• 締切済み

就活の面接について教えて下さい。

大学を中退して、正社員になるために就活する場合、必ず中退理由は聞かれますよね。 そのとき、どう答えるのが一番良いのでしょうか。 経済状況や家庭の事情と言ってしまうと、追求されたときに嘘だとわかってしまいます。 しかし、学部の勉強内容に興味が無くなって、だと、すぐに辞めてしまうと思われてしまいそうです。 正直な理由を話す場合、とても恥ずかしい話なのですが、ホームシックが酷すぎて勉強どころではなくなってしまったのです。 一人暮らしが合わなくて、寂しさにどうしても耐えられませんでした。。 なので、地元でやり直そうと考えたのです。 しかし、この理由を正直に言うのは、さすがにだめですよね。 どのような理由が良いのでしょうか。 力になって頂けたらうれしいです(>_<)

みんなの回答

noname#188527
noname#188527
回答No.2

経済状態でいいんじゃないでしょうか。 実家を助けるために、バイトしていた、とかで。 面接で、そこまで寝掘り葉掘り聞かないと思いますよ。 バイトと同時に、資格を取る勉強をしていた、とかだとさらにプラスイメージかも。 (実際そのころ資格をとった、とかあればそうしてもいいですね。実際中退してからは何をされていた、とかありますか?) 面接って、そこまで馬鹿正直にならなくていいと思います。 マイナスなことをわざわざプレゼンしてはいけません。 自分を客観的に売り込むのが面接です。 自分が面接担当者だったら・・と考えて、多数ある受験者から選ばれるプレゼンをしてくださいね。

• wolfdad
回答No.1

あなたがその会社に本当に入社して全力で働きたい、と思うのなら 正直に答えておくべきでしょう、、、と私なら答えますね。 確かに『ホームシック、、云々』という言い方では、「いい歳して自立していないのか、、」とか 思われるかもしれませんから、その辺はオブラートに包んだ言い方で良いと思います。 独り暮らしが寂しいというマイナスな事も、「大勢で何かを成し遂げて行く事が好き」という 言い方にすればプラスイメージに置き換えられます。 経済状況に触れても、まともな会社なら個人の懐を値踏みするような所まで突っ込んで 事情を聞こうとは思わないでしょうから、その辺りも、「金が無くて」という言い方ではなく 「一年でも早く社会に出て経済的に自立することを優先した」と言えば済むのでは? そして「地元が安心出来る」ではなく「生まれ育ったこの土地が好きだから」という言い方もできます。 嘘はその後ろめたさにあなた自身を追い込む事になりますのでいけませんが、要はあなたが その事情をどうやって、あなた自身にとってプラスイメージに繋げるかではないでしょうか。