サムイ vs プーケット:年末年始の旅行先を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年の年末年始、サムイかプーケットでの旅行先を悩んでいます。去年はクラビに行ったのですが、今年はアクティビティも楽しみたいので、サムイかプーケットを考えています。パラセーリングやジェットスキー、シュノーケリングなどを楽しみたいので、海が綺麗な方がいいです。また、リゾート系のホテルを選びたいですが、宿泊費を抑えたいと思っています。静かでガヤガヤしていない方がいいです。
  • ガイドブックには、ジェットスキーには免許が必要と書いてありますが、ネットで検索すると、免許がなくても乗れるという情報もあります。実際にはどうなのでしょうか?また、スキューバーダイビングは現地で免許を取ることができるのでしょうか?取得にかかる日数や費用なども教えていただきたいです。
  • 年末年始の旅行先として、サムイかプーケットを悩んでいます。アクティビティも楽しみたいので、パラセーリングやジェットスキー、シュノーケリングなどができる場所がいいです。ホテルはリゾート系を選びたいですが、宿泊費を抑えたいです。また、静かな場所を希望しています。ジェットスキーやスキューバーダイビングの免許についても調べています。免許は必要なのか、現地で取得することは可能なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サムイとプーケットに詳しい方

気の早い話なのですが、今年の年末年始 サムイかプーケットで悩んでいます。 去年の年越しは、クラビにいってきました。 とっても良かったのですが、今年は、アクティビティーも楽しみたいので サムイかプーケットで考えています。 目的 パラセーリングやジェットスキーなどを楽しみたい。 シュノーケリングも行きたいので、海が綺麗な方がいい。 ホテルは、リゾート系にしようと思っていますが、できるだけ宿泊費を 抑えたいと思っています。 それから、あまりガヤガヤしていない方がいいです。 ガイドブックに1人乗りのジェットスキーは、免許が必要と書いてあったのですが ネットで検索すると、なくてもいけそうなのですが、実際はどうなんでしょうか? スキューバーダイビングのように現地で免許を取ることは、可能なのでしょうか? もし取られた方がいらっしゃいましたら、日数や費用なども教えて頂けるとうれしいです。 たくさん質問いたしましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

シーズナリティ的にはプーケットでしょう。ただ、トップシーズンなのでホテルの値段は高め。人気のあるところは早くから埋まっていきます。 それでも、サムイに比べるとエリアやアクティビティの選択肢が広いと思います。 プーケットだとパトンビーチが有名ですが、がやがやしたところが嫌なら別のビーチがいいかもしれません。ただ、あまりにもマイナーなところだとできるマリンアクティビティに限界があったり、ダイビングをい含むツアーなどでショップによって送迎料がかかったりします。それぞれのビーチの詳細に関しては、ガイドブック見たほうが早いかも、です。 それから、プーケット内の交通は観光地とあって高めです。なので、ホテルから一歩もでないというのでなければ、パトンビーチなどの中心部で徒歩圏でなにもかも揃うようなところのほうが結果的に安く上がる可能性もあります。滞在日程によっては、街の中心部、プライベート感あふれるリゾートホテルと使い分けるのもありかも。 最後にスキューバですが、サムイもプーケットも日本人経営のダイビングショップがあります。 実技だけでなく、学科講習もあるので日本人インストラクターじゃないと面倒です。 最近はたいていのろころでネットで検索できるので探してみてください。現地にある旅行会社でも手配してもらえます。オープンウォーター取得コース、といったかんじで、普通に案内があるはずです。金額はいろいろ。日数もまともなところは生徒のスキルに応じるので一概にはいえないのですが、最低でも4日ほどはみておいたほうがいいかと。逆に、あまり短い日数で取らせるようなところはやめたほうがいいです。ろくに技術がないのにトコロテンでCカードもらっても、あとあとなにかあったときに困るのは自分です。ダイビングの場合、初心者から死亡事故でますからね。 申し込みは、現地に入ってからでもできますが時間的にあまり余裕がない場合日本でいるときに予約しておいたほうがいいでしょう。特にプーケットはトップシーズンですから、日程によって間際だと予約をとれないこともありえますので。ちなみに、ダイビングしたあとは12~18時間開けてからでないと飛行機にのれません。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルは、半分は街、半分は、静かなリゾートにわけてもいいかなって思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kojima806
回答No.3

ジェットスキーの免許で小型船舶みたいな変な免許があるのは日本だけです。 日本人だから傷をつけたどうのこうのとイチャモンをつけられないのはと考えるのは 平和ボケした日本人だけです。 タイ人が日本人だから脅さないと言うような考えは持たない方がいいですよ。 彼らは金になるならどこの人種でもいいのですから。 それと銃を隠し持つてますから絶対に逆らわず直ぐに警察へ。 馬鹿に正義ぶり殺されては損ですからね。 ついでながらつい最近日系の新聞でのニュースで 英国・カナダオーストラリアの大使が連合でプーケツト市役所に行き 観光局の安全対策を強く要望したそうです。 それにバンコクに次ぐ物価の高いのもプーケットです。 続けて趣味にスキューバーをと考えているのならまだ時間があるので日本で習得したほうが得ですよ。 そうでなければ一番初歩のシュノーケルだけでいいと思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガイドブックをみると、免許がないと1人乗りに乗れないと書いて あったので、タイでも免許がいるのかと思いました。 英語ができない人が多い、日本人の方がイチャモンをつけやすいのに、 ネットで検索しただけですが、日本人のトラブルがなかったので、 親日なのかなと思ってしまいました。 十分気をつけて旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• HTN
回答No.1

プーケットのほうが年末年始の降水確率は少ないはずです。というわけで、以下プーケットのことを書きます。 ガヤガヤしていないというと北西海岸とか、南のほうの地区になりますでしょうか。パラセーリングとかジェットスキーとかだったらコーラル島でできると思いますので、南のほうのラワイとかナイハン地区のほうが便利かもしれません。空港からは遠くなりますが。 ジェットスキーの免許というのはタイにはないようです。法律上は厳密には船舶免許(Helmsman Level 2)が必要なようですが、守られていないし、取り締まりもされていないのが現状のようです。というわkで、現地で免許を取ることはできないでしょう。 なお、ジェットスキーは色々と詐欺事件とかも発生しているので、気をつけてください。もっとも日本人がジェットスキー関連でやられたという話しは聞いたことありませんが。日本人は他の国の観光客に比べてプーケットでは好かれているほうなので、それが関係しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.phuketgazette.net/phuket_news/2012/Phuket-making-waves-as-jet-skis-get-legal-18040.html
hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なお、ジェットスキーは色々と詐欺事件とかも発生しているので、気をつけてください。 サムイ ジェットスキーで検索したら、修理代のトラブルの記事をよく見かけました。 実際、私もパタヤビーチで、トラブルを見かけたことがあります。(相手は、インド人でしたが) おっしゃるように日本人はタイで好かれているので、トラブルは少ないのかも しれません。 一緒に行く友人がパタヤで乗ったジェットスキーがとても気にいったようなので、 今回もやりたいかな~って思って調べていました。 ほんと、気をつけようと思います。 ありがとうございました。