• 締切済み

猫の耳が、ピンポン玉のように腫れてしまいました。

こんにちは。うちの猫は10才(生まれて10年)のチンチラ・オスです。 昨日の朝、片耳だけ妙な形だな~と思い見てみたら、耳が まんまるに腫れあがっているのです。耳たぶ、というんでしょうか ▲▲←この部分だけ。そこだけが、まるでピンポン玉でも入ったかの ように・・・ 耳の回りを触ってみましたが、腫れは確認できず どうやら 耳たぶだけのようなのです。触ると固く、少し熱を持っているようです。 傷口も見る限りでは確認できません。 触ると痛いのか、いやがります。なので、痛みはあるようです ですが、何もしなければ痛い様子もなく食欲もあり至って普通通りに 見えます。 漠然としていて申し訳ないのですが この症状に心当たりのある方いらしたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.3

まずは病院へかかることをお勧めします。 耳を痒がってはいませんか?のみやミミダニやそのほかいろいろな原因でネコは耳を痒がるのですが、ひどくかゆがると耳が内出血を起こしてしまって、ひどく腫れ上がることがあります。(耳血腫といいます) いずれにしろ獣医さんできちんと検査を受け、正しい治療を早く行うことが大事だと思いますよ。

• Momozo
回答No.2

こんにちは。 それはもしかしたら、膿が溜まっているのでは?? 姉の家のネコが耳ではなく顔(目の下)が腫れていて2,3日したら 元気が無くなってしまったので一緒に獣医さんに連れて行ったら ばい菌がちょっとした引っ掻き傷から入って膿んでしまった様でした。 元気が無かったのは、熱があったからでした。 固くといってもガチガチではないですよね?膿でパンパンなのでは? 熱を持っていて、痛がっているのでしたら直ぐに獣医さんに 連れて行った方がいいと思います。 お大事に。

• shigatsu
回答No.1

アドバイス待つ前に獣医に行きましょう。 大丈夫そうだから放置というのはちょっとまずいと思います。 連れて行ってあげられるのは飼い主であるあなたしかいないんですから。

monday74
質問者

補足

コメントありがとうございます! 今日、連れて行くことはいくのですが 午後しか病院にいける時間がないのです。 それまでに、少しでもなにかわかればと思い 質問させていただいた次第なのです。 こーいうときに1人暮らしだと、ペットに かわいそうな思いをさせてしまうんですよね。 仕事の都合で午後しか休暇が取れなくて… 困った、困った! ではでは。