• 締切済み

同棲を解消された後の新居について

sumomopandaの回答

回答No.3

私も去年の夏に同棲していた彼と同棲を解消しました。 解消する原因はお互いの性格の不一致です。 もうひとつの原因は彼の性格であちらに非があるような感じでした。 彼の実家が同棲していた場所から徒歩で20分くらいの場所なので、彼に実家に帰ってもらって新しい新居をさがすまで同棲していたところに一人ですんでいました。 同棲していたとことは2LDKで最寄りの駅までバスなので不便だし、家賃も高いので引っ越すことにしました。 質問者様は同棲していたところは同棲するために探して借りたところですか?家賃は半分づつ払ってたんですか? それとも彼の住んでいるところにそのまま入ってという感じですか? 私は同棲のためアパートを借りて家賃も半分、生活費とうも折半していました。 どういう状況で同棲していたかにもよりますが。 家電など同棲していたときのものを譲り受けることができるのであればそのままもらえばよいのでは? 最初はお金かかりますけど、一人暮らしに戻った方が便利なのでは? 私は2人ですんでいたときの家電や家具は一人暮らしようの部屋には大きいし、同棲していたときのものを使うのはいやだったので、全部リサイクルに出して新しく買い換えましたけど。 今の時代、リサイクルでも家電なども買えるし、不用になったら売れるので、不用になったときはそういうのを利用して処分すればいいので、職場の近くに部屋を借りるなど今一番楽なようにしてみては。 私も新居を探すのは精神的にもつらいことでしたし、1人の生活に戻るのは寂しいこともありましたけど、同棲にもどってもケンカばかりの日々だし、毎日楽しくないし、2人でいても空気が悪い生活を送ることを考えれば一人のほうが気が楽だしと言い聞かせましたし、実際一人で暮らしてみてそのほうが楽しいです。 同棲解消当時はすごくつらかったですけどね。 それなのに、引っ越しに伴う転居届とか銀行の住所変更とかいろいろ面倒でそことにもイライラしました。 でも、それをのりきればなんとかなります! レオパレスは家電なども不用なので、いい案だとは思いますが、退去時にかなりお金がかなりかかって、普通に敷金礼金はらって部屋をかりるのと大差ないくらいになるので、仕事で転勤などもなく住む土地がきまっているのであれば部屋を普通にかりちゃった方がいいかもです。 また、質問者さん、彼どちらの非で同棲解消になったかわかりませんが、私は彼のせいだったので、引っ越し代や敷金礼金のお金40万をだしてもらいました。それでも、自分でプラス30万は引っ越しに伴うお金ででていってしまいましたけど。(新居が新築だったので、敷金礼金が2カ月分ずつで、それだけで40万くらいだったので。。。) 彼は実家にもどればいいだけでしたし。 あと、引っ越しも手伝ってもらいましたよ! 仕事が忙しい時期でなかなか休みもとれないのに無理やり有給をとらなくちゃいけなかったし、私だけこんなに大変なのもいやだったので、彼にも休んでもらいました。 誰もがいうことかもですが、辛いのはいまだけ! 今をのりきって新しい人を見つけて幸せをさがしてください!

hina928
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 私も回答者さまと同様に、同棲のために新しく家を借り、家賃や生活費は半分ずつにしていました。 彼は私と生活することにストレスを感じていたようで、気を使うことに疲れたそうです。 なので、どちらかというと私が原因なのでしょうか… 彼も新しい家を探すようですし、 電化製品や家具など(もともと私所有のものも含めて)、好きなものを持って行ってもよいと言われているので、 資金援助をしてもらうつもりはありません。 彼も仕事が忙しく、引っ越しの手伝いもしてくれるかどうか… という状況です。