• ベストアンサー

我々は同じ世界に住んでいるか?

jumeの回答

• jume
回答No.6

> 補足のところに書かせて頂いてよろしいでしょうか? どうぞ,どうぞ. 人間が根源的に「孤独」であること(この世界でかぶる場所は二つとない).しかし,他者と言葉を用いることで他者と関わり,一瞬間,「孤独」を忘れ,「私(ある一瞬の交錯の影)」をつくり出すこと.この辺は,よく分かります.詩的な言葉に,少し感動.で,ですね.下のこと. > 何故、他の場所が私でないのか これはとても不思議だと,ぼくも思います.“私”の中に他の人が入ってきてしまう感覚というのがあるのですが,それがいわゆる“分裂病”だといわれています.それから記憶の話.記憶がぶつぶつ切れてしまうために解離性同一性障害(多重人格)が発症するようです.自分の中の記憶の連関が断たれ,同一性(アイデンティティ)が解離状態となり,あたかも自分の中に複数の人格が居るような状態を作り出してしまうんだそうです.心因性の精神の病気って“私”の病気なんですよね.いまぼくらは“私”が一定に保たれて,連関が上手くいっているからいいものの,いつかぷつりと行ってしまうかも分からない.そう考えると同一性が保たれていたり,他者を他者と認識できたりすることがいかに不思議なことなのかが実感されます.その意味では,身体的な自分と精神的な私は,別物だと言えると思います. 回答になってませんね.こちらも雑感を書かせていただいた感じです.何かの参考になれば幸いです.

caballero
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。もう少し考えたいので、もう少し開けときますので、ほんとの御礼が遅くなる事をお許しください。jumeさんのご意見、いつもほんとに参考になります。ありがたいです。

caballero
質問者

補足

ぼくらのいる部屋が広いのか狭いのか 僕は君と部屋に 僕は外に出る そとは僕のウチに 君は部屋の中に 君の部屋は外の外 僕らのいる部屋は広いのか狭いのか エレベーター塔の屋根で 街の灯りが消える方へ 君が見た? と言えば 見たっていうし 君が見てないと言えば だから僕は見てないって ほんとは君しか見てないって                          二十歳記念