• ベストアンサー

1年後に1年くらいカナダに行きたいです。準備しておくことは??

こんにちは。 来年の初めくらいに1年くらいカナダに行きたいと考えています。 留学ではないです。とりあえずはワーキングホリデイでいこうかと思っています。 目的としては、観光ももちろんあるのですが、ウインタースポーツもかねて、 主には英語をマスターしたいと考えてます。(1年じゃ無理か(-_-;)) 今の英語力はないに等しいですw そこで、あと1年間で準備しておいたほうがいいことは何かありますでしょうか?? 生まれてこてこの方、まだ日本から出たことはありません。 貯金に余裕があるわけでもないです。 現地に知り合いもいません。 年齢的にはもうすぐ、20台も半ばを迎えます。 出来れば経験ある方に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.2

経験者というか滞在者いまも滞在しています。 ビザは申請すれば、年齢制限などを クリアすれば誰でも取れます。(手数料無料) 定員は1年間で5000人です。 一年後なら時間はたっぷりあります。 まず、英語は今からやっといたほうがいいでしょう。 自分も英語をマスターを考えてしています。 まず・・・バンクーバーは語学に適さないと 考えたほうがいいでしょう。それ以外はいいんだけど、 日本人がたくさんいて日本の一部のようなものです。 スキー場の近くの日本人の少ない都市に たいざいすることをオススメします。 ちなみに自分はバーノンというところにいます。 ちなみにカナダにきて8ヶ月が経過しました。

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず、英語は今からやっといたほうがいいでしょう。 ですね。一応、英語に極力触れるようにはどりょくしてるんですけどね。 なかなか。。。努力します。 >バンクーバーは語学に適さないと考えたほうがいいでしょう のようですね。ぼくも日本人の少ないところにしたいと思ってます。 「あー、あれはしとけば(準備しとけば)良かった」 みたいなことはありますでしょうか??もしよろしかったらお聞かせ願えますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! (1)目的意識 (2)英語力 (3)お金 (4)現地に関する豊富な知識 (5)日本に関する豊富な知識 (6)1年間持続させる緊張感 以上です。 外国は、日本にいる時のままの感覚で行くべき所ではありません。習慣や宗教を始め、人間の根本となる部分が異なる人々の国です。良くも悪くも平和な日本という国の人間とは価値観が大きく異なります。 大変失礼ながら、ご質問文を拝見していて、上記6項目のどの部分をクリアしていらっしゃるでしょうか? わたしは以前1年間オーストラリアに居りましたが、ワーキングホリデーの若者が、ずいぶんと日本人の評判を落としている事実を知りました。家賃を踏み倒したり、現地の人とトラブルを起こしたり・・・と。もちろん、100%ではありません。当然、きちんとした若者にも出会いました。でも、自我も含めて色々な事を確立してからでないと、「流されてしまう」んです。例えば、現地で知り合った日本人同士でカップルになって、同棲したり、その相手を簡単に変えたり、日本人で群れて日本語での生活をしたり。 厳しい事を書きましたが、国土も広く、人間もおおらかな国での生活は、人生の宝となることは間違いありません。外国で生活をするという経験は、個人的には賛成です。 でも、恐らくteneightyさんの現状でお考えになるのは、あまりにも無謀です。 貯金が無いのなら、せめて2年をかけて貯金し、自分のお金で行って下さい。その方が、10年後、20年後に振り返った時、価値が大きくなっていると思います。 もしかしたら、今、teneightyさんは何かを変えたいと思っていらっしゃるのではありませんか? 環境を変えることは、確かに目先の変化にはなりますが、自分自身が変わらなければ、何も変わりません。 カナダ行きを目標に打ち立て、まっしぐらに努力すれば、たぶんteneightyさんに中で何かが変わるはずです。 どうか頑張って下さい。 準備しておいた方がいいことは、上記項目の全てです。

teneighty
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 そうですね、少し意識が低いかもしれません。 なので、1年後にという期間をおいて、 その間に準備できること(精神的なことも含め)があれば、 と思って質問させていただきました。 adelaideさんがおっしゃるように、 >ワーキングホリデーの若者が・・・・。 のような状況にはなりたくもないですし、なるつもりもないです。 が、いまのままではそうも言っていられなさそうですね。 あとは、英語力と、お金か。頑張るか! お答えありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6663
noname#6663
回答No.1

ビザ。 カナダのワーホリはとりにくいので。

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カナダのコミカレ 夜間クラス

    こんにちは。来年になりますが、ワーキングホリデーでカナダに行こうと考えている者です。ワーホリの制度を利用し、現地での生活に慣らしつつ仕事を探し、順調に進んでくれたら夜間のコミカレに通いたいと考えているのですが・・・。なぜ夜間クラスかと言いますと、やはり、金銭的なことです。昼間は働き、夜は学ぶことができるのならば、現在の貯金と合わせてなんとかやっていけるのかなと・・。もちろんビザの変更等が必要になるかとも思いますが、その前に、カナダにはDegree等の資格の取れる、留学生も通うことの出来る夜間クラスのコミカレがあるのでしょうか?夜間クラスでは専攻も限られてしまうとは思いますが、どなたかいい情報をお持ちの方、または通っていたという方がいましたら、詳しく教えていただけないでしょうか?(そんなに全てが順調には行かない、英語力も必要だと、怒られてしまいそうですが・・そういったことは抜きにして教えていただければと思います。) よろしくお願いします。

  • カナダトロントのお勧め学校、学校の選ぶポイント

    はじめまして。 いつもここのサイトで利用し、参考にさせていただいています。 来月からトロントへワーキングホリデーに行きます。 学校は日本から申し込まず、現地で体験をしてから決めようと考えています。 日本でネットで検索していますが、 たくさんあり、とても悩んでいます。 私は、日常生活英語ができるようになりたいと考えています。 仕事に生かすとか、そこまでのレベルは求めていません。 聞き取り・発音がしっかりできるようになりたいと思っています。 当たり前ですが、どれも、いいことばかり書かれているので、 どれも同じなのかもしれないと思ってしまいます。 自分がそこでどれだけ努力するかによるって言われたことありますが、 でも、学校の環境や教え方もとても重要なことだと私は思うのです。 人によっても良し悪しがあるとおもいますが、 カナダトロントに留学、またはワーキングホリデーに行かれた方で お勧めの学校、学校を選ぶ時のポイント(現地に体験入学して、ここは必ずチェックしよう!とか、こんなことあると危ない学校?とか・・) を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダからアルゼンチン

    ワーキングホリデーでカナダに行きます。 その際、カナダからアルゼンチン旅行をしたいのですが、現地ツアー情報や旅費などご存知の方がいましたら教えてください。 ブエノスアイレスとイグアスの滝を見たいです。 よろしくお願いします。

  • カナダ留学ってどうなのか?

    私はカナダ留学がしたいと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかりますか? 1年行けたらなと考えています。 あと、一年間で英語をマスターするにはカナダで何をして過ごせばよいのでしょうか? 留学経験のある方回答をお願いします。

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダandオーストラリアへのワーキングホリデー

    来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。 でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。 というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ 行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。 私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。 でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、 カナダが一番レベルが高いと聞きます。 確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。 オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。 でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^; 学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの 方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って 思ったりもします。 オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。 なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、 詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • カナダ再入国

    2011年3月からワーキングホリデーでカナダに来ています。3月の半ばに帰国予定なのですが、その前にNYの方へ旅行に行こうと考えています。NYからそのまま日本に帰国するわけではなく、一度カナダに戻ってから帰国する予定なのですが、カナダのビザの残り期限日数が少ないと、再入国できない恐れがあると聞きました。その場合、日本行きの航空券を持っていれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • カナダにワーキングホリデー

    来年くらいにカナダへワーキングホリデーで行きたいと考えています。 その為の準備でいろいろとネットなどで調べているのですが、まだどの都市にしようか迷っています。町並みはモントリオールがよさそうだなと思っているのですが、お薦めや好きな都市がありましたらぜひ教えていただきたいです。あとお金の用意もどうしようか悩んでいるのですが、円高の今のうちにカナダのTCを購入しておいた方がいいものでしょうか。現地で交換した方がいいでしょうか。

  • 初カナダ留学!質問お願いします_(._.)_

    初めまして。 初めてこのサイトを利用する 26歳女性です。 よろしければ、質問のアンサーをお願い致します。 今年の年末に初めて一人での留学をします! そして、初ワーキングホリデーです。 学生時代オーストラリアへ3ヶ月だけいったことはありますが、今では英語に自信が全くありません。 語学学校から通いたいとおもいますが、 どのようにしてワーキングホリデーをしたか 経験者の方に教えて頂きたいです! バンクーバーを予定してますが、 ワーキングホリデー以外でも生活のことなど教えて下さいm(_ _)m あと、同じようにそのくらいにバンクーバー行かれる方はどのようにしてますか?

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TR153を購入し、外出先でPCからプリンターに印刷指示を出すためにスマホのテザリングに接続できません。
  • スマホ(iPhone15)をルーターとして認識するのですが、パスワードの入力画面に移行せず、接続エラーになります。
  • 接続手順が悪いのか、スマホ側の設定が悪いのか、知っている方がいれば、教えて下さい。
回答を見る