- 締切済み
どっちがやりやすい?
サーキットで走りたいです ATか MT どっちがやりやすいですか? ATだと限界あると思いますが エンジンにとったら いいかとおもっです
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- prop_and_jet
- ベストアンサー率63% (848/1346)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318411.html)の No.4 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7071127.html)の No.4 {これはおまけ(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7190058.html)の No.11 の youtubeの動画} {あるいは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7724946.html)の No.6 の youtubeの動画}
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
ランエボとSTI 乗り比べて、 乗りやすい方
前々からドリフトに関しての質問をしていますが、90は実際に乗っているんでしょうか? 乗っていないのなら、まずは頭の中で考えるよりも先に慣れる事に重点を置いてはどうでしょう? 頭で分かっていても、実際に操作してみないと分かりません。 サーキットで走る事・アクセルとブレーキを床まで踏みつけるetc・・・、初めのうちはその場になると尻込みしてしまいがちです。 サーキットデビューはどんな車でも楽しいですから、まず行動に移しましょう。
市販車レベルなら、MTでしょう。 ただし、きちんとした技術があれば。 ATでも、マニュアルモードがあれば、そこそこ楽しめますよ。 いずれにせよ、エンジン、というか車には半端なく負担が掛かります。 極端な話、全開、フルブレーキの連続で、市販車の想定を超えてますから当然ですが。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
MT AT SST(DCT)と考えて下さい。 そして SST(DCT)はMTの一種と考えて下さい。 『やりやすい』 を 「より確実に短縮を図れる」 「より安全に堅実で慎重な走りが出来る」 と捉えるならば もれはもう完全に SST(DCT)です。 例えば 鈴鹿でヘアピンを抜けた後 200Rとスプーン手前の右を 200キロ以上の速度から全開加速しながら シフトアップを2回行う事になります。 このとき、カーブは相当にRが小さく感じます。 しかもここはエスケープが極めて狭く ステアリングの操作は、非常にシビアになります。 シフトアップは相当に慎重にしなければ 車体が横っ飛びしますから 左手と両足、身体の半身以上がシフトチェンジに神経を浪費します。 このとき右手一本でシビアなステア操作は 本当に困難です。 であれば 両手両足がフリーになるSST(DCT)ならば 堅実な走行が可能になります。