• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産の名義について

このたび新築を予定しております。 見積もりで建築費用が1800万でした。 名義を夫婦共有にするか、主人のみにするかについて悩んでいます。 夫婦共有名義にするなら、主人が10分の7(1260万)、妻(私)が10分の3(540万)になります。 収入については主人(常勤)の方が多く、妻(私)はパート勤務です。 住宅ローン控除額の表をみると収入の多い方の名前でローンを組んだ方が(名義を主人のみ)にした方が多く控除を受けられる(所得税が少し減る?)のではないか、とも思います。 今月中に決めないといけないためアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#202261
noname#202261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

資金を出し合った比率で登記しないと、贈与税が掛かることになります。贈与税は税金の中で一番税率の高い税金ですので、これが掛かると場合によっては住宅借入金等特別控除どころでは回収出来ない可能性もあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm なので、普通は(旦那さんの頭金+旦那さんの借入金額):(奥さんの頭金+奥さんの借入金額)から大きく離れない比率で登記するのが一般的です(他の贈与も含めて110万円を超えない範囲)。 ただし、連帯債務の場合だけはその借入比率を決めることが出来ますので、それである程度調整することは可能です。なお、初年度に申告時に決めた(記入した)比率を変更することは出来ないため、比率決定は慎重に行うことをお勧めします。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/005.pdf

参考URL:
http://www2.kinzei.or.jp/~himeji/q-a-2012/q-a-05-2012.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 比率と出し合った金額と総合的に考えていきたいと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

建設費用はローンばかりではなく 付帯費用が結構な出費になります 誰の資金から出したか 通帳に記録を残す事が懸命 それらの総額から 負担割合が計算される

質問者からのお礼

ありがとうございます。 通帳に残すことですね! 参考にさせていただきます。