作ろうとしているのは女の子のフィギュアなので薄く塗る程度でもいいかなぁと思っています。 あと、コピックで塗装してからツヤを出すスプレーなどしても色がにじんだりとかしないのでしょうか? コピック以外でのオススメの塗装の仕方などありましたら教えて下さると嬉しいです。 基本的な質問かとは思いますが、どなた様かご回答をお願いいたします…!

  • コピックについて・・・

    イラスト描くのが大好きで 最近友達に「コピック」というモノをすすめられたんです。 それでいちおう調べてみたのですが、さっぱりなんです((苦笑 (1)コピックとは、具体的に何なのですか? 色を塗るための、マーカーのようなモノですよね?? (2)コピックは、スケッチとかチャオとかいろ(2)種類があるようですが、 初心者でも使えるようなのはどの種類ですか? (3)コピックは大体1本いくらですか?セットでは売ってますか? (4)コピックは、普通のコピー祇に使用しても大丈夫ですか? (5)コピックのコトで知っとかなきゃいけないコトを教えてください。

  • コピックについて

    こんにちは。足を運んでくださりありがとうございます。 今、私はイラストを描くのが趣味になっているのですが、今度コピックを使いたいと思っています。 そこで、おすすめのコピックを教えていただきたいと思いました。 初心者向けのもの、学生ですのであまり高価でないものを教えていただけたら幸いです。 また、コピックで人物画を書く際に、こういった色をよく使うというのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 乱文を失礼いたしました。

  • コピックの使い方

    コピックを使っているのですが均等に色を塗れません。 どうしたら均等に塗れますか?

  • コピックを安く買いたいのですが…。

    初めて質問させていただきます。 私は趣味で絵を描いています。 ここ半年くらいペンタブで絵を描いていたのですが、 コピックなど、アナログ(手描き)に興味を持ち始めました。 ですが、コピックは高くてなかなか買えそうにないのです…。 しかもコピックですと色の数も必要なんですよね? 中古でもいいので、私でも買える場所はないでしょうか? オークションは18歳以上しかできないようなので、 それ以外で何処かないでしょうか? また、コピック以外におすすめの画材はないでしょうか…? できれば5000円以内で道具をそろえたいです。 もしありましたら、その画材の特徴などを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • ~コピックの塗り方~

    こんばんは。 今コピックを使って絵の研究をしているのですが ぼかしが上手くいきません。参考の絵を見つけては真似してみているのですが、何か決定的に違うような・・・ ちなみに参考にさせていただいている絵はこちらです↓ http://photos.yahoo.co.jp/honoka_rino821 (参考というファイルを押してください) 紙は色紙のようです。 ぼかしているところと、くっきりした線に差があり、とても綺麗な絵と思うのですが、こういう塗り方をするコツを知っている方がいらっしゃれば教えてください! 参考の講座とかでもいいので、よろしくお願いします。