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こんにちは。初投稿です

  • 質問No.7883742
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お礼率 88% (8/9)

自分は今まで蕁麻疹、ニキビ、アトピーなど、ストレスが一つの原因の病気などにかかりました

そこで、ストレスをためにくくしたり、解消する方法などを知りたいです

お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
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あなたのご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

お若いので健康管理には気を付けられてくださいね。
まず、性格的に「ストレス」が貯まりやすい場合というのがあります。
例えば、あなたが「自己主張が苦手」「おとなしくて控え目」「遠慮する」「人に頼ったり依存したりする」ようなことにかなり当てはまるのであれば、「ストレスが貯まりやすい性格」である可能性が高いと思います。

しかし、このような性格であっても「ストレスを貯めにくくする方法」はあります。
簡単にできるストレス解消法を2つご紹介させていただきます。

★1-腹式呼吸法
 ストレス解消のための簡単で効き目のある方法で、一日数回程度行います。寝る前に行えば睡眠の改善効果もあり、広く普及しています。

(1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。
 椅子に楽に腰掛けた姿勢、又は、寝床で就寝時の姿勢で練習します。
  (※)腹式呼吸の説明
   体育系や音楽関係の部活動のご経験があれば良くご存じと思いますが復習します。
   吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。
   時間の目安は5秒間程度です。
   吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。
   時間の目安は15~20秒程度です。
  
(2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力が抜けていきます。
(3)一息する度に「身体が気持ちよく沈んで行くのを感じます。」
(4)数分後に、目を閉じたまま、朝起床するときのように大きく背伸びを2回程度します。

ストレスが発散されて、「心身ともにスッキリさせる効果があります。」
     
★2-「自律訓練法」
ドイツの精神医学者によって創始された有名な訓練法で、医療機関でも応用されている位、ストレス解消に優れた効果がある方法です。
  
(1)心身の「緊張」と「弛緩」のバランス状態である「リラックス状態」では、心身の自己コントロール作用が促進され、ストレスに対する抵抗力がつきます。また、ストレス発散も促進されます。
(2)心身のイライラ防止や疲労回復効果があります。
(3)創造性の促進、集中力の増進、不安解消、あがり防止、他、心身の健康増進に有効です。

以下の書物は、自律訓練法の入門書としてベストセラーになっています。学校の図書室にもあるかもしれません。
 ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社
 ○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房
     
簡単なお答ですが、あなたのお役に立てば幸いです。
あなた健康の増進を願っています。 お大事になさってください。

  sophia-s

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お礼コメント
taketakegengar

お礼率 88% (8/9)

どうもありがとうございました
★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

早速実行してみたいと思います
投稿日時:2013/01/10 19:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

うまくストレス発散するしかないと思いますが
好きなこととかないですか?
それに没頭するとストレスとか忘れますしなくなると思いますよ
お礼コメント
taketakegengar

お礼率 88% (8/9)

今回はBAを別の人にさせていただきましたが
ありがとうございました

またよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時:2013/01/10 19:26
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