苦悩する歯科技工士のバイト先での辛い経験

このQ&Aのポイント
  • 21歳の男性が歯科技工士として新卒でラボに就職しましたが、入社してからは出来ないことが多く、すぐに辞めたいと思うようになりました。
  • 入社して1ヶ月でバー、クラスプ、レスト等の最終研磨作業を任せられ、毎回上司からの批判や辛辣な発言がありました。
  • 悩んだ結果、12月いっぱいで退職しましたが、無職になったことで焦りを感じています。技工士以外もやりたいという思いもあり、迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科技工士

21歳の男です 去年歯科技工士の資格を取得し新卒でラボに就職(デンチャー)しました 入社してからは 出来ないことが多く 入社して1ヶ月で 辞めたいと思うようになったのですが これだとどの職.会社でも 通用しないと言い聞かせ 夏まで頑張ろう その後は冬まで頑張ろうと 辞めずに続けました。 分業制で 入社して1カ月でバー,クラスプ,レスト等鋳造物の最終研磨、模型に はめて次の人に流す作業を任せられました(多い時は100人分以上、どんなに多くても1人) 最終研磨が終わり 移動する際は落ちてないか 取り忘れてないか確認してますが模型にはめる際に 模型と鋳造物の数があわなく 無いものを作り直しをお願いする時は どうせお前がなくしたんやろ? 本当時間取るし迷惑やー 等毎回言われました。 荒研磨は6人位でするのですが その時に無くす可能性も 鋳造時に金属になってなくて 元々ない等の可能性も有り 100%自分のせいとは言えないのに当たっている時間が長い自分に責任がきます 研磨はきれいにしてると遅い 早くしたら汚い!もっときれいに!と毎日怒られ バーの粘膜面を当たらないといけなくて上司には 粘膜面と空いてもいいから 全体的に当たってみて と言われやり過ぎないようには 意識し言われた通りにすると 空いてるのわからん? 作り直しやわ!と怒られました。 (因みにその上司は日にちが変わると言っていたことが変わります) 同期のロウ盛り担当(入社して毎日)の工程を毎日ではありませんが手伝う時は毎日している同期と比べられます 遅くてできない自分が悪いのですが頭痛、吐き気、腹痛、目眩 気がつけばどれかなっていて 死にたいと思うことも多くなり 精神的にも疲れて 12月いっぱいで退職しました 辞めたことは後悔してませんが 無職になったことで 焦っています 資格をせっかく取得したのと 1つのラボで技工士を辞めるのはもったいないと 技工士をしたい反面 自信もやりたい事もありませんが技工士以外もしてみたいと 迷っています 親には迷惑かけたくない 甘えそうだから実家には帰らないしかし今は生きるのも何もかも 面倒で 家事等もやる気がおこりません 自分が弱く甘いのでしょうか? 努力が足りないのでしょうか? 焦りはありますが やる気が起きず 何をしたいのかわかりません 文章力もなく長くなりましたが感想等お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>自分が弱く甘いのでしょうか? >努力が足りないのでしょうか? まだお若いし、はじめての職場を経験しただけでしょう。 結果を決め付けてしまうのは早すぎると思います。 私も最初の職場で頑固な頭痛に悩まされましたが、転職したら頻度か減って ガマンもきくようになったことがあり、あれはやっぱり職場ストレスだったと思い当たりました。 ヤル気が起きない時は、ムリせず休んでいいと思いますが、 ただダラダラ過ごすのではなく、スキルアップのための自習にあてたり、 ボランティアや交流のある場へ出かけてみてはどうでしょう? 思い切ってもう少し世間を広げてみると、考え方に変化が出るかも。 全部が億劫だと感じられるなら、一度病院で健診をうけたほうがいいかもしれません。 とにかく全部を自分で背負い込まなくてもいいと割り切りましょう。 資格や経験が無駄になることは無いと思います。 堂々と履歴書に書ける資格や職歴は立派なものです。 今の迷いをチャンスにお仕事にチャレンジしてみてくださるとうれしいです。

shu8801
質問者

お礼

ありがとうございます 悩むだけでなく いろいろな事を向上させていけるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

• prius0001
回答No.1

元技工士で私もデンチャーをしていました。 私の場合は配列を担当していました、分業制だったので似ていますね。 技工士の仕事内容が嫌で無ければ、もう一度やってみてはいかがでしょうか? ただし、分業制の企業では全体のノウハウは身に付かないので、全ての作業を経験できる ラボや院内ラボがおすすめです。 後、常に100%の力を発揮するのでは無く、7割程度の仕上がりで安定供給した方が ご自分の負担が減りますし、ドクターにも喜ばれます。 これは自費でも保険でも同じ事が言えます。 せっかく高い学費を払って学校を出たのですから、まずは最低でも学費分を稼いでから将来の事を 考えてみては如何でしょうか。 ちなみに私も入社当時は1日で配列10床しか出来なかったのが、1年後には1日40床は配列 出来て余裕で18時には退社できていたのでスピードは慣れて来ますよ。