• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人にバイトを紹介するべきでしょうか?

  • 質問No.7883657
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
高校3年生の女です

私は12月のクリスマスごろから
生まれてはじめてのアルバイトをしています
内容はチェーン店のカフェでキッチンです

研修期間が数日間あり
前回で研修期間を終えました
(研修期間というのはあくまで目安で
 まだ色々教わっています)

まだレシピを覚えていても
実際にすばやく動けなかったり
1つの料理に集中したら別の料理を作れない
など慣れていないので
一生懸命努力しているところです


私はツイッターをしていて
身内(学校内の友達)だけをフォローしあっていて
その中に高校1年生の時から
とても仲良しな友人(以下A)がいます

2年生3年生からはクラスが離れて
ツイッター上でしか関われてないのですが

私が「バイト先で人数少なくって大丈夫なのかな」
みたいなことをつぶやいたら
Aはとても興味を持ってきました


Aは今までスーパーにずっと勤務しています
卒業後の進路が就職だったのですが
ツイッターを見ているとAはフリーターになる予定らしいです(冗談かもしてませんが)

なので
スーパーと掛け持ちのアルバイトを探しているようなので
興味を持ったようです

ですが私が働いているところの求人を探しても
もう締め切っているようで
なしになりました


そういう会話をツイッターでした数日後の今日
アルバイト先で「アルバイトをしたい」という電話が来ていたので
「まだ募集してるんですか?」
と先輩に聞くと
ずっと募集しているようで
アルバイト情報サイトだとお金がかかるので更新していないだけだったらしいです

友人のことを言うと
「○○(私)さんから紹介されましたAです」
と電話してほしい
ということでした


アルバイト先では正社員はムリですが
準社員なら昇進(?)があるみたいです



大好きな友人なので
今すぐにでもメールをして↑のことを
どうかな?と聞きたいのですが
いくつか気になることがあって


一つ目は・・・

私はこのアルバイトを見つけるまでに
たくさんのアルバイトの面接を受けたり
電話をかけたりして
やっと場所も条件も良いところを見つけて
受かったので
Aはどのくらい探したり面接を受けたり電話をかけたり
しているかわかりませんが
私の紹介で(もしかしたら)受かるのはどうかな?と思います



二つ目は

ひどい思考かとは思いますが
Aは接客態度が良くホール(接客メイン)も出来ると思いますし
料理も得意なのでキッチンも出来ると思います
私は料理が得意というほどでもないので
もしAがキッチンで働くとなると
どんどんうまくなってすぐに慣れてしまうと思います
そうなると
自分の中で「Aはやっぱりすごいな、私なんて・・・」
となってしまい、モチベーションが下がり、ミスにつながるのでは
と考えてしまい心配です

その分努力はしますが



三つ目は

業務には直接関係がありませんが
対人関係で
Aは身長が小さくとてもかわいい人で
誰にでも平等にやさしく落ち着いて接することができる人で
私はかわいくありませんし
誰とでも仲良くしたい気持ちがありますが
昔から人見知りが激しいので
明るく接しようとしても、しゃべっている意味がわからない言葉になってしまうことがあります

アルバイト先では
やっと同じキッチンの先輩(研修期間のパートナー)とは
普通に話すことができるようになってきました
他の先輩方にはゆっくりですが
まだ意味の通じる言葉になってきて
ちょっとずつ話すのが慣れてきたところで

きっとAはすぐにスタッフと打ち解けられると思い
「おいてかれた」
という気持ちになりそうで怖いです



アルバイト先で初めて会った人が↑の状態でも
多分平気なのですが
Aに限らず今まで仲良くしてきた人が↑の状態になると
良い気持ちがしません
本当に自分はひどい思考だと思います


Aのためを考えると紹介すべきなのかもしれませんが
自分勝手に考えると気が進みません

どうしたらよいでしょうか?
厳しい意見はできれば避けていただきたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (57/218)

確かに、バイトと社会経験を比べるのは酷ですね。
ごめんなさい。

楽しくというのは、重要だと思います。

Aさんが入ったことで、あなたが働くことが
辛くなるなら、紹介をしなくともいいと思います。

最初はなぜ、厳しいことをいったのか。
それは、友人を友人としてではなく
嫉妬の対象とみて書いていた部分が大きく感じたからです。

友達の紹介でバイトをする。
私は全然ありだと思います。

でも、紹介をしないからといってあなたが悪いとは
誰も思わないし、悪いことではないと思いますよ。

本当の本当の心の中はどうなのか。
自分に問いかけて、出した答えで間違いないと思います。

自分の気持ち。
考えてみてください。
お礼コメント
noname#196900
社会の方々と一緒に仕事をするので
そういう見方もあると思いました

あとで私の書いた文を読むと
嫉妬の対象として書いた感じですね
大好きな友人なのに


アルバイトを探していた時は
「誰か紹介してくれればいいのに」
と思っていましたが
実際に紹介するかしないかの立場に立つと
相手にとってはどうなのか
自分にとってはどうなのか
考えてしまいます


私は手当たり次第にアルバイトを探していたわけではなく
進学先と家との距離や
家からどうやっていけるのか、いくらでいけるのか
仕事内容はどのような感じか
お店の雰囲気はどうなのか・・・
と自分の都合と言うか思考と言うか
そういう視点で探していたので
Aに合うかどうかわかりませんので
もっと他にAに合うアルバイトがあると思うので

私は「友人にアルバイトを紹介する」
というのをやめようと思います


長文失礼しました

また回答してくださって
ありがとうございました
投稿日時:2013/01/09 22:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (57/218)

ごめんなさいね。

どうしたらよいでしょうか?と聞きながら
厳しい意見はさけてほしいとのこと。

あなたの文章をすべて読んで、厳しくない意見となると
『紹介しなくてもいいんじゃない?』
という言葉を待ってるだけのような気がしてしまいます。

アルバイトとはいえ、楽しく仕事できるのが1番ですよね。
でも、アルバイトは友達作りではありません。
仕事をする場です。

そこをもう少し考えみた方がいいと思います。

今は高校生かもしれませんが、社会に出たらもっと厳しいこともありますよ。
お礼コメント
noname#196900
そうなってしまいますね
失礼しました

楽しく仕事できるのが1番だと思いますし
逆にお互いの仲が悪い中お客様に商品を提供するのは
良い環境ではないと思うのです
ただの友達作り
というよりは
仲間の仲を深める
という感じだと思っています


今はただの高校生でただのアルバイト
という立場で
社会は厳しいというのはよく聞きますが
実際の立場にならないと理解できません
すいません



Aは私が紹介したアルバイトをやる
というのはどうなのでしょうか?
Aに限らず、アルバイトを紹介してもらうというのは
その人のためになるのでしょうか?


質問をまた重ねて失礼します


回答ありがとうございました
投稿日時:2013/01/09 21:31