• ベストアンサー

こんにちは。初投稿です

自分は今まで蕁麻疹、ニキビ、アトピーなど、ストレスが一つの原因の病気などにかかりました そこで、ストレスをためにくくしたり、解消する方法などを知りたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.1

あなたのご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 お若いので健康管理には気を付けられてくださいね。 まず、性格的に「ストレス」が貯まりやすい場合というのがあります。 例えば、あなたが「自己主張が苦手」「おとなしくて控え目」「遠慮する」「人に頼ったり依存したりする」ようなことにかなり当てはまるのであれば、「ストレスが貯まりやすい性格」である可能性が高いと思います。 しかし、このような性格であっても「ストレスを貯めにくくする方法」はあります。 簡単にできるストレス解消法を2つご紹介させていただきます。 ★1-腹式呼吸法  ストレス解消のための簡単で効き目のある方法で、一日数回程度行います。寝る前に行えば睡眠の改善効果もあり、広く普及しています。 (1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。  椅子に楽に腰掛けた姿勢、又は、寝床で就寝時の姿勢で練習します。   (※)腹式呼吸の説明    体育系や音楽関係の部活動のご経験があれば良くご存じと思いますが復習します。    吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。    時間の目安は5秒間程度です。    吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。    時間の目安は15~20秒程度です。    (2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力が抜けていきます。 (3)一息する度に「身体が気持ちよく沈んで行くのを感じます。」 (4)数分後に、目を閉じたまま、朝起床するときのように大きく背伸びを2回程度します。 ストレスが発散されて、「心身ともにスッキリさせる効果があります。」       ★2-「自律訓練法」 ドイツの精神医学者によって創始された有名な訓練法で、医療機関でも応用されている位、ストレス解消に優れた効果がある方法です。    (1)心身の「緊張」と「弛緩」のバランス状態である「リラックス状態」では、心身の自己コントロール作用が促進され、ストレスに対する抵抗力がつきます。また、ストレス発散も促進されます。 (2)心身のイライラ防止や疲労回復効果があります。 (3)創造性の促進、集中力の増進、不安解消、あがり防止、他、心身の健康増進に有効です。 以下の書物は、自律訓練法の入門書としてベストセラーになっています。学校の図書室にもあるかもしれません。  ○「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社  ○「ビジネスマンの 自律訓練法入門」 佐々木雄二 ごま書房       簡単なお答ですが、あなたのお役に立てば幸いです。 あなた健康の増進を願っています。 お大事になさってください。   sophia-s .

taketakegengar
質問者

お礼

どうもありがとうございました ★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★ 早速実行してみたいと思います

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは うまくストレス発散するしかないと思いますが 好きなこととかないですか? それに没頭するとストレスとか忘れますしなくなると思いますよ

taketakegengar
質問者

お礼

今回はBAを別の人にさせていただきましたが ありがとうございました またよろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 顔に蕁麻疹(?)が…

    顔を洗ったら蕁麻疹(?)がでてきました。 顔を洗い終わったときはなんともなかったのですが、1分2分しないうちに顔だけが痒くなってきました。特におでこ辺りが。 とても痒かったのですがすぐに痒みはおさまりました。しかし赤いブツブツがなかなか治りませんでした。 私はアトピー性皮膚炎をもっているのですが今まで顔にできたことはないので他の原因だと思います。 ストレスとしては、来年度受験生ですので自分の成績、進学先などでかなり悩んで気がおもかったのでストレスかな?と思うのですが… これは蕁麻疹でしょうか? 自分ではよくわかりません(*_*) なので原因を教えてください。

  • 悩んでます

    自分は今年専門学生1年目です。 ストレスのせいなのか専門に入ってから蕁麻疹がでるようになりました。 もとからアトピー体質というのもあってか、蕁麻疹はなかなか治りません。 ほんとうにつかれました。 夜も起きてしまいます。かなりしんどいです。 いつ治るのかわからず、良い方法もないのでただ薬を飲むしかありません。精神的にかなりきてます。 食べ物のアレルギーではないと思います。 弱音ばっかりでどうしようもないですが、辛いです。 もちろん自分でもいろいろ調べましたが、調べれば調べるほど混乱して気分が滅入ってしまいます。 慢性蕁麻疹で同じように悩んでいる方や完治した方がいましたらなにかアドバイスください。

  • ストレス解消法

    高3です フェイスラインにニキビが出来てしまっています フェイスラインは大人ニキビでホルモンの関係や生活習慣の崩れ、ストレスによるものだと聞きました 考えてみると、今まで肌が綺麗とよく言われていたのに、(高1の時に)突然ニキビが大量に出てきてしまったタイミングが友達関係で悩んだ時でした 今は好きな友達と楽しくしていますが、ニキビは治りません ストレス解消をしたいのですが、まず自分がどれくらいストレスが溜まってるのかも分からないし、いい解消法が見つかりません イライラすると思うことは確かにあります ショッピングが大好きですが節約中なのでショッピングは控えています 音楽も大好きなので聴きますが、その時は気持ちよくなるけどまた戻ってしまいます 家で出来るストレス解消法ってありますか?

  • ストレス性蕁麻疹について

    2年くらい前から急に蕁麻疹がでてくるようになりました。 暑さ、寒さ、また、乗り物にのると、急にでてくるんです。 皮膚科医にかかったのですが、ストレス性蕁麻疹だと言われ、原因はわからない と言われました。 でも、このgooを読んでいくと、どうやらコリン性蕁麻疹のようにも思えます。 今は、薬などは飲んではいないのですが、やはり飲んでいくほうが良いのでしょうか?薬の副作用のことなどを考えると、ためらってしまいます。 また、原因もはっきりしないので、いつまで薬を飲んでいけばいいのかを考えるとこの先、すごく不安です。 専門家の方、もしくは同じ病気を克服された方など、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ストレス解消の方法

    ストレスで菓子パンなど病的に過食→ニキビ→ストレス→ニキビ→ストレス→過食→ ストレスの悪循環があります。 好きな物をおもいっきり買う、運動する、掃除する、コメディー映画を観るなどして意識的に自分にストレス発散をさせるように心がけていますが、なかなかうまくいきません。 ここ2ヶ月くらいストレスの悪循環が止められなくて、顔のニキビが痛いです。 皆さんのオススメのストレス解消の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 急ぎ!とても不安です。

    9月頭から、朝起きたら突如胸のしたに湿疹が出来ており、徐々に悪化していきました。病院に行き、その症状は今は落ち着いたのですが、その頃から順番に体のあちこちに色んな蕁麻疹や湿疹が出来るようになり、部分によりけり症状は痒かったり痛かったりです。 今となっては最初の症状こそ直ぐに治って行ったのに、体全身が蕁麻疹の痒さと、日を追うごとに新しく出てくる原因不明…今日新しく出たのが2種類。 ただでさえ、日頃の蕁麻疹で不眠、痒さに耐えることでストレスがたまり、いつなおるんだろう?という不安があるのに新しい症状が次々出てきては泣きたい気分です。 アトピー・他アレルギー症状がひどい方は常にこんな感覚なのでしょうか? 10歳頃までの子供の頃まではアトピーでしたし、新生児から小学生低学年頃までは食物アレルギーでしたが今は無縁で過ごしていました。過去のアトピーからブランクが20年程あるんです。それが突如、こういう状態になってしまい、重症な蕁麻疹とまでは行きませんが、毎日が苦悩です。 日頃アトピーの人はアトピーとどのように付き合っていますか?? 私はまだ一生付き合うと決まった訳じゃありません、まず1か月で治るかが山場だなと自分で感じています。 今ちょうど半月経過しました、自分では、1か月目の頃治っていそうに思えません(泣)今結構気弱くなっています。 こういう時の元気付け方とか不安のかきけしかた等あれば教えて下さい。 悪い方に考える癖も日頃からあります。 症状が重症では無いことは確かなので、心の面で不安になってるんだと思います。 皮膚症状だけで5種類も順番に出てきて、今は5種類とも完治しておらず、内2種類は今日出てきたので医者にも見てもらえず何か分からないから余計不安に…。 宜しくお願いします。

  • ストレスでにきびや、背中に湿疹ができました。

    仕事のストレスで顔ににきびや、背中に湿疹ができました。どうしたら直せますか? 又、いいストレスの解消方法がある様でしたら、お教え下さい。

  • 慢性蕁麻疹はどうやったら治りますか?(継続3年目

    汗をかいたりすると蕁麻疹が出るようになり その後悪化して、今では薬が切れると蕁麻疹が出ます。 薬を継続して飲みましたが治る傾向も無く、 ずっと同じ薬なのに30日分しか出してくれないため 薬を貰いに行くのも億劫になってきました。 (他の薬は半年分出してもらったこともあります) 慢性蕁麻疹の原因は ストレスだとか、歯だとか、アレルギーじゃないかとか色々言われていますが、いつになったら治るのでしょうか。 治った人が居たら、どうやって治ったか聞きたいです。 ・7年で20kg程度太った ⇒ 減量中 ・ストレス ⇒ ずっと一定のストレス         ストレスが無くなったところで治ると思えない ・歯 ⇒ 歯医者に10年以上行ってない 10kg太ったあたりから蕁麻疹が出ています。 痩せれば治るかなと言う淡い期待もありますが ストレスと運動不足と、色々重なってもうやる気が出ません。 確実に治る方法があるのであればやる気は出ますが 薬を飲んでも治ってくれないので辛いです。 仕事もやる気出ないし…。 慢性蕁麻疹が治った方いましたら、原因が何だったのか分かれば教えてください。

  • 夏場のアトピーとニキビのコラボレーションについて。

    自分はアトピーです。で、困ったことが・・・・ ・夏に大量の汗をかく>>>ニキビができる。>>>だが、潤ってアトピーの方がちょっと落ちつく。 ニキビは悪化するけど、アトピーは落ち着きます。 冬は逆の減少がおこります。乾燥によりアトピーが悪化してニキビが出来にくくなります。 夏場、ちょくちょく風呂に入ればいい話なのですが、会社にいる間は入れない上、直射日光が当たればニキビ・・・エアコン強ければ乾燥でアトピーが・・・ ということがおこります。 何かうまくこの2つの症状と付き合っていく方法はないでしょうか>< アドバイスあったらどんなことでもいいのでお願いします><

  • ニキビ+アトピー

    最近にきびがひどくなってきて悩んでおります。16代後半の頃から顔と体のアトピーになり、去年の春と今年の春に掛けて脱ステロイドをし、顔のアトピーは大体治まりました。(今は20代前半です)アトピーなどその他もろもろで、うつ病やパニック症状にもなってたのですが今年の7月ぐらいこら良くなりました。 今はアルバイトや、簿記検定などの勉強もしていますがそのストレスなのか食生活のせいなのかニキビが出はじめてすごく悩んでいます。(疲れるせいかチョコとか食べるようになりました。あと、バイトなどで売られている惣菜・お弁当なども少し)チョコなどのお菓子は一日にすると一口サイズで3粒程度だと思います。 アトピーなのでたぶん乾燥肌も原因のひとつであると思うのですが…。最近ようやくアクセーヌなどの病院にすすめられた化粧水なども大丈夫になりました。(美容(保湿)液・クリームなどをつけると合わないせいか痒くなるときもあるので化粧水だけです。) でも、それだけだと最近冬のせいか皮が少しむけている状態です。病院ではビタミンCも出されているので一日1回ほど飲んでいるのですが直った後のシミなども気になります。外に出る際には、帽子なども被ったり、いろいろと工夫しているのですが…。たまに肌の調子が良いときは日焼け止めとかしているのですが、あんまりにきびには良くないのかなと思い、外に出るときにだけしています。基本的に日焼け止めなどしたときにしかオイルクレンジングや、洗顔を使っていないのですがこれもにきびの原因でしょうか?(でも、洗うと乾燥するので) あと、猫を飼っているのですがついつい癒されたいがために顔をくっつけちゃいます。(ダメだとは分かっているんですが)最近楽しんだり気分がほっとするようなことがないのでそういうストレス解消法なども教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう