• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産の名義について

このたび新築を予定しております。 見積もりで建築費用が1800万でした。 名義を夫婦共有にするか、主人のみにするかについて悩んでいます。 夫婦共有名義にするなら、主人が10分の7(1260万)、妻(私)が10分の3(540万)になります。 収入については主人(常勤)の方が多く、妻(私)はパート勤務です。 住宅ローン控除額の表をみると収入の多い方の名前でローンを組んだ方が(名義を主人のみ)にした方が多く控除を受けられる(所得税が少し減る?)のではないか、とも思います。 今月中に決めないといけないためアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#202261
noname#202261

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

資金を出し合った比率で登記しないと、贈与税が掛かることになります。贈与税は税金の中で一番税率の高い税金ですので、これが掛かると場合によっては住宅借入金等特別控除どころでは回収出来ない可能性もあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm なので、普通は(旦那さんの頭金+旦那さんの借入金額):(奥さんの頭金+奥さんの借入金額)から大きく離れない比率で登記するのが一般的です(他の贈与も含めて110万円を超えない範囲)。 ただし、連帯債務の場合だけはその借入比率を決めることが出来ますので、それである程度調整することは可能です。なお、初年度に申告時に決めた(記入した)比率を変更することは出来ないため、比率決定は慎重に行うことをお勧めします。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/005.pdf

参考URL:
http://www2.kinzei.or.jp/~himeji/q-a-2012/q-a-05-2012.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 比率と出し合った金額と総合的に考えていきたいと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 住宅控除 共有名義について

    今回住宅購入を考えており、住宅ローンを組もうと思っています。そこで、名義をどのようにすれば税控除上一番いいのか悩んでいます。どなたか詳しい方宜しくお願いします。ちなみに、借り入れ額は2000万を予定しており、夫婦共働きです。(夫婦とも29歳) 昨年度の源泉徴収額はは、主人16万、妻15万でした。(特別減税含まず) が、今年の10月ごろから私は、育児休暇に1年入る予定で、収入がなくなります。育休にはいる事を考えると共有名義ではなく、主人名義だけがいいのでしょうか?(復帰はする予定です) ちなみに、完成は早くて年内。遅くても2月には完成すす予定です。 子供がいない当初は、主人8:妻2にしようと考えてました。あと、借り入れ額が2000万を超えてないため無理して年内入居はしなくても、控除上損をすることはないですよね?質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

  • 不動産名義変更

    現在 夫婦共有名義の不動産(家)を持っております。 住宅ローンは、主人名義の銀行高座から支払いをしています。 今後、離婚を行うにあたって夫名義のみの不動産に変更したいのですが まず第一私は何をするべきでしょうか?

  • 不動産譲渡益3000万円特別控除と住宅ローン控除の選択について

    不動産譲渡益の3000万円特別控除と住宅ローン控除の選択についてお聞きします。夫婦共有のマンションを売却し、新居を夫婦別々にローンを組み、共有として購入しました。新居購入時は夫婦ともに収入がありましたが、購入後に妻が仕事をやめ、夫のみ収入があります。この場合、夫は3000万円の特別控除を妻が住宅ローン控除(妻の昨年度の収入に対して)を選択するということは可能でしょうか(ダメだと思いますが念のため)?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

建設費用はローンばかりではなく 付帯費用が結構な出費になります 誰の資金から出したか 通帳に記録を残す事が懸命 それらの総額から 負担割合が計算される

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 通帳に残すことですね! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 共有名義が得か否か?

    この度、家を新築の運びとなりローンを組みました。その際、頭金も半分ずつ出しますし、私の母も援助をしてくれましたので共有名義になっております。 住宅ローン控除の時、今現在は私も働いていて共働きで夫婦ともに控除が受けれますが、今後働かなくなる場合を考えたら主人一人の名義にしておいたほうがお得?なのでしょうか?身近の方でやはり家を購入し、共有名義の方がいますが、購入して一年くらいでお子さんができ奥様が仕事を辞められたので控除が自分の分だけだから損した!って騒いでるのを聞くと良く分からなくなってきます。

  • 共有名義と住宅ローン控除

    家を建てるために土地を購入します。 夫婦共働きなので、土地、建物ともに半分ずつの共有名義しようと思います。 土地が2000万で、家はまだ計画中でちゃんとした見積もりはまだですが1500万くらいでと考えています。 頭金は私(妻)の預金1000万を出します。残り2500万を住宅ローンから借りようと考えていますが、住宅ローンの連帯債務の割合を何対何にすれば贈与がかからず半分ずつの共有になりますか?その場合住宅ローン控除は二人で2500万分もらえますか? 週末に土地の契約にいき手付金を200万私の頭金から出します、のこり1800万はローンから出してもらい頭金残り800万とローンののこり700万を家の資金にします。 税金やら名義やら難しいことばかりで分からないことばかりです、教えてくださいお願いします。

  • 住宅ローン、収入合算と名義と贈与税

    住宅ローンを借りる時、夫だけの収入では難しい場合、妻の収入も合算して(限度額がありますが)ローンを組む事ができるという事は知っているんですが、 この時ローンを組むのは夫婦それぞれという形になるんでしょうか? 夫婦それぞれでローンを組んだ場合、その組んだ比率分ずつの共有名義にしないと、贈与税の対象(妻から夫への贈与と見なされる)になるんでしょうか?? それとも、収入合算はあくまで借入限度額を増やす為だけの手段であって、夫一人でローンを組む事ができ、名義も共有名義にしなくてもいい(もちろん贈与税の問題とも関係ない)のでしょうか?? ややこしくてよくわかりません、お教えくださいませ。

  • 共有名義で連帯債務の住宅ローン控除について

    ものすごく具体的な住宅ローン控除についての相談です。税務署に相談する前に、第三者の意見を聞きたいと思っています。 昨年4月にマンションを購入しました。購入額4000万円のうち、ローンは3200万円です。頭金(現金)800万円は妻が支払いました。ローン3200万円については、収入合算をしないと借入できない金額でしたので、私と妻の連帯債務にしました。ですが、負担割合(返済割合)は私:妻を10:0としました。このため、マンションは私と妻の共有名義で、私:妻=ローン:頭金=(3200万/4000万):(800万/4000万)=4:1となっています。 通常、住宅が共有名義でローンが連帯債務である場合、夫婦それぞれで住宅ローン控除が受けられると思います。しかし、妻のローン負担割合は0なので、控除を受けることはできないのでしょうか? 私の収入およびそれに伴う源泉徴収税額では、残債に対する控除率:1%にあたる満額の控除は受けることができません。そこで、できることなら連帯債務者である妻も住宅ローン控除が受けられれば、少しでも受け取れる金額を高くできるかと考えています。 登記事項証明書を取り寄せたところ、不動産登記の共有持分割合の記載はありますが、ローンについては連帯債務であることが記載されているだけで、負担割合は記載されていません。ローンの契約書や残高証明書にも、負担割合は記載されていません。もちろん頭金を妻が全額支払ったことも書かれていません。 そこで、ローンの負担割合は4:1であるとして、控除を夫婦それぞれで受けることはできるでしょうか?これはイレギュラーですか?そしてイレギュラーなら、バレないでしょうか!?この場合の控除額の計算方法はどうなるのでしょうか? あるいは小細工(?)なしに、私のみの住宅ローン控除と諦めて、控除期間:15年の控除率:0.6%(1~10年目)を選択する方がお得でしょうか?どなたかよいアドバイスをいただきたいと思います!

  • 居住用不動産/夫婦共同名義にしたいのですが

    居住用不動産/夫婦共同名義にしたいのですが 共働きです。もともとは夫婦それぞれ同じくらいの収入です。 ただ、夫は今の不況で収入が激減してしまいました。 妻のほうが今までと変わらずあります。 欲しい家が現れました。妻は買いたいといいますが、 夫のほうはローンはつきません。 妻が全額借金すれば買えなくはないですが、そうなると妻の単独名義になります。 夫としては、自分の収入が回復して、二人で借金できるようになるまで 待ちたいのが本音です。(妙なプライドかもしれませんが) 共有名義にして夫も持ち分を持ちたいのです。 妻は賃貸の家賃がもったいないから、 すぐにでも買いたい意向があり、うまく共同名義にする方法があれば、 購入に踏み切りたいです。 方法としていくつかあると思います。 1.妻が銀行から全額借金する(たとえば6000万円)。   その半額(たとえば3000万円)を妻から夫に貸し付ける。   ⇒ 3000万円ずつの共有名義で購入。 2.妻がまずは全額借金して単独名義で買う(たとえば6000万円)。   後日、夫の収入が回復したら妻から現金で買い取る。   ※実際問題として、収入が回復しても、妻の収入は返済にまわり、    夫の収入は教育費・生活費に回るので、妻から買い取る資金は    たまらないのでは、と夫は危惧しています。 上記が思いつく方法でしょうか。 気になるのは、団信、税金、資金計画です。 20年夫婦でいたあとの2000万円贈与なども調べました。 お勧めの方法等ありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの収入合算と共有名義の関係について質問です。

    住宅ローンの収入合算と共有名義の関係について質問です。 夫婦の収入合算で妻名義で住宅ローンを組んで、土地と建物を共有名義にしたいと考えております。 妻名義でローンを組むのはそのほうが金利の優遇率が良いからです。 ローンの返済は夫婦でそれぞれ半分ずつ出し合う予定なので、土地と建物を50%ずつの共有名義に したいと考えています。 しかし、ローンを組むときに私を連帯保証人にした場合、連帯保証人は返済の義務が生じないので 実際には返済額の半分を負担していても、共有名義にした場合、妻から私への贈与とみなされてしまう 可能性があるという話しを聞きました。 私を連帯債務者にすれば、私にも支払い義務が生じるので、共有名義にしても問題ないのですが、 民間金融機関で連帯保証人にしかなれません。 このような場合、贈与と見なされない為にはどのようにすればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 不動産の名義について教えてください。

    すみませんが、教えてください。私(公務員)の名義で住宅ローンを借りて、店舗併用住宅を購入しようと思っています。店舗部分の一部貸借等々考えると家主の名義は妻と連名にできないかと考えております。それで、店にかかわる契約では妻の名義を使い、妻の口座に振り込んでもらうようにすれば、私の副収入とはならず問題ないのではないかと思っているのですが、連名にしたら家主との契約時はいつも連名となってしまうのでしょうか?何かいいアドバイスも含め、どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産の名義について

    賃貸併用住宅(自宅100平米、1ルーム4部屋99平米)の建築をする予定です。土地と建物と諸費用あわせて、予算7200万、うち自己資金2000万です。 住宅ローンを組むにあたり、壁にぶつかっており質問させていただきます。夫婦で共有名義にしたいと思っておりましたがある銀行で融資できるのは夫のみなので(私、妻は現在正社員ではないため)共有名義だと5200万の融資はできないとの回答でした。自己資金部分の半分は妻側の親の贈与と結婚後に貯めた給料からの資金です。残り半分は夫の給料からためた資金です。共有名義は、やはり無理なのでしょうか。正社員でない私がローンを組むのは難しいのは存じておりますが、今後も月々20万位の給料で仕事を続けていく予定ですし名義にいれてもらいたい気持ちがあり何か方法があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    1 夫婦共働きの場合、共有名義にすれば、それぞれ所得税控除が受けられるのでしょうか? 2 借入しなくても済む場合でも住宅ローンを組んだ方が、メリットが大きいのでしょうか?

  • 共有名義不動産と贈与について

    15年前に妻と共有で3700万のマンションを購入しました。 夫婦共有名義で1/2ずつ保有しています。 子供から手が離れてからは共働きですが、当初10年ほどは私の収入で 返済していました。現在ローン残は2200万です。 妻の貯蓄などで1200万にあり、一部繰り上げ償還を考えています。 税金について心配しているのですが、妻の資金で返済した場合に 私への贈与になり、税金がかかることはないでしょうか? 不動産評価額は土地、家屋で1000万くらいです。 仮に売るとしたら、1500万程度だと不動産屋に査定してもらいました。 1,贈与がかからないように、私に持ち分の1/2(価値750万)を 妻名義に変更しなければ贈与がかかるのでしょうか? 2,仮に名義変更した場合は、すべて妻名義になりますが 残金の返済及び、残ローンはどちらの収入から返済すれば、贈与が かからないようになりますでしょうか? 妻と私の収入はほぼ同じ額で、節約すれば、片方の収入で生活はできますので、片方の収入は残ローンの返済に回せます。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。