サムイ vs プーケット:年末年始の旅行先を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の年末年始、サムイかプーケットでの旅行先を悩んでいます。去年はクラビに行ったのですが、今年はアクティビティも楽しみたいので、サムイかプーケットを考えています。パラセーリングやジェットスキー、シュノーケリングなどを楽しみたいので、海が綺麗な方がいいです。また、リゾート系のホテルを選びたいですが、宿泊費を抑えたいと思っています。静かでガヤガヤしていない方がいいです。
  • ガイドブックには、ジェットスキーには免許が必要と書いてありますが、ネットで検索すると、免許がなくても乗れるという情報もあります。実際にはどうなのでしょうか?また、スキューバーダイビングは現地で免許を取ることができるのでしょうか?取得にかかる日数や費用なども教えていただきたいです。
  • 年末年始の旅行先として、サムイかプーケットを悩んでいます。アクティビティも楽しみたいので、パラセーリングやジェットスキー、シュノーケリングなどができる場所がいいです。ホテルはリゾート系を選びたいですが、宿泊費を抑えたいです。また、静かな場所を希望しています。ジェットスキーやスキューバーダイビングの免許についても調べています。免許は必要なのか、現地で取得することは可能なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サムイとプーケットに詳しい方

気の早い話なのですが、今年の年末年始 サムイかプーケットで悩んでいます。 去年の年越しは、クラビにいってきました。 とっても良かったのですが、今年は、アクティビティーも楽しみたいので サムイかプーケットで考えています。 目的 パラセーリングやジェットスキーなどを楽しみたい。 シュノーケリングも行きたいので、海が綺麗な方がいい。 ホテルは、リゾート系にしようと思っていますが、できるだけ宿泊費を 抑えたいと思っています。 それから、あまりガヤガヤしていない方がいいです。 ガイドブックに1人乗りのジェットスキーは、免許が必要と書いてあったのですが ネットで検索すると、なくてもいけそうなのですが、実際はどうなんでしょうか? スキューバーダイビングのように現地で免許を取ることは、可能なのでしょうか? もし取られた方がいらっしゃいましたら、日数や費用なども教えて頂けるとうれしいです。 たくさん質問いたしましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

シーズナリティ的にはプーケットでしょう。ただ、トップシーズンなのでホテルの値段は高め。人気のあるところは早くから埋まっていきます。 それでも、サムイに比べるとエリアやアクティビティの選択肢が広いと思います。 プーケットだとパトンビーチが有名ですが、がやがやしたところが嫌なら別のビーチがいいかもしれません。ただ、あまりにもマイナーなところだとできるマリンアクティビティに限界があったり、ダイビングをい含むツアーなどでショップによって送迎料がかかったりします。それぞれのビーチの詳細に関しては、ガイドブック見たほうが早いかも、です。 それから、プーケット内の交通は観光地とあって高めです。なので、ホテルから一歩もでないというのでなければ、パトンビーチなどの中心部で徒歩圏でなにもかも揃うようなところのほうが結果的に安く上がる可能性もあります。滞在日程によっては、街の中心部、プライベート感あふれるリゾートホテルと使い分けるのもありかも。 最後にスキューバですが、サムイもプーケットも日本人経営のダイビングショップがあります。 実技だけでなく、学科講習もあるので日本人インストラクターじゃないと面倒です。 最近はたいていのろころでネットで検索できるので探してみてください。現地にある旅行会社でも手配してもらえます。オープンウォーター取得コース、といったかんじで、普通に案内があるはずです。金額はいろいろ。日数もまともなところは生徒のスキルに応じるので一概にはいえないのですが、最低でも4日ほどはみておいたほうがいいかと。逆に、あまり短い日数で取らせるようなところはやめたほうがいいです。ろくに技術がないのにトコロテンでCカードもらっても、あとあとなにかあったときに困るのは自分です。ダイビングの場合、初心者から死亡事故でますからね。 申し込みは、現地に入ってからでもできますが時間的にあまり余裕がない場合日本でいるときに予約しておいたほうがいいでしょう。特にプーケットはトップシーズンですから、日程によって間際だと予約をとれないこともありえますので。ちなみに、ダイビングしたあとは12~18時間開けてからでないと飛行機にのれません。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルは、半分は街、半分は、静かなリゾートにわけてもいいかなって思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kojima806
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

ジェットスキーの免許で小型船舶みたいな変な免許があるのは日本だけです。 日本人だから傷をつけたどうのこうのとイチャモンをつけられないのはと考えるのは 平和ボケした日本人だけです。 タイ人が日本人だから脅さないと言うような考えは持たない方がいいですよ。 彼らは金になるならどこの人種でもいいのですから。 それと銃を隠し持つてますから絶対に逆らわず直ぐに警察へ。 馬鹿に正義ぶり殺されては損ですからね。 ついでながらつい最近日系の新聞でのニュースで 英国・カナダオーストラリアの大使が連合でプーケツト市役所に行き 観光局の安全対策を強く要望したそうです。 それにバンコクに次ぐ物価の高いのもプーケットです。 続けて趣味にスキューバーをと考えているのならまだ時間があるので日本で習得したほうが得ですよ。 そうでなければ一番初歩のシュノーケルだけでいいと思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガイドブックをみると、免許がないと1人乗りに乗れないと書いて あったので、タイでも免許がいるのかと思いました。 英語ができない人が多い、日本人の方がイチャモンをつけやすいのに、 ネットで検索しただけですが、日本人のトラブルがなかったので、 親日なのかなと思ってしまいました。 十分気をつけて旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • HTN
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

プーケットのほうが年末年始の降水確率は少ないはずです。というわけで、以下プーケットのことを書きます。 ガヤガヤしていないというと北西海岸とか、南のほうの地区になりますでしょうか。パラセーリングとかジェットスキーとかだったらコーラル島でできると思いますので、南のほうのラワイとかナイハン地区のほうが便利かもしれません。空港からは遠くなりますが。 ジェットスキーの免許というのはタイにはないようです。法律上は厳密には船舶免許(Helmsman Level 2)が必要なようですが、守られていないし、取り締まりもされていないのが現状のようです。というわkで、現地で免許を取ることはできないでしょう。 なお、ジェットスキーは色々と詐欺事件とかも発生しているので、気をつけてください。もっとも日本人がジェットスキー関連でやられたという話しは聞いたことありませんが。日本人は他の国の観光客に比べてプーケットでは好かれているほうなので、それが関係しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.phuketgazette.net/phuket_news/2012/Phuket-making-waves-as-jet-skis-get-legal-18040.html
hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお、ジェットスキーは色々と詐欺事件とかも発生しているので、気をつけてください。 サムイ ジェットスキーで検索したら、修理代のトラブルの記事をよく見かけました。 実際、私もパタヤビーチで、トラブルを見かけたことがあります。(相手は、インド人でしたが) おっしゃるように日本人はタイで好かれているので、トラブルは少ないのかも しれません。 一緒に行く友人がパタヤで乗ったジェットスキーがとても気にいったようなので、 今回もやりたいかな~って思って調べていました。 ほんと、気をつけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サムイorプーケットどちらがいいか教えて下さい。

    こんにちは。 よかったら、どなたかよいアドバイスを教えてください。 6月にタイに行こうと思ってます。 目的は、のんびりする事と、ダイビング(スキューバー)を初めて やってみたいと考えてます。 2週間くらい会社を休んで行こうと考えてますが(悲しいかな男一人) 季節、現地状況等含めてサムイorプーケットどちらがbetterか 悩んでます。 どなたか、タイに詳しい方詳細を教えてください。

  • 11月下旬のサムイとプーケット(雨期について)

    11月17日ごろからタイに行きます。 メインの滞在先はバンコクですが、3日間ほど他の場所に足を伸ばしてみようと思っています。 これまでは北部ばかりで、ビーチリゾートは未体験なので、サムイ島に行ってみたいと思っていますが、調べてみると11月は雨期真っ只中という情報が多く、どのような感じなのか悩んでいます。同じ時期でもプーケットは雨期ではないようで、マレー半島の西と東でそんなに違うものなのでしょうか。 ちなみにサムイでやりたいことは、(1)海やカフェでのんびりする、(2)時間があるときヨガかルーシーダットンをやってみたい、その程度です。買いものはバンコクでできるのでそんなに重要視していません。また、ダイビングはしませんので、やってもシュノーケリング程度か、海につかるぐらいです。 3日程度の滞在であれば、皆さんはどちらがおすすめでしょうか。プーケットもサムイも行った事がないので悩んでいます。 この2箇所、もしくはバンコクから短時間でいける範囲内でお勧めの場所があれば教えてください。

  • 雨季のタイでダイビングがしたい

    9月の中旬にタイに旅行に行きます。 行き先はまだ決まっていませんが、ダイビングかシュノーケリングをしたいと思ってます。 この時期、クラビは雨季で海が濁っていると聞きました。 それに比べて、サムイは比較的綺麗だとか。 どなたかこの時期に潜った方いらっしゃったら、海の透明具合・波の高さ等を教えてください。 希望は、クラビなのですがダイビング初心者なので、比較的波の穏やかな?サムイのほうが向いているのでしょうか。 それ以外の島で、この時期初心者が潜れそうなところがあれば、それでもいいと思っています。 行かれた方がいたら、教えてください。

  • グアムでのマリンスポーツについて。

    夏休み、グアムに行く予定です。 スキューバー(スヌーバ)ダイビング、パラセイリング、ジェットスキー などに参加予定です。(バナナボートやウェイクボードなども検討中) 何かいいツアー(コース)はありませんか?

  • タイのサムイ島周辺とピピ島どちらにも行った事のある方、教えて下さい

    サムイ周辺かピピ島か悩んでいます。 【期間】4月末~5月初旬のGW 【メンバー】30代男女2名 【目的】マリンスポーツ(シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック) 【現在検討中ルート】バンコク→チェンマイ(2泊)→サムイ&周辺島(3泊)→バンコク(2泊)。日本⇔バンコク間は既に手配済。 【渡航経験】巨大地震よりずっと前の12月初旬、プーケット&ピピ島(主にシュノーケリングとカヤック)への渡航経験有。バンコクは乗り継ぎのみ。 【質問】 サムイ島周辺にピピ島よりも美しいビーチ&海の中を楽しめるエリアがあれば教えて下さい。 【背景】 以前ピピ・ドン島、ピピ・レ島にてシュノーケリングをしました。プランクトンなのか何かは分かりませんが、透明度は沖縄の離島に比べて低かったものの、魚の種類や枝珊瑚、及び島の風景には美しくて感動しました。ビーチの横にオープンテラスのレストラン等もあり、食べ物もおいしかったです。ただ、一度行っているので今回は違うところへ行ってみたい&この時期はプーケットエリアは雨季?なので悩んでいます。それでもやっぱりピピ島の方がいいという場合はピピ島に再度行ってみてもいいかと思っています。この2エリア以外でもタイの中で美しい場所があれば教えて下さい。

  • ハワイへいきますが…わからないことだらけです!

    10月8日から夫と二人でハワイへ行きます。5泊7日です。ホテルはハイアット・リージェンシーです。 二人とも初めての海外旅行なので、何もかもに戸惑っています。 現在、観光やアクティビティ等を検討中で、候補がいろいろとあるのですが、全部実行可能なのかハードすぎるのか…悩んでいます。 ルックJTBのオプショナルツアーと一般のガイドブックを参考にしながら検討しています。 私たちのやりたいことは…(希望順です)  1.野生イルカウォッチング  2.シーウォーカー  3.その他アクティビティー    (ジェットスキー、水上スキー、シュノーケリング、スキューバーダイビング…等)  3.アトランティス・サブマリンで海底散歩  4.ダイヤモンドヘッド観光(頂上までいくか、下から眺めて終わりにするか?)  5.ショッピング ポリネシアカルチャーセンターのビュッフェショーも考えましたが、場所が遠いようなので、近場で似たようなお勧めのショーはありませんか? スキューバーダイビングもシュノーケリングも挑戦してみたいのですが、大差ないですか?どちらかに絞ってもよいですか? シーウォーカーと、オーシャンアクティビティーは1日で同じ地域ですることは可能でしょうか? ハマウマ湾は絶景でアクティビティーも可能なようですが、 オプショナルのアクティビティーはカネオ方面のようです。 ハナウマ湾にも行ってみたいのですが、行って帰って来るだけじゃ時間のロスでしょうか? わからないことだらけで申し訳ないのですが、 できるだけ時間を有効に使って楽しみたいと考えています。 ハワイ旅行経験のある皆さんならどのように日程調整されますか? 日程以外でも、食事場所やお勧めポイント、注意しなきゃいけないことなどなど いろいろなアドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • タイ・サムイ島~バンコクのお勧めはどこですか?

    こんにちは。 7月に会社の同期と男2人でタイのサムイ島~バンコクに行くことになりました。 島に3泊(初日は夜に着くので実質2泊)、バンコクに2泊の予定です。 タイにもビーチ系にも行ったことないので どんな風に過ごそうかなぁと考えています。 それぞれの場所でお勧めのスポットはありますでしょうか?観光・食事・お酒何でもいいです。 また、お金はどのくらい持っていけばよいものでしょうか?安い安いとは聞いていますが、イマイチ物価が掴めないので・・・。(エア・ホテル代除く。ツアーには食事は朝しか付いていません) それと、荷物はザックとスーツケースどちらがいいと思いますか? これは持って行ったほうが良いという物とあわせて教えていただければ幸いです。 最後に サムイ島で何らかのアクティビティ(スキューバダイビングとか)をしてみたいのですが、現地もしくは日本で申し込める男2人でも楽しめるものは何がありますでしょうか? 今までの旅行でそういうアクティビティに参加したことないので分からない状況です。 質問がたくさんあって申し訳ありませんが、 どれか1つでも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初グアム!マリンスポーツができるショップ他教えて下さい~っ!

    来月グアム旅行する予定です。 ダイビング・ジェットスキー・パラセーリングの3つができる ショップってあるでしょうか? どうしても3つしたいんですー。 ジェットスキー・パラセーリングは次の日にする予定なので ダイビングとは違うショップでもいいです。 できればホテルに迎えにきてくれる所がいいのですが・・・。 ダイビングは一応Cカードを持っています。 あと、イルカウォッチングっていうのは、 ダイビングしながら水中でイルカを見れるってことですよね?? まさか、船の上から見るだけではないですよね? とにかく海外が始めてですので、 よろしくお願いしますっ!

  • モンスーンの影響受けないプーケットビーチ

    8月初旬にプーケットへの7歳、4歳の子を含む家族旅行を考えていますが、 モンス-ン時期なのでビーチをどこにするか迷っています (パトンやカタは波がサッブ~ン!なので避けたいです) 以前も8月に滞在して、そのときのパンワビーチも良かったのですが 今回はほかのエリアに泊まってみたいのです 主な目的は ホテルでのんびりプール遊び&ビーチでシュノーケリングです どうしてもほかのプーケットビーチが難しいようなら クラビとか、 マレーシア・ボルネオ島のネクサスリゾートも考えているのですが…。 (ホテルが素敵そうだし、近くの島でシュノーケリングもできるそうなので…) どなたかアドバイス、経験談など何でもいいのでぜひよろしくお願い致します!

  • プーケットホテル選び ホリデイイン/バンタイ/プーケットグランド

    サムイ島、クラビ、ピピには訪れたことがあるのですが、お正月に初プーケットを企画しています。 ホテル選びに四苦八苦しています。 パトンビーチにしてビーチとタイの喧騒の両方を味わおうと思っていますが、カップルで行くのでどちらかといえば海をメインに考えています。 立地と金額のバランスで下記の3つのホテルに絞りました。 泊られた方やこれらのホテルをご存知の方がいましたらホテルや立地など何でもいいのでぜひ感想を教えてください。 ・ホリデイ・イン・リゾート・プーケット ・バンタイ・ビーチ・リゾート&スパ ・プーケット・グランド・トロピカーナ また、これ以外にツインでトップシーズンに3000バーツ~4000バーツ位のホテルでおすすめのリゾートがあれば、これ以外のホテルでも結構ですので、是非ご意見をください。3連泊はできますのでプロモーションで安くなるホテルとかでもいいかなって思っています。できれば庭を抜ければすぐビーチに出れるリゾートホテルがいいんですが、さすがにこの値段でそこまでは望みません。。。 どうぞよろしくお願いします。