• 締切済み
  • 困ってます

今の状況で告白すべき?

高2男子です。 僕には半年程前からクラスに好きな人(以後Mさんとします)がいます。 ですが2ヶ月程前に、同じクラスの友人(以後H君)が、Mさんに告白して付き合い始めてしまいました。 僕はその時悔しくて、Mさんのことが諦めきれず、待つことに決めました。 そして、H君とMさんがもし別れたら、今度こそ勇気を出してMさんに告白しようと誓いました。 といっても、別に二人の破局を望んでいたわけではなく、二人とは学校では普通に友達として接していました。 しかし先日、家に帰るときにMさんと同じ電車になり、Mさんから、年が明けてすぐに別れたと告げられました。 H君がMさんを振ったのだそうです。 理由を聞いたら、Eさんという子が、H君がMさんと付き合っているのを知っていながらH君に告白して、H君はもう既に彼女がいるにも関わらず、OKしたのだそうです。 その翌日に、H君はMさんに事情を説明して、別れたいと言ったそうです。 のちのち知ったのですが、元々H君はEさんのことが好きだったみたいです。 Mさんは当然ながら怒っていて、H君とはもう関わらないそうです。 また、失恋したらもうちょっと落ち込むかな~と思っていたけど、思っていたほどではなかった。今はもう完全に吹っ切れた。と彼女は話していました。 もうセンター試験まで一年だし、これからは恋愛はせずに勉学に励みたいとも言っていました。 僕は前述の通り、二人が別れたら、頃合いを見計らって告白するつもりでいました。 でも、Mさんからそのように言われてしまうと、告白すべきではないのではないかとも思ってしまいます。 とりあえず、今出来ることとして、帰りの電車がほぼ毎日同じなので、積極的に話しかけて、距離を縮めていこうとは思います。 まあでもMさんとは中学も一緒だし、元々仲はいいほうだと思います。 自分は告白すべきなのでしょうか。また、するとしたらタイミングはいつ頃がいいでしょうか。 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

• 回答No.2

告白すべきかどうかは彼女しだい。 ここで質問されても答えはない、と決まっているけどな でも、告白しないと恋愛できない、というわけでもない。 受験前は恋愛禁止というわけでもない。 ノーベル物理学賞をとった益川敏英氏は 「勉強も恋愛も人生を豊かにするもの。 恋をしたら勉強が手につかないというのは、恋愛の仕方が間違っている」 と話したことがある。 恋愛と勉強とがMIX-UPする関係がベスト。 それができないなら、まずは勉強頑張って Mさんに尊敬されるくらいになっておいたほうが良いかな

質問者からのお礼

そうですね。告白するにしてもしないにしても、まずは自分を磨くことにします。