• ベストアンサー

ダッコじゃないと眠らないんです。

5ヶ月になる子供のことなんですが、夜は大丈夫なのですが昼間はダッコじゃないと眠れないらしくおろすと起きてしまいます。たまにそのまま眠っているときも有るのですが長くて30分ぐらいでおきてしまうのです。ダッコだと2,3時間平気で眠っているのでその間何もできません。ある保育園の園長さんに相談したところ「泣き叫んでもダッコしないでトントンたたいてやって寝かせないとダメだ。」と言われました。やってみるとものすごく泣きつづけてあまりにかわいそうだったのでそれっきりになっているのですが、どうしたらいいのでしょう?これから夏になるのでダッコだとお互い暑いんじゃないかなと思うのですが。

  • yu-co
  • お礼率100% (8/8)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

よく抱き癖なんていいますが、抱き癖あってもいいじゃないですか(大変だけど)。それだけ我が子が自分を頼りにしているということだと思って我が家では気の済むままにさせておきました。育児書とかを見ると「抱き癖はいけない」とかその園長みたいに「泣こうとも、こうしないとダメだ」なんていう人もいますが子育てに「こうしないと」っていうのはないと思うんです。我が子が泣き叫んでいるのに放って置ける親の気持ちがしれません。そういう園長みたいな人にいつも「人事だと思って!」って言ってやりたくなります。 しかしながらずっと抱いているのも大変なので、他の方が言われるようにおんぶ紐や抱っこ紐なんかを使用してみるといいかもしれません。 ちなみにうちの子は成長と共に寝方が変わりました。5ヶ月まではやはり抱いてないとダメだったんですが、8ヶ月くらいになると抱いていると遊んでばかりいて寝ないので添い寝に切替た(自然に)し、1歳の現在はじっとしているのがいやらしく、添い寝しても暴れるので布団の上でごろごろ寝返っているうちに自然に寝てくれます。 ですからそう長いことはないと思いますのでもう少しの辛抱ですよ。頑張ってください。

yu-co
質問者

お礼

回答本当に有難うございます。園長さんに当然のように言われて怒られちゃってちょっとパニック気味だったんですけど、少し安心しました。これからも無理のない程度にはダッコしてあげようかと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちわ うちも5ヶ月です。一人目なので手探り状態でがんばってますよ~~(笑) 私が子供を寝かせるときには 1・おなかはすいてない? 2・オムツはOK? 3・遊び足りなくない? 4・気温や着衣で不快感じゃない? と指差し確認(爆)をしてから静かな音楽または心音をきかせてあげます。 添い寝したりして、歌ったりやお話なんかもしてあげます。 抱っこじゃないと寝れない時期もありました。 それでは自分もしんどいので(実際私は腱鞘炎にまでなってたんですよ)そんなときは抱っこ紐かベビーラック(ゆりかご?)でゆらしたり、室内にベビーカー持ってきてゆらゆらしたり・・といろいろやってました。 夜がすんなり寝てくれるなら、学習作戦はいかがでしょう? 1・夜寝るとき、歌やお話をしながらとんとんしてあげる。 ↑これを毎回繰り返す。 2・うまくいったらお昼寝のときもこの方法を実行してみる。 いや、私がやってた方法なんで万人に利くとは限りませんが・・。 疲れてしまえば自然に眠くなるでしょう。 これからの季節なら、昼に軽く行水してあげるといいでしょうしね。寝かせたい時間にむけてある程度思いっきりあそんであげて、だんだんねやすい環境を作ってあげるのがいいと思います。 お互い、がんばりましょうね!!

yu-co
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かにお出かけとかすると疲れるらしくよく眠ってくれますよね。がんばってみます。

回答No.7

私は1歳8ヶ月の男の子のママです。 今の時期、大変なんですよねぇ(^^ゞ うちの子1歳過ぎても抱っこじゃないと寝なくて、yu-coさんのお子さんよりひどく、昼夜かまわず、降ろすと起きるというこの繰り返しでした。ここ1ヶ月、やっと、mo-さんと同じく、一緒に布団の上でごろごろしていると、そのうち寝てくれるようになりました。とはいえ1時間以上かかることもザラですが… ちなみに、このとき、うちの子の場合、布団などをかけていると、絶対寝てくれません。その点は子供によって違うかもしれませんが… それと、うちもsaopさんと同じく、ラッコ寝はよく使います。ただし、本人がすごく眠いとき以外は、おなかの上でじっとしていてくれないので、有効ではありません。うつぶせ寝は本当によく寝るので、とてもいいと思うのですが、ラッコ寝はうつぶせ寝に移行させやすいので、その点でも有効だと思います。 あと、Yumikoitさんのおっしゃる通り、目がさめて、顔を見ると安心して寝てしまうというパターンは多いので、隣で洗濯物をたたむ、洋裁をするなど、静かにできる仕事をしてはいかがでしょう? 起きそうになったら、手をそっと握ってあげて、笑顔を見せてあげると、安心して寝てくれろと思います。 1歳半頃までは、全然寝なかったうちの息子も、今では添い寝で寝るようになったし、昨日の夜なんて、ベットの上から落ちたのに、部屋に見に行ったら、自力で這い上がって、何事もなかったように寝ていました。 子供は、成長とともに、どんどん変わっていきます。今の苦労が、笑えるようになるときがいつかきっと来ると思います。(その分、走り回って、追いかけ回ったり、他の苦労が増えますが…)成人するまで(もっと?)、心配や苦労が形を変えて押し寄せてくるとは思いますが、苦労して産んで、苦労して育てるからかわいいんだと思います! お互いに育児、頑張りましょう(^o^)丿

yu-co
質問者

お礼

回答有難うございます。昼は目がさめてしまうと私が近くにいてもちょっとだめだったりするんですけど、「もう少し!!」とおもってがんばってみます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

時には30分ほど寝られることもある、ということで その時なぜ起きるかについて。 我が家の場合には昼寝でも時々起きて回りに誰か(主に母親)がいないか確認するようです。 4ヶ月頃からはじまり、10ヶ月の今でも 昼寝の最中にちょっと目をあけてみて 周りに誰かいることを確認すると安心してまた寝付く、ということを繰り返します。 最近は起きかけた時に「いるよ~」と声をかけるだけでも かなり寝られるようになりましたが。 ですので、昼寝は添い寝をして付き合ったり すぐ隣に座ってできることをしたりして 子供が起きた時に「いるよ」と顔を覗き込めるようにしていました。そうすると2,3時間寝入ってくれたので。 他にも、触って母親の所在を確認したりする赤ちゃんもいるようです。 ずっと抱っこだと確かに大変ですので 添い寝では駄目か、試してみてはいかがでしょうか。

yu-co
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。確かに夜中はちょっと起きたくらいだったら手を握ってあげたりするとすっと寝てしまったりするんですよね。かんばってみます。

  • saop
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

うちの子もそうでした。産後退院してからずっと抱っこじゃないと眠らない、寝ても布団におろすと起きて泣くの繰り返しで、大変でした。 よく主人がやってたのがラッコ寝!?です。ラッコの親子みたいに親は仰向けになって子供はうつ伏せになります。熟睡したらそーっと布団に置いて寝かせてました。 そうすると何故かうちの子はよく眠ってくれましたよ。 それから、寝ぐずりが始まったら「おしゃぶり」を口にくわえさせるとよく眠ったりもしました。 おしゃぶりは手放せないかなと心配したけど断乳の頃に卒業できました。 抱っこをずっとしなきゃならないって辛いですよね。でももうしばらくの辛抱ですよ、きっと。はいはいが始まったりして体を動かすようになると自然と抱っこなしでぐっすり眠るようになると思います。時には、ぐずって抱っこしなくちゃ寝てくれないこともあるけど、その時はめーいっぱい抱っこしてあげたらいいんじゃないかな?頑張ってね。

yu-co
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。今のところおしゃぶりは全部を口に突っ込もうとして本来の使い方をしてくれないのですが、ラッコ寝はぜひチャレンジしてみようかと思います。

noname#651
noname#651
回答No.3

おんぶもいいけど、体重がふえてくるから、やっぱりたいへんです。5ヶ月なら首もすわってるでしょうから、うつぶせ寝はどうですか?赤ちゃんは胸のあたりになにもないと不安になるみたいなので、ダッコ好きのようです。これからの暑い季節、背中が涼しいと気持ちよく寝てくれます。何度かためしてみてください。 もうすこし大きくなると、いっぱい動いて(ハイハイやつかまり立ち)疲れてグッスリ寝てくれます。ダッコをよろこんでくれるのもあともうすこし。おかあさんがダッコに負担をかんじるくらい大きくなるころには、歩き出します。今の育児を楽しんでください、子どもは、あっというまに大きくなってしまいますから。

yu-co
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。最近よく朝方うつ伏せで寝ているので試してみますね。

  • boyo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちは、10ヶ月になる双子の父です。 だっこじゃないと寝てくれない、大変ですよね。 うちもそうです、 そこで私の対策と注意点をいくつか書き込みます。 まず、だっこ以外で寝かすのは難しいと思いますので、 楽に抱っこで寝かす方法を考えましょう。 我が家の場合は「抱っこ紐」を使ってます。 ポイントその1 寝かせる前にお腹いっぱいにしておくこと。 お腹がすいてると、おろしたとたんに泣き出します。 ポイントその2 充分熟睡してからおろすこと。 腕がだらりとなってから、 さらに5分くらいが目安ですね。 ポイントその3 急におろさないこと。 おろすのでなく、一緒に横になるかんじで しばらくは密着して安心させます。 こんな感じです、抱き癖とか気にしなくていいと思いますよ。 抱っこできるのも今のうちだけですから、 いっぱい抱っこしてあげてください。 確かに重くなりますけど、自分でつかまるようになるので 月齢が進んでもきつさはあまり変わりませんよ。 それでは。

yu-co
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。ご意見を参考にがんばってみます。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

ウチの娘も抱っこ寝ばかり要求してきました。 でも『このままじゃもっと重くなったら腕がこわれる』と思い、いろいろ試してみました。 5ヶ月なら首もすわってますよね。 おんぶに切り替えてみてはいかがでしょうか? 抱っこが好きな子って肌の感触が好きなんですよね。 だからおんぶって結構有効なんですよ。 家事をしながら寝かしつけられていいですよ。 もし寝てくれなくっても、家事はできますし。 完全に寝入ってからそっと降ろすようにすればいいですよ。 それでダメなら気分転換におもてに出てみるとか。 おんぶのまんまでも玄関先やベランダなら恥ずかしくないですよ。 赤ちゃんもおんぶのまんま外へ出ることで『おんぶ好き』になってくれるかも。 お母さんの気分転換にもなりますし。 とりあえずいろいろ試してみてください。 ガンバってね。 p(^o^)q

yu-co
質問者

お礼

回答本当にどうも有難うございます。今度おんぶもチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の息子、抱っこでないと寝なくなりました

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 2週間ほど前に風邪を引き、発熱していました。 その頃を境に、抱っこでないと寝なくなってしまいました。 それまでは、おっぱいを飲んだら寝ていました。 昼間は、5分ほどで起きてしまうこともよくあったのですが、 夜、お風呂上りは、おっぱいの後、そのまま寝てしまっていました。 (その後、朝までに2,3度おっぱいに起きてきていましたが) が、最近は、おっぱいを飲みながら寝てしまうものの、抱きあげてベッドに運ぼうとすると、泣いて起きてしまいます。 そのまま抱っこしていたら、寝るのですが、おろすとだめ。 夜も何度も起きるようになってしまいました。 私も疲れたときは、お腹の上に乗せたまま、一緒に寝ます。 でも、これって癖になると大変なんだろうなと思うのですが。。。 新生児の頃ならまだしも、9ヶ月になってからこんなだと、もう重いし、泣き声も大きいし、かなりのストレスです。 要求もはっきりしてきて、喜ばしいことなのですが、辛くもあります。 私のイライラも伝わってしまっているのだとも思うのですが・・・ 抱っこでしか寝ないのって、一時的なものでしょうか? どうやって乗り越えられましたか? 元に戻ってくれる日は来るのか・・・ 経験談、アドバイスなどなど、聞かせてください。

  • 昼間の寝かしつけ 添い乳→抱っこ

    もうすぐ9カ月になる子供がいます。混合で育てていますが、寝かしつけはもっぱら添い乳です。昼間だけ抱っこで寝かしつけをして、夜は添い乳で寝かしつけをしても良いのでしょうか?事情があり、昼間、旦那に預けることがあるのですが、旦那に「抱っこで寝れるようにして」と言われてしまって・・・。子供が『昼は抱っこ、夜は添い乳』にしたら迷ってしまったり、ストレスになったりしますか?母乳の出も悪いし、今は寝るときだけのおっぱいになっているので、いっその事、断乳した方が良いでしょうか?お礼は遅くなると思いますが、宜しければご助言お願い致します。

  • 抱っこ中に眠った時、どうやってベッドへ下ろしたらいいですか?

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 夜は布団で寝るのですが、お昼は抱っこして、私のお腹にへばりついたままでないと寝ません。 抱っこしたまま20分ほど熟睡させてから、足からゆーっくりそーっとベッドへ下ろし、 体をしばらく赤ちゃんに付けたままにし、そっと離れるのですが、 眠っても15分くらいですぐに起きてしまいます。 抱っこしたままだと、1~2時間くらい眠るんですが。。。 できるだけ寝ている間に家事を済ませたいのですが、この状況ではなかなか難しく、困っています。 みなさんどうされてますか??? どうぞアドバイスをお願い致します!

  • 1ヶ月10日の赤ちゃん だっこでしか寝ません

    はじめまして。 4月に出産しようやく1ヶ月になった息子のことで悩んでいます。 お昼間はおっぱいを飲んだ後、げっぷをさせようと肩に息子をのせて背中をトントンしているとすぐに寝てしまいます。 夜はそのままお布団におろしてもぐっすり2~3時間寝てくれるのですが、昼間はお布団におろすと5分とたたないうちに起きて泣き出します。泣かし続けるのはかわいそうなのでまた抱っこして寝かしつけも布団におろすと必ず起きて泣き出します。最近は昼間はあきらめて起きるまでずっと抱っこしていますが、さすがに1日7~9時間のだっこは疲れてしまいます。家事もなかなか出来ません。なにかいい方法はないでしょうか?だっこも横抱きでは寝てくれず縦抱きで寝かしつけうつぶせのような感じで2~3時間寝ていますが大丈夫なんでしょうか?泣かしたままでもいいのでしょうか?息子はすくすく成長してくれて現在5000グラムありかなりだっこがつらいです。このさきどんどん重くなるでしょうし、いつまで続くのかと最近は不安になってきました。今も抱っこしたままです・・・。このような経験をされた方、のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • どれくらい抱っこしてますか??

    今5ヶ月の男の子の母親です。質問タイトル通りなのですが、みさなん抱っこは頻繁にしているのでしょうか??眠たいときに抱っこしても寝ないので、床で自由に寝させています。少し泣きますが、寝返りをして指しゃぶいりをしながらそのまま昼寝&夜のねんねをします。寝たらしばらく抱っこ→ベットという感じで、頻繁に抱っこはしていません。特に抱っこしてくれ~と泣くことはたまにある程度で、赤ちゃん用のリクライニングチェアーに座らせたり、床でごろごろ自由にさせています。抱っこは頻繁にしないと駄目でしょうか??

  • おっぱいの時間と抱っこじゃなきゃ寝ない乳児

    一ヶ月の娘をもつ完母の新米ママです。 質問は二つです。 1 おっぱいをあげているといつも片方飲んでいる間に寝てしまい、両方を飲んでもらえません。   考えた結果、片方飲んだ後にオムツを替えて起こし、もう片方を含ませるようにしていますが、ほとんど飲まずに寝てしまいます。   無理やり口を開かせてみますが爆睡しているようでまったく効果がありません。   時間は片方10分ぐらいを目安にしています。   足の裏を刺激してもまったく効果ありませんでした。 2 爆睡してる割に布団に寝かすと5分もしないで起きてしまいます。   ここ2~3日夜はずっと抱っこをしないと寝てくれません。   昼間は普通に寝てくれているので、寝すぎのせいかと思い起こすようにしているのですがやはり夜は寝ません。 こんなときみなさんはどうやって乗り切りましたか? 今日は抱っこしていたら、子供の頭によだれを垂らしながら寝ていました^^; よろしくお願いします。

  • 子供が寝ません。

    今6ヶ月になる姫がいてます。 仕事のため朝から夜まで子供を保育園にあづけているのですが、今日保育園の先生から、”この子はだっこじゃなかったら全然寝ないし、おろしたらおきるし、こんな子初めて”ってゆわれました。 家でも、30分寝る→30分おきる→30分寝る→30分おきるという、ような感じです。だっこや、おんぶをしていないと、絶対寝ません。おろしたらおきちゃいます。 その代わり夜は、すごいいっぱい寝るんです。 9時~10時くらいになったら、ひとりでねちゃいます。そのまま朝まで寝るんです。。。 なぜ、昼間だけこんなに寝ないのでしょうか?? 家では、まだゆるせるのですが、保育園でそういう状態だと、心配です。こんなに寝なかった!方いらっしゃいますか?そういうときどうされましたか? まだ新人でどうしていいかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • いつまで抱っこすればいいの?

    息子は3歳5ヶ月ですが、いまだに「だっこ・だっこ」です。このままではいけないと思い、最近はどんなに泣いてもしばらくはそのままにしておきますが、周りの人からすごい目で見られます。小さいときに甘やかして、すぐ抱っこしていた私が悪いのですが、どうしたら抱っこせずに自分で歩くようになるのでしょうか。 2・3分歩いたら「もう疲れた。歩けないよ。」と言い出します。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか??

    抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか?? 生後2ヶ月の娘ですが、抱っこしなきゃ寝ません。 夜は抱っこでユラユラ寝かしつけ、そのまま腕枕の添い寝で寝ています。 これは低月齢特有なものですか? それとも、これがクセづいて このままずっと抱っこじゃないと寝ないコになってしまうのですか? 横になってトントンして寝かしつけるのが理想なのですが・・・ 5キロの体重でも腕や腰がパンパンで辛いのに、これからもっと重くなるのに 抱っこし続けるなんて、先行きが恐ろしいです・・・

  • 腕も心も辛いです。寝ない子&抱っこちゃんはこのまま続くのでしょうか・・・

    lisagonと申します。 宜しくお願い致します。 現在2ヶ月になる子供を育てている新米母です。 我が娘は夜は寝てくれるのですが、昼間は全くと言って良いほど寝てくれず、寝ないならまだしも、抱っこ(縦抱きonly)を要求するので家事は夜10時に寝てから行っています。 娘が寝るのは夜10~朝6時。 その間の授乳は完母なので2、3回ですが飲んだらすぐ爆睡します。 また昼間は殆ど寝てくれず6時~夜10時まで、腕の中ででもトータルで1~3時間ほどウトウトしているくらいです。 こんな感じで、夜は布団で寝てくれますが、昼間は授乳後も全く寝ず、常に抱っこ抱っこ要求でで、降ろすと火がついたように唇を震わせ、ひきつけを起したように大泣きします。 最初は母乳が足りていないのか、何処か悪いのか・・とも思ったのですが、立って抱っこすればケロッとしているし、体重の増えも順調なので大丈夫だとは思うのですが・・(座っているのはダメ・・)。 とにかく朝~晩まで自分の食事を取るのもままならない状態なので、縦抱き用の抱っこ紐やスリングを購入しましたが、どちらもエビゾリになって大泣き・・。 この状態では何も出来ないので、今は自分が食べるとき、トイレに行く時、お風呂に入るとき、等は仕方なしに大泣きさせてしまっています。 ある日には隣近所の方が心配して、様子を見に来てくれたほどなのですが。。 赤ちゃんは泣くものと思っても毎日家の中や外をウロウロで本当に辛いです。 月例が進むに連れて、日々抱っこしないでも済む日が来るのでしょうか。 明けない夜はないと思いますが、本当に辛いです。 同じようなお子さんを育てた。。乗り切った!という方がいらっしゃっいましたらアドバイス&励ましを頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう