webカメラの無効化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7、ASUSのK55Aで使われているwebカメラを無効にする方法を知りたい。
  • デバイスマネージャでwebカメラを無効にすると一時的には無効になるが、再起動すると再び有効になる問題がある。
  • プリインストールのソフトやシステムの復元も試したが、完全にwebカメラを無効にする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

webカメラが無効に出来ません

Windows7、ASUSのK55Aというノートパソコンを使っています。 webカメラが内蔵されているのですが、使いたくないのでデバイスから無効しようとしました。 イメージングデバイス→USB2.0 UVC VGA WebCam という項目を無効に。 するとデバイスマネージャには↓が表示され一旦は無効化するのですが、 (この際skypeでWebカメラが動作しなくなっているのは確認しています) スリープ、または再起動すると有効になってしまいます。 デバイスの削除からWebカメラのデバイスを再インストールしましたが、 この症状は変わりません。無効にしたいです。 プリインストールされているソフトが悪さをしている可能性もあるので、 Webカメラに関するソフトはアンインストールしました。 一度Windowupdateが盛大に失敗しまくったので、一度だけシステムの復元をしました。 どうか完全に無効にする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

工場出荷時にプリインストールされているPower4Gear Hybrid(画面右上にあるガジェット)の詳細設定でカメラと光学ドライブの無効/無効が設定できるので確認してみては?

ichi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Power4Gear Hybridのガジェットからカメラを無効化したところ、スリープから復帰してもデバイスマネージャのカメラは無効のままでした!ありがとうございます。 でもこのソフトは必須なのでしょうか。本当はアンインストールしたいのですが。

ichi03
質問者

補足

ああっ!すみません考え方が逆でした。申し訳ありません。 デバイスから無効化しても幾度も有効に戻されてしまうのはPower4Gear Hybridが原因だったんですね。 なるほど。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

内蔵カメラのデバイスを削除して再起動後PCは自動的にカメラのデバイスをインストしますので削除しても無駄ですね! またデバイスを無効化しても再起動後自動的に有効化します! コントロールパネルからwebカメラを開きカメラ機能を無効化しても駄目でしたか? 何をしても駄目でしたら!PCのカメラ部分に目隠ししては如何ですか? カメラは小さいですし何か可愛いシールで目隠ししては?

ichi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蔵webカメラなので検出はされませんでした。 あと提案はありがたいのですがシールはとても耐えられるものではないので最終案にさせていただきます。すみません。

関連するQ&A

  • 内蔵のウェブカメラが使えなくなりました。

    VAIOのVPCL23AJを使用しています。 Windows 7からWindows 10へアップデートした途端、内蔵されているウェブカメラが使えなくなりました。 Skypeでビデオコールできなくなって気づいたのですが、ArcSoft Webcam Companion 4を起動させても「Webカメラが見つかりません。Webカメラは現在別のアプリケーションで使用されているか、接続されていません。」となります。 色々なサイトのQ&Aを見ながら、以下を試してみました。 パーソナルファイアーウォールで無効にはされていませんでした。 OSをWindows 7に戻しても解決できず、デバイスマネージャをみるとイメージングデバイスがなくなっていました。再インストールしようと思ってVAIO Careを開いたのですが、毎回フリーズしてプログラムが終了してしまいます。 この後、どのような事を試してみたらよいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けWebカメラが起動しません

    バッファローのBSW20KM11のUSBカメラを使用したいのですが、認識してくれません。 このカメラはUVCを利用するのでUSBをさせば特にインストールなどなく認識してくれるはずなのですが、ドライバを認識できませんでしたとでできます。 web上の質問などを参考にデバイスマネージャーをいじって色々試したのですが、うまくいきません。 !がでたままです。 http://d.hatena.ne.jp/mfham/20120407/1333746946 これも試したのですがダメでした skype等のアプリケーションを使うと内蔵カメラが認識されてしまい、切り替えができません。 内蔵カメラを無効にすると、カメラに接続できませんとでてきます、 何かUVCを使うためにはPCの設定などいるのでしょうか? どなたか助言お願いいたします。 パソコンはVAIOのVPCSA4AJ、64bitのwindows7です。

  • MacでSkypeするのに使えるWebカメラを探しています。MacOS

    MacでSkypeするのに使えるWebカメラを探しています。MacOS X 10.4です。ここ(http://marble-papa.cocolog-nifty.com/blog/010.html)とか、ここ(http://webcam-osx.sourceforge.net/)とか、調べるたのですが、結局のところ最近の、UVC対応のWebカメラであれば大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacでSkypeするのに使えるWebカメラを探しています。MacOS

    MacでSkypeするのに使えるWebカメラを探しています。MacOS X 10.4です。ここ(http://marble-papa.cocolog-nifty.com/blog/010.html)とか、ここ(http://webcam-osx.sourceforge.net/)とか、調べるのですが、結局のところ最近の、UVC対応のWebカメラであれば大丈夫なのでし

    • 締切済み
    • Mac
  • skype webカメラが使えない!!

    webカメラが使えなくなってしまいました。原因は全くわかりません。 私のパソコンはWindows Vistaで、webカメラももともとこのパソコンに入っていて、かれこれ一年以上付属のWebカメラをskypeで使ってきました。しかし、最近、パソコンの画面にしょっちゅう「USBデバイスが認識されません」みたいなのが出てきて、クリックしてみても、不明なデバイスさえも一つも表示されてないにも関わらず、「USBデバイスが認識されません」と出るようになってしまいました。それが何らかの関係を持って、Webカメラが使えなくなったのかなーと思うんですけども。付属のWebカメラというのが、ArcSoft WebCam Companion 2 で、もともとパソコンに入っていたものなので、USBを持っいるわけでもないし、CD-ROMみたいなのも、もちろん持っていません。突然つかえなくなってしまって、困ってます。まぁ困っているのは私の母で、私は今海外に留学しているので、母が私の顔を見れないのが不安らしく・・・。私も、今まではWebカメラを問題なくskypeで使ってきたのに、突然使えなくなってしまったので、困ってます。skypeで、「ツール→設定→一般→ビデオ設定」ってやると、「SkypeがWebカメラを見つけられませんでした」と表示されていて、このパソコンに入っているはずなのに、なんで??という感じで・・・。Arcsoft WebCam Companion 2を開いても「Webカメラが見つからないか、正常に動作していません」としか表示されていません。そのあとも「接続」ボタンを押しても「接続されてません」ぐらいしか表示されないんです。接続?どうやって?このWebカメラはもともとこのパソコンに入ってたものだから、どーやって接続するの??って思いまして・・・。非常に混乱しています。誰か、助けてください・・・!!!

  • DELLの内臓カメラが起動しない。

    スカイプでカメラを使用しようと思い起動したら、デバイスの接続音と取り外し音がずっと鳴りっぱなしで、カメラもその音に合わせて「サポートされているデバイスを接続してください」との表示が現れます。 デバイスマネージャを確認したところ、イメージングデバイスの「integrated webcam」の項目が消えたり表示されたりを繰り返しています。 そこのプロパティを見ると、勝手にデバイスが有効になったり無効になったりしていました。 これはいったん削除して再インストールしなおした方がいいのでしょうか。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • ノートパソコン内蔵のウエブカメラをを開サポートされているデバイスを接続

    ノートパソコン内蔵のウエブカメラをを開サポートされているデバイスを接続してくださいとでてきてスナっプ写真機能を利用できないのですが、どうすればいいかわかる人はいますか?DELLWebcamCentralを開いての話で それでPCにカメラはついています。又デバイスマネージャ上でイメージングデバイスとしてちゃんと認識され 使用可能となっているでしょうか? (BIOSでカメラ無効にしてないかも確認する必要あり)とおしえてもらいましたが、どこをクリックしていけば又デバイスマネージャ上でイメージングデバイス使用可能となっているかを確認できますか?底を変更すればいいと思うので。(BIOSでカメラ無効にしてないかも確認する必要ありともききましたがこれもどこをクリックしていけば確認ができますか?

  • windows8.1でwebカメラ

    windows8.1でwebカメラの一部が作動しない。自分撮りが出来ない windows8.1 ASUS-Z87 webカメラ-ロジクールC615(違うメーカも試してみた) Webカメラの認識はしている。チャームのカメラ起動後の動作は正常なようです。映像は移っている。Skypeは不良のまま。--->デスクトップに異動--->ロジクールのアプリケーションを起動する。アプリは動作するが映像が写らない。エラーメッセージ-->「ビデオ通話を開始できません。webカメラを使用している可能性がある、他のアプリケーションを閉じてみて下さい」<--と表示される。Skypeでも別のPCとコンタクトテストする。自分は写らないが相手には画像の確認が出来る。相手の画像も写る。自分自身だけ写らない。(テスト1)--->LWSをアンインストール後スカイプ起動も写らない。一般的なビデオキャプチャーを閉じる方法----特に使っていない。(テスト2)---->usbビデオデバイスを探す--->デバイスマネージャー-->イメージングデバイス内とサウンド、ビデオ、及ゲームコントローラー内もなし。無効にする場所が見つからない。(テスト3)--->デバイスマネージャーC615を削除した後再起動。再度USBポートに接続--ドライバー更新してみる。--->結果は変らず。(テスト4)--->「ファイル名を指定して実行」で「%tmp%」入力後、tmpフォルダ内のファイルをCTR+Aで全選択後--shift+deleteで削除後に確認するが、症状は変わらない。アップデートも色々してみましたが、うまくいきません。カメラだけの原因とは思えません。システムによって違うのでしょうか。よくわからないので、解決法があるようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ウェブカメラ

    ロジクールのウェブカメラのLogicool HD Webcam C525を買おうと思うんですけどスカイプやヤフーメッセンジャーとかに対応してるんですが中国のQQには対応してないんでしょうか?あとC525はデス

  • ウエブカメラ

    ウエブカメラ HD WEBCAM EMEET C960をUSBに接続したが、画面に表示されないが----? スタートボタンを右クリック→デバイスマネージャー→カメラ→HD WEBCAM EMEET C960をクリックするとHD WEBCAM EMEET C960プロパティ全般に このデバイスは正常に動作しています。となっています。 しかし画面にアイコンはないし、インストールしたアプリ項目にも見当たらない 何が原因か、よろしくお願いいたします。