• 締切済み

今風の女性って結婚後の仕事はどうしますか

25才の自営業・男です 同い年のカノジョがいます。東京ー大阪の遠距離です カノジョは企業で仕事しています。 最近カノジョと将来の事を話す事が多くなって来ました。 一般的に企業で働いている女性が結婚したも仕事を続けられる女性が多いと思います しかし、自分の場合は大阪在住でカノジョが東京ですので難しく仕事を辞めて来て欲しいと思っています その代わり自分がきちんと稼ぐという条件です。 こういうのは今の女性にはどう聞こえますか? 可笑しな質問でスミマセン。

noname#172957
noname#172957

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

#3です。 収入に結構波があるんですね。 私は実家が自営業なので、まあそんなもんかとも思いますが、サラリーマン家庭で育った人ならかなりのカルチャーショックだと思います。 月収ではなく年収で換算して手取りが400万を超えるようなら、希望はあるかもしれません。

noname#172957
質問者

お礼

回答有難うございます お金のことは問題ないと思います それに今は収入は大したことありませんが(昨年度は手取り400はクリアですが) 将来的にはもっと大きくしたいと考えています。

回答No.8

お礼ありがとうございます。 どっちもどっちかな~ 一度、彼女と話をしたほうがいいです。 優先は人それぞれだし、相応しい相手なら彼女「はい」っていってくれると思います。 これは彼女次第であり、あなたの器とお仕事次第。 東京が苦手でも折り合い次第では、本当に好きなら行かざるを得ません。 「神奈川県→結婚しても神奈川県ですが、「県外や海外転勤の可能性も孕んでいる」と付き合い当時から聞いていました。 それでも、夫に付いていく価値があったので、一緒になりましたよ。

noname#172957
質問者

お礼

>夫に付いていく価値があったので、一緒になりましたよ。 相手にそう思ってもらえることが大事なんですよね。 参考にさせて頂きます。 ご回答有難うございました。

noname#173350
noname#173350
回答No.7

春に結婚予定の30歳女性です。 >その代わり自分がきちんと稼ぐという条件です。 私個人の意見としては、 経済力はともかく 仕事から得られる達成感とか充実感を味わいたくて 仕事をしている女性もたくさんいるので、自分がきちんと稼ぐというだけではダメな場合もありますよ。 まぁ私はヨーロッパに嫁ぐので、今の仕事は辞めないといけませんが… 私は「仕事を辞めて日本を離れてでもこの人と結婚したい!」と思いました。 そう思われるくらいの男性には、どんな女性もついてきますよ。

noname#172957
質問者

お礼

ご成婚おめでとうございます。 >仕事を辞めて日本を離れてでもこの人と結婚したい! 回答者様みたいに思わせる様に僕が頑張るしかないです。 しかし、日本からヨーロッパとは・・・・ 素晴らしい事と思います。 お幸せに。。 ご回答有難うございました。

noname#173022
noname#173022
回答No.6

あなたと同じくらいの年齢の女性です ごく普通の話だと思いますよ ただだからと言って彼女がその要求をのむかは分かりませんが 遠距離恋愛の方が結婚するとなると、どちらかがもう片方の土地へ移るというのが一般的だと思います ただそうなった場合元々地元が一緒であってそこへ戻ってくるとかではない限り 移る側の方がデメリットが多いと思います ・仕事を止めなければならない ・今いる友達と離れなければならない ・最悪家族とも離れなければならない というような ですので、移ってもらう側はその分を埋めるほどのメリットを相手に与える必要があると思います それはもちろん金銭的な事もあるでしょうが 友達と遊べない分の彼女の寂しさを埋めてあげるとか 家族が側にいない心細さを感じさせない配慮をしてあげるとか 元々彼女が関西圏の人ではないのであれば、関西に住むだけで疎外感すら感じるかもしれませんしね そういった事をあなたがしてあげられると彼女が信じられて かつ、仕事を止めてでもあなたと一緒にいたいと思うのであれば 彼女はその条件を飲むと思いますよ しかしここで聞いても埒があきませんので 彼女にどう思うかを聞いてみるのが一番だと思います あなたの考えは一意見としてあげておいて、その後はどうするのかを二人が納得するまで 話合うのが良いと思います 頑張って下さい

回答No.5

あなたが東京に行くと言う選択肢はないのですか? 彼女が大阪行きを拒否したら、別れるのでしょうか? もしそうなら、全てがあなた中心の考えで、彼女が可哀想ですね。 結婚したら仕事を辞めるのは女性。 女性が男性の住まいに引っ越すのが当たり前。 と言う時代は終わっています。 一番良いのはあなたが自営を辞め、東京で正社員の仕事に就く事かもしれませんが、この選択を考えた事はありませんか? 年収が1000万あっても1億あっても、いつ事業が傾くか分かりませんし、その時に彼女が無職で更に子供もいたら、一家全員路頭に迷う事になります。 あなたが東京に行き、彼女は仕事を続ける。を真剣に考えて見ませんか?

noname#172957
質問者

お礼

東京には4年居ましたが合いませんでした。 有難う御座いました。

回答No.4

人それぞれ優先順位は違いますから、他人の意見を聞いても彼女がそうかはわかりませんよ。 ただいえるのは、今のご時世再就職は難しいですから、仕事を辞めるというのは、大変覚悟がいるものだと思います。 結婚して上手くいっている時はいいですけどね。 結婚するにあたっては夢も大事ですけど、あなたが彼女に対して将来的にどれだけ現実的な展望を見せれるかにもよると思いますよ。 まぁ遠距離でしょうから結婚するなら仕事辞める選択しかないですね。 あなた自身覚悟を持って接すれば、きっと彼女も応えてくれると思いますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

自営業なら、あなたの言葉が冗談に聞こえない最低ラインの収入は、平均月収手取り35万かな。(本当は40万以上と言いたい) 会社員ではないのですから。 いかがでしょうか?

noname#172957
質問者

お礼

平均いくらとかまったく安定していません 多い時は300後半とか行きますが少ない時は10万とか0の時もあります マイナスは今の所ないですが。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

きちんと稼ぐとはどのくらいの金額ですか? 彼女が専業主婦でも妻子に不自由させずたまにはごちそうを食べて年に1回くらいは旅行ができるくらいの生活を送り、子供1人~2人を大学まで行かせてやれる自信があるということですか? 妻子の生活費と奥さんへのおこづかいで月に10万くらいかかると計算してみると良いでしょう。 できますか?貯金もしなくてはいけません。 そういう計算をしたことがありますか? 子供の教育費にかかる一般的な金額は検索したら出てくると思うので調べてみてください。 そういう計算をせずに「きちんと稼ぐから大丈夫」と言うと、 "計画性のない能天気な男" にしか見えません。 「仕事やめることになるし、悪いとは思うんだけど大阪で一緒に暮らしてほしいと思ってる」 ということだけ伝える方が良いでしょう。

noname#172957
質問者

お礼

お互いはうまくいってますが カノジョ=大阪が苦手 私=東京が苦手 時間が掛かりそうです。 有難うございました。

回答No.1

いいと思いますが、彼女はどうしたいと言ってますか? 彼女が、専業主婦NGなら自営業のお手伝いやパート、転職して派遣や正社員も選べないと、彼女が可哀想です。

noname#172957
質問者

お礼

大阪出身の僕が大学時代東京に行ってました そこで東京生まれの東京育ちの彼女と知り合いました。 ですので本音は僕が東京に来て欲しいと言っています。 我がままですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 仕事か結婚のどちらを優先すべきか

    東京で仕事をしていましたが退職し、転職活動をしています。 東京か大阪(地元にUターンするか)のどちらがおすすめでしょうか? 地元(大阪)で仕事を探した方がいいのか東京でより条件の良い転職活動に励むか迷っています。 以下は私なりに考えたメリット、デメリットです。 東京 × 仕事もあまりうまく行っていない場合に、知り合いもほとんどいないので精神的につらい ○ 仕事に関しては条件の良い所がみつかる可能性が高い(と思います) ○ 出来るだけ早く嫁さんをもらって安心して仕事に打ち込みたいので嫁さん探しは東京有利? 大阪 ○ 地元なので精神的に安心して暮らせる。 ○ 安心して仕事も出来るので好循環で嫁も早く見つかるかも × 後悔しない仕事選びが出来るかどうか不安だ 30前後の♂です。 ちなみに元々東京の会社に転職したのは仕事を優先したからです。 みなさんのいろんなご意見お待ちしております。

  • 27歳女性・仕事と結婚と地元で悩んでいます

    今、27歳の女性です。2年間付き合っている2歳上の彼とのことで相談です。 大学卒業後、地元福岡での就職が難しく、4年前に東京に出てきました。1社目は、ベンチャー企業体質の中小企業で、激務・残業も多く、体調を崩してしまい(心身症)、2年半程で辞めました。 次の会社も25人前後の小さな会社で、人間関係がギスギスしており、前のように、体調が悪くなる兆しが出てしまい、1年半で辞めることにしました。 東京に彼がいることがあり、今後の生活をどうしていこうか悩んでおり、なかなか答えが出せないでいます。 アドバイス等、皆さんのご意見をきかせていただけますでしょうか。 上京した当初は、仕事に期待や高いモチベーションを持ち望んでいたのですが、体調を崩したこともあり、今は、安定した会社で、落ち着いた環境で仕事をしたいと考えています。 疲れてしまい、東京での一人暮らしも自信があまり持てなくなってます・・・・・今までやってきた専門事務職でなく、事務職で経験を積んでいけたらと思っています・・。 彼と結婚を考えないのであれば、地元に戻り、安定した事務職を探そうと思っているのですが、結婚するなら、東京で新しい職場を探し、頑張った方がいいのかなと思っています。(転職数が多くなるので、一旦地元に帰り就職し、結婚でまた東京に出てきていい職場が見つかるか不安があるので。。) 彼は結婚を考えてくれているのですが、彼のヤナ部分も見えてきて、結婚には踏ん切りがつきません。。。(元々、結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたいと思ってます) 仕事も性格も申し分はない人ですが、仕草でイヤなのが目についてしまいます。。。地元に帰るべきでしょうか・・(遠距離で様子をみる)、東京でがんばるべきでしょうか・・?アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 結婚している女性を好きになってしまいました。

    結婚している女性を好きになってしまいました。 まぁ遠距離なんですけどね。 女性は九州、僕は東京に住んでいます。 その女性の夫婦仲は、決して良くはないそうです。 まだ一度しかお会いした事がないんですが、 その女性から今度遊ぼうと言われたので、 今度、東京で遊びます。 一体僕はどうしたら良いでしょうか? 踏み込んでいいのかどうか悩んでいます。 皆さんの貴重なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚するか。諦めて仕事に邁進するべきか。

    結婚をするか。諦めて仕事に邁進するか。 難関を突破し、地方では一流企業に就職。アイデンティティともいえる仕事をしています。 実家は自営で不景気による経営難のため、金銭的に援助を しています。 親孝行ができることは嬉しいです。 親も、会社を辞めずに地元で結婚して欲しいと思っているみたいです。 一方、遠距離から始まった彼氏は首都圏在住の地方公務員。 彼と結婚するからには私が仕事を辞めなくてはいけません。 正直、今の仕事のようなやり甲斐が得られる保証はない、 収入も激減、 ただ、結婚し子供を持つという夢は叶えられます。 私も30歳手前。地元でちょうど良い人に会える気がしないし、 女として早めに手を打たなければと思うものの、 仕事、収入、両親のことを考えると踏ん切りがつきません。 生まれ育った場所も大好きです。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • 今の彼女と結婚するには

    はじめまして。私は、大学4回生で就職活動中です。私には、5年付き合っている同い年の彼女がいて、彼女は短大を卒業し、現在幼稚園に勤務し、社会人2年目です。 将来は彼女と結婚したいと思っているのですが、私が就職活動で志望している業界は小売業界なので、どの企業も「全国転勤あり」です。彼女は、5~6年は幼稚園に勤めたいと言っているので、ちょうどそれを目途に結婚したいと考えています。しかし、これ以上の深い話を彼女としたことがなく、どこまで彼女に相談すればよいか悩んでいます。 私の就職後は、おそらく遠距離になるのですが、休日はどうにか都合をつけ、会いに行きたいと思っています。そして、5~6年後、結婚し、私の勤務先に来てほしいと思っているのですが、これらの考えをどこまで彼女に伝えればよいか悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 遠い女性と どうすれば。。。

    埼玉出身の埼玉在住の女性と、大阪出身の大阪在住の男が恋愛したとします。 互いに30代半ばです。 結婚をする場合、当然一緒に住むわけですが、今の人間関係や仕事をなげうって、 大阪に住んでくれるでしょうか。 慣れない土地で年齢的に仕事も不況や震災の影響ですぐ見つかるか、 よい環境が見つかるか心配です。 遠い距離を挟んで 環境的にやはり難しいでしょうか? 諦めた方が良いでしょうか どう思われますか?

  • 仕事をとるか、結婚をとるか悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 大好きな彼氏と遠距離恋愛をしています。 社会人になって初めて入った会社はブラック企業で体力的にも精神的にも限界がきてしまい、辞めて一旦地元に帰り、転職しました。 いまの職場の人はみな優しく働きやすいのですが、地元は田舎なので遊ぶところもあまりないし、気軽に遊べる友達も近くにはいない、仕事の愚痴を話せる友達もいなくて、就職してもうすぐ1年になりますが、早くも彼のところに行きたいと思うようになってしまいました。 しかし、今の職場で私はいろんな先輩に面倒をみてもらい、女性なのでおじさんにとても優しくしてもらって大変お世話になっています。私が結婚するためにやめると言ったら、今まで教えてくださった先輩に申し訳ないという気持ちにもなってきます。 ですが、仕事では私の代わりはいますし、次の仕事もみつけようと思えば見つかりますが、私という人間は私しかいないし彼という人も一人しかいません。。 友達には相談できず、すごく悩んでいます。アドバイスをください。。。

  • 仕事について

    私は自営業で自動車鈑金工場を継ぐものですが、最近仕事に実が入らずやる気がありません。やめて他の仕事がしたいんですが、来年から工場を引っ越ししたり、自分の資格取得などで経費がかかっていてなかなか親に辞めたいと言えません。自分としては、今の仕事は向いていないと最近感じています。まして自営業なので将来の事を考えると不安です。 自分勝手な事だと思いますが、どうしたらいいでしょうか?毎日悩んでいて体調が悪いです・・・

  • 彼女の仕事のことで

    彼女の仕事のことで 今付き合っている彼女に1週間ぐらい前に夜の飲み屋でバイトしようと思うと言われています。 彼女はシングルマザーで子供はまだ保育園児です。ちなみに現在は自営業をしています。 彼女は今の自営業を続けながら週1でその夜の飲み屋でバイトしようとしています。 なぜか聞くと、あと3年したら子供が小学生になるのでお金が必要だと言っています。 それに現在自営業は家族でやっており自分で自由に使えるお金もほしいみたいです。 しかし、私としては飲み屋で働いてほしくありません。 なぜかというと、彼女とはちょっとした遠距離で週末に会えるぐらいです。それに彼女の仕事の自営業は休みが日曜日しかなく、飲み屋で働くことになると週末なので深夜2時ぐらいまで働くみたいで多分会えなくなると言われました。 できれば働いてほしくないといいましたが、それは無理みたいです。 ちなみに私と彼女は同い年で23歳です。 私は大学院生です。 私はどうすればいいのでしょうか? このまま付き合い続けるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。