幼稚園に行きたがらない障碍児。皆さんならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子が最近幼稚園に行きたがりません。幼稚園の先生は笑顔で遊んでいると言いますが、祖父母の話では仲間に入れず不安げな様子だったとのこと。療育の先生や心理の先生は療育専門の幼稚園を勧めていますが、現在は空き待ちの状態です。
  • 朝、園バスが出るのですが、泣くときは車で送ったり休ませたりしています。私のやり方には賛成する人もいますが、夫はバスに乗せるべきと主張しています。心理の先生は親が家を出てしまってもバスに乗せることを提案していますが、私は子供の様子を見ると続けられないと感じます。
  • 幼稚園に行くかどうか迷っているので、皆さんの意見を聞きたいです。同じ経験をされた方やアドバイスがある方はぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園に行きたがらない障碍児。皆さんならどうする?

4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子を育てています。 この息子が最近幼稚園に行きたがりません。本人いわく「遊ぶのが嫌」と。それ以上のことが聞き出せません。激しく泣いてひっくり返っています。 幼稚園の先生いわく、 「園では泣かずに笑顔で遊んでいますよ」とのこと。 ですが、最近、祖父母参観に行った私の母の話では、 「遊ぶといっても、まったく仲間に入れず、どうしていいかわからなさげ。先生の指示もひとりだけわからず、終始不安げで痛々しい感じだった」そうです。 幼稚園に様子を見にきてくれた療育の先生、心理の先生いわく 「おそらく、幼稚園のレベルが高すぎて楽しめる内容ではないと思う。療育専門の幼稚園を勧める」 とのことでした。 療育幼稚園でも全く構いませんが、現在定員いっぱいで空き待ちの状態です。 あまり毎朝泣かれてノイローゼになりそうです。朝、園バスが出るのですが、私はあまり泣くときは車で送っていったり、どうしてもダメなときは休ませたりしていました。 私の母も、「年長なら困るが今年少で、2年保育の子は幼稚園にすら行ってないのだから」と、私のやり方に賛成のようです。 ですが、夫は、「バスに乗せろ、甘やかすのはよくない。」と言い(たまにちゃんと幼稚園行かせたかと確認の電話がきたりして、本当にプレッシャーでつらいです)、 心理の先生は「親だけ家の外に出てしまって泣かしてもバスに乗せるでいいと思う」と言われます。理由は「この子はやりたくないと思ったら絶対やらないところがあるから」だそうです。 何度か心理の先生のやり方でもやってみましたが、親を探して家を出て、玄関前で座り込んで泣いてる息子をみると胸が痛んで、とてもこの方法を続けられそうにないと思ってしまいます。幼稚園を休むといっても、幼稚園が嫌で休んだのは、これまでに3回くらいで、ちゃんと説得して送っていったり工夫すればちゃんと行くのに、無理にバスに乗せる必要あるの!?と思ってしまいます。 行け!と一喝するのは簡単ですが、ハンデのある子なのでそれも違う気がしていますし、多分、甘えや我儘でなく、本当につらいんだと思います。 皆さんならどう思う?あるいはどうしますか?又過去に同じような経験された方いらっしゃいませんか?意見を聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.8

元幼稚園教諭です。 お子さんの登園拒否、大変ですね。しかも、障がいがあるとなると、普通の人の何倍も大変ですよね。 毎日お疲れ様です。 まず、最近幼稚園に行きたがらない、とのことですが、いつ頃からですか? 幼稚園の先生はには、具体的に幼稚園へ行く前の様子について相談されましたか?園での様子を具体的に聞きましたか? バス通園のようですし、もしまだ担任の先生に詳しい相談をされていないのでしたら、1日も早く相談をされたらいいと思います。 できたら、電話などではなく、事前に時間を取ってもらい、保育後などにじっくり面談されたらどうですか? お子さんの幼稚園のことを一番知っているのは担任の先生でしょうし、障がい児への接し方もある程度は勉強されているでしょうから。 ただ、担任の先生が経験の浅い先生だと、そこまで障がい児への対応の仕方を知らなかったり、お子さんのことをしっかり見られていない可能性もあります。 ですから、相談の様子によっては、他の先生にも相談したいと話し、その後主任の先生や園長先生に相談に乗ってもらったらいいと思います。 それから、ぜひ個人的に先生にお願いして、保育参観をさせてもらって下さい。 そうすれば、お子さんは何を困っているのか、何が嫌なのか、どうすれば楽しく幼稚園へ通えるようになるのかヒントが見つかると思います。 あと、療育に通われているようですので、療育の先生にお子さんにどのように接した方がいいなどアドバイスをもらっていますよね? そのことについて、詳しく担任の先生等にお話しされていますか? もし口頭で少し話したぐらいなら、詳しく対応の仕方など紙に書いて渡したらいいと思います。 正直経験の浅い先生だと、障がい児への対応の仕方は、障がい児の保護者の方のが詳しいと言うことも十分ありえますので…。 登園拒否はお母さんの頑張りだけでは解決できない問題です。お母さんが一人でどんなに頑張っても、幼稚園の先生の協力がないとどうにもなりません。 ですから、一人でなんとかしようとせず、もっともっと幼稚園の先生に頼り、一緒に解決できるようにしてみて下さい。 それから、療育の先生が「幼稚園のレベルが高すぎる」と話しているようですが、具体的にどのような幼稚園ですか? 1日の流れはどのような感じですか? 一言で分けるのは難しいかもしれませんが、一斉保育ですか?自由保育ですか? お勉強系、運動系、しつけ重視、遊び重視、行事重視、どんな感じですか? 年少なら、好きなように遊ぶ時間がほとんどで、皆で製作やゲームをするのは1日のうち30分ぐらい、その内容もごく簡単な物という園も多いと思いますが、中には行事にかなり力を入れていて、年少でも行事の練習ばかりだったり、ワークをさせたり、遊ぶときも、みんなでこれをしましょう、あれをしましょう、と言う感じで決まっているという園もあります。 一番は、療育専門の幼稚園へ転園することだと思いますが、それが難しいようだったら、普通の幼稚園でももう少しお子さんに合いそうな幼稚園への転園を考えたらどうですか? ちなみに、幼稚園へ入園する時点から、障がいの診断は出ていたのでしょうか?障がいの診断が下りているなら、加配の保育者をつけることが可能だと思いますが、加配などの措置はないのでしょうか? もし、加配をつけていないのなら、付けてもらえるようにお願いするのもいいと思います。 幼稚園へ入園する時点から障がいの診断が出ており、そのことを詳しく話したうえで入園を許可したなら、多分障がいへの理解もあり、その幼稚園の方針へも沿えるし、カリキュラムにもついていけるとの判断をされたのでしょうから、それほどお勉強系など極端な園ではないかもしれません。 でも、そうでなくても中には、遊び重視ですといいつつ、その遊びの内容が自由に遊ぶのではなく、これを作りましょう、こうやって遊びましょう、などと言う風に決まっていて、障がいがあるお子さんにはついていけないということもあると思います。 また、ご存じのように障がい児にも個人差が大きいですし、3歳ぐらいだと、どの程度の障がいかわかりにくい部分もあるので、園の方も入園前は園のカリキュラムについていけると判断したけれど、だんだん難しくなってきた、ということもあるでしょう。 あと、中には、園児確保に必死で、園のカリキュラムについていけるかなどは考えず、とにかく入園させるという園も、ないことはないようです。 ですから、今後の園の対応やお子さんの様子によっては、転園を考えるのもいいと思います。 今の時点でのお家での対応の仕方については、まずお子さんとしっかり話をしましょう。幸い、言い聞かせもできるということですから、言葉はある程度わかるのですよね? でしたら、幼稚園から帰った後など、泣いていないときに、「何が嫌なの?」と聞くだけでなく、具体的に「お友達と遊ぶのが嫌なの?」「お母さんがいないのが嫌なの?」「どうやって遊ぶかわからないの?」「鬼ごっこが嫌なの?」「折り紙は嫌?」などお子さんの気持ちを想像して、聞いてみましょう。 だんだん、何を解決すればいいのかわかってくるかもしれませんよ。 そして、お子さんが「○○が嫌」などと答えられたら、「そっかぁ○○が嫌なんだね。だって、~だもんね。お母さんも~だったら嫌だなぁ」などと共感してあげましょう。 そして、担任の先生とも相談しながら、一緒に解決策を探して下さい。 あと、お家ではご両親と一緒に遊ぶ時間やスキンシップの時間を多くもって、いっぱい愛情を与えてあげて下さい。 また、「やりたくないと思ったことは、絶対にやらないところがある」とのことなので、お家でも時には本人が好きでない遊びなども取り入れ、できれば、無理やりではなく、なるべく楽しくできるよう工夫してみて下さい。 障がいを受け入れ障がいに合わせて対応することももちろん大事ですが、障がい児であっても、しなくてはいけないことも時にはありますから、幼いうちから少しずつ幅を広げていくことができれば、お子さんもより生きやすくなると思います。 そして、その一つが幼稚園へ行くことだと思います。 幼稚園のカリキュラムや幼稚園での対応がお子さんに合っていないのだとしたら、それは園を変えるなり、園での対応を変えてもらうなりすべきですが、そのことをした上でもどうしても嫌がるのなら、そこはお子さんのために心を鬼にして園に行かせることも必要だと思います。 言い聞かせた上でもバスに乗るのを嫌がるなら、力づくでもバスに乗せるのもありだとは思います。 でも、それがどうしても嫌で、送ってならいけるというのなら、大変だと思いますが、一度バス登園はやめて、毎日朝は送りにしたらどうですか? お子さんにはしっかり、「お母さんが毎日送ってあげるあら、幼稚園には毎日行くんだよ」と約束して。 よく言われることですが、“あまりに泣くからバスに乗せず、送りで行く”“それでも泣くから休ませる”などと、泣いたからと言って言う通りにしていると、泣けば思う通りになると思って、余計にひどく泣くようになってしまいますよ。 せめて、泣いて「バスに乗るのは嫌だ」と言うなら、「じゃあ、明日は送って行ってあげるね」などと、次の日までは我慢させましょう。 年少だから、まだ幼稚園に行かせなくてもいいという考え方もありますが、私は障がい児なら尚更、少しでも早く集団に入れた方が馴染みやすくなると思います。 特に、年中からだと周りの多くの子は1年の集団生活で成長していますし、成長していくことで、中には障がい児への偏見が生まれてしまうこともあります。 ですから、今は大変だとは思いますが、幼稚園に行かせることが必要だと思います。 そのために一番大事なのは幼稚園がお子さんにとって行きたくなるような場所であることだと思いますので、担任の先生としっかり協力し合って下さい。 大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 1日も早く楽しく幼稚園に通えるようになるといいですね。 頑張ってください。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの方が回答してくださってベストアンサーは選べないのですが、All_Rightさんのレスを見て、最初に、やっぱりそうだ、幼稚園に行って実際に息子をみてみて、幼稚園が行きたくなる場所になるよう先生ともよく話し合おうと思えたので、この回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

marihanabi
質問者

補足

ありがとうございました。専門の先生のご意見ありがたいです。 少し補足をさせてください。 入園前から障碍はわかっていたので、幼稚園にはよく説明して入園しました。担任の先生も、若く見えるのでベテランかどうかはわかりませんが、過去に障碍児を受け持ったこともあるようですし、そういった研修にも参加されてるようで、親身になってくださいますし、すごく障碍に対する理解もあると個人的には思います。私としてはとても熱心な先生にあたってよかったと思っています。 ただ、クラスが26人と多め、加配の先生もついて先生3人なのですが、息子以外にも、もうひとり、ちょっと気になる子が同じクラスにいたようで(幼稚園訪問した療育の先生にチラッと聞いた話です)、たぶん当たり前ですが、うちの息子だけ注意して見ているというわけには当然いかないとは思います。 幼稚園は私立で、結構自由な感じ。子供に無理させる感じではありませんが、心理の先生いわく、ひとつのことをやり、その次のことをやるまでの間の「待ち時間」が長い幼稚園(?)らしく、そういった時間が息子には「どうしていいかわからない時間」になっておどおどしてしまっているようです。息子はそういう自由時間が苦手みたいです。お友達との関りもほぼゼロ。なんだか自信がないようで、まぁ、他の子の方ができるので当たり前かなとは思います。遅れ的には1歳半くらいなので、コミュニケーションはやや一方的ですが、全くとれないわけではないです。 なので先生の言うことを疑っているわけでもなく、きっと楽しく遊んでるように見えるときもあるんだと思います。 ただ、私の母は違う見方をしましたし、療育の先生も、うちの息子は人の話をあまり聞けない子なので(いつも視線がきょろきょろ、落ち着きません)、結局自分だけ理解できずついていけない、できないことも多いため「高度すぎる」と言ったのだと思います。 人それぞれ見方が違っていて判断がつきません。 隠れて息子の様子を見させてもらえたりすればいいのかもしれないとも思います。レスを見て、そういったことをお願いしてみようかと思えてきました。できるのかわかりませんが…。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 しょうがいがある、なしに関わらず、 親が『どんな大人に育ってほしいか』の目標を明白にすること。 それが、とても大切だと思います。 養育とひとくちに云っても、さまざまな方法があります。 専門家によっても、進め方や方針にちがいがあります。 そのなかで、何を選び取るのかは、親の方針次第ではないでしょうか。 突き放された経験は、こどもの心に残ります。 なので、思いを受け止めてあげることはとても大切です。 云い聴かせて、一緒に登園することで通えているのならば、 お母さんが送り迎えをしてあげたら良いと、わたしは思います。 毎日続けると、幼稚園の間はそれが定着しますが、 それが可能なのであれば、こどもにとっては一番なのではないでしょうか。 養育の整った幼稚園なり、小学校なりに通うことになったら、 そのときにまた考えていけば良いと思います。 ただ、これは健常児にとっても云えることですが、 ある程度のところで、親が線を引くことも必要です。 こどもの要求は、ある程度までいくとエスカレートします。 自閉も軽度であれば、最初はほんとうに辛かったけれど、 親がどこまで受け入れてくれるか、試し行動に移行することもあります。 親の態度が日によってあれこれ変わってしまうと、 こどもは、気持ちの納めどころがわからずに、心乱れます。 たとえば、バスで通うと決めたのなら、確実にバスに乗せる。 園での様子もご自分で見に行って、それも踏まえて先生からお話も聴いて、 楽しく過ごせているなら、この方法も良いかも知れません。 バスが来るまでは、抱っこで待つ方がいいでしょう。 一人にしてしまうと、ますます怖くなります。 おうちから出てこないなら、おうちの外で待っていて、抱っこする。 抱っこに応じるようなら、抱っこで移動してもいいでしょう。 泣いても、きちんと話をして、バスが着たら先生に抱っこでお渡しする。 それが出来るのであれば、それでもいいと思います。 こどもの様子を見て、考え直してもいいと思いますし、 どんな大人に育てたいかという、ママの思いが大切だと思います。 こどもに、幼稚園に通えるようにしたいのか。 幼稚園に通うより、心が落ち着けるようになればいいのか。 それによっても、関わり方がちがってくると思います。 それと、自ら質問をしてアドバイスを頂いたら、 すべての方にお返事をすることは、マナーだと思いますよ。 お返事が大変なら、締め切ってお返事を書きましょうね。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな大人に育ってほしいかですか、それって大事ですね。私は目先の問題におろおろするばかりでした。最終的には親の方針次第というのもそうだと思います。 息子にどうなってもらいたいのか、もう一度よく考えてみたいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありません。息子は母親べったりで、息子の傍でインターネットなんてやってると怒るし、1分おきに話しかけてくるので、寝てから皆さんにお礼しようと思っていました。 No.8の方は、ご回答に質問が多かったので、補足しただけです。 ありがとうございました。

• nuko910
回答No.12

こんばんは。 私は発達に偏りがある3才3ヶ月の男の子の母親です。 来年度から支援学校の幼稚部に入園する予定です。今現在は言語リハと週2で療育に通っています。 去年の9月までは普通の保育園に通っていました。発達の遅れがわかって少ししてから退園しました。 保育園に行っていた時は私も様子を聞いていましたが、いつも「ご飯いっぱい食べました~」とかそんなんで、私の聞きたい様子については見ていないのか忘れてしまうのかほとんど教えてもらえませんでした。 保育園やおそらく普通の幼稚園は全体を見るとこです。療育の幼稚園は個人を見てくれるでしょう。 心理士さんの言った事は確かだと思います。 私は、子供にとって何が大切かと考えると「子供自身が自分に合った場所で楽しく学べる事」だと思います。笑顔で過ごせる事です。 私は子供にそんな辛い思いをさせてまで行かせる必要はないと思います。私ならその幼稚園辞めます。 集団生活をさせる事はもちろん大切な事です。ハンデがある子供なら尚更です。でも、集団生活はその幼稚園でなくても学べる所があるはずです。療育の幼稚園が一杯なら申請だけは出しておいて療育に通ったり、児童デイセンターなども調べればあるかと思います。 是非調べてみて下さい。 私も、質問者様のお子様はただの甘えや我が儘ではないと思います。おそらく、ついていけない部分があるのでしょうね。本当に辛いのだと思います。 お子様が笑顔で楽しく学べる場所を探してあげて下さい。 お互い頑張りましょう。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。甘えや我が儘じゃないんです。そういうのって母親ならなんとなくわかりますよね。 療育先の幼稚園はいっぱいみたいなんで、他の幼稚園の情報とかも集めてみようと思います。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.11

今まさにその状態の母です。 2月で5歳になる双子男子ですが、二人とも軽度に何かがあり そのうち1人は自閉傾向で同じような状態 もう一人は自閉ではないのですが二人とも幼稚園毎日!泣いて嫌がります。 同じく先生楽しんでいるとのこと うちは毎日歩いて15分のところに幼稚園がありますが そりゃもう綱引き状態で3学期を迎えました。 毎日毎日 どれだけ時間がかかりこれまでしていかなくちゃいけないか?と思うほど。 障害は以前から疑っていましたが診断が付いたのは2学期の終わりです。 私もあああしんどかったろうなと思います。 でも小学校は普通に入れようと今は思いますし 療育までは勧められていないので無理に行かせてる状態です。 実際いったら楽しそうです。 でも自閉傾向の子は見た目全くわからず楽しそうに見えませんが 本人しんどいと親は見てわかりますしかえってきてから毎晩夜泣きするし あそぶのしんどいともいいます。言葉も遅くて2歳半の女子に負けます。幼稚です。 優しい感じで幼稚で遅れ気味だからゲームも遊べないしついていけません。 でも本人はそれなりに頑張っていますし言葉も増え 双子両方幼稚園ではこうするものだというルールも出来ないなりにわかってきているように感じました。 うちの子の場合はそういう頑張りやメリットを感じられてるから無理でもと思えるのだと思います。 お子様はどうなんでしょうか。 無理に行っても何か良い事があるのならそれは親や先生にしかわからないと思います。 私なら行かせるはと言っても全くメリットもなく泣いてばかりで話にならないとか 言葉も出ることもなくとか変わりがないならやはりレベルは高いのかと思います。 自閉の子はコミュニケーションが辛いようですから行くだけでも疲れると思います。 またママの事も大好きなんではないですか?^^ うちの子もそうですが二人ともママと離れたくないと大泣きです。 パパなら泣きません。そういう甘えもあるかもしれませんね。 行けと一喝するのは簡単ですがとありますがそれもそうですが 一喝するのもしんどいでしょう^^ママがも子供さんも。 やはり嫌がらず何か求めて楽しみが出来ることが一番だと思います。 うちは先生が協力的でいろいろ楽しみにしてくれることを頑張って探してくれたりして なんとかお約束して明日絶対来てね♪とか先生が淋しいから来てねとか なんとかして子供達を泣かずに来てくれるようにと考えてくれます。 だからこそ私もやってこれたのだと思います。 毎日抱っこしてると本当ほおり投げたくなります。 1人抱っこして一人はしがみつき引っ張り座り込み。本当に私もなきたくなりました。 でもこうやってもう3学期 もうすぐ年長さん。 こんなにかかわって過ごせるのは幼稚園だけだなと私は思いました。 小学校にあがるまでって大事だと思います。 お母さんや先生が一番かかわれる時期ですからあまりにも無理なのであれば 療育幼稚園でも関わりその子の苦手とする部分を克服することも出来ると思いますが。 お子様がどんな子かわかりませんが どこに行っても子供さんはしんどいと思います。親抜きで行くことが不安なのだと思います。 ちゃんと説得していってくれることもあるのなら大丈夫かなという気がしますが それこそ年少なのでしょう???私は無理に行くことないと思います。 私はあえてそうやって2年の公立に行きました 私立ですと年少からでバスで送迎だからです。 親の私が送迎し毎日先生と顔合わせ密接な関係にある幼稚園だからこそ こどもの様子もよくわかり毎日先生に様子を聞けます。 行くのが嫌だと泣いててもしばらく泣いて楽しく遊んでる様子も見えますし 先日はドッチボールしてルールがわからず泣いたりしても 先生に説明され一生懸命理解しようとしてそれでもボール当てたい中に入りたい でもボール当てれないとまた大泣きしそれでもまた説明してもらい 理解し頑張ってやろうとしている努力の姿もみられるのでよかったと思えるのです。 子供さんも成長を感じられたら歓びも得られると思うしそんなに嫌がらないかもしれませんけどね. まだ年少さんなら仕方ないと思います年中でもこれですから・・・・ 私は年少ならまだまだママと一緒に居てもいいと思います 小児科の先生が言ってました、今は年少から?こんな年齢はまだママでいいのに。 結局親が面倒だから年少なんて作ったのよと。 まだまだママママの時期だと私も思います。無理に行かせなくてもと思いますが。 準備でいいんじゃないですか? 年中になる準備として考えて良いと思います でもやはり癖とかこうしたら休めるとかこうしたらやらなくていいとか 子供さんなりのずるさも成長してきますからそこは親が見極めて しっかり癖にならないように時間かけて説得するしかないと思います。 でも親子ストレスになりメリットがないのであれば療育でいいんじゃないかなと思います。 素人回答ですみません。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか回答を見てほっとしました。 自分はこうと思っていても、人から違うとか甘いと言われると、やっぱり自分の育児は良くないのかと悩んでしまって、いろんな人に聞いてみようと思いました。 いろんな意見があって、私と同じような考えの人もいるんだと思うと安心しました。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.10

同じく年少の子をもつ3児の母です。 5月くらいから夏休みに入るまで、うちの子も毎日お弁当の時間に泣きお弁当を残したり、数週間バスに乗ることを泣いて拒否の日々がありました。 うちの子の場合、3月に三人目が産まれ、急に私が入院で不在になった一週間、我慢をたくさんして、頑張った反動で、私と離れる時間が不安になったみたいです。 いくら泣いても、一日も休まず幼稚園に行かせました。無理矢理バスの先生に託しました。お弁当の時間以外は元気の様でした。 友達に相談したり、主人とも話しましたが、休ませることは解決策にはならないので休ませず、毎日たくさん話を聞いてあげることと、本人の成長を待つしかないなと、結論に達しました。 私は専門化でもないので詳しくはわかりませんが、ハンデがあるお子さんでも日々成長をしてます。0歳でも1歳でも最初はいくらないても保育園に預ける方も世の中たくさんいます。 療育の幼稚園にするにしても、幼稚園は休まず行く所だと教えるためにも出来る限り行かせるほうがと思います。 嫌と訴えれば、そこから逃れる、この先の集団生活では嫌なこともあります。それを学ぶ第一歩、親から離れる第一歩ではないかと考えてます。 うちは、二学期からは運動会の練習に使命感を感じ、一番にバスに乗るようになりました。 参考まで…

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 休まず行かせたんですね。 ほんとに確かに休ませるのは解決策にならないんですよね。今日休んでも明日もあさっても幼稚園だし。 やはり、泣いても行かせるのは子供にとっての学びなんでしょうか。 すごく考えさせられました。ありがとうございました。

回答No.9

あなた自身は幼稚園に見学に行ったことはあるんでしょうか? 祖父母から見た目線だと、親や他人と比べてどうしても孫可愛さに贔屓目で甘くなることだってあるんだし、 あまり祖父母の意見を鵜呑みにしないほうがいいのでは?祖父母参観なら普段と違って戸惑う子もいて当然ですよ。 「2年保育の子は幼稚園に行ってない」確かにそうでしょう。でも昔は大多数の子がそうだったかもしれませんが、 今では少数派です。(地域にもよりますが)ハンデのあるお子さんならそうでないお子さんと違って「遅れが出る」って 心配も大いにあるだろうし(だからレベルの高い園に入れたんですよね?)一概にお母様の言うことが正しいとは私は思えません。 親がしっかり保育の状況を確認して、先生と主任、園長レベルで、現在の状況とすり合わせを行なって、 今後どうするか話しあうべきでは?担任の先生があまり熱心でない先生なら、上の先生が心配して声掛けても、 適当に「大丈夫ですー」ってのらりくらりとかわされるってパターンもあるかもしれないので、 ご自分の目で見てみて保育の状況があまり目が行き届いてないと感じられたのなら、 直接主任先生や園長先生に言っても構わないと思います。(そのへんは園長先生たちも親から直接言われたって担任に苦情があったって正直に言いやしませんよ。担任の先生と親の関係が悪くなるのが園にとって一番良くないことですから、わざわざ言わないで教室の巡回をして感じたんだけど、あの子ついていけてないみたいだから、一度親御さんと園で話しあおうってうまく誘導してくれると思います) 「やりたくないと思ったら絶対にやらないところがある」って性格なら、 「そうしなきゃいけない状況ではやらなきゃいけない」ってことも教えないといけないし、 それはどんな子でも変わらないと思うんです。 甘えかわがままか見極めがつけにくいからこそ、家で育てるとどうしても「できないからしょうがないよね」って目で見てしまうし、 ハンデがあるなら尚更。 あと、送迎についてはバスだったり直接送迎だったりコロコロ変わるのはお子さんにとっても不安だと思います。 明日はバスかな…ママが送ってくれるかな…ああ、ママじゃなかった!嫌だ!!!って悪循環になってるかもしれませんし。 無理にバスにする必要はないと思いますけど、直接送迎で玄関で泣いて泣いて親子ともども離れられないって状況なら、 バスのほうが割り切りついていいかもしれません。別に直接送迎が甘やかしだとは思いませんし。(むしろすごいと思います) それで園が真剣に向き合ってくれないようなら、辞めるという選択肢もしょうがないと思いますけど、 まだまだ質問者さんが動けるところはあると思いますよ。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が参観会に行くことももちろんあるんですが、やっぱり、私が行くと、母親と一緒の息子、しか見れないので、どうしても違ってきてしまいます。祖父母参観は、わりと子供たちから離れて見守るみたいな形式だったので、母は息子の様子が家と違うと思い、気になったみたいです。 幼稚園の先生もすごく熱心なので、いろいろ相談にはのってもらえます。ただ、私も隠れて息子の様子を観察させてもらったり、直接この目で、私がいない園での息子を見てみたいと思います。 バスにしたり、送迎にしたり、変えるのは、やはり良くないかもしれないですね・・・自閉症の子には特に。 レベルの高い園に入れたのは私ではなく、療育専門も考えてるといったら、療育の先生に息子にはレベルが低すぎて物足りないだろうと言われて普通幼稚園を勧められました。それが今はこの感じでほんとにトホホです。でも子供の状況は変わるので仕方ないと思います。 ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.7

障害のある子の場合 「スモールステップ」が基本かなぁと思います。 行くのがつらいなら、親が送っても、まずは幼稚園に行くことから それがクリアしたらバス、とか バスに親も一緒に、とか そういう方法はどうなのかなぁと。 うちは知的には問題ないですがやはり発達障害の子がおり 行くのを嫌がって仕方なかったときは 心理の先生と相談して、休ませてリセットできる子もいると うちは休むの進められました。ただどの子にも聞くわけじゃないけど。と ただ、大事なのは「泣いてどうしても連れ出せないから折れた」形は よくない、と。 早い段階で親が芝居でも熱を測って熱があったことにするとか 顔色が悪いから今日は休もう、そしたら明日行こう。と 決定権を持つ、何か客観的な理由がありそうに見せかけるというのが うちでのやり方でした。 ただ、質問者のお子さんが一度でも嫌がれば送ってもらえる、と学習したら おそらくバスに乗らなくなると心理の先生は踏んだのではないでしょうか。 やっぱり療育の園でも、嫌でもやらないといけないことはやる、という感じで 泣いてもわめいても駄目なときはだめ、というのが必要でしたから。 定員があくまでなら、もうバスは使わないでいっそ自家用車送迎に変えるというのも 相談してみてはどうでしょうか。 (ただ療育園がバスの場合は、今バスを辞めたらまた後々いっそう大変かもしれません。 混乱するのはお子さんのほうもですし) 今の幼稚園では対応し切れていないようですが もうちょっと違う環境の幼稚園や保育園をあたっても良いかとは思いますが 転園に次ぐ、転園、も混乱しそうですしね。 セオリーな答えで申し訳ないのですが お子さんが理解するようなら絵カードでバス→幼稚園→バス→好きなおやつ とか、バスに乗れたらポイントシール形式で、貯まったらごほうび とかはどうでしょうか。 やりたくないと一切やらないけど、やりたい、自分にとってプラスのことならやるタイプなら 先でよいことがあると分かれば、頑張るかもしれません… うちの主治医は割りとこの方法押しです。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにプラスになることならやるタイプです。ただポイントシールは発達が遅いせいか性格なのか、全く興味を示しません。そんなもんわけわからんといった具合です。 園の先生も結構がんばってくれてるんですけど、人数が多い園なので大変かと思っています。 まぁ、あまり甘い顔をすると悪いほうに学習してしまうのはあるかもしれないですよね。 送迎で必ず行くとか決めたほうがいいのかもしれません。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.6

はい。経験者なので回答してみます。  長男はASでしたから、刷り込みが可能でした。  「幼稚園には行くもの」  「バスには乗るもの」と教え込めばそれに従う子でした。  バスに乗る前に絵本を読み聞かせながら待ちました。一本向こう側をバスが来るのが見えるので、そろそろって親はわかっていて・・・・で、「続きは後でねえ」って。  ATARUじゃないけど、三回言ったらアップデート完了!みたいなかんじ。  本人も「規則には反しない」というポリシーがあるので、黄色信号で交差点に突っ込むと良く怒られました。  で問題なのは長女。  これが強者の登園・登校拒否児でありまして、バスに乗らない。のけぞって泣く。のでバスの運転手(園長なんですが)に断られまして・・・・しかたなく送っていくことにしました。  登園しなくても「義務教育じゃないし~」って感じに気楽に考えていました。  本当は仕事があるので行っててもらわないと困るんですけどね。  中学になった今も行ったり行かなかったりしています。  生きていればいいや・・・って諦めてます。本人は学校は好きだし行くというのですが・・・・。朝になると駄目な様子。  1週間行って1週間休むを繰り返している感じ。あ~何とかならないかなとは思います。何とかしないとねえ。  ちなみに長女は何らの障害はありません。ちょっとLDがあるかもって感じ。努力不足の範疇なのでどうかな?    で、発達障害児(自閉症を含んでください)へのアプローチとしてはやはり「どうすればいいのか」「どうしていなければならないのか」をしっかりはっきりわからせることが必要だと思っています。  理由はともかくです。  バス通園が嫌なら、自主登園にすればバス代が浮くな・・・と考えてみることも出来る。  園では先生のお話を良く聞いて、周りのお友達と同じことするのよ・・・・って。  勿論療育専門に行くのも良いですが、週末だけそういうスクールに行くのも良いでしょう。  別にサポートを付けて貰うのも一つですね。  これから就学するときの事まで考えてください。  他人とのコミュニケーションの取り方は、大人でも苦手な人っていますよね。あれは小さいころからそうみたい。  幼いお子さんを教える時にそう思います。(以前はピアノ講師でしたので・・・・)  嫌いな曲とかだと完全にフリーズしてしまうんです。何を言っても動かなくなる。  興味のあることのみやる。だから次の曲はどれがいいかな?って全部弾いて聞かせて興味のありそうな曲のみやるって感じ・・・。実力はつかないけれど仕方ないのかなって思っていました。  確かにちょっと「遅れて」いると不安になりがちですが、祖父母はひいき目で見ていますから、単にその時のやることが本人の気分が乗っていないだけかもしれません。    長男も授業がつまらないと他の事をしていました。  また、急な変更についていけないので、パニックを起こすこともありました。大好きな理科のある日なのに急に自習になったとか・・・・そういうときに「何故だ!」となる。  そのたびにからかわれるのでトラブルも多かった時代もありましたが、仲のよい友達や熱心な先生に出会い、うまく切り抜けてきています。トイレにこもったり、机の下にいたり。  そういえば・・・・小学校の一年生のときにちょっと遅刻して集団登校に間に合わず、一人登校になった日があって、道端に座り込んでいたら中学校の先生が心配して声をかけたら「僕は小学生なので中学校の先生の指示には従う必要が無い!」とそのままフリーズしていたそうで、それを心配して小学校に電話したら「一年生」は黄色い帽子ですぐにわかりますし、その物言いで「うちのこ!」ってすぐにわかり、小学校から自宅に連絡があり、急いで探して、通学路の途中で見つけて、登校させたら、昇降口でまたフリーズ。  そうしたらそこにたまたま高学年の生徒が朝礼から帰ってきて「あ!○○君!おはよう!」って声をかけてもらえて、次々に「良く来たね!」って言われて「さあ一緒に行こうよ」って教室に連れて行ってくれて、その間目配せで担任から「お母さんは消えて!」と来たので・・・・そ~っと帰ってきました。  幼稚園時代は楽しそうだったねって言ったら「そうしないと、お母さん困ったでしょう?」って言われて・・・・。あらまあ。  投薬治療とSST(私が臨床心理士の資格を持っているので)を続けて、現在高3になり、立派なオタクに育ちましたとさ。  自分のような発達障害をもつ子供や、心の病の人の為になりたいと人文学部に入学する予定です。  とにかく  発達障害児に接するには「我慢」と「忍耐」と「愛情」です。  違っていていいんです。  その子の個性ですから。  同じ事させなくてもいいんです。  他のやり方を探せばいい。    こだわりが強いと刷り込みもやり直しが大変なので、そこはもう・・・・大変ですけど。  祖父母の意見は置いておきましょうよ。  お母さんが一番なんです。一番の味方なんです。  これは自閉症でもわかってくれてます。  もう少しの辛抱。  投薬治療やSSTが始められるといいですね。    

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうすればいいのか、どうしていなければいけないのかをはっきりさせる、ですか。覚えておこうと思います。 私も息子が「遊ぶのが嫌、ツライ」というので「遊ばなくて見てるだけでもいいのよ」とか「つらいときは先生につらいっていってもいいのよ、先生は助けてくれるよ」と言ってみるのですが、反応はあんまりです。もうちょっと具体的に言った方がいいんですかね?理解力もあんまりだし何より耳からの情報はあまり入っていかない子なので、短くかつちゃんと伝えるのが難しいです。 いろいろ模索してみようと思います。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.5

どおしてもみんなと同じじゃなければ駄目? 療育専門へ行って 基礎をしっかり親子共々受け入れて こういうもの・・・ そういうもの・・・ 日常の会話や行動の基盤となる事を その子に合わせたカリキュラムで勉強してみたらどうでしょう。 楽しくもないのに行かされて 無理してあれ遣れこれ遣れに付き合わされている お子様の事を考えて見てください。 笑顔を取り戻したければ お子様の気持ちになって解決していくしかないと思います。 きっと 肩身の狭い思いをされているのでしょう。 精一杯の愛情で育まれている事は良く理解できます。 本当に 皆さん良く踏ん張っておられますものね。 一度 ご主人様に 預けて園バスに乗せて頂いたらどうでしょうか? 御自身が具合が悪いとかにして。 主様の苦労を理解して頂くには 遣ってもらう事が何より大切だと思います。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、息子は幼稚園楽しくないんだと思います。「あそこは楽しくない」とそういえば言ってました。そうであろうと思いながら聞いてました。がんばっても追いつけないんだろうし。 夫が園バスに乗せることはたまにあります。それこそ私がこんな感じなので、わざわざ会社を遅刻して園バスに乗せて、乗せられると、ほれ見たことか!こうしないといけないんだぞ。みたいな顔されるし言われます。 でもあなたがたまにやるのと、私が毎日やるのとでは全然違う!と心の中で思ってます。 他の療育専門幼稚園も視野に入れて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• asai5599
回答No.4

こんにちは お子さんの事で悩んでおられるのですね 私には現在高2の息子と他に二人の子供がおります。息子は軽い知的障害で今は支援学校に通っています うちも幼稚園時代どこの幼稚園にお世話になるか迷いましたが小さなキリスト教の経営する私立幼稚園に通わせました 事前に先生の方には状態を説明して本人の様子も見てもらっての入園でした 3年保育でしたが毎日先生には本当にお世話になったと思います 質問者さんの周りにはほかにお子さんが通えそうな幼稚園はありませんか 療育幼稚園が空き待ちの状態でもそこを申請しておいて他にお子さんの状態を理会してくれるような 幼稚園を探してみるのもいいかと思います 軽い自閉症もあるとの事なのでおそらく小学校入学後も支援学級(学校)などへの対応を勧められるのでは ないかと思われます。 支援学級は学校内で支援の必要なお子さんを専門に見てくれるクラスで 支援学校は身体障害や知的障害のある子供さんを受け入れてくれる専門的な学校です。 今は無理に幼稚園に通わせようとせずに自宅でのんびり過ごすのも良いかもしれませんね お住まいの地域に療育施設があるのなら相談してみるのもいいと思います 保健センターなどでもたぶん相談に乗ってくれると思います あとはご主人のお子さんの病気への理解を深めてもらうこともおすすめします やはり家族の協力は大事ですから

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くには他に幼稚園はないんですが、療育幼稚園は申請は一応出したところです。でも待機児童もいるみたいな感じでした。 市内には、他にも療育専門の幼稚園がいくつかあるみたいなので(ちょっと場所が遠いんですが)、次の心理面談でいろいろ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• dsdna
回答No.3

>皆さんならどう思う?あるいはどうしますか?  ケースバイケースで対応する。  この手の話は「こうすべきだ」とか「こうすればいい」とか「これはよくない」とか「これは絶対だめだ」とかのたくさん話が出てくると思うけど、それらは全てそのケースでは、という事例に過ぎません。  そして、そのケースというのは同じ子供でも毎日、それこそ毎回違うものです。子供のために休ませるのか、子供のために行かせるのか。将来のために行かせるのか、将来のために休ませるのか。毎回子供をみて、将来をみて、周りをみて、決めてください。  毎日・毎回状況は変わります。今日は今までの昨日とは違う日です。  例えば「今日の風邪はひどい気がするから休もう」とか「今日の風邪はひどい気がするけど会社行こう」とか「今日の風邪は軽い気がするけど休もう」とか「今日の風邪は軽い気がするから会社行こう」とか。大人ですら風邪1つとっても、毎回の決心と行動は変わります。  行かせる方針とか休ませる方針とかある程度のスタンスは決めておいてもいいかもしれないけど、何が何でも行かせるとか何が何でも休ませるとかは決めないで、ある程度の柔軟性は必要だと思う。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケースバイケース、その通りだと思います。 ある方法がある子には良くても、他の子にもいいとは限らないですしね。せめてもうちょっと息子と詳しく話し合えるといいんですけど…。 私も柔軟性は本当に必要だと思います。 ありがとうございました。