• ベストアンサー

コピック0の使い方

コピックに「0」というぼかし専用の色のついていないものがありますよね。わたしはそれをもっているのですがなかなかうまくぼかせません。 コピックを使う要領ですばやくぼかそうとするのですが、じわ~っと広がってしみのようになってしまいます。 基本的な使い方もわからずに買ってしまったので・・・ 正しい使い方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cologne
回答No.3

コピックをメインで絵を描いていないので立派なことはいえないのですが、私はこんな使い方をしています。  1、コピックの重なった場所のムラ直し。  おそらく質問のしみっぽくなったってこれですよね?  0番以外のコピックのあとに0番をのせるとぼかしの勢いがかなり強いです。  私も「やべ、しみっぽくなった」と叫ぶことがあります。  なので使う順番を逆にしてます。  どういうことかというと、先にぼかしたいところに0番をぬっておくんです。  その上に他の番号のコピックをあてるとだいぶぼかしのレベルが落ち着くと思います。  境界線のムラを抑えるときなどには、「他の番号→境目付近に0番→その上から他の番号」とかでやるのも手です。  2、グラデーション  境界線をどんどんぼかしちゃうことでいろんな色のグラデーションが作れます。  明るい色から暗い色など、いろいろやってみると面白いですよ。  もちろん0番なしでも出来ますが、0番を使うとまた一味変わります。  3、コピック以外のものと使う  これは趣旨と変わってしまうかもしれませんが、0番は色鉛筆やパステルなどのぼかしにも使えます。  水溶性と、油溶性タイプのうちの何種類かで可能です。  (一応私が使っているのは、トンボ色辞典などなど)  水でとくものとはまた違って、ほんわりとしたやわらかい出来になります。  面白いと思うんでよろしければ試してみてくださいね(^^)  こんなところでいかがでしょうか??    最近はちょっとマニアックな本屋さんなどで使い方の本なども置いてあるようです。  けれどもxyz0108fさんのおっしゃるとおり、画材の使い方は十人十色ですので、  実際に「これはどうかな??」と遊んでいるうちにいいアイデアが見つかることのほうが多いと思いますよ(^^)  ぜひいっぱい試し描きをしてみてください。  あと、余裕ができたら紙にこだわるのも面白いです。  紙質によって発色やぼかし具合がまったく変わってきます。  画材屋さんなどにきっといろいろなタイプの紙があるのでぜひ試してくださいね。    長々と書いてしまってごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:

Tenrou
質問者

お礼

いろいろな使い方があるんですね! 初めて知りました・・・ いろいろやってみます。紙質も関係してくるんですね。 順番に試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

コピック0番はコピー用紙に書いてこそその効果が発揮されると思います。 コピックはコピー用紙に塗ると、すぐには吸収されずに暫く残っています。そこで先に0番を塗ってから、それが乾かないうちに上に色を上手く重ねて塗ると、綺麗にグラデーションのようになります。 もちろんそれを使うと線よりはみ出てしまうので、そうやってぼかす時は面倒でもマスキングテープを貼って塗ってます。 他に0番の使い方として、自分で色を調合する際に薄めるために使います。水彩画でいう水のような。中身が空のペンが販売されているので(今もあるかはわかりませんが)それに自分で色を調合したインクをつめて使うことが出来ます。 ちなみに余談ですが、他にもコピックと紙との相性は色々あって、個人的には吸収具合が絶妙なOKサンド紙もお勧めです。

Tenrou
質問者

お礼

あ、なるほど。 先に0番を塗ってから重ねればよかったんですね。 じぶんでもう少し研究してみます! 参考になりました。回答ありがとうございました!

• kuzumi
回答No.2

確かにぼけますよね……。私も昔苦労しました。 今はもう絵描きは引退してしまったので、あまり参考にならないかもしれません。 基本的に長く紙に触れてしまうと、それだけインクがつくので、出来るだけ軽いタッチで素早く動かすように。 私は0を使うよりも同系色の薄い色でぼかすことが多かったのですが、これはどういうぼかし方をしても変わらないと思います。 というくらいしかアドバイス出来ません……。 詳しい使い方は後々専門の方がいらっしゃる事を期待して、ついでにあえて違う方向の使い方を。(……) 0を使うと……背景に泡が作れます。 すみません……こういう無駄知識しか……!;; 背景を青なら青で塗りつぶした後に、0をつかってインクを染み込ませると、0を置いた部分だけが薄くなるので、かわいらしい泡が作れるってだけです。

Tenrou
質問者

お礼

泡、試してみました。 かわいいじゃないですか!!(笑) 背景白くてやだなーと思ってたので。ぜひ使わせていただきます! 回答ありがとうございました!

• xyz0108f
回答No.1

私はそのじわ~っと広がるのを利用するために0番を使用しますよ~。特にキャラクタの肌の色の暗いところと明るいところを自然に出せるように私は0番使います。 どんな画材にしろ、使う人によって全然違いますから、一度研究(?)してみるといいかもしれません。 私も最初は使い方が分からなくていろいろ試してみた結果、他の色を重ね塗りするときに境界線が目立たないようにするために使うという結論に至りました。 コッピックで色を塗るのは最初は大変ですが、頑張ってくださいね。

Tenrou
質問者

お礼

肌の暗いとこと明るいとこですか・・なるほど。 やっぱりいろいろやってみてうまいやり方を見つけるのが一番ですね。研究します(笑) 回答ありがとうございました!