• ベストアンサー

1年後に1年くらいカナダに行きたいです。準備しておくことは??

こんにちは。 来年の初めくらいに1年くらいカナダに行きたいと考えています。 留学ではないです。とりあえずはワーキングホリデイでいこうかと思っています。 目的としては、観光ももちろんあるのですが、ウインタースポーツもかねて、 主には英語をマスターしたいと考えてます。(1年じゃ無理か(-_-;)) 今の英語力はないに等しいですw そこで、あと1年間で準備しておいたほうがいいことは何かありますでしょうか?? 生まれてこてこの方、まだ日本から出たことはありません。 貯金に余裕があるわけでもないです。 現地に知り合いもいません。 年齢的にはもうすぐ、20台も半ばを迎えます。 出来れば経験ある方に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000shou
回答No.2

経験者というか滞在者いまも滞在しています。 ビザは申請すれば、年齢制限などを クリアすれば誰でも取れます。(手数料無料) 定員は1年間で5000人です。 一年後なら時間はたっぷりあります。 まず、英語は今からやっといたほうがいいでしょう。 自分も英語をマスターを考えてしています。 まず・・・バンクーバーは語学に適さないと 考えたほうがいいでしょう。それ以外はいいんだけど、 日本人がたくさんいて日本の一部のようなものです。 スキー場の近くの日本人の少ない都市に たいざいすることをオススメします。 ちなみに自分はバーノンというところにいます。 ちなみにカナダにきて8ヶ月が経過しました。

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず、英語は今からやっといたほうがいいでしょう。 ですね。一応、英語に極力触れるようにはどりょくしてるんですけどね。 なかなか。。。努力します。 >バンクーバーは語学に適さないと考えたほうがいいでしょう のようですね。ぼくも日本人の少ないところにしたいと思ってます。 「あー、あれはしとけば(準備しとけば)良かった」 みたいなことはありますでしょうか??もしよろしかったらお聞かせ願えますか??

その他の回答 (2)

• adelaide
回答No.3

こんにちは! (1)目的意識 (2)英語力 (3)お金 (4)現地に関する豊富な知識 (5)日本に関する豊富な知識 (6)1年間持続させる緊張感 以上です。 外国は、日本にいる時のままの感覚で行くべき所ではありません。習慣や宗教を始め、人間の根本となる部分が異なる人々の国です。良くも悪くも平和な日本という国の人間とは価値観が大きく異なります。 大変失礼ながら、ご質問文を拝見していて、上記6項目のどの部分をクリアしていらっしゃるでしょうか? わたしは以前1年間オーストラリアに居りましたが、ワーキングホリデーの若者が、ずいぶんと日本人の評判を落としている事実を知りました。家賃を踏み倒したり、現地の人とトラブルを起こしたり・・・と。もちろん、100%ではありません。当然、きちんとした若者にも出会いました。でも、自我も含めて色々な事を確立してからでないと、「流されてしまう」んです。例えば、現地で知り合った日本人同士でカップルになって、同棲したり、その相手を簡単に変えたり、日本人で群れて日本語での生活をしたり。 厳しい事を書きましたが、国土も広く、人間もおおらかな国での生活は、人生の宝となることは間違いありません。外国で生活をするという経験は、個人的には賛成です。 でも、恐らくteneightyさんの現状でお考えになるのは、あまりにも無謀です。 貯金が無いのなら、せめて2年をかけて貯金し、自分のお金で行って下さい。その方が、10年後、20年後に振り返った時、価値が大きくなっていると思います。 もしかしたら、今、teneightyさんは何かを変えたいと思っていらっしゃるのではありませんか? 環境を変えることは、確かに目先の変化にはなりますが、自分自身が変わらなければ、何も変わりません。 カナダ行きを目標に打ち立て、まっしぐらに努力すれば、たぶんteneightyさんに中で何かが変わるはずです。 どうか頑張って下さい。 準備しておいた方がいいことは、上記項目の全てです。

teneighty
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 そうですね、少し意識が低いかもしれません。 なので、1年後にという期間をおいて、 その間に準備できること(精神的なことも含め)があれば、 と思って質問させていただきました。 adelaideさんがおっしゃるように、 >ワーキングホリデーの若者が・・・・。 のような状況にはなりたくもないですし、なるつもりもないです。 が、いまのままではそうも言っていられなさそうですね。 あとは、英語力と、お金か。頑張るか! お答えありがとうございましたm(__)m

noname#6663
noname#6663
回答No.1

ビザ。 カナダのワーホリはとりにくいので。

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。