• 締切済み

就活の面接について教えて下さい。

大学を中退して、正社員になるために就活する場合、必ず中退理由は聞かれますよね。 そのとき、どう答えるのが一番良いのでしょうか。 経済状況や家庭の事情と言ってしまうと、追求されたときに嘘だとわかってしまいます。 しかし、学部の勉強内容に興味が無くなって、だと、すぐに辞めてしまうと思われてしまいそうです。 正直な理由を話す場合、とても恥ずかしい話なのですが、ホームシックが酷すぎて勉強どころではなくなってしまったのです。 一人暮らしが合わなくて、寂しさにどうしても耐えられませんでした。。 なので、地元でやり直そうと考えたのです。 しかし、この理由を正直に言うのは、さすがにだめですよね。 どのような理由が良いのでしょうか。 力になって頂けたらうれしいです(>_<)

みんなの回答

noname#188527
noname#188527
回答No.2

経済状態でいいんじゃないでしょうか。 実家を助けるために、バイトしていた、とかで。 面接で、そこまで寝掘り葉掘り聞かないと思いますよ。 バイトと同時に、資格を取る勉強をしていた、とかだとさらにプラスイメージかも。 (実際そのころ資格をとった、とかあればそうしてもいいですね。実際中退してからは何をされていた、とかありますか?) 面接って、そこまで馬鹿正直にならなくていいと思います。 マイナスなことをわざわざプレゼンしてはいけません。 自分を客観的に売り込むのが面接です。 自分が面接担当者だったら・・と考えて、多数ある受験者から選ばれるプレゼンをしてくださいね。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.1

あなたがその会社に本当に入社して全力で働きたい、と思うのなら 正直に答えておくべきでしょう、、、と私なら答えますね。 確かに『ホームシック、、云々』という言い方では、「いい歳して自立していないのか、、」とか 思われるかもしれませんから、その辺はオブラートに包んだ言い方で良いと思います。 独り暮らしが寂しいというマイナスな事も、「大勢で何かを成し遂げて行く事が好き」という 言い方にすればプラスイメージに置き換えられます。 経済状況に触れても、まともな会社なら個人の懐を値踏みするような所まで突っ込んで 事情を聞こうとは思わないでしょうから、その辺りも、「金が無くて」という言い方ではなく 「一年でも早く社会に出て経済的に自立することを優先した」と言えば済むのでは? そして「地元が安心出来る」ではなく「生まれ育ったこの土地が好きだから」という言い方もできます。 嘘はその後ろめたさにあなた自身を追い込む事になりますのでいけませんが、要はあなたが その事情をどうやって、あなた自身にとってプラスイメージに繋げるかではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 就活について

    皆さん 質問お願いします。 私は、高校中退の中卒者です。 これまで運良く就職してきました。 しかし今、凄く行き詰まって質問お願いしました。 私の地元は凄く田舎でやりたい仕事がありません 18歳で地元を離れ それまた違う田舎で正社員となり11年独り暮らしをしながら働き、 あるきっかけで、関東へ移住し 就活3日で医療事務の正社員として就職が決まりました。 その時も、紹介状お願いしますと受付したらハローワークさんから「13人他に希望が居るし君は絶対にムリムリムリ」と何度もいわれたのですが、落ちても良いんです!やるだけやらせてください と頼み紹介状を出してもらい、面接で奇跡に先生のところで拾って頂きました。 その経験からハローワークさんの言葉をあまり気にせず やりたいと強く思った仕事にはしり込みせず受ける考えになりました。 それからまた、あるきっかけで札幌市へ移住し 就活一回目にして、営業事務の仕事に就けました。 色々家庭の事情があり地元に帰らざるを得なかった為地元に帰ってきたのですが 色々落ち着きまた自分の好きなように動ける環境になったので札幌で就職し独り暮らしをしたいと考え決めているのですが、地元に住みながら札幌への就活が上手くいきません。 今までは、移住してから就活をしていたので良かったのですが これからは、独り暮らしをするので仕事を先に決めて安心した状態で引っ越しをしたいのですが... 長くなりましたが質問は、 (1)やはり遠方の就活は不利なのか。 (2)仕事を決めて移住したよって方いますか? (3)遠方からどうやってアピールしたらよいのか 面接だけでも全然文句なく行きたいですし、決めて頂けたら直ぐ引っ越しますよをアピールしたいです。 あきらめて地元で就活するか凄く悩んでいます。 経験者様のアドバイス等宜しくお願いいたします

  • 就職 面接での大学中退理由について

    現在大学3年です。経済的にバイトや奨学金、親からの資金でも授業料が払えず、大学2年までで86単位をとって中退することになりました。やはりこのような理由でも正社員として採用をしてもらうのは厳しいでしょうか? また、面接で中退理由について聞かれたときは正直に、授業料が払えず中退してしまいました。しかしこれまでに大学で学んだスキルを生かしてこの会社に全力で貢献していきたい。 と話せばいいのでしょうか? こういった理由で中退するのがかなりショックなので早く正社員として働き今まで借りたお金を親に返済して安心させたいです。

  • 就活の面接について

    就活の面接についてお聞きします。夏季休暇のときにある企業から面接日程の連絡が来ました。その指定された日は私が実家に帰省しようとしていた日であったので、もしその日以外に変更する場合何日になるかをお聞きしたときに企業さんから理由を尋ねられ、とっさに実家に帰ろうかと思っていたのでと正直に言ってしまいました。結局、企業の指定した日に面接を受けました。面接は最終選考であり、結果は落ちてしまいました。面接の内容には手ごたえがあったため正直ショックが大きかったです。その後いろいろ考え、実家に帰ろうかと正直に言ってしまったことが落ちた理由に入っているのかとずっと引っかかっています。落ちてから随分日にちがたち、いつまで引きずっていると思いますがあの一言が落ちた理由に入っているのでしょうか。落ちた企業が第一希望であり、大企業でもありました。どうでもいいような質問でありますが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 大学院を休学中ですが、就職面接時の対応について。

    大学院(地方国立)を休学中の男です。 研究のこと、就活のことで精神的に参ってしまい、今年の4月から休学しています。 一応、今は来年に向けた公務員試験の勉強をしていますが、今年も9月に事務職を受験するつもりです。 来年4月にM2として復学し、研究と就職活動(民間も受ける予定です)を再開することになるのですが、正直なところ就活に自信がありません。 面接で休学について聞かれると思うのですが、 正直に「研究と就活で精神的に参ってしまったから」と答えるのは良くないですよね。 自分なりに色々調べてみて、こちらの質問(http://okwave.jp/qa/q5355724.html)をみつけたのですが、 精神的理由により、とは言わずに「経済的な事情」といった場合、 企業が大学に照会してウソが発覚する、または納税証明等の提出が要求されることはあるのでしょうか? また休学して何を得たかも聞かれるようなんですが、何も浮かびません・・・ 同期はもう働いているのに、情けないです。 長文・乱文失礼しました。ご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • 就活による過食をやめたい

    今就活中です。 始まったばかりなのですが、面接を考えると過食してしまいます。 やらなくてはならないことが多すぎて、何も手につきません。 研究もしなくてはいけないし。 彼氏のことも好きですが、喧嘩ばかりです。 原因は親との関係にもあると思います。両親は不仲で、この歳になっても実家に帰るとすごく気を使います。しかし、地元での就活を考えているので、帰省しなくてはなりません。一人暮らしをしていますが、頻繁に帰省するうちに、両親に気を使って過ごした18年間が蘇ってきて辛いです。しかしある事情により、地元で就活をする意志は変えられません。 とにかく、今が本当につらく、毎日2000キロカロリー以上摂取してしまいます。 もともと健康的な生活をしていたのに、意味が分かりません。 太るのが怖いです。しかし嘔吐もできません。 治し方を教えてください。

  • 大学中退理由

    より学びたいことがあると言う理由で一年生終了にて中退し、現在の偏差値の高い大学に受かりました。 就活にあたって、「より学びたいことができた」というと印象が悪いかと思ったため、学費が高く経済的事情でやめた、学んでいたこと+αができて再受験した)と書きたいのですが、家がそこまで経済的に困っていたわけでないので、どう書こうか悩んでいます。 どう中退理由を書けば納得させられるでしょうか。

  • 面接での高校中退理由

    私は高校中退をして今、大学に通っています。 中退の理由は精神的なものです。 ですが面接の際に中退の理由を精神的のものですというと不採用になってしまうと思います。 家庭の事情と嘘をつこうと思ったのですが深く聞かれると何と答えていいかわかりません。 就職の面接の際、どういった理由だと答えればいいでしょうか?

  • これからの就活(13卒予定)

    ご覧いただきありがとうございます。 13卒業予定の大学4年の女です。 去年の12月から就活をしていますが、未だ一社からも内定を頂いてません。 卒業まで就活を続けるつもりではいるのですが、正直なところ、これからどのように就活を進めていけばいいか分かりません。。 学校の就職課やハローワークにも行っています。 私はある事情で地元で就職したく、人と話すのが苦手なので、営業系以外で仕事を探しているのですが、中々見つかりません。 今何かしなくてはいけないのに、何をすれば(何処でどう求人を探すか)が分からず、手詰まり状態です。 これからどうやって就活を続けていけばいいでしょう…? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 就活で職歴に嘘を書いてもいいのでしょうか?

    来年専門学校からの新卒で就職活動を行いと思っているのですが、職歴の書き方で迷っている個所があります。 長文ではありますが、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。 私の学歴と職歴は、高校卒業→高校斡旋会社へ就職(諸事情で1週間程度で退職)→専門学校(来年就活)となります。 迷っているのは、“高校卒業して就職した企業を1週間で退職してしまったこと”を、どのように履歴書に書くかです。 普段アルバイトの面接では、1週間で退職の部分を3ヶ月で退職と嘘をついています。アルバイトの場合は、それで特に問題にはなりませんでした。 ただ就活では正社員を目指しています。たとえ1週間で退職したとしても、給料はきちんといただいたので(日割り計算で)、年金など色々な関係もあると思うので、嘘を書いてはダメでしょうか。 1.1週間で退職したことを正直に書く。 2.3ヶ月で退職そたことにして(3ヵ月間は、きちんと勤務していたことにする)、嘘を書く。→普段アルバイトの履歴書では、この書き方をしています。 3.職歴を書かない。→一部のサイトでは、1年未満の職歴は基本的に書かないと書いてありました。ただ、実際に1週間でも正社員として働いて給料をもらっているので、書かないのも嘘かなと思います。 上記の3つの選択でしたら、どれが1番ベストでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 就活について(中退理由)

    現在、大学3年です。 来年は就活生となるため、インターンシップなどに参加しようと思っています。 しかし、とても悩んでいることがあります。それは僕は一度、今とは別の大学を中退してお り、これが就活に不利に働かないか?ということです。 就活の面接では、中退理由を聞かれると知りまして、どう言うべきか悩んでいます。 中退理由は、自営業の親が大怪我をして事業の存続が危う、それを唯一食い止められる可能性があったのが、その仕事をするのに必要な資格を持つ自分であり、親の事業を運営・サポートをするためです。 親の怪我は約8ヶ月程度で完治すると思うが、意識を失って転倒したことが原因での怪我でしたので、怪我以外にも心配要素があると言われました。つまり、実質的に完治といえる期間を定められないとの事でした。 以前通っていた大学は、とても自分に合っている大学だと思っていたのですが、実家からは遠く一人暮らしをしており、到底、大学に通いながらサポート出来るものでもありませんでした。休学も考えましたが、期間が分からないことも考えて悩んだ末、これまで汗水垂らして一生懸命働いてきた親の仕事を、どうにかして存続させたいと思い、大学を中退しました。 その後、親の事業をサポートし始めて10ヶ月ほどが経ち、何とか危機的状況は回避でき、親の容態も落ち着いています。 ただ、やはり状況が落ち着くと、どうしても自分の学びたい学問を諦めきれず、約1ヶ月で受験勉強を必死でやり、これまでの貯金を基に、実家から通える大学へ再入学しました。 現在は、親の怪我も良くなり、心配されていた他の症状もなく、学業と学費のためのバイトに忙しく動いています。 大まかに、このような中退理由とその後なのですが、これは就活での面接で通用するのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご意見くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう