• 締切済み

国際結婚について。

法律などに詳しい方、力を貸してください。 結婚後の帰化について教えてください。 私は日本人で結婚する予定の男性は南米国籍です。 先月出産したばかりで婚姻届を出産前に出す予定でした がだしませんでした。 理由は相手の両親が私の子供も親権や自分たちの帰化を考えているみたいなんです。 私自身は結婚してちゃんとした家庭を作るつもりだったのですが 相手の両親が結婚に元々反対だったのですが(息子を手放したくないみたいで) 子供が産まれた瞬間から結婚はまだか、親権はどうなるのかと急かしてきます。 今回教えていただきたいことは 1、今出生届は私の名前で書き、認知の紙は書いてもらってあります。 認知の紙は出しておいた方がいいですか? 2、私は結婚して相手の男性には日本国籍に帰化させてあげたいのですが、相手の両親には帰化させたくないんです。 酷い嫁だとは思いますがどうしても色々あり許せません。 どうしたらいいでしょうか。 相手の男性とも話はしていますが、 相手の両親は折れないつもりらしいので手がつけられません。 子供のためにもちゃんとした形の家庭にしてあげたいのです。 けれどこのまま結婚したら子供の親権まで争うことになりかねません。 私は子供も彼も大切ですが相手の両親のことで 日々彼との別れまで考えてしまうほどです。 私の両親にまでケンカをふっかけたり噂を流したりなど、私の両親も辛そうです。 帰化や法律に詳しい方、助けてください。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>1、今出生届は私の名前で書き、認知の紙は書いてもらってあります。 >認知の紙は出しておいた方がいいですか? そりゃ、出しておいた方が良いでしょう。本来なら胎児認知の方が良かったのですが。 何がどう良いかという点は、戸籍の記録です。気にしないなら胎児認知だろうが出生後認知だろうが私生児でもどちらでも。 >2、私は結婚して相手の男性には日本国籍に帰化させてあげたいのですが、相手の両親には帰化させたくないんです。 「帰化させてあげたいのですが」って、帰化するかどうかは別にして、帰化する人はあなたの婚約者ですし、あなたが帰化の決済をする権限があるわけでもないでしょう。 婚姻や子の存在は帰化にプラスに働きますが、在留実績を積むこと、家族の柱としての実績を積むこです。在留→永住許可→帰化と勘違いしている方もいますが、永住許可は帰化の前提条件ではありませんし、ステップでもありません。永住許可申請で許可されなかったのに帰化申請が通ったという方も多々います。入国管理局も法務局もどちらも法務省下にありますが、個々で判断は別です。 子が日本人と婚姻しても、その親は「子が日本人と婚姻したから」という理由では、在留実績を積むこともできませんから、帰化は難しいです。でも、何とか藁をも掴むかのように身分の安定に腐心するあたり国籍が想像できてしまうのですが、本国の書類を偽造してでも要件を満たすように行動する、しかもそれに一片の罪悪感も感じない方々ですから、知恵勝負になるかもしれません。 >けれどこのまま結婚したら子供の親権まで争うことになりかねません。 親は子の祖父母と親権を争うなんて事態は、日本ではありえませんが、某国ではありえるんでしょうね。 >私の両親にまでケンカをふっかけたり噂を流したりなど、私の両親も辛そうです。 昔風の言い方では「お里が知れる」と言ったものです。そのような相手ですから、子を渡して縁を切るか、一切近づけないようにするか、身内かもしれませんが、それぐらいの覚悟をしておくべきでしょう。かなり性質の悪い人達で同情申し上げますが、価値感、常識観が異なる方々です。生暖かい目で見ても寄ってきますから、例え喧嘩になろうとも疎遠になろうとも(むしろ好都合?)、距離を置く、一定以内の距離に立ち入らせない努力が必要です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.4

1. 出生届けを提出しましょう。 もし日本以外で出産したのなら3か月以内に届けないと,その子供は日本国籍を失いますよ。 認知届は,認知する気があるのだったら速やかに届けましょう。相手の男性が,もし将来に帰化するとしたら,有利に働きます。 2. 結婚と帰化は連動するものではありません。 相手の両親には,「結婚するだけです。帰化は将来の話で今は考えていない。」とでもいえばいいのでは?それとも将来の話でもまずいのかな?だったら帰化はしません。と断言しておけばよい。 子供の親権は認知が行われるまでは,当然母にあります。 認知されても(結婚するまでは)親権変更は父母の協議で決まることです。協議が整わなければ母のままですね。 認知をした後に結婚する,あるいは結婚した後に認知をすれば共同親権と言うことになります。

  • ymivan
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.3

私は国際結婚しています。妻はいつでも日本国籍取得手続きできる状態ですが、メリットがあるのかどうかですね。 さてまず手順から言うと、結婚する、最低5年日本に住所が有り居住している、帰化申請(お住まいの近くにある法務局)です。帰化させてあげたい理由は何ですか?それが分からないと的確に回答できませんが。また国名も。 ご存じないかも知れませんが、結婚相手の方がかりに帰化(日本国籍を取得)できたとしても、それで相手の家族が日本に来れる、日本国籍を取得できるということはありません。また帰化するにあたり、安定した収入がある、日本語の読み書きができる等の条件があります。くわしくは法務局に問い合わせしてみて下さい。ですので相手の家族にはそのうちにねと言っておいてもいいかもですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

結婚しただけだと在留資格が得られるだけです。 (離婚すれば期限後に消滅します) その後、永住資格が可能になりますが、相当厳しいです。 そのあとでやっと帰化となります。さらに厳しいです。(申請自体は永住資格と同時に出せると思いましたが、) 今の段階で帰化とか考えても無意味なので、そんな事を話に出す必要もありません。 ただし、ブラジル等の日系だと、移民の歴史的経緯が関係し、また少し違ってきます。 出生届の期限は14日です。 遅れると科料(罰金みたいなもの)を取られる可能性もありますから、ぐずぐずしないように。 婚姻届がまだなのはちょいとアレですが仕方ないですね。非嫡出子でも、最近はほとんど関係ないようなのでさほどの問題はないとは思いますけど。 親権は、日本の場合はほとんど母親に認められますので、あなたが薬物中毒とかよほどでない限り、あまり心配しないでも大丈夫だろうと思います。 まして外国籍の未婚男性に認められるとは、あまり、思えません。 結婚は宗教も関係しますので、日本の感覚と同じではありません。 彼はあまり宗教観が無いのかもしれませんが、ご両親はまた違うのでしょう。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

認知してもらったのなら届けましょう。お子さんのために。 お子さんには、父親から養育費を受け取る権利と、相続権が発生します。 旦那さんはともかく、家族呼び寄せとなるとけっこう難しいようですよ。  日本は移民受け入れに消極的です。 たとえ成功するにしても、けっこうな年数を要するはずです。 ご参考までに下記を。 http://visa-advice.seesaa.net/article/125759940.html http://www.visajapan.jp/tokushu1.html http://homepage3.nifty.com/takehara/eijyukyoka.html

関連するQ&A

  • 国際結婚

    40代♂独身バツ無し 韓国と日本のハーフです 国籍は父方の韓国です 両親共に亡くなり帰化も考えましたがどうしても揃わない書類があり断念しました 過去に二度付き合った女性の親に反対され結婚に至りませんでした 最近では中国や韓国の反日感情が高まり日本人もかなりナーバスになっています 独身女性(バツ有りの方を含む)に質問です 両親に付き合っている相手の国籍を理由に結婚を反対されたらどうしますか? 厳しい意見でも構いませんので回答お待ちしています

  • 国際結婚の手続きせずに生まれた子供の国籍はどうなる

    私は日本人男性です。アメリカ人女性と恋に落ち、来年の5月には子供が生まれます。子供は日本で出産予定です。色々と諸事情があり結婚はしないかもしれないのです。婚姻届を出さずに子供が生まれた場合はその子供の国籍はどうなるのでしょうか?

  • 国際結婚(韓国&日本)と帰化、そして養子縁組

    7月に5年間同棲している韓国国籍の男性と結婚する予定です。 現在、彼の赤ちゃんを身ごもっています(まだ2ヶ月です) 彼は日本で生まれ日本で育ち、日本の大学、大学院へ進み、現在会社員です。もちろん永住権をもっています。 私は、日本人で10歳になる子供がいます。(8年前に離婚) 私としては、彼に帰化を望んでいるのですが、彼は韓国名でずっと会社勤めをしており、生活に不便を感じていないので帰化に消極的です。 そこで質問なのですが・・・ もしも、彼が帰化せずこのまま婚姻ということになると、私と子供の苗字は韓国名の彼と同じになるのでしょうか? また、帰化するとして申請してからどのぐらい月日がかかるのでしょうか?(自分で手配するとして) 婚姻するにあたり、子供と彼を養子縁組したいのですが、彼が帰化しなかった場合、子供は韓国国籍になってしまうのでしょうか?日本国籍は消滅してしまうのでしょうか? 私の希望としては、彼に帰化してもらいたいです。 理由としては  1.苗字が独特なので、子供が嫌がっていること           (年頃の女の子なので・・・)         2.やはり家族一緒の国籍、戸籍になりたい         3.今後も日本で永住するつもりなので、帰化したほうが色々手続きがらくなのでは? ちなみに彼の弟さんも日本人と結婚され、帰化しております。 皆さんはどう思いますか?ぜひ教えてください。 よろしくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

  • 外国人と結婚したら国籍は?その他は

    20代の男性です。 最近、スウェーデンから長期出張に来ている女性と恋愛関係になりました。 先のことは確定はできませんが、もしその女性と結婚することになったら、 国籍はどうなりますか。 1.相手が日本に帰化することはできますか。 2.自分が相手の国に帰化することはできますか。 3.お互いに国籍はそのままで、婚姻関係だけは維持することは可能ですか。 4.もし、私が相手の国に帰化することになったら、私の両親との関係は どうなりますか。例えば、遠い将来の遺産相続などに関して、日本国籍のままでいる場合とでは、何か違いが生じますか? いろいろ尋ねてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 帰化の報告 国際結婚

    帰化の報告 国際結婚 内容が少し特殊なので、経験者の方はもとろん、率直な意見・アドバイスなど頂けたら有難いです。 今年の3月にこちらで相談させて頂いて、とても前向きになれるようなご回答を多数頂きました。 本当にありがとうございました。(「中国籍という理由で別れてしまいました。」の相談より) 春頃から友人主催のスポーツサークルに参加し、週末はバレーボールや登山、飲み会などの活動に打ち込んでいました。友達も増え、その中で気が合う男性と知り合い、お付き合いをするようになりました。交際を開始する前にはっきりと自分の国籍のこと、結婚につながる交際にしたい等話し、相手も承諾してくれました。名前や国籍なんてただの記号にすぎないと言ってくれました。 ただ、自分は帰化申請中の身(両親は帰化していません。)であるので、まだご両親には紹介をしないでほしいとお願いしました。知り合って間もない外国人というイメージがあまり良くないと思ったからです。せめて第一印象だけは、日本人(日本人の名前)として見てほしいと思ったからです。 順調に交際し、本当に一緒にいて居心地が良い人だなと日々感じています。前から知っているような感覚で、小さな共通点がたくさんあります。世間的には結婚なんて意識するのは早いですが、この人となら安心 そんな中、夏頃に元彼に「後悔している、国籍なんて関係なかった、自分が間違っていた。結婚してほしい。」と何回かアプローチされました。本当に奇跡です。しかし、悲しいですがもう気持ちが完全に離れてしまっていて、元に戻れないとお断りしました。 ちょうどその頃、帰化の許可がおり、日本国籍になりました。名前も日本人の名前になりました。 相談はここからなのですが、 先日彼のご両親にお会い、とても気に入ってくれたようで、今度温泉旅行にいくことになりました。 もちろん日本名で自己紹介をしたので、恐らく一般の日本人と思ってくれていると思います。 いつ切り出せば良いのか…どういうタイミングで…などわかりません。 どうしても前の彼・家族に国籍のことを反対されたことが怖くて、色々考えてしまいます。 言わなければならないこともわかっているので、一番良さそうなタイミングで言おうと思っています。 わたしと同じ境遇の方がいましたら、アドバイスをください。 もし、結婚するとなると両親の顔合わせや披露宴に親戚を呼んだり、また色々と問題がでてくると思います。 私の両親は、父は語学学校を卒業しているので日本語が流暢ですが、母は専業主婦のためあまり話せません。 親戚は全員中国にいます。 実際に国際結婚をされた方いましたら、どういう風にしたのか教えて頂けませんか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 国際結婚の子供の国籍について

    タイ人と結婚し、日本で子供を出産しました。日本では出生届を出しましたが、タイ側には出していません。しかし、タイに将来長期滞在する可能性もあり、子供のタイのパスポートを作ろうと考えています。そのためには、まずタイ側で出生届を出さないといけないみたいなのですが、もしこれを出すと今ある日本国籍は失われてしまうのでしょうか?日本の出生届を出すときに国籍留保の届出?を同時に出しておかないとだめだったんでしょうか?このままタイ側に出生届を出し、子供のタイのパスポートの申請手続きをしていいものなのか、教えてください。

  • 国際結婚、出生届と離婚

    オーストラリア人の夫と結婚しもうすぐ2歳になる子供がいます。 日本で結婚、出産していますが、オーストラリアに出生届はまだ出していません。 夫と離婚する事になりました。 夫と離婚手続きを済ませた後だとオーストラリアに出生届を出して 子供の国籍を取るのは難しくなるのでしょうか? 離婚に際して子供のことで気をつけた方がいいことがあればお願いします。

  • 国際結婚と出産について

    国際結婚して子供を生むときに海外で出産するのと日本で出産はどちらの方がメリットがありますか? 子供の国籍にて有利な条件とうあれば教えて下さい。

  • 国際結婚の子どもの苗字

    もし、以下のような国際結婚の状況で子供が出来た場合の子供の苗字、国籍はどのようになるのでしょうか? 中国籍の妻。 苗字は別姓のままです。 結婚は中国で先にしました。 子供は日本で出産するつもりです。 出産後も妻と日本で暮らす予定です。

  • ☆国際結婚☆子供の出生届が先? 結婚が先?

    混乱しています。アドバイスお願いします。現在の状況は以下のとおりです。 ●私→日本人(日本在住)、彼→(在米) ●事情があり未婚のまま出産。妊娠中に市役所にて彼に胎児認知してもらいました。 ●日本で子供の出生届済。 ●これからアメリカへ出生届&彼と遠距離のまま日本で結婚手続きの予定。 質問 (1)アメリカで彼の子として認知されるにはどのような手続きをすればよいのでしょうか?自分で色々調べたところ、市役所から「出生届記載事項証明」などという出生が証明できるものとその訳を法務局か外務省で公証してもらい、それを大使館か管轄の領事館へもって行きまた公証?してもらい、それをアメリカの彼へ送る。という感じなのですがこれでいいのでしょうか? (2)私が日本、彼がアメリカにいたまま日本で日本の形式で結婚する場合の方法は市役所に問い合わせ済みなのですが、子供の認知を先に済ませてから結婚したほうがいいのか、とりあえず結婚してからアメリカへの子供の認知手続き(国籍取得?)をしたほうがいいのかよくわかりません。どっちでも同じなのか、先にやるべきなのはこっちだとか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。