• 締切済み

auのお客様コード、サイトからの請求

先日寝ぼけた状態でまま携帯でネットを見ていて、そのまま寝てしまいました。 10分後ぐらいに目が覚め、画面を見るとアダルトサイトの登録になっていてauのお客様コードと携帯の機種などサイト側に保存されていました。 3日以内に9万振り込んでくださいと書いてありましたが、そんなお金は持っていません。 なのでそのサイトに誤って登録したことを告げ退会手続きをお願いしたのですが、振り込みが確認できないと退会できないといわれてしまいました。 その返信のメールには2回確認した、ストリーミング再生で登録完了している、と書いてありましたが、正直覚えてません。 不安になって交番に相談すると放置して大丈夫といわれて、その時は気にしなくなりました。 ですが後から思い出してみると焦っていたせいか、お客様コードなどのことを言い忘れたことに気づきました。 お客様コードとは知られても大丈夫なものなのでしょうか? auまたはKDDIから私の情報がいったり、請求がきたりする可能性はありますか? 不安で仕方ありません。 詳しい方どうか教えてください、お願いします!

noname#173204
  • au

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

auまたはKDDIから私の情報がいったり、請求がきたりする可能性はなく、他の方々が言われるように「無視」で良いかと思いますが、現に退会の申し出にとメール連絡をし、向こうからも回答が来たと言うことは、今後も同様に執拗なメールが来ることは考えられます。 不愉快な想い、不安な思いから免れるためにも相手方のメールアドレスの拒否設定を行うことは最低限、空いてはあなたのアドレスを知っているわけですので送信するアドレスを別な物から送信してくればそれまで。 あなたの電話番号までも知られている可能性も否定できず、まずはアドレスの変更をお勧めし、更には番号まで変更すれば間違いありません。

• arxtest
回答No.1

所謂ワンクリック詐欺です。 お客様コード ではなくサブスクライバIDではないかな?(端末ID) これと機種名などは必ず通信されています。(どのサイトでも) 請求書のお客様コードと比べてみては? しかし端末が解っても相手サイト側は個人を特定することは出来ません。(仮にお客様コードでも) (警察などの介入がない限りKDDI側でも開示することはないでしょう)。 解約手続きの為に個人情報を相手に教えてしまったとかなら請求が来る場合あるかもしれませんが・・・・ KDDIからの請求(まとめて払いなど)は必ず暗証番号など入力画面になり(KDDIのサイト)サポートより登録したのか(コンテンツ購入したのか)が確認出来ます。ダウンロードやストリーミングもKDDIのサーバーを経由しますので。 無視で問題無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見覚えがあったのでたぶんお客様コードというのだと思います… 情報を公開しないとしって少し安心しました。 もし仮にストリーミング再生してしまっていた場合(覚えていないのですが…)罪に問われたりするのでしょうか? お礼で質問してしまってすみません!

質問者

補足

このようなメールがきました 当サイトでお客様のアクセス情報を確認させて頂きましたところ、お客様は既に当サイトへのご入会手続きが正規の手順で完了し 利用料金90,000円が発生していることが確認されました。 サイトに記載しております、『入会手順を再度確認する』『※注意事項を確認する』 『利用規約を確認する』の3点はお読みになって頂いておりますか? そちらに全て記載させて頂いておりますので必ず読みご確認下さい。 当サイトは、コンテンツをご利用されようとしますと必ず年齢確認ページが 表示され、年齢確認ページには下記内容で明記させて頂いております。 {年齢確認ページ} ・利用規約のリンク ・再生動画タイトル名 ・年齢確認にご協力をお願いいたします。下記コンテンツは過激なアダルト動画  が含まれております。18歳未満の閲覧は固く禁止しております。 ・※利用規約に同意し動画を再生しますか? ・『18歳以上で動画を再生する』 ・『18歳未満です』 ・18歳以上の方のみご利用頂けます。年齢を偽ると法律・条例違反に問われます。 更にその下にも利用規約の抜粋(必ずお読みください)が表示してあります。 ・本規約は重要ですので内容を十分に確認し、同意の上ご利用ください。 ・上部のボタンからこれより先のサービスをご利用の方は本規約に同意の上のご利用とみなします。 ・当サイトの利用料金は90日間定額9万円です。 ・当サイトのサービスをご利用いただくには、有料会員登録が必要です。 上記、年齢確認ページにてお客様は『18歳以上で動画を再生する』を押されております。 しかし年齢確認ページにて『18歳以上で動画を再生する』ボタンを押されてもご登録と はならず更に※最終確認ページが表示されます。 最終確認ページは下記内容で明記させて頂いております。 {最終確認ページ} ・利用規約のリンク ・再生動画タイトル名 ・最終確認にご協力をお願い致します。動画を閲覧いただくためには90日間  9万円の利用料金が発生致します。 ・※利用規約に同意し動画を再生しますか? ・『18歳以上でダウンロード動画を再生する』 ・『18歳以上でストリーミング動画を再生する』 ・『18歳未満です』 ・18歳以上の方のみご利用頂けます。年齢を偽ると法律・条例違反に問われます。