• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:計算では8週5日目。エコーは5週目)

妊娠の計算とエコーの誤差、順調な成長か不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠発覚してから、産婦人科で行ったエコーでまだ小さくて何もわからない状態でした。
  • 計算上は妊娠3週目ぐらいだったと思いますが、別の病院でエコーをとるとまだ5週目と言われました。
  • お医者さんは順調に育ってるかわからないとおっしゃっており、不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。再度です。 11/8が生理開始だったのですね。 >最終生理開始日の11月8日から数えての計算です。 >妊娠発覚したのは12月10日です。普段の周期は28~34 です。 >あと性交があった日が11 月22日、25日 あと12月2、4 日です。 >(1/8時点で)5週目とはエコーで書かれています。 排卵日が判らない場合の最終生理開始から週数を数えていると 14日目が排卵受精日に勝手になり、成長度に疑問を感じる事は生じてきますよ。 で、経過報が判ったので考えていますと、 11/8が生理開始であなたの周期と検査薬感知から、 (12/10で検査薬で判明したものと勝手に解釈しておきますね) 11/25の仲良しで11/26か27で排卵受精したものでしょうね。 となると、1/8時点では、8週1日になりますね。 8週1日や0日で胎嚢17.8mmは、小さいです。 6週2日くらいの大きさなんですが…。 で、17.8mmなら5mm弱の胎芽が見えていてもおかしくはないですね。 となると、 成長がゆっくりチャンか、排卵受精日がもっと後になるという解釈になります。 仲良しが12/2.4ですか。 排卵受精を12/3.4で考えてみると、1/8では7週1日。 17.8mmはやはり小さいし、胎芽が見えていても…ということになります。 12/5.6で考えても6週5日。 これなら胎嚢大きさは自然ですが、もう胎芽が見えてきてもおかしくはないですね。 見えてきているんじゃないですかね。 ここからは専門知識になりますし、言い辛いということもありますが、 排卵受精が11月下旬でされたものなら、成長がゆっくりチャンなケースもあり、 やがて胎芽が見えてくる、その胎芽もゆっくりながらに成長を見せ、 やがては心拍も確認、順調に成長するのを見守って行くしかないです。 排卵が12月に入ってからの場合、排卵障害が起きた排卵での妊娠で、 胎嚢は成長するが、いつまでたっても胎芽が見えてこない場合は 残念な診断をされるかもしれません。 よーく観ると胎芽の様なものが、とありましたね。 ならば、もう見えているかもしれません。 1~2日くらい経ってポッと見えてくるものですので。 ご心配ならまたエコーへ行かれたらよいですよ。 そんなところですね。 冷やされず、お大事にしてください。

howaboutit
質問者

お礼

度々ありがとうございます。昨日別の病院に行ってきたところ、やはり九週目で胎芽が見えていないのはおかしいということで残念ながら流産だと言われました。赤ちゃんはいない空っぽの胎嚢なんですが、手術をするか勝手に出て来るのを待つか、と言われました。空っぽなのに何が出て来るのか分かりませんが...。 悲しいですが、変な期待を持たずに早く分かって良かったです。deerさんのご説明があったからこそ、前持って心準備が出来ましたし、色々な豊富な情報のお陰でとても為になりました。勝手ながらdeerさんのプロフィールを拝見させていただきました。とても沢山お辛い経験をなさっていますね。失礼ながら、それでも諦めない! という勇気をいただけました。諦めずに私も頑張って前向きに進んでいきます。 本当にありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。再度DEERです。 >計算は、最終生理開始日の11月日から数えての 肝心な生理開始の日が抜けています^^;。 日を教えてください。

howaboutit
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

howaboutit
質問者

補足

あ!! 本当ですね。再度すみませんm(_ _)m 11 月8日が最終生理開始日でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173234
noname#173234
回答No.2

エコーの標示は大きさで判断されます。 ぼやけたラインの端を探しだして線引きするので誤差が出るのは当たり前にあります。 なので逆に臨月辺りになると大きい子小さい子と個性があるので誤差が3週間なんてざらです。 また排卵日が自分の計算とも違うなんてことも当たり前にあります。 今はまだ何が正しい、間違いとは誰もわからない時期ですので、もう少しゆっくり待ったほうがいいいですよ☆ わたしの場合でいうと初めて病院に行ったときは計算では(体温も測っていましたし、排卵検査薬も使っていました)7週のつもりがまだ5週。 医師に確認したら『この頃の数週のヅレは当たり前。10週越えたあたりから段々合ってくるので心配しないように』と言われました。 因みに出産は予定日より一週半遅れました。 不安な気持ちはとってもわかりますが、まだミリ単位の判断基準。 赤ちゃんのためにもリラックスして育つことを楽しみに過ごしましょう(*^^*)

howaboutit
質問者

お礼

そうなんですか~! それを聞いてちょっと安心しました。私が昨日行ったお医者さんは、そういう説明はして下さらず、分からない、分からない、だけでした。旦那が色々質問しても、説明も分かりにくて二人でずっと不安でした。ちょっと心にゆとりをもって待ってみます。もちろん、期待しすぎず、でも絶望もせずに。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

謹賀新年。 うん、とね^^;。 情報が何もないのでなんとも、ね。 17.8mmは何のサイズですか? 胎嚢?胎芽?心拍は? あなたの仰る計算上とは? 最終生理開始日や普段の周期、 仲良しされた日、妊娠が判った時はいつ? このような情報がないと何とも言えないですよ。 もうすぐ9週目と言うのが正確なら、 胎嚢か胎芽か知りませんが、17.8mmと言うのは、 胎嚢だけなら、小さい、成長異常ですし、 CRLならやや小さ目ですね。7週6日くらいの大きさですよ。 そのあたりで仲良しがなかったですかね? 5週目と言うのであれば、そのサイズは、 胎嚢にしてもデカすぎるし、CRLにしてもデカすぎておかしいです。 医師の言われた5週目がおかしいですよ。 聞き間違いではないですかね? どちらかと言うと、あなたの思われている9週目に近いというのがあっています。 で?胎嚢ですか?CRLですか?心拍は?

howaboutit
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。全然情報が足りずすみませんでした。あとどういう情報がいるのか教えて頂いてありがとうございます。m(_ _)m

howaboutit
質問者

補足

17mm は袋の大きさです。心拍どころか、袋の中に「赤ちゃんのかたまり」がよーく見るとある、という感じで普通に見たら何もないように見えました。計算は、最終生理開始日の11月日から数えての計算です。妊娠発覚したのは12月10日です。普段の周期は28~34 です。あと性交があった日が11 月22日、25日 あと12月2、4 日です。5週目とはエコーで書かれています。 あと何回も聞き直したので5週目で間違いないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

    妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの心音が確認出来ません(7週目)

    3/10に産婦人科で「妊娠してますよ、5週目です。」と言われて喜んでいたのですが、3/24(7週目)に検診に行ったときに胎のうが成長してなくて(16mm)心音もまだ確認できないので「稽留流産かも・・・」と言われました。 本で調べても確かに成長は遅いような気がします。胎のうの大きさも7週目なのにエコーでは5週の大きさでした。 3/31にもう一度診てもらって成長してなければ稽留流産の可能性があるので手術したほうがいい・・・と医者に言われました。 旦那と二人で大泣きしました・・・ 一応覚悟も出来てるのですが、少しでも成長してたなら待ちたい気持ちも大きいのです。 でもいつまで待っていいのか分かりません。お医者さんの言うとおりに・・・と思うのですが絶対にギリギリまで諦めたくないです。 質問内容がわかりづらくてすみません。

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 5週4日でのエコー写真について教えて下さい

    先日5週4日のタイミングで産婦人科を受診し、頂いたエコー写真です。 診察時には、胎嚢あるねー!はい、写真あげる!と言われたのみで、また2週間後に来て下さいということでした。 私は半年前に胎嚢確認すら出来ない化学流産を経験しており、流産に関してかなり過敏になっています。。 いろいろ調べていると同時期に胎芽や卵黄嚢まで確認ができている方が多く、頂いた写真とにらめっこしているのですがわかりません。 この写真に胎芽や卵黄嚢があるよとわかる方、教えていただけると助かります(+_+) 2週間後といわれていますが、待ちきれないので一度6週4日のタイミングで受診しようと思っています。

  • 妊娠9週目なのですが

    妊娠9週目なのですが、病院の先生から「大きさが4mmしかなく、心音も聞こえないので10日後にもう一度来て下さい」と言われ、とても不安に思っています。 いろいろインターネットで調べてみると、ケイリュウ流産の可能性が高そうに思います。 「小さすぎる・心音が聞こえない」というような状態で流産の可能性ってどれくらいなのですか? どなたか先生から同じようなことを言われたが、無事に成長して出産したっていう方いらっしゃいますか?

  • 7週目で何も映らないって?

    検査薬では陽性反応しました。 すぐ病院行きましたがエコーには全く何も映りませんでした。 計算すると7週目くらいになると思うのですが、 (最終生理日が6月23日) 全くエコーに映らないとかあり得ますか!? 子宮外妊娠の可能性や 流産の可能性高いでしょうか? お医者さんはまだわからんから2週間後に来てと言われました 子宮外妊娠の可能性が高いように感じて 不安です

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

  • 8週3日でエコーが不鮮明・・・どうなんでしょう?

    教えてください。 わけあって病院を変え,今の病院ではまだ予定日など言われていませんが,排卵日から考えて妊娠8週3日だと思われます。 今の病院では,基礎体温表も見せたことがなく,むこうから排卵日を聞かれたこともなく,今はとにかく毎週エコーで赤ちゃんを確認する・・・という日々です。先生的には,今日あたり予定日を確定したかったようなんですが,先週も今日も,「これが赤ちゃんだと思う。心臓はたぶんこれ」という「たぶん」「思う」という診断で,また来週経過を見せてくださいといわれました。 それって,流産の可能性があるということなんでしょうか・・・。 先生は,さらっと「3人に一人は流産しますしね」みたいなことを言うのですが・・・。 素人目に見て,エコーの写真では,胎嚢の中に赤ちゃんらしき白い影は見えます。先週の写真では胎嚢23.3,胎芽9.6,今日は胎嚢31.4,胎芽(?)14.8~18.2(角度によって)と書いてあります。 今日も先生に,「では今日は心臓確認できないんですか?」と聞くと, 「いや,たぶんこれですが,本当なら,アップじゃなくてひき(?)の場合でもしっかりうつるんですよね。」と・・・。「こんなふうに赤ちゃんが見えないことってよくあるんですか?」と聞くと,「ありますよ。赤ちゃんが奥に入ってしまっていることもあるし,これから成長することもあるし」と言われました・・・。でも不安でたまりません。 エコー自体の性能も関係あるのでしょうか? はっきり見えないことって,よくあるのですか?そのような経験をされて,無事赤ちゃんが成長し,生まれた方いらっしゃいますか? ネットでみていると,ダメだった方のケースが多くて,めいってしまっています。 そうやって自分からダメな方に考えていくのが,余計に精神的にダメージになるとは思うのですが・・・。 仕事が教職なので,日々,安静とはほど遠く,いらいらもしているので,余計に不安です。 どなたか,アドバイスやご意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFというソフトは、PDFファイルを簡単に作成・編集・変換できる便利なツールです。
  • CubePDFは無料で使えるPDFソフトで、Acrobatのような高機能はありませんが、基本的な操作は十分にできます。
  • 一方、Acrobatは有料のPDF編集ソフトで、高度な編集機能やセキュリティ機能があります。購入する場合は、必要な機能や予算に合わせて選ぶことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう