• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Vistaから8へアップグレード アプリの移行は?)

Vistaから8へのアップグレード方法とアプリの移行について

このQ&Aのポイント
  • Vistaから8へのアップグレード方法について説明します。アップグレードには一部のデータや設定が保持されますが、アプリの移行は自動では行われません。
  • ダウンロードで購入したアプリなどでシリアルナンバーなどがなくなった場合は再購入する必要があります。また、「program files」フォルダーを別のHDDなどに移動させることで、後で元に戻して稼動させることも可能です。
  • Vistaから8へのアップグレードが不可能な場合は、Vista⇒7⇒8という手順を踏む必要があります。他にも妙案があればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO4です。少々危険なことを書きましたので気になって仕方がありません^^;おとなしくお金を使った方が良いかも知れません。その場合のことですが、Windows8は既定路線で変更は出来ないのですか? 一案ですが、Windows7にして次期OSを待つのはどうでしょうか?Vista、8と進まれるのはどうもよくないものばかりを選んで進まれるようで、、、なお参考までに、自分の勘では8のパソコンOSとしての普及率はVistaの5パーセント程度は超えるかも知れませんが、XPや7の40パーセント、50パーセントという数字には到底行かないはずです。7がお勧めなのですが(寄らば大樹の陰)。以上、ご質問とは関係ない、余計なことで申し訳ありません。

koganeidad
質問者

お礼

ありがとうございました。何度も回答をいただき感謝しています。ご回答のレベルがちょっと高すぎてよくわからないところが多々ありましたが、要するに「余計なこと」にあった「7がお勧め」というのが一番わかりやすかったです。そうしましょう! でも、アプリは再インストールしないといけないようですね。面倒ですねぇ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>Vista⇒7(OS購入=高価)⇒8(1200円)としないといけないのでしょうか? その方法については正常な動作を保証されていないと思います。 Windows 8のアップグレード版を使って新規インストールを行いアプリケーションは全て再インストールするようにしてください。 最新版のOSには最新版のアプリケーションをインストールすることが好ましいので安心して使用するにはWindows 8が安定して使用できる状況になってからハードウェアも含めて更新されると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO3です。そのアプリがどのようなエラー処理をしているかが問題になってきます。単純にレジストリ項目が無い場合は新規作成して書き込むようなソフトならいいですが、そうでない場合問題が起こる可能性もあります。 なお環境変数を使っているアプリはどれとどれかはVista上で調べておく必要があります。もし移行したいアプリが環境変数を使っているなら、その環境変数を控えて置き、8でその通りに登録しなければなりません。念のため、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

レジストリもいじらない、環境変数も関係ない、というアプリならアプリのフォルダごと単純にコピーして8に移せます。しかし市販のソフトの多くは環境変数はともかくとして、少なくともレジストリは使っているはずです。大きなソフトなら環境変数も登録しているはずです。 レジストリをいじる自信はお有りでしょうか?上記のようにアプリのフォルダを8に移し替えた後で、手作業でレジストリをいじるのですが、作業にかかる前にレジストリのバックアップをしたり、うまくいかなかった場合にリストアしたりの作業、レジストリキーの作成やデータの入力などかなり高度な知識が要ります。 8は使っていないのですが、恐らくVistaと同じようなものだと思います。Vistaのレジストリのうち、そのアプリに関するものを検索でリストアップし、すべてエクスポート(名前を付けて保存)し、そのファイル(拡張子が.reg)を8上でダブルクリックするというような方法も良いかも知れないですね。 レジストリキーの名前はアプリケーションの名前と良く似ているはずですので探すのは検索機能を使えばそれほど手間はかかりません。 以上のことを読まれて、あ、そうか!と気が付かれるなら多分レジストリの怖さも良くご存じだと思います。しかしご質問の文章を読んだ限りではどの程度の技能をお持ちなのか分かりませんので心配ですね。相手はレジストリですから、ちょっとしたミスでも致命的になりかねません。やめた方がいいかも、、、 ただその場合でも、あらかじめVistaでのレジストリの内容を見て、簡単なものなら、運が良ければレジストリに関係なしに動くかもしれません。試してみるのも良いかも知れません。例えばウインドウの位置やサイズの情報だけをレジストリに書き込み、起動時にはレジストリからそれだけを拾ってくるアプリなら、それだけの問題で済むだけで、その都度ウインドウの位置やサイズを手作業で調整するだけで済みます(市販ソフトでそんな単純なソフトがあるかどうかは別として)。まあいろいろ試行錯誤して見られてはどうでしょうか?ただし危険な作業の時は十分の注意が必要ですので念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>その場合、再インストールしないといけないのでしょうが、インストール用のCDなどがある場合はいいとして、ダウンロードで購入したアプリなどでシリアルナンバー(?)などをなくしてしまっている場合はあきらめる(再購入)ほかないのでしょうか? アプリは移動されませんから、あとで、インストールする必要があります ダウンロードでキーを紛失した場合などは、購入のショップにご相談下さい 条件付きで再発行が出来る可能性もあるかもしれません >それとも「program files」のフォルダーをほかのHDDなどに移しておいて、あとでそのフォルダーを元に戻せば稼動するのでしょうか? ほぼ大半が無理です。 単にコピーしただけでは動作しません。 一部のソフトだとコピーだけでも動作する場合があります アップグレードって、そこそこ時間がかかりますよ アップグレードだけでもクリーンインストールの倍ぐらいの時間がかかります クリーンインストールをしている方が早い場合がありますよ

koganeidad
質問者

お礼

ありがとうございました。これを機にアプリの整理をしましょう。どうしても必要なアプリだけ再インストールするしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アプリケーションはインストール作業が必要です(移行では起動しない) 特にWindows 8はWindows 8のアプリケーションをMSからダウンロード(無料/有料)する必要があります。

参考URL:
http://20120601-windows-8.softonic.jp/
koganeidad
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり簡単に移せるものではなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vistaから7へのアップグレード

    Vistaから7へ移行を考えています。 現在はマウスコンピュータ製のVistaがプリインストールされたPCを使っています。 購入したのは2年ほど前なので、現在行っているアップグレードキャンペーンには適用しないのですが、このような場合アップグレード版を量販店で購入すればアップグレード出来るのでしょうか?

  • Vistaから7へのアップグレードについて

     現在使用しているVistaの調子が悪いので,7へのアップグレードは止めて,クリーンインストールしなければならないでしょうか。この場合作成データなどの移行を簡単にする方法がありましょうか。

  • Vistaへアップグレードしたいのですが・・・

    現在WindowsXPを使っています。 今から、Vistaへ移行したいと思っています。今のいろんな情報をそのまま移行したいので、アップグレードをしようとしたら「アップグレードは無効」となっています。 原因は、FrontPageの拡張子があるといわれていますが、FrontPageをインストールした覚えもないし、実際探しましたが入っていません。 どうしたらいいのでしょうか??

  • DSP版VistaからWindows 7へのアップグレードは

    私のパソコンは自作機で、DSP版のVista Home Editionがインストールされています。 Windows 7へは、クリーンインストールではなく、できればアップグレードインストールで移行したいと考えています。この場合、どういうパッケージを購入すればいいのでしょうか。 アップグレードが駄目な場合もお教え下さい。

  • vistaからwindows7へのアップグレードの問題。

    vistaからwindows7へのアップグレードの問題。 Vistaから7にアップグレードし、保持していたファイルが$INPLACEなどのフォルダに入っているのは確認できたのですが、program filesに入っていたアプリケーションが再び動くようにする方法を教えてください。 本来互換性のあるアプリケーション(ワード・エクセル等も)がまったく引き継がれていないためPCを以前と同じように使うにあたって非常に困っています。どなたかよろしくお願いします!! ■新規インストールではなくアップグレードをしました。(この点は自信があります) ↓ ■アップグレードに失敗し 「winpeshl.iniファイルは存在しますが、コマンドは1つも正常に開始されませんでした。 構文が正しくないか、または実行可能なファイル名が無効なことが原因として考えられます。 詳細についてはマニュアルを参照してください。」  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ という文がでて、再起動→この文…を繰り返したが、起動画面で少しいじったら何故かwin7のセットアップ画面に移行し、セットアップが完了した。 ↓ ■windows.oldの代わりに「$INPLACE.~TR」「$UPGRADE.~OS」「$WINDOWS.~LS」「$WINDOWS.~Q」がCドライブに存在します。 以上のような状態です、どなたか助けてください!よろしくお願いします!

  • VistaからWindows7へのアップグレード

    現在Vistaを使用していますが、今年の4月でサポートが終わるということで、Windows7への移行を考えています。 アップグレードでのインストールの方がクリーンインストールより自分でも簡単にできそうなので、アップグレード版を購入予定です。 そこで質問なのですが、アップグレードだと今のVistaに入っている、筆ぐるめだとか家計簿だとかのソフトはそのままWindows7へ引き継がれるのでしょうか? それとも、アップグレードした後にまた筆ぐるめ等のソフトを一つずつインストールしなくてはいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • Vistaでoutlook2002にアップグレードできません

    Vista Home Premiumのパソコンを新しく購入し環境移行しているのですが、Outlook2000Premiumはインストールできるのですが、それからOutlookだけ2002に アップグレードしようとすると途中でOutlook2000のCDを求められるのでドライブに 入れてOK押すとDATA1ファイルは壊れていますとでてアップグレードできません。 何か解決方法は無いでしょうか?

  • 買い換えによるWin7への移行手順

    いよいよ我が家もパソコンを買い換える予定になりました。予算に限りがあるので、現在Xpを使っていますが、Vista機(win7アップグレード権付き)を新規購入し、すぐにwin7にするつもりですが、その際の手順について質問です。 ○Xp→Vista→7という移行になると思いますが、このVistaのときに、どこまで環境設定を行うかで迷っております。 1.VistaにXp時の環境(個人設定も含む)をほぼ完全移行してからWin7へアップグレードする。 2.VistaにXp時の環境を必要最小限(プリンタや外付け機器など)移行し、Win7へアップグレードする。 3.VistaへはXpの環境を移行しないで(購入時の立ち上げのみ行い)、win7へアップグレードしてからXp時の環境を移行する。 どの場合においても、7で新規インストールとなるアプリは、win7へアップグレードしてからインストールする。 現状では、外付け機器のドライバ等は対応済み(メーカーから配布されている)、アプリはofficeを除いてほぼ新規購入、と言う状況なので、(3)なのかなと思っています。 上記をふまえて、失敗が無く、手数が少なく済む手順が別にありましたら教えてください。(旧Xp機は、暫く手元に置きますので、最悪の場合ライセンス違反にならない範囲で併用は可能です。)

  • Win7からWin8.1への移行について

    一つのパソコンでWindows7からWindows8.1へ移行したいのですが、インストールされているソフトを保持したままアップグレードする方法はありますか?「引き継ぐ項目を選んでください」という場面でヘルプを見ると『Windows 7 から Windows 8.1 にアップグレードする場合、保持するもののオプションとして "アプリ" は表示されません。元のインストール メディアを使用してアプリを再インストールする必要があります。』とあるのでこのままでは今までインストールしたソフトをもう一度入れて設定もやりなおすことになりそうです。どうにかしてそれは回避したいのですが、何か解決策はありますか?Win7からWin8を入れてWin8.1にアップグレードするという手順でもやっぱりソフト類はインストールしなおす必要があるのでしょうか?情報工学科なのでインストールしているアプリの数が多く、また設定もややこしいものが多いのでアップグレードするのを躊躇しています。 回答宜しくお願い致します。

  • Vistaへのアップグレードについて

    今、Windows XP Homeを使っているのですが、Windows Vistaにアップグレードしようと思っています。ハードウェアの面は何とかなりそうなのですが、Windows Vista Home Premiumのどの種類を買えばいいのか分からないので教えてください。 今はWindows XP HomeのOEM版を使っていますが、Windows Vista Home Premiumを買おうと思っています。しかし、今使っているHDDはVistaをインストールするのに必要な容量がないので新しいHDDを買わなければいけません。そして、新しいHDDにWindows Vistaをインストールし、今使っているHDDは使わないようにしようと思っています。 こういう場合は、「アップグレード版」を買ってもインストールすることはできるのでしょうか?またそれが無理なら、このような場合どうすればWindows Vista Home Premiumのアップグレード版をインストールできるのでしょうか? それと、僕は学生なのですが、今使っているWindows XP Homeは親が買ったものなのでアカデミック版ではありません。また、Windows Vistaを買ったら親も使います。 このような場合、Windows Vista Home Premium アカデミックアップグレード版を買ってもいいのでしょうか? たくさん質問をしますが、分かる方はお答え下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 下糸を説明書通りに糸をセットしてボビンに巻くのですが、ゆるゆるに巻けてしまいます。
  • ボビンに下糸を巻く際に問題が発生しています。
  • 正しく下糸をボビンに巻く方法について教えてください。
回答を見る