webカメラの無効化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7、ASUSのK55Aで使われているwebカメラを無効にする方法を知りたい。
  • デバイスマネージャでwebカメラを無効にすると一時的には無効になるが、再起動すると再び有効になる問題がある。
  • プリインストールのソフトやシステムの復元も試したが、完全にwebカメラを無効にする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

webカメラが無効に出来ません

Windows7、ASUSのK55Aというノートパソコンを使っています。 webカメラが内蔵されているのですが、使いたくないのでデバイスから無効しようとしました。 イメージングデバイス→USB2.0 UVC VGA WebCam という項目を無効に。 するとデバイスマネージャには↓が表示され一旦は無効化するのですが、 (この際skypeでWebカメラが動作しなくなっているのは確認しています) スリープ、または再起動すると有効になってしまいます。 デバイスの削除からWebカメラのデバイスを再インストールしましたが、 この症状は変わりません。無効にしたいです。 プリインストールされているソフトが悪さをしている可能性もあるので、 Webカメラに関するソフトはアンインストールしました。 一度Windowupdateが盛大に失敗しまくったので、一度だけシステムの復元をしました。 どうか完全に無効にする方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

工場出荷時にプリインストールされているPower4Gear Hybrid(画面右上にあるガジェット)の詳細設定でカメラと光学ドライブの無効/無効が設定できるので確認してみては?

ichi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Power4Gear Hybridのガジェットからカメラを無効化したところ、スリープから復帰してもデバイスマネージャのカメラは無効のままでした!ありがとうございます。 でもこのソフトは必須なのでしょうか。本当はアンインストールしたいのですが。

ichi03
質問者

補足

ああっ!すみません考え方が逆でした。申し訳ありません。 デバイスから無効化しても幾度も有効に戻されてしまうのはPower4Gear Hybridが原因だったんですね。 なるほど。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyuhan
回答No.1

内蔵カメラのデバイスを削除して再起動後PCは自動的にカメラのデバイスをインストしますので削除しても無駄ですね! またデバイスを無効化しても再起動後自動的に有効化します! コントロールパネルからwebカメラを開きカメラ機能を無効化しても駄目でしたか? 何をしても駄目でしたら!PCのカメラ部分に目隠ししては如何ですか? カメラは小さいですし何か可愛いシールで目隠ししては?

ichi03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蔵webカメラなので検出はされませんでした。 あと提案はありがたいのですがシールはとても耐えられるものではないので最終案にさせていただきます。すみません。