• 締切済み

同棲を解消された後の新居について

sumomopandaの回答

回答No.3

私も去年の夏に同棲していた彼と同棲を解消しました。 解消する原因はお互いの性格の不一致です。 もうひとつの原因は彼の性格であちらに非があるような感じでした。 彼の実家が同棲していた場所から徒歩で20分くらいの場所なので、彼に実家に帰ってもらって新しい新居をさがすまで同棲していたところに一人ですんでいました。 同棲していたとことは2LDKで最寄りの駅までバスなので不便だし、家賃も高いので引っ越すことにしました。 質問者様は同棲していたところは同棲するために探して借りたところですか?家賃は半分づつ払ってたんですか? それとも彼の住んでいるところにそのまま入ってという感じですか? 私は同棲のためアパートを借りて家賃も半分、生活費とうも折半していました。 どういう状況で同棲していたかにもよりますが。 家電など同棲していたときのものを譲り受けることができるのであればそのままもらえばよいのでは? 最初はお金かかりますけど、一人暮らしに戻った方が便利なのでは? 私は2人ですんでいたときの家電や家具は一人暮らしようの部屋には大きいし、同棲していたときのものを使うのはいやだったので、全部リサイクルに出して新しく買い換えましたけど。 今の時代、リサイクルでも家電なども買えるし、不用になったら売れるので、不用になったときはそういうのを利用して処分すればいいので、職場の近くに部屋を借りるなど今一番楽なようにしてみては。 私も新居を探すのは精神的にもつらいことでしたし、1人の生活に戻るのは寂しいこともありましたけど、同棲にもどってもケンカばかりの日々だし、毎日楽しくないし、2人でいても空気が悪い生活を送ることを考えれば一人のほうが気が楽だしと言い聞かせましたし、実際一人で暮らしてみてそのほうが楽しいです。 同棲解消当時はすごくつらかったですけどね。 それなのに、引っ越しに伴う転居届とか銀行の住所変更とかいろいろ面倒でそことにもイライラしました。 でも、それをのりきればなんとかなります! レオパレスは家電なども不用なので、いい案だとは思いますが、退去時にかなりお金がかなりかかって、普通に敷金礼金はらって部屋をかりるのと大差ないくらいになるので、仕事で転勤などもなく住む土地がきまっているのであれば部屋を普通にかりちゃった方がいいかもです。 また、質問者さん、彼どちらの非で同棲解消になったかわかりませんが、私は彼のせいだったので、引っ越し代や敷金礼金のお金40万をだしてもらいました。それでも、自分でプラス30万は引っ越しに伴うお金ででていってしまいましたけど。(新居が新築だったので、敷金礼金が2カ月分ずつで、それだけで40万くらいだったので。。。) 彼は実家にもどればいいだけでしたし。 あと、引っ越しも手伝ってもらいましたよ! 仕事が忙しい時期でなかなか休みもとれないのに無理やり有給をとらなくちゃいけなかったし、私だけこんなに大変なのもいやだったので、彼にも休んでもらいました。 誰もがいうことかもですが、辛いのはいまだけ! 今をのりきって新しい人を見つけて幸せをさがしてください!

hina928
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 私も回答者さまと同様に、同棲のために新しく家を借り、家賃や生活費は半分ずつにしていました。 彼は私と生活することにストレスを感じていたようで、気を使うことに疲れたそうです。 なので、どちらかというと私が原因なのでしょうか… 彼も新しい家を探すようですし、 電化製品や家具など(もともと私所有のものも含めて)、好きなものを持って行ってもよいと言われているので、 資金援助をしてもらうつもりはありません。 彼も仕事が忙しく、引っ越しの手伝いもしてくれるかどうか… という状況です。

関連するQ&A

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 結婚後の新居

    結婚後の新居について、中間点に賃貸か私の会社の社宅かを迷っています。 現在共働きでそれぞれの給料は、私は35万程(寮住まい)、妻は25万(実家暮らし)、と世帯収入は約60万円です。 社宅(横浜市中区)だと家賃+光熱費で3万と格安なのですが 妻の職場(所沢市)まで通勤時間が片道2時間半かかり、帰宅時間が21時ころとなってしまいます。(私の通勤時間は30分) 私の帰宅時間が遅い為、平日の最低限の家事は妻が担当となりますが、 勤めながら社宅コミュニティを築くのは大変だという話をきくのもあり、 とりあえずは私の会社の近くに家を借りて、社宅も借りて、週末婚として住もうと思うのですが、もったいないでしょうか? それとも、中間点に新婚社宅を探してもらうように、会社の人事にお願いするのも手でしょうか。 (そんなこと可能?) 因みに賃貸の場合、住宅手当は出ません。 アドバイスお願いいたします。

  • 同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っていま

    同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っています。今までずっと実家暮らしでした。 今同棲してる場所は地元から遠く離れているため、今のアルバイトをやめて家も探さなければなりません。 (実家には帰りづらいので、このまま一人暮らしする予定です) この場合、まずは仕事をさがして遠方からでも面接を受けて 正社員の仕事が決まってから 物件を探しますか?(職がないと、入居させてもらえないですよね?) それとも先にどこか家を借りてから 仕事を探した方がいいのかな? 無職の間は何かとお金がかかるので不安です。 貯金は200万ほどならありますが 家具とかも買ったら多分すぐ無くなりますよね... 友達からは一時的にシェアハウスを借りたらと言われてますが 気を使いそうだし悩んでいます。 また、もう30歳近いので早く次の人も見つけたいです。 今まで婚活していた時は実家暮らしなので余裕がありましたが 一人暮らしだと生活がいっぱいいっぱいになって婚活どころではなくなるのかなぁ? アドバイス宜しく御願いします。

  • 同棲⇒結婚までの新居について

    お世話になります。 来年の秋に結婚を予定している20代後半カップルです。 新居についてご意見、アドバイスをお願い致します。 現在、私は実家住まいです。 彼は1K(月70,000円)賃貸マンションに一人暮らしです。 週の半分は、彼の家へ泊まりに行っています。 現マンションは来年の5月が更新時期のため、それまでに新居を探せば良いのですが 駅から徒歩15分以上、私の職場が遠い、収納が少なくとても狭いので、良い物件があれば今からでも引越したいと思っています。 年収は、彼390万円、私330万円。 新居で希望しているエリアの家賃相場は以下のとおりです。 1DK(12万~15万) 1LDK(15万~18万) 2DK(15万~17万) 2LDK(17万~20万) そこで質問なのですが Q1:引越しの時期について 【A】5月のマンション更新まで現状で我慢する。 【B】今から結婚&子供ができるまでの2~4年間であれば、1DKで同棲し、その後に広い部屋へ引越し。 【C】今から2DK~2LDKで子供1人は育てられる部屋を借りて、結婚後もしばらく住む。 Q2:すぐに引っ越す場合 二人の収入を考えて、間取りと家賃はどのくらいが良いと思われますか? 私は一人暮らしの経験がない為、月々の家計やりくりが漠然としか想像できていません。 何のアドバイスでも構いませんので、少しでもお気づきの点やご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • これは彼は私との同棲を見計らってる?

    お互い1人暮らしの30代半ばです。(都市部です) 彼氏は今年の7月に通勤2時間弱の所へ異動しました。 彼の今の勤務地は僻地でそちらの方に引っ越せば 彼の通勤時間は30分以内になります。 家賃も安くなり今より広い家に住めるので 引越さない理由は無いです。 でもそうすると私との家との距離は電車で2時間半になってしまいます。 7月の初めに軽く「同棲する?」と誘われましたが 私は「まだ付き合って短いし結婚の無い同棲はしたくない」 と言いました。 そうしたら彼は「そうだね」と言っていました。 そして彼は 「じゃあ8月の夏休みの暇な時期に一人で引っ越すね」と言っていましたが 結局彼は引っ越しをしませんでした。 彼はお盆休みも長くとり ずっと家でぐーたらゲームをしてました。 (彼の親はすでに他界しているので実家に帰っていません) 「なんで引越さないの?」と聞いても 「別にいいじゃん」と言っています。 このような状態ですが これは日を改めて私と一緒に住む為に 夏休みの引っ越しを止めたのでしょうか? 彼の勤務地の方に私も引っ越しても 私が今の自分の会社で通勤できることは彼に確認されました。

  • 私ばっかり…同棲解消後の彼との、付き合い方について

    半年ほど同棲していましたが、仕事を始めて間もない時期で、私の職場まで1時間半ほどかかり通勤に疲れてしまったため、同棲解消しました。 ちなみに彼は職場から家まで30分ですが、週休1日しかないことを理由に、私の家に来ることはめったになく、デートは私が彼の家に行き、ほとんど外に出ず彼の家で、ゆっくり過ごすことが多いです。 最近、仕事が忙しく休日に家のことを片付けてから、彼の家に行くと、「遅い。」や、休日でも体調が優れず会えない日があると、「もう、優先順位はさがったんだね。もう俺からは連絡しない。もう期待しないし、来たい時にきたら?」と言われました。 私になりに自分の生活と仕事彼とのバランスも行ける範囲を超えて彼を優先して、頑張ってきたつもりなのに、そう言われてしまうともうどうしていいかわかりません。 どうしても、『なんで私ばっかり』と思ってしまいます。 私も疲れてしまい、我が強く、自己中心的になっているとは思いますが、彼に気持ちや現状を伝えても理解してもらえません。 どうしたら理解してもらえるでしょうか? 彼のことは好きなのですが、その好きが本当に愛なのか、ただの依存なのか自分自身でもわからなくなっています。 もう諦めるべきなのでしょうか?

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。

  • 通勤時間

    現在、実家から2時間半かけて都内まで通勤しています。 元々は都内で独り暮らしをしており、通勤時間は1時間ちょっとでした。 精神的に体調を崩した為、実家に戻ったのですが、通勤時間が長く、朝も夜も辛いです。 皆さんの通勤時間許容範囲はどれくらいでしょうか? また、2時間半も掛けて通うなら、家の近くの会社に転職するという考えの方はいらっしゃいますか? まだ社会人2年目ですが、今の仕事をやり続けたいという思いがありません。 よろしくお願いします。

  • 義両親が私たちの新居を自由に使う

    新居で暮らし始めて約1ヶ月。義実家からは車で5分の場所。旦那は次男。義両親からは新居に対して援助は一切ナシ。義両親は合い鍵を持っています。 義両親は週4回くらい私たちの新居に頻繁に来ます。土日は 早朝から夕方まで自分の家のように過ごし、親戚や知人、義兄一家(義兄、嫁、男の子5歳と4歳二人)を呼びます。第一子を妊娠中(8ヶ月)の私は全員の食事の世話、子どもの相手、買い出しなどをほとんど一人でします。私の友達が来ていても、オカマイナシで大勢で家に居ます。 旦那が休みの時、仕事でいない時、夜勤明けの時お構いなしに押しかけてきます。 義兄の子二人を庭で遊ばせた後に汚い手で真っ白な壁を触らせたり、お菓子を廊下で食べさせたり… 旦那がキツく言わないので何でも有りな状態… 私は食事の時間をとれない程動かされて、そのまま残飯処理というパターンは毎度のこと。 『今日は体調が良くなくて』と私が言うと『だから何?私はツワリなかったし、甘やかさないわよ。お客さんが来てるのに動いて当然よ』と言い返されます。 まだ使ってない新しい家具、家電は無断で使われる。新しい掃除機を なんと泥だらけの玄関、物置で使われました…。屋内用のスリッパで庭に出てそのスリッパでリビングを歩く…。冷蔵庫の中の物は無断で持ち出される、『やめてください』と私が言うとエスカレートするだけ。 私たち夫婦の家ではないような状態…。 里帰り出産の予定で、もうすぐ私は遠方の実家に帰ります。旦那は夜勤有りの仕事。私たち夫婦不在期間中に義家族に家を荒らされるのが怖いです… 旦那とは何度も話し合いましたが 旦那はキツく言えないから義両親のイイナリ。ケンカになり胎教に良くないから 今は私が我慢して耐えることを選んでしまいがちです。 私が強くなれば良いんですが、それだけではクリアできない気がして… 予防策など何かないでしょうか… 長文失礼しました。