• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外に住んでいます。寒すぎて何もやる気になりません)

海外での寒さによるストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んでいて寒さに悩んでいる方へのアドバイスとは?
  • 冬の寒さによるストレスを軽減する方法とは?
  • 寒い地域での生活における注意点とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oggy23
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.5

こんにちは、初めまして♪ 私も海外住まいです。たぶんNO1さんと同じ国かな? 私はあなたの住む国とここと代わりたいです! 暑さがとても苦手で夏は大嫌いです。 暖かい春よりも、涼しい秋よりも、キ~ンと寒い冬が大好き。 暑いとそれだけで疲れませんか? 皆さんに対する回答も読ませて頂きましたが、 周りに日本人のお友達もいらっしゃるようですね。それはよかった。 現地人の友達は、お子さんが小学校に上がると仲良しができて その子のママと仲良くなったりします。私の場合そうです。 でもやっぱり言葉が違うので、気も使ったりしますが。 あ、本題とズレてますね。 寒い!のが苦手はあなたには辛いでしょう、 どのような所に住まいかわかりませんが、室内プレイセンターなどはないですか? それとか、屋内温水プールとか? はやり子供はうちの中で一日中だと、奇声発したくなるでしょうね。 3歳、遊びたい盛りじゃないですか。 それに冬が永遠に続くわけじゃありません。 暖かい春が来ると思って、何とか乗り切って下さい。 10年後には、あなたの皮膚も分厚くなってな~んてこと無くなってますよ、きっと。

nimomoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 暑くても寒くても、同じような悩みを持つ方がいるとわかり、なんだか楽になりました。 やっぱり子供も一日中家だとストレスですよね。 プレイセンターなどは結構あるようです。たまには連れて行ってあげるのも大事ですね。 冬が永遠に続くわけじゃない・・・確かにそうですよね。 数ヵ月後には春が来ると思ってあきらめるのもアリですね。 10年後、寒さに少しは強くなっていることを夢見ていたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

北海道標津町は、冬は-15°が平均気温だそうです。 空気中のゴミが凍ってダイヤモンドダストが綺麗だそうです。 私の一人娘は、今、シンガポールに住んでますが、日中は暑くて(平均が33°) 若干気温が下がる夕方5時過ぎから、外に遊びに連れていくそうです。 幼稚園に通ってますが、幼稚園は、日中子どもを外には出さないそうです。 (室内遊戯が中心) 今朝の新聞に載ってましたが、オーストラリアのニューサウスウェールズ州では、 昨日は47.7°だったらしく、皆、近くの川に服を来たまま飛び込んだとか、、、。 そういう寒冷地では、室内でのスポーツとか充実してるのでは ないでしょうか? 今、日本でも、冷蔵庫に入ってるような気候です。 そちらでも、今より暖かい日は来るのでしょう? 寒い時がいつ迄も続かないと思いますから過ごしやすい日がくるのを 楽しみにして、過ごして下さい。 回答にならなくて済みません。

nimomoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道は平均気温がマイナス15度なんですね!それは寒いですね>< ダイヤモンドダストですか。素敵ですね。そんな楽しみもあるのですね^^ 暑い場所も別の悩みがたくさんあるのですね。 47度は、たぶん暑いのが平気な私でも無理かと思います笑 そう思うとなんだか気分が楽になってきました。 日本も今年は寒いと聞きましたが、これは異常気象なんでしょうか? こちらも暑いときはかなり暑くなります。過ごしやすい時期を楽しみに、なるべくストレスをためずに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

日本に比べ‥とは北国も含めて比べられているのでしょうか? なれない環境で住むのは大変だと思いますが、私の住んでる所は-20、-10℃以上がほとんどです。 北の方では最近-30以上になりました。 確かに寒いし大変ですがストレスにはなりませんし、返って空気は綺麗で星は都会では信じられないほど綺麗です。自然冷凍庫でキンキンに冷えたビールやジュースも楽しんでます。 子供も外の寒い中遊ばせた方がいいです。 風邪とか心配されるかもしれませんが、中でばかり遊ばせないで子供もその寒さに対応できるようにしていかないと返って体の弱い子供になりかねません。 外で遊ばせたら強い子になると思います。私が幼少の頃はそうでした。スケート教室や授業で何時間も極寒の中外にいる事も多く、風邪ひきは少なかったでした。 例えばロシアのような-40とか大寒波な場所でしたら未知なので何とも言えませんが、冬の間は寒いのは仕方がないし、そこに住居を構えているのならそれに合わせていくしかないと思います。 でも、いままで寒冷地に住んでいなかったらかなり堪え難い苦痛ですよね。 私は逆に南国に対応できそうもないです。毎日暑くてストレスになりそうで、外に出たくないのもそう考えるとよくわかります。 あくまでも私の考え方ですので参考にもならないかもしれませんが、頑張ってください。 寒さより雪の多さの方が苦痛です。 全て悪い事ばかりではないと思います。

nimomoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は東京とほぼ同じくらいの気候の地域の出身です。 北国には住んだことがないので比べられないですが、温度情報を見る限りは今のところのほうがずっと寒いと思っていました。 マイナス30度というのは日本国内でしょうか?日本にもそんなに寒いところがあるのですね! 子供は遊ばせたほうがよいというのは目からうろこでした。たしかにそうかもですね。 私は昔から夏が好きで、夏のエアコンの効いてない部屋は得意でした(笑) 南国リゾートへ旅行に行ったときは、あったかくて幸せでした^^ 実家にいたころからかなり寒がりだったので今の寒さは地獄です。 でも家の中は日本より暖かいし、悪い事ばかりでもないかもですね! ひとつひとつ小さなよいところを見つけられるようがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の知人男性は札幌在住でタイ人女性と結婚したのですが、寒すぎる!という理由で妻はあっさりタイに帰ってしまいました。子供も連れて。 離婚はしてませんが仕送りするだけの完全なATM夫です。 郷に入れば郷に従えで慣れるしかないと思うんですが。 現地にお友達などはいませんか? どのような暮らしぶりなのか現地の方に学ぶしかないと思いますよ。 寒冷地ならではの生活の楽しみ方などあるのではないでしょうか。 気持ちや心持ちの問題というのも大きいです。 気心の知れた友人などできれば心強いと思います。 まあヨーロッパあたりの寒冷地の方って、至ってシンプルな暮らしぶりですよね。 食事も日本のように献立にバリエーションがなかったり。 そういうのが言ってみればお国柄で、それに馴染めるかどうかだと思うんです。 気候風土がその国の文化の基盤となってるわけですから。 それに馴染めないということはイコール土地に馴染めないということだと思います。 ご主人やその家族に寒い冬をどう過ごしてきたのか学ぶことじゃないでしょうか。 あとは慣れしかないでしょうね。 日本との違いを楽しむという気持ちがないと、なかなか異国での暮らしは厳しいと思います。

nimomoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに寒さで離婚!はないですが、本当に日本に帰ってしまいたいくらい寒いです(笑) さっき旦那にも話したのですが、今年は現地の人にとっても、尋常ではない寒さのようです。 実は旦那とは第三国で知り合ったので、今の国、ことごとく私に合わないことが多いのです・・・ 食べ物も合わないのでほぼ和食や日本で食べる外国料理を作っています。(幸い旦那は合わせてくれるのですが) 最初のうちは現地の友達もつくろうとがんばったのですが、ことごとく文化面でのすれ違い、波長の合わなさでストレスばかりたまり、正直なところ友達といえるような現地人はいません。私の性格にはまったく合わないのです。(友達は日本人ばかり・・・) 旦那を通して、周りの現地の方はどうしているのか聞いてみようと思います。 違いを楽しむという言葉に考えさせられました。たしかに、楽しんでしまえば苦にならないかもですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

カウントダウンにテネシーにいましたが・・・ -20度しかも快晴、雪もなし。 一発で風邪ひきました。 5日の滞在で3日寝こんでました。 妻はアメリカ人で結婚前NY州に住んでまして、-20度の所に住んでたって自慢するのですが、日本に来たら、超寒がりでした。 やっぱりどこの国の人でも寒いものは寒いんですね。 じっとストーブの前にいる・・・・というのが唯一の解決法ではないかと思います。

nimomoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナス20度ですか・・・更に寒いところもあるのですね。 どこの国の人でも寒いものは寒いという言葉にちょっと励まされました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

寒いだけでなく日照時間が少ない為のうつ病対策も考えなければなりません。 屋内で遊ぶならお友達の家を行き来したり、ショッピングモールや子供用のジムもありますよね。 お友達や日本人のママ友はいますか。どん詰まりになってしまうのは寒さだけではないようですから。 日照時間不足の紫外線を浴びる方法も検索して下さい。チャイルドヘルスセンターなど、子供と母親の両面にいい方法を問い合わせてみたらどうでしょう。 私も海外ですが連日37度を越えて先日は41.7度。エアコン無しで死んでますよ~。山火事続出です。暑いったら。ちょっと熱風をおすそ分けしますね。フウ~ッ。

nimomoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに外にほとんど出ていないと、日光にあたっていないので体に悪いですよね。うつ病・・・今のとこ大丈夫ですが心配です。 41度ですか!?今の私からしたらうらやましいですが、実際そこにいたらそれはそれですごく大変ですよね>< 日本人の友達、いることはいるのですが、皆同じような感じであまり外に出れない、家の中も問題が出て大変と嘆いています。 紫外線を浴びる方法など、検索してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外生活でやる気がなくなりました

    現在アメリカに住んでいます。子供が現地校に通っていることもあり、英語力をつける必要性が強くあるのに、勉強をする気になれません。私は元々英語が大の苦手で、ものすごいコンプレックスを持っています。 こちらにきてからしばらくはやる気があったのですが、1年を過ぎた頃からまったく、英語を勉強することができず気持ちばかりあせります。 理想は高く現地の大学とかにも通えたらと思っていますが、どう考えても今の自分にはできそうもありません。 最近では駐在員の奥様方とのお付き合いも面倒くさくなってきて、友人の紹介をされたり、お友だちを新しく作るのが苦痛になってきました。今では1人でいるのがとても気楽です。しかし誰からも連絡が来ないと、無性に寂しくなって、電話をしたり、一時期は買い物をしてストレスを発散していました。 クラフトなども私には楽しいとは思えず、子供の学校や習い事も英語のせいでとてもストレスを感じます。 日本にいる時は、何でも自分でやることができたのに、こちらにきてからは、ほとんどが主人や友だちに頼りきっていて、自分がとてもだめな人間に思えてきました。主人は忙しくて、子供のことや生活のことで相談をすると、嫌そうな顔をされるので、聞くのも苦痛でもっと色々なことを自分で頑張りたいのですが、なかなかできません。きっと英語が上手になれば解決できることなのでしょうが、今更やっても無理だと思う自分がいて、堂々巡りをしています。 それなのに、周りの人からは何でも器用にできる人と思われて不思議です。 どうやったら、やる気が出て前向きに英語の勉強ができるか教えてください。

  • 留学から帰国後疲れやすくなってしまい悩んでます。

    海外に1年間滞在後、1か月前に帰国しました。アメリカの西海岸にいたのですが、現地の気温は13度~暑くて18度くらいで、日本よりだいぶ涼しく過ごしやすい地域でした。 日本との気候の違いからなのか分からないのですが、帰国後今までにないくらい疲れやすくなっていて、とても困っています。以前は一日中遊んでいられたのに、今は数時間外に出ただけでくたくたで、顔にも疲れがすぐ出てしまいます。 これは、帰国してまだ1か月ほどしかたっておらず、日本の気候に慣れていないからなのでしょうか。それとも、他の病気の可能性があるのか、体力がないだけなのか、原因がわかりません。まだ20代前半で、こんなにすぐ疲れてしまうことが今までなかったので、不安です。 海外から帰国された方で、同じような経験の方はいらっしゃいますか。

  • ブラジル人の生活習慣・文化を教えて下さい

    来週から知人の紹介でブラジル人の女性が家に泊まりに来ます。 今まで他の国の方の受け入れはあったのですが、中南米の方は全く初めて、私自身も行った事が無く、情報が少ないんです。 ネットで色々調べはしたのですが、ブラジル人が日本で生活するにあたっての問題等が分からずこちらで教えて頂こうと思いました。 日本の冬の気候はどういう風に感じられるのか(現地の気候との差)・・・どの程度の暖房が必要になるのか。 食事の面で。民族的に「こういう日本食はちょっと」と言うようなものがありますか?普段箸は使うのでしょうか? 色々な方がいるので一概にこうだ、とは言えないと思うのですが、こんなことがあったよ、と言うものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • グアムに行くなら 12月?8月?

    グアムに行きたいと検討中です。 仕事の都合で行けるのは、年末年始か7月下旬~8月下旬のいずれかになります。 そこで、現地の気候を考え、第一候補を来月の12月23日にしたのですが…… 7月~8月は雨期だけど、1時間程度スコールが降るくらいだという話を聞きました。 12月でも7月~8月でも、日本から行く分には、感じる気候は大差ないものなのでしょうか? 子供がいるので(5歳と3歳)冬→夏→冬より夏→夏→夏の方が体の負担は少ないのかなぁと思ってしまいました。 また、どちらも料金が高い時期ではありますが、この中で経済的にはいつがお薦めですか? 両方を考えてたらどっちにしようか迷って、わからなくなってしまいました。

  • とにかく寒い・・・

    最近気候的にはそんなに寒くないのに、まして家の中にいるのに急激に体が冷え、鳥肌までたつといった事が何回かあります。お風呂に入ったりすれば解決するのですが・・・。 現在もとにかく寒くて、暖房までつけている始末です。 風邪はひいておらずいたって健康なのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • 洗濯物 冬

    冬は洗濯物を外に干すより、家の中に干して暖房をかけたほうがよく乾くのですが このような乾かし方はよくないですか? 天気が良い日は無理やりでも外に干したほうがいいですか?

  • 夫の海外赴任に帯同すべきか

    現在2歳の子供がいるのですが、夫が海外へ転勤になりました。 スムーズに行けばあと2ヶ月で赴任予定です。 3年から5年後に帰国します。 私は夫の現地での生活基盤が整ってから、帯同しようかと思っていましたが、 コロナのことも心配ですし、子供のことも気になります。 現在2歳4ヶ月です。 最近急に言葉が増えてきて、同じくらいのお友達にもバイバイ、一緒に遊ぼうね、等、 日本語でのコミュニケーションを楽しむようになってきました。 夫の赴任先はEU方面の先進国ですが、 日常生活において英語はほぼ通じないようです。(仕事では英語) そして、田舎町であるため、日本人の幼稚園などはなく、現地の子供達ばかりの幼稚園に通うことになりそうです。 夫も私も現地の言葉は全くわかりませんから、 当面、通訳の方にお世話になります。 こんな状態ですから、子供に教えることもできません。 帯同するなら、その頃には3歳になっています。 日本語を覚え始めたばかりの子が、 いきなりまた新たな言語ばかりのところへ行くのは、 いくら子供は順応性が高いとはいえ、 ストレスを強いることにはならないでしょうか。 さらには、現地の幼稚園は日本のように手厚くないそうで、 よくいえば自由、悪くいえば野放しなんだそうで…。 ひとりぼっちになってしまわないか、心配です。 いっそのこと、単身で、とも思いましたが、子供が可愛いさかり、少しでも父親と一緒に過ごす時間があった方が良いのでしょうか…。 日本人が多い街に住めるといいのですが、 そのようなところは車で2・3時間もかかるそうで、 不可能です。 言語は出発までに私自身も勉強していくつもりですが、 いきなりできるようになるものでもないでしょうし…。 帯同するべきか、同じような環境の方、経験者の方、 いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 風呂の脱衣所に適切な暖房器具

    風呂の脱衣所に暖房器具を置きたいと思っています。 西日本のわりと暖かい気候の所に住んでいますが冬は寒いです。 小さい子供と老人がいるので短い期間ですが脱衣所に暖房器具が欲しいです。 どんなタイプがいいか迷っています。 石油ファンヒーターとか石油ストーブとか電気ストーブとかハロゲンヒーターとか、 どのタイプがいいでしょうか?

  • 新築後の暖房について

    お世話になります。昨年建築条件付きの寒冷地に新築しました。建設会社は健康住宅とか自然素材とかいってます。勉強不足だった為か暖房は持ち込み、と思っていたので局所的な暖房を考え全ての部屋を間仕切りできる仕様にしてもらいました。引っ越しが冬だった為ファンヒーター使ってたら結露がすごくて会社から使わない様にと今更言われ何を買ったらいいか聞くとエアコンでした。1シーズン使い今年もこの季節。喘息気味の子供の咳もしもやけもますますひどくなり、今年は赤ちゃんも居ます。滅多に風邪をひかない私も咳が出る様になり乾燥するので加湿器を付けたり室内干しをしますが結露でびしょ濡れ。カビが怖いです!寒冷地仕様のエアコンですが霜取りも頻繁で暖まりません。廊下に出ると外に出たくらいの底冷え。トイレトレーニング中なので私も子供も辛いしお風呂も赤ちゃんがかわいそう。夏暑く冬寒い家になりほんと後悔です。築1年、こんな家にあう暖房ってありますか?やはり局所的に付けたり消したりの暖房になりますか?リフォーム必要でしょうか?電気代が高いのは避けたいです。ほんと後悔です。助けてください。

  • 冬の赤ちゃんを経験された方へ

    (1)冬はどんな服装で寝かせてましたか?うちの娘はよく布団を蹴るのでスリーパーを購入するつもりです。そのスリーパーの上にどんな布団を掛けてあげたらいいのでしょうか? (2)未だに夜中に一度か二度の授乳があります。完全ミルクですが、ミルクをあげるとき、暖房をつけてましたか? (3)お昼は家の中はどんな服装がいいのでしょうか? 家でも靴下を履かせるべきでしょうか? 今5ヶ月ですが、初めての冬を迎えることになり、風邪が心配です。 ちなみに、すごく暑がりだと思うのですが。。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • CDレコのワイヤレスLEDが青くならない原因として考えられるのは、電源の問題や接続の不良です。まずは電源を確認し、正しく接続されているか確認してください。
  • ワイヤレスLEDが青くならない場合、CDレコの設定が関係している可能性もあります。メニューからLEDの設定を確認し、青色に設定されているか確認してください。
  • また、CDレコのワイヤレスLEDが正常に作動しない場合は、故障が考えられます。製品の取扱説明書に従い、サポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る