• ベストアンサー

ミッシングリンク

ミッシングリンクをお使いの方にご教授願います。 チェーンの洗浄がし易い様にミッシングリンクにするつもりですが、 チェーンが切れやすく成ったり、外れやすく成ったりはしないのでしょうか? 他に特に気をつける事が有りましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

KMCのミッシングリンクは,摩耗が早いですね。ウィパーマンのコネックスリンクの方が摩耗が少ないように思います。具体的には,ミッシングリンクはチェーンの寿命の半分です。2個組みという事は途中で交換が必要だという事です。ウィパーマンのコネックスリンクの寿命は,チェーンの寿命とほぼ同じです。 寿命がオーバーしていましても特に不都合はないように思いますが,そのまま使用していますと,そのうちに歯飛びが起こります。そうなりますとチェーン交換では済まずに,チェーンリングやスプロケの全交換が必要になります。わずかな金をケチらない方が良いのではと思います。

jbl4560
質問者

お礼

何も分らずKMCのミッシングリンクを落札してしまいました。 2個組でしたので、こまめに替えます。 現在のDURA-ACEのチェーンは2000km弱だと思います。

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.4

ヅラのチェーンとミッシングリンクの組み合わせ? それまずいです。 >チェーンが切れやすく成ったり、外れやすく成ったりはしないのでしょうか? そのとおりです。 少なくとも、変速の性能は落ちます。 いつの時点のヅラかわからないですけれど、78系と79系との間の互換性は保証されていません。 ミッシングリンクは78系準拠です。 すべて、KMCのチェーンだけでそろえるならば、まだしも79系のチェーンでミッシングリンクだけ78系でつなぐのならば動作不良を起こしても文句は言えません。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

KMCはチェーンを替える時に同時に交換することになっています。 シマノの10速のチェーンは、一応3000kmで交換してくださいとなっています。 個人的に両方とももう少し大丈夫です。 ただ、インナートップに入れるとチェーンがアウターのチェーンリングに当たり引っかかって良くないです。ディレーラーに干渉するのも良くないですよ。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

3年使ってますが、トラブルなしです。 気を付けることもないですね。 組み付けも、間違えようがないし。