• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢、自営、母子家庭の終身生命保険について)

高齢、自営、母子家庭の終身生命保険について

このQ&Aのポイント
  • 現在、母の生命保険の切替について悩んでいます。老後の入院医療費などに不安があり、生命保険の切替を検討しています。
  • 現在加入しているのは、一般の生命保険で、75歳に満期になるものです。同じ生保会社から、高齢でも加入できる終身保険ができたとのことで、切り替えて加入するべきかどうか迷っています。
  • 保険料を上乗せしても、終身保険に加入した方がよろしいのでしょうか?分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的に国内漢字生保で加入されてる方は、保険料を上乗せした場合でも80歳で満期になってしまう方が多いと思います。 また、ご質問にあるように、若い年齢で加入した場合に保険料は安いですが合計保険料累計でみれば、基本的には、あまり差はないと思います。 但し、終身保険としてお話ですが、予定利率が良い時期の保険は、保険料が安くて解約した時の返戻金の戻りも良いですが、予定利率が悪い現在は、保険料が高くなり解約返戻金の戻りは悪くなります。 ちなみに、確認してませんがURL入れておきます。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

言い忘れましたが、平成14年10月1日から医療費の患者負担が変更になり、従来は老人健康保健の対象年齢が70歳でしたが、5年間かけて、70歳から75歳に段階的に引き上げられています。 また今後、老人保健制度が変更になるかは、政治の世界ですので、ニュースなどを小まめにチェックするしかないですね。

mily8
質問者

お礼

いろいろお力になっていただき本当にありがとうございました。とても参考になり、大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

解りました。無理して終身保険に加入する必要はないと思います。なぜなら、75歳として考えた場合でも、医療費の患者負担が高額の場合、老人保健から払い戻しがあります。 確かに一生涯の入院給付金が、ある方がいいとは思いますが余裕が出来れば、月5,000円を貯蓄として考えても良いのではないでしょうか。 3,000円の保険料なら解約せずに、そのまま継続した方が良いと思います。 ちなみに、月3,000円での保障内容ですが、入院日額はいくらですか?

mily8
質問者

補足

的確なご回答ありがとうございます。 老人保険制度は今後変わる可能性がありますか?私もその辺りがひっかかっていて決めかねていました。老人保険制度について分かりやすいHPなどありましたらお教えいただければ大変助かります。m(__)m 又、参考までにご存知であればお教えいただきたいのですが、一般的に、75歳以上の老人の方はほとんどの方は終身の生命保険に加入しているものなのでしょうか? 少ない年金生活(もしくは家族が扶養する生活)の中で、毎月約一万円程の金額を、一生涯払い続けるということはかなり経済的に負担だと思うのですが、それを当然のようにみなさんはされていらっしゃるものなのでしょうか? もしくは、みなさんは、もっと早い年齢(保険料が安い年齢で)に終身保険に加入されているものなのですか? ご存知であればお教えいただければ、大変参考になります、m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在の保障内容と保険料の詳細を教えて下さい。 また、今の保険を解約せずに払い済み(保険料を支払わずに、保障を小さくして継続する方法)にする方法もあります。このとき、付加されている特約は全て消滅します。 一概には云えませんが、払い済みにしておいて、新たに単品で医療保険に加入された方が、保険料が安くなるかもしれません。但し、告知書に、過去5年以内の病気・ケガの告知がありますので、健康状態によっては加入出来ないこともありますので、ご注意下さい。

mily8
質問者

補足

説明不足でスミマセン・・。 切替というのは、現在加入している保険の補償を減らし、金額を少なくすると同時に、減らした補償分は、終身保険で新たに加入するということです。 3,000円で現在保証されている部分を解約し、解約した補償と同様の内容で、8,000円の終身保険に新たに加入するかどうか悩んでいるという事なのです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の保険

    現在別居、離婚協議中で近く母子家庭となる予定の1歳5ケ月の息子を持つ39歳です。結婚時に加入していた保険など現在はすべて解約してしまったため何の保険にも入っていない状況です。現在は実家で母と同居して長男を育てております。私も働いてはおりますが、派遣社員で時給収入のため家賃などはかからないものの養育費などももらっていないため生活にはあまり余裕の無い状況です。近く母子家庭になるにあたり、今後万が一私に何かあったときのために生命保険や医療保険、子供の学資保険などにも加入する必要があると思っております。自分で調べてもみたのですが、各社色々な保険があり自分にあったものがどれなのか全く分からず母子家庭におすすめのあまり家計の負担にもならないような保険ということで保険会社の方に相談させていただいたところ下記のような回答をいただきました。(回答)一般的に母子家庭の方の必要な保障は、 死亡保障・・・・・残された家族(お子様)の生活費や学費の保障 入院保障・・・・・入院代と入院中の所得の保障のため。3大疾病保障・・・日本人の約6割が3大疾病で亡くなりますので、必須の保障です。になります。これらをご予算の中でバランスよく配分することが大事です。こちらを踏まえ、下記の保険を提案させていただきます。 (1) 3大疾病保険 アフラック   死亡・3大疾病 200万   支払期間 65歳   保障期間 終身   保険料 5120円   この保険は、3大疾病時に一時金が出る保険で、死亡保障も終身付いています。   また、貯蓄タイプですので、老後の資金作りにも役立つ保険です。   日本人の6割は3大疾病で亡くなりますので、必須の保障ですね。   一時金を治療費はもちろん、当面の生活資金としても利用できます。 (2) 収入保障保険 損保ジャパンひまわり生命   保障額 月額15万円   支払期間 60歳   保障期間 60歳   保険料  3060円   この保険は、死亡時に残された家族に毎月15万円支給されるという保険で、ほとんどの方が加入される掛捨ての死亡保険です。   掛捨てのメリットは、少ない金額で大きな保障が取れる点ですね。 (3) 入院保険 PCA生命   入院日額 7000円   支払期間 65歳   保険料 4200円   医療保険では1番安い会社で内容も120日型と充実しています。 ここまでで、合計 12380円です。 とこのような回答をいただいて現在検討しているのですが、提案していただいたものをすべて契約すべきなのかそれとも必要ないもの(もしくはもっと必要なもの)があるのかどうかアドバイスいただけたらありがたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 母子家庭におすすめの生命保険と学資保険

    もうすぐ離婚して母子家庭になる39歳で、一歳半になる息子が一人おります。主人の借金が原因での離婚となるため、現在は何の保険にも加入していない状況です。現在は貯金も全くないような状況です。離婚後も主人からの養育費などはもらえないため、私のお給料(フルタイムの派遣で毎月の手取り額は16万程です。その中から3万円近い保育料も払わなければならない為、生活に余裕は無い状況ですが、もし私に万が一の事があったときのための生命保険と子供の将来のために学資保険への加入を検討しております。医療保険は自治体からの医療費助成があるため現在は検討しておりません。調べれば調べるほどどの会社のものが良いのか分からなくなり、もしおすすめの保険がありましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生命保険について

    生命保険についてお願いします。同じような質問がありますが保険についてよく分からないのでよろしくお願いします。 35歳の男性です。既婚です。 現在、かんぽ生命 特別養老保険(10倍型)に加入していますが今度、満期となり保険を見直そうと思います。そこで同じプランの50歳満期に入ろうと思います。月々1万円ぐらいです。 保険のシュミレーションしてみたのですが50歳満期になって次に更新する際には保険料が倍近くなるのでそれならいまから終身60か65歳払い込み完了にしたほうが良いのか迷っています。 50歳になってからの心配があります。50歳からの終身もできますか。 みなさんは保険(基本保障)は保険はどのようにしてますか。意見をお願いします。

  • 母子家庭・自営・病気ありの保険

    タイトルどおり私は母子家庭の母で、仕事は自営業です。病気もちというのは、4年ほど心療内科に通院しており(神経症)、昨年から咳喘息と言うことでないか通院をして服薬しています。 今、糖尿病の疑いもあり、近々検査をするかもしれません。 独身のころからかなり金銭的に困難な状況が続いており、今入っているのは掛け捨ての共済のみで、1口2000円、死亡時(病気)500万、入院1日5000円のものを2口加入しています。掛け捨てです。 子供は今5歳でもうすぐ年長です。特に学資保険などの積み立てもしておりません。結婚していたときは今よりも金銭的に余裕がなかったこと、そして個人の自営と言うことで不安定な収入が続いてましたが、随分とこちらも安定して来ましたので、子供の学費は完全に貯蓄で用意しようと思ってます。 でもやはり死亡時の保障などが少ないように感じますので保険加入を検討したいのですが、これだけ通院・服薬をしてるとかなり難しいと聞きました。 安定してきたとはいえ、家計にそんなに余裕はないので、出来れば掛け捨てでも保険料が安い保険のもののほうがいいのか、学費が全然用意できてないのでちょっと高くても満期金が出るようなものが良いのか迷っています。 周りに詳しい人もいないため、どこの会社が良いのか、どの程度の保障があればよいのかが全く見当がつきません。ちなみに貯蓄は本当に小額しかありません(数万程度)。本当はハリバリ仕事もしたいのですが、体調が悪いことも多いので思ったほどは稼げていません。 このような状況で最適の保険プランなどがありましたら、ご伝授お願いいたします。

  • 母子家庭、子供2人の保険探しに行き詰ってます

    はじめまして。 母子家庭(37才、子供1才、4才)の生命保険選びに アドバイスをお願いします。 ・現在加入の保険 簡保~普通養老保険(50歳まで)    死亡保障、満期金 400万    入院保障 6000円    毎月の支払い ¥16,000 不安な点・・・50歳で医療保障が切れること        子供が小さいので死亡保障を増額すること        収入に余裕がないので、高額の保険は厳しいこと 持ち家もなく、貯金も多くはないし、できる事なら 死亡保障も大きく掛けたいのですが、なかなか難しいです。 小さいうちは3000万位の保障、20歳以上になると 高額残す必要はないとありますが、それでも多少まとまった お金を残してあげられる形にしたいと思ってます。 保険はネットや資料請求で色々調べてるのですが 終身、定期、逓減の組み合わせ方も今ひとつ どうするべきか悩んでしまってます。 どうかアドバイス頂けませんか?

  • 身寄りのない母子家庭の生命保険について

    母子家庭です。 私自身が施設育ちで、身寄りというものがおりません。 現在は、母子二人暮らしですが、私に万が一があった時の事を 考え、生命保険加入を考えております。 子供が幼い為、私が亡くなった時に手続きが出来ないと思いますが、 手続きをお願い出来る相手も数人居ますが、 お金を本当に子供に渡してくれるか心配です。 こういう場合、どのようにすればいいのでしょうか? 保険会社に問い合わせましたら、家庭裁判所で後見人を立てて下さいと言われましたが、 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 母子家庭の生命保険について

    こんにちは。 私は29歳になったばかりの女です。 この間離婚しまして、ちょうどそのころ生命保険も満了しました。 今は、一人息子を一人で育てていまして、 新しい保険に早く入らなくてはいけないと思っていますが いろいろ検索しても分からないことだらけで、どこの会社のどのプランが一番いいのかと悩んでいます。 まず安いこと、保証がしっかりしていること、そしてしっかりした保険会社であることを条件に、 終身の生命保険と死亡保険を探しています。 安いものであれば、個人年金みたいなものもしてみたいのですが…。 予算は年金が入らないなら5000円以下、入っても10000円以下で、母子家庭の母親に向いている保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 子供は今度4歳になるのですが、子供向けでお勧めの学資保険や生命保険がありましたら、同時にアドバイスいただければありがたいです。 素人なので、説明に不備があったらすみません。 宜しくお願いします。

  • 終身保険の満期保険金は受け取れる?

    ある方が昭和53年に加入した終身保険の満期を昨年迎えました。彼は25年間きちんと保険料を払っていましたが満期保険金は支払った保険料の3分の1だけでした。日本の大手と思われている生保会社です。私も違う日本の保険会社の終身保険に昭和63年に加入しています。保険料は30年間支払い、30年後一時金として受け取るか、年金として受け取る事を選択できます。家族がいないので死亡保険も要らないので解約も考えますが損な気がします。しかし先に述べた方の例を考えるとこの先保険料を払い続けても結局損ではと不安です。実際の所私の保険会社が破綻しないとしても加入30年後の1時金は払った保険料を下回る可能性が高いのでしょうか?契約時の約束では支払い保険料プラス50万円程度と言う話です。

  • 生命保険について(母子家庭です)

    私35歳・長女14歳・長男12歳の三人暮らしです。 フルタイムのパートで働いていていますが、私が病気をしたり亡くなったときのことを考え生命保険に加入しようと思います。(今までは借金などで余裕がありませんでした・・)生活の楽ではないのですが、それなりに少しでも安心をかいたいという気持ちです。掛け金も高額だと無理なのですが、保険関係のものは難しくなかなかどのようなものに加入したらよいのかわかりません。アドバイスをいただきたくお願いします。

  • 長割り終身保険について

    37歳の専業主婦です。 保険についていろいろ迷っていますので、アドバイスをお願いします。 現在、300万の変額終身保険(葬儀代等のため)と終身医療保険(入院日額5000円)に入っています。 保険料は両方で月1万円弱で、60歳までの支払いです。 今回、入ろうかと迷っているのは東京海上あんしん生命の長割り終身保険500万です。(特約はつけません)保険料は1万ちょっとです。 終身保険がトータル800万になるので、多すぎるかなあとも思いますが、 へそくり用(?)に積み立てようと思っていた1万円を当てて、もしものとき や老後の生活資金に役立てば・・と思い加入を検討しています。 地道に貯金をするのが苦手なので、保険料が強制的に引き落とされるのが自分には合っているという気はするのですが、長期のことなのでリスクを考えると預金に まわすのとどちらかいいのか迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • 桜の塔での玉木宏氏の机蹴りシーンは警察沙汰になる可能性があるのか?
  • イオンモールのフードコートでの真似行為は違法行為となる可能性があるのか?
  • 悩む前に法律に基づいた行動を取ることが重要
回答を見る

専門家に質問してみよう