プラバノール二日間飲み忘れ

このQ&Aのポイント
  • プラバノールを二日間忘れた場合、生理は来てしまうのか
  • プラバノールの服用を再開するタイミングは遅くなってしまったのか
  • 避妊目的でないため、妊娠の心配はしていない
回答を見る
  • ベストアンサー

プラバノール二日間飲み忘れ

こんにちは。色んなサイトで調べたのですが、よくわからなかったので詳しい方ご教授ください。生理を回避するため、12/31~1/16までプラバノールを服用しています(する予定。)。毎晩夜1 0時頃に服用しています。ところが昨晩(1/9)プラバノールを服用するのを忘れてしまいました。それどころかピルがなぜか紛失してしまっているのです。常に泊まり勤務のため、どこかに忘れてきてしまったのかもしれません。今夜も泊まり勤務のため、ピルが手元にないため、服用ができません。つまり二日分も飲まないことになります。明日仕事が昼前に終わるので急いで産婦人科にかけこみ、ピルを処方してもらい再度飲み始めるのはもう遅いですか?生理は来てしまうのでしょうか。ちなみに避妊目的ではないので妊娠の心配はしていません。またかかりつけの産婦人科は(木)休診日なので電話質問ができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

今晩の時点で48時間経過しちゃっててますね(汗 2日空いたら、薬を中断して生理を待つのがお約束だったはず^-^; 予定より早く来てしまいますが、今回は諦めましょう。

関連するQ&A

  • プラバノールを飲み始めて

    こんにちは。質問させてください。 高校生の頃から生理不順で現在も安定しておらず、婦人科に行ったところ基礎体温から無排卵の可能性が高いと言われました。 年齢は今年26才になりますが…恐らく、以前からずっと無排卵だったのだろうと思います。 (18才当時は基礎体温のみの診断で、以後婦人科にはかかっていなかったので断言は出来ないですが、基礎体温のグラフのガタガタ具合が当時と似た感じです。) 妊娠を望んでいるので、予想してはいましたがショックでした。 まず詳しい検査をすることになり、ホルモンを注射して反応をみる検査をしてきました。(一定時間ごとに3回採血しました) そしてプラバノールを11日分処方され、生理5日目にまた3回採血の検査だと聞いています。 夕べから服用し始めました。今朝の体温は35.95℃でした。(平均は36.45℃) プラバノールを服用すると高温期に入ると医師に聞いていたので、いつもより低い数字に驚きました。さすがにそんなにすぐ上がるとは思っていませんが…。 考えてみると、最近妙に体温が低いのです。ここ数日36.10℃以上になっていません。 私は極軽い睡眠障害があるためハルシオン・マイスリー・ロヒプノールなどを飲むことがあります。(週に3回以下) これらの薬は翌日の基礎体温が妙に低くなったりしますか?(ずっとマイスリーだったのですが、ハルシオン・ロヒプノールのどちらかを状況に応じて、と変わりました。) 体温が低くなり始めた頃からハルシオン・ロヒプノールのどちらかを飲んでいたので少し気になって…医師にも飲むことがあるとは伝えてありますが…。 また、プラバノール服用初日の翌日はまだ体温は低くても良いのでしょうか? 考えすぎで馬鹿みたいだと母には言われました。皆様もそう思うかもしれませんが…。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • プラバノールについて気をつけること

    今日婦人科で生理日をずらすために、プラバノールというピルを処方してもらいました。 初めて飲みますと言っているのに医師からの説明が全くなかったのですが、中用量ピルとわかってビックリしました。 7日間のみの服用なのですが、血栓症のリスクはありますか? また、他の薬も何でも飲んで平気と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 他にも気をつけることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラバノールで生理を早める

    私の生理はいつ来るのでしょうか・・・。来そうな日にちの目安(次回とその次)を教えて下さい。。 前回の生理が8月31日からスタート。通常35日周期で生理になります。 9月5日(生理6日目)からプラバノールを飲み始めました。処方されたのは18日分(9月22日まで)です。 10月5日から10月8日まで旅行に行く予定で、その期間に生理が来ないように、生理を早めるために服用しています。 お薬をもらったお医者様は、生理の周期をずらす行為が嫌いらしく、 副作用があると執拗に脅されましたが、いつから生理になるとか説明してくれず(恥ずかしながら脅されるだけ脅され追い出されて来た感じで・・・)よく分からずにお薬を服用して、12日目になります。 他のサイトで見た記事と比べ、18日間は長いような気がするのですが、このまま手持ちの薬を飲みきっていいのでしょうか・・・。 次回の生理が10月5日よりも前に終わるとして、その次の生理はいつ来るのでしょうか(前回生理から35日周期なのか、薬でずらす前の周期で来るのか)。 お薬を処方してくれた病院に問い合わせれば早いのでしょうが、 もう二度とあの病院やお医者様と関わりたくないのです。。。 よろしくお願いいたします。

  • プラバノールを飲み始めたその日に生理が

    プラバノールを飲み始めたその日の数時間後に生理がきました。 不正出血なのか生理なのかわかりません。飲み続けていいのでしょうか。 生理を遅らせたいので8日に病院に行ったところ、プラノバールを処方してもらったのですが、医者からは生理予定日の2日前から服用してと言われました。 予定日は14日です。 14~17日にこないようにしたいと言いました。 生理を遅らせるとき普通予定日の5~7日前くらいから服用ですよね?いろんなところを調べましたがほぼこの日数でした。 なぜ医者が予定日の2日前からと言ったのか謎でした。 ですが、おりものが茶色みたいなのが出てきて生理がきそうだったので10日(予定日4日前)の午後17時に1錠飲みました。 その数時間後に生理のような、茶色っぽいどろっとした血??がでていました。 ナプキンをあてたのですが時間がたってトイレにいくとナプキンにはなにもついておらず、でもおしっこをしたあとに生理のときのような血の塊みたいなものがでてきました。 これは生理がきたのでしょうか??まだプラノバールを2錠に増やしてのんだりしたら食い止められるのでしょうか? どうしてもきてほしくないので医者に電話をして聞こうかなとも思っています。

  • プラバノール配合錠について。

    こんばんは。いつも拝見しております。 私は36週を迎えた妊婦です。 ふと不安になったので質問させていただきました。 私は妊娠13週で気づきました。 流れとして、、、 極度の生理不順で薬で生理をおこしていた ↓ 生理がこなくて検査薬2本使用。 4月下旬くらい。 反応がでず、生理をまつ。仕事が忙しくて病院に行けませんでした。 ↓ 5月にはいり婦人科受診。 先生にいつものだねっといわれプラバノール配合錠を 7日間服用。 ↓ 10日たっても生理がこなくて受診したところ 妊娠していた。 という流れになります。生理が年一回しかこない 更に彼氏との行為も一回だけコンドームが外れてしまったので このときだとおもいます。 いろいろありましたが入籍し、毎日過ごしております。 気になったのがこのプラバノールを服用したのが妊娠11週であったことです。 胎児に多大な影響があったらと 調べたら妊娠中は禁忌とかいてあり、、、一気に落ち込みました。。 今更遅いですが 気になって質問させていただきました。 皆さんのアドバイスと知恵をおかしください。 申し訳ございません。

  • プラバノール服用終了後何日目に生理がきますか?

    高温期が今日で35日続いています。 高温期25日目に婦人科に行き、尿検査と内診の結果妊娠してないと診断されました。プラバノールを5日間、1日1錠寝る前に服用し、最期の服用から4日~6日後に生理が来るといわれました。 しかし今日で6日経ちましたが一向に生理の気配がありません。 気分は悪くて微熱(風邪気味)がありだるくて昨夜は嘔吐もありました。胸も張り気味な気がします。 そのうち待っていれば生理になるのでしょうか?不安になってきました。 それと高温期14日目と17日目にドゥーテストで検査したところ、ほんのかすかに縦線が出ました。(なぜだったのでしょう?) しかし早期妊娠検査薬を何度か試しましたがこちらは全て陰性でした。 高温期25日目の病院の検査でも陰性だったので妊娠の可能性はないと思います。 ここ1年間の周期は35日で安定しており、基礎体温も高温期と低温気の二層に綺麗に分かれていて病院でタイミング指導してもらって今回で6回目のチャレンジでした。 3人目希望なのですがタイミングを合わせても妊娠に至らない事が続いていてストレスもかなりあります。 まとまりのない文章になってしまいましたが、今まで順調だった生理が来なくて不安で仕方ありません。

  • 不妊治療をしている者です。

    不妊治療をしている者です。 質問させて下さい。 生理3日目からプラバノールを12日間服用して卵巣を落ち着かせて、薬を飲み終えてから2~3日たって次の生理が来るはずだからそしたらまた治療を再会しましょうとの事なのですが、プラバノールを飲んでから高温期が続いています。プラバノールを服用している間は高温期なのでしょうか? すみません、教えて下さい。

  • ピルと妊娠について教えてください!!

    はじめまして。ピルに詳しい方返答お願いいたします。 私は妊娠希望なのですが、3月17~23日まで、新婚旅行で海外に行く予定です。本当はすぐにでも、妊娠を望んでるのですが、飛行機に乗ることを考えて、今は避妊をしています。 2月の生理が2月14日~19日まででした。大体30日周期なので、旅行の日にかぶってしまうため、生理を遅らせる用にプラバノールを処方して頂いたのですが、プラバノールを飲んでいる間(約17日間、3月7日~服用予定)は性交しても妊娠は望めないでしょうか? たとえ妊娠が可能だったとしても、ピルを飲んでいる間は子供は作らないほうがいいのでしょうか?? 生理を遅らせる際に服用するピルは避妊の効果はないと聞いたのですが、実際はどうなのか。どなたかわかる方返答お願いいたします。。

  • 中用量ピルの服用と妊娠検査薬について

    真剣に答えてくれるかたにお聞きします。 妊娠している可能性があるのですが、事情ががあって整理予定日の一週間前からプラバノールというピルを服用しています。(ちなみに生理を10日ほど遅らせる予定です。) 仮に妊娠していたとして、このピルを服用してしまうと赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? また、検査薬をする場合は生理予定過ぎて且つピルを服用している間でも問題ないでしょうか?それともピルを飲み終えてからの方がいいのでしょうか?

  • こんにちは。質問させて下さい。

    こんにちは。質問させて下さい。 生理痛緩和のために、ピル(プラバノール)を保険適用で処方されました。 「ちょうど生理5日目だから、今日から飲んでね」と言われ、昨日から服用しています。毎日飲めば良いそうで、決まった時間に飲むようにという指示はありませんでした。 お伺いしたいのは、この飲み方では、避妊効果があるのかということです。 ピルには生理痛緩和と避妊で違いがあるのですか、とお医者さまに質問したところ、ある、とお答え頂いたものの、具体的にどう違うのか分かりませんでした。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう