• ベストアンサー

歯医者さんでのSPって?

歯医者さんで「来週は“SP"ね」といわれましたが "SP"って何の略ですか?日本語では「消毒」なのだ そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lzp
回答No.2

ドイツ語でspulen(uはウムラウトがある):洗浄する の頭文字でSPです。ずばり洗浄・消毒を意味します。

karikarin
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)/ ドイツ語でしたか。医療用語ですもんね。英語では見つからないはずですね。為になりました♪

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

キーワード:SP 歯科用語 消毒 などから、「P処置」がSPのようでが、何の略か? もうチョイです。

参考URL:
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/perio4.html
karikarin
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)/ そう、もうちょいなんですよ。消毒っていうことまでは 解りましたが、何の略か、が難しく、歯科・医科英語辞典 にも載っていなかったので・・・。